【コロナ禍】若い頃とは大違い?久々にゲームをやって「年を取った」と実感すること [征夷大将軍★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マネーポストweb10月12日 16:00
https://www.moneypost.jp/840408
コロナ禍では、ゲーム市場が賑わいを見せた。プレイする時間が増えた人や、久しぶりにプレイするようになったという人も多いのではないだろうか。ただ中には、若い頃に比べて、できなくなったことが増えてしまい、ゲームを純粋に楽しめなくなり、「年を取った」と実感するケースもあるようだ。プレイヤーの生の声から、どんなときに加齢を感じるのかを探った。
■チュートリアルが長くて挫折してしまう…
「あの情熱はどこに行ったんでしょうか。在宅時間が増えてゲーム時間が確保できたのに、私の“全盛期”では考えられないことが起きています」
そう嘆くのは、メーカーに勤務する30代男性・Aさんだ。かつてはRPG(ロールプレイングゲーム)やアクションゲームが大好きでいつもプレイしていたが、社会人になってからは据え置き機とは距離を置くようになり、スマホゲーム中心に変わった。全盛期だったという10代と20代半ば頃までは、当たり前にできたことが難しくなったという。
「年を取るごとに、据え置き機でプレイすることが難しくなった気はしていました。ベッドに寝転がりながら、スマホゲームをプレイする方が楽だと感じるようになったんです。また、アイテムを戦闘で集めるゲームがきつくなりました。オープンワールドゲーム(仮想世界を自由に探索できるゲーム)で、レベルアップや武器を強化するアイテムを集めることが苦痛。昔は気づいたら朝だったこともあるくらい、アイテムがなかなかドロップされないことすら楽しむことができたのに、今はイライラしかありません」(Aさん)
Aさんは、スマホゲームのプレイが中心になった今、基本操作を説明するゲームチュートリアルの段階で挫折しそうになったという。
「チュートリアルが長くて、なかなかゲームがスタートできないことが苦痛になってしまいました。説明が丁寧なことは良いのですが、もっと雑に世界に放り込まれてプレイしながら操作を身に着ける方が好きです。そうしたチュートリアルが長くても、辛抱強くリセマラ(*リセットマラソン。目当てのキャラが出るまでインストールとアンインストールを繰り返すこと)をしていた時期もありましたが、最近は粘っても3回ですね」(Aさん)
■視点変更の操作なんて昔はなかった!
ゲームの進化や反射神経が追い付かないという人もいる。昨年、往年の名作がリメイクされたことをきっかけに、16年ぶりにゲームを再開したというのは、公務員の40代男性・Bさんだ。
「視点変更の操作が難しくて戸惑いました。昔は定年カメラが当たり前だったのでそんなことに悩む必要はなかったですから……。昔、夢中になった作品だったので、楽しみにしていましたが、飽きたわけでもないのに、数日離れただけでプレイしなくなってしまいました」(Bさん)
そんな状態を認めたくなかったBさんは、その後もゲームを購入するが、買っただけで満足してしまい、「積みゲー」が増えてしまったという。1990年代後半から2000年代初頭から始まったゲームシリーズの最新作も、絵柄や操作性の変化についていけなかったそうだ。
据え置き機のゲームに限界を感じたBさんは、20代の部下の勧めもあってスマホゲームにも挑戦。だが、そこで世代差と加齢を実感することになった。
「据え置き機に慣れていたせいで、スマホゲームのタップ操作に慣れません。コントローラーがないと厳しいと感じました。部下にそのことを言うと、『スマホのタップ操作の方がプレイしやすい』と言われ世代差を感じました。とはいえ、コントローラーを使っても、反射神経が鈍ったのか、以前のような俊敏な動きができず……やっぱり年ですかね」(Bさん)
■乙女ゲームの男性に違和感を覚えるように
恋愛観が変わったという人もいる。IT企業で働く30代女性・Cさんは、以前ほど乙女ゲーム(女性向け恋愛ゲーム)に夢中になれなくなったそうだ。
「昔は男性キャラクターの年齢が20代半ばや後半っぽい設定だと、“大人の男性”だと感じてときめきを感じていましたが、今では年下。“甘いな〜”なんて思っている自分が恥ずかしくなります(笑)」(Cさん)
かつて夢中になった男性キャラクターの特徴も、今では冷静に判断してしまうようになったという。
「乙女ゲーは大好きですが、主人公が恋愛のことだけで頭にいっぱいなのはどうなのかと思ってしまうことも(笑)。もちろんゲームなので、そんなこと考えちゃいけないんですけどね。登場する男性についても、若い頃は腹黒優等生や俺様系が好きだったんですが、『結婚したらDV男になるのかな〜』とか変な妄想を始めてしまうようになって、全然楽しめません(笑)」(Cさん)
(以下リンク先で) 自分でやるより配信で誰かがやってるの見た方がよくなった どこかで見切りつけないとな
あれできない、これできないで死んで逝くのは駄目だ
何もやることない、退屈だってずっと考えながら死ぬよりはマシかもしれぬが
それなら今死ねって思うけど
三大欲が楽しいってならまだ生きてる価値はあるだろう 単純な話、やり切る情熱と言うか根気が無くなった
上手く行かないとすぐイライラっと来るw レインボーシックスシージの対戦動画を見ても何が起きてるのか全然わからない すぎやま氏も亡くなったしドラクエも12で終わりかな・・・
しかし12はコマンドバトルじゃなくなるというのが気になる 餓狼スペシャルでブレイクスパイラルが出せなかった時に衰えを感じたな 久しぶりボンバーマンやっても自殺してるやっぱり下手になったと思う ツシマやったけど金田城奪還したところで燃え尽きてやめてしまった スイッチとか家庭向けなら何とかなる。
PCでキーボードとマウスでカチャカチャやってんの見て、もう無理。 >>413
最近のファイヤーエンブレムだと
キャラロストが無いカジュアルモードみたいなのがあって
今のゆとり世代に合わせたのかとか言われてたけど
あれ実はむしろおっさん世代のための施策なんだよな
歳とって堪え性が無くなったおっさんでもできるようにと >>5
デスストランディングとか酷かった
24インチ程度のモニタじゃ全く読めない ホント飽きっぽくなった気がする、だから商業作品より同人作品とかロープライスの短いやつの方が全クリできる分満足度高い よくラスボスが言う皆が一つになれば
悲しみも苦しみも無くなる的な主張に
それも良いなと思ってしまう すぐ飽きる
ファミコンとか久しぶりにやっても5分くらいで挫折する
何であんなに熱中したんだろう? ゲームソフト一つ一つの所要時間が長くなりすぎて
他のに興味が出てもなんか放り投げるのもなんだし色々ジレンマに陥る
ゲームソフトなんて3週間ほど遊べればそれでいいよ
色々と違うのを遊びたい >>15
それめんどくさいよね
ゲームの中でまで人と話したくない
視点変えないとアイテム見つからないのもめんどくさい
リアルなら壁あちこち見なくてもすぐ気がつくんだからアイテムあるときは自動で表示してくれたらいいのに 43のおっさん甥っ子にスマブラで完敗。
初プレイとはいえ全く指が動かなかった。 上にもあるけど飽きるよね
昔は隠し要素含めて全部味わい尽くしてたのに、早くクリアしたいって逆算しながらやってる感じ メトロイドドレッドって
初回は大体10時間ちょい超えぐらいでクリアできるんだけど
今の人って10時間で定価7800円かよwwwって言うんだよな
俺みたいなおっさんにとってはむしろ
10時間ぐらいで遊び切れるのってありがたいと思うんだけどな
面白ければ同じ内容でも何回でも何周でも遊ぶし
今の人は裏の最強ボスとかエンドコンテンツとか
とにかく際限のない大盛りを欲しがるよな・・・と思う まずインストール、そしてアプデダウンロードインストールそれからチュートリアルそしてどうでもいいムービーでいつ操作できるんだ?でイライラして辞める ああPS5欲しいなー
でも欲しいメーター60ぱーくらい
そんなもんだよ >>428
そんなこと言ってるのはゲハに毒されたバカだけだぞw RPGは村人との会話を最低限で
会話しないキャラのほうが増える
街中の探索を目についたものだけにする
って感じになった
ドラクエ8からの3D化は害悪でしかない
ゲーム全てに言えることだが
面白いなぁと感じるゲームが減ったし、それにあったとしても体力と集中力が続かず1時間も遊べない DbDをやってるタレント多いけど明らかにファミコン世代なのに
慣れたらみんなスムーズに対応出来てるのは凄いなと思った
APEXもエイムはあれだけど普通にやれてるし 若い頃ならエンドまで楽勝だったのに、
数十年ぶりにプレイして一面をクリア出来なかった事かな ドラクエ3とかの時代は地域の触れあいやコミュニティーとか存在したけど、今はそうでもないんだから勇者は村人に話を聞くとかじゃなく、ネットで情報集めした方がいい 目が追いつかない右下見て左上見るのに時間かかってイライラする ドラクエ最新作、おじさんに目配せしてくれてるんだろうけど
ヌルゲー過ぎて途中で放り投げた
そういうことじゃないんだよ、と >>429
わかるなあ
レースのゲームとかスタートするまでにタイヤはどうだとかエアロはどうだとかそんなんええねん、とりあえずレースさせてくれと
タイヤとか設定いじるのはオプションボタン押してからでいい
コーヒーも本日のおすすめコーヒーあったらそれでいいみたいな
マメはどうしますか、いれかたはどうしますか、ミルクはどうしますか、ええねん、サイズだけ聞いて
出てきたらこっちでミルクいるなら入れるから >>437
最近のFFとかテイルズとかそうだけど
画面内全体にHPとかダメージ数とかの情報が散らばり過ぎだと思う
もっと見やすく整理すればいいのになって リトルウィッチアカデミアとブルーリフレクションを
投げ出さずに最後までクリアした事を誰かに褒めて欲しい シューティングマスターの俺だったけど、久々に「戦場の狼」をやったら、即死した...(^^:: ファイアーエムブレムのファミコン版第6章で宝箱回収に苦戦中 連打が出来なくなった
スピードに指がついていかない 未体験の物は割と興味津々で夢中になったりするだろ
既に知ってしまって新鮮味も無いと飽きるのも早くなるのは当然
余程マニアックじゃないと情熱を保つのはキツイよ >>9
アシュリーのパンチラ見てリフレッシュしながらクリアしたよ 新しいゲームシステムに慣れるのに時間がかかるようになってきたな
覚えきれずに途中でやめるゲームある 人間は1日に何かを選択できる数が決まっていて、歳をとるとだんだん選択できる数が減っていくらしい
ゲームに限らず新しいことを覚えたり始めたりする事が、歳をとるとできなくなるのはこれが原因 >>428
スーパーメトロイドは、普通の人が普通にプレイして3時間切れるってのが一応の目安だったから、10時間ってかなり長い。 初めてFIFAやってるけどめちゃくちゃしんどい
やっとディジョン7まで来たけど勝てる気しない
昨シーズンはウイイレやってレート600で終わった 新しいゲームのルールやら操作覚えるのが億劫すぎて相当やりたいゲームじゃないとやらなくなったな キャラクリについていけずデフォルトかランダムで出てきた顔 >>371
今はゲーセン行ってもギャラリーなんてつかないし
人と代わる代わるやるほど混んでもいないし
常連の何人かは声かけてくれるけど緊張感もなく基本一人でやってるだけだもんな
それでも昔クリアできなかったゲームをいくつかクリアしてそれなりに楽しんでる
昔やり込んだゲームが出来なくなってるとガッカリはするけどな やってると時間はまあ早くすぎるけど、もったいなくてなあ…自由時間すぐ終わってしまう FIFA買ってUTに1万円課金して5000円分ガチャ回したけど、今までみたいな情熱がないからもう起動してない 40代ライトゲーマー。
Switchのゼルダもマリオもちょっとやっただけで放置してるけど、DS版ドラクエ11は面白くて全クリ。
スイッチ版ドラクエ11は酔うし詰まらなかった。
今PS5のラチェクラやってるけど、無茶苦茶面白い。
年取ったせいもあるかもしれんが、やっぱ最近のゲームにそもそも面白いの少ないんだと思う。 スーファミのシューティングが今やっても面白い。パロディウスとか
あと昔のアーケードのセットもの
10分ほどやって飽きたらサッとやめるのが楽でいい
マッピーとかディグダグとか >>40
そもそも家電製品を買った時に
取説を読まないで使おうとするだろ・・ 逆に、Switchで昔やってたファミコンやスーファミのゲームやっても全然楽しくなかった。
マイティーボンジャックと女神転生すごいはまったのにな ・すぐ飽きる
・やる前にめんどくさいと思って新作はやらず
遊び慣れた奴をやってしまう(これもどこかでめんどくさいポイントを思い出してやらなくなる) まずやる気が出ない。
やる気を出して久々に起動するとアップデートが始まってやる気が消滅する
いざ始めてみるとストーリーを忘れており、次に何するか思い出せない
ロード中にあらすじ出るけど、人名や地名を覚えてないので分からない
そして操作方法も思い出せない メトロイドシリーズは1か月で980円になるのを
前作やったユーザーは知ってるから
発売日に定価で買うアホは少ない アクトレイザーのリメイクすら面倒臭そうに思えて手が出ないからな ぶっちゃけファミコンはゲームとしてかなり面白いからな
よくできてるよ
PS以降はグラフィックだけ進化して根本的に焼き直し。アイディアはない
ファミコンやった世代には白けるよ あと、操作性は大きいと思う。
昔のファミコンの方が、軽くて動かし安かった。
で、PS5のラチェクラ、何が良いって、ロード時間0なんだよな。全く止まらずにゲームできる。
ロード無いだけでこんなにゲームへの、のめり込み度合い変わってくるもんなのかーと、驚いた。
久々にゲームやってて面白いと感じられたわ。 >>472
人名や地名を覚えられないのは
ゲームのほうでストーリーテリングが下手くそな場合が多いよ
んでそれは洋ゲーに多い ニーアみたいにBGMに浸れるゲームならまったりやれるが全てがそうじゃないからな でもpubgや荒野行動は少しずつ上手くなっていくと操作してるの楽しいけどな
スマホゲームやけど ロープレはちょっと色々面倒くさい
ゲームしてる感じしないし作業 >>466
3DS版ドラクエ11は面白くて全クリしたけど
11Sは3D構造の町の探索が面倒になって投げたw
>>469
女神転生は今やっても楽しめた
裏までクリアした 株でリアルマネーが増えていくのに比べるとゲームするのは虚しくなった >>469
ファイアーエムブレムは紋章も聖戦も楽しかった
リセットしながら昔出来なかった遊び方をしたからかもしれんが 60代のジジイだけどアクションゲーが嫌いだったからFCの頃はほとんどやらなかったが
初代PSの頃から面白いゲームが増え始めたのでその頃から次第にやり始め
今では若い頃よりやるようになったわ
元々レースやスポーツ以外のアクションゲーをやらないから歳を取っても苦にならない FPSの操作で作業なくて冒険するオンラインRPGスマホゲームならやりたい
壮大でファンタジーでかっこいいやつ
因みに上手く操作できないおっさんのことは知ったこっちゃない https://i.imgur.com/zfKlnRW.jpg
今やってる洋ゲーだけどターン制RPGと言えなくもないのでなんとか楽しめてる 仁王1〜2は上級者ほど操作が凄い忙しくなるのな
単純なコンボでクリアしたことはしたけど色々な動画観て回って驚いたわ 老眼鏡ないとswitchとか携帯ゲームできなくなった ドラクエだと3Dになってから街の探索が迷路みたいでダルい
わざと迷路にしてるだろって街もあって教会とか探すのに一苦労したり
ゼルダとかはボタン多すぎ操作が複雑すぎる
スプラトゥーンとかとジャンプや攻撃が違うから覚えるのが面倒すぎる >>13
それは年を取ったからじゃなくてFF7リメイクの仕様が悪いだけ マリオやっても、歩いてる敵と時々下から跳ね上がる火球と動く床と
3つも気にしながら進むとか無理になった codとか荒野行動とかたまにやるがキッズにボコボコにされるからな
ああいうゲームで30過ぎて若いやつらに太刀打ちできてる奴いるんかな スマホゲーで最初はダンジョンや移動等がなくて楽に感じるバトルが楽しい
↓
スマホゲーしか無理になる
↓
据え置きめんどくせーアクションも面倒くせーけど周回は面倒くさいと思わない体に
↓
周回もめんどくせーそもそもゲームじゃねーわってなる
↓
据え置きrpgはやる気しないまま
↓
ちょっとfpsにはまるけど練習するほどではないし無理って思ってやめる
↓
周回ゲーに戻る
↓
新作rpgスマホゲーにハマったり元のゲームに戻ったり
↓
周回ゲーに対してガチの限界がくる
↓
たまにfpsをやる
↓
あまりに下手で本気で練習しようと思ってくる
↓
操作性のあるゲームじゃないと無理になるrpgも無理
今ここ RPGは本当に出来なくなったな
時間食われ過ぎてムリ
3分程度で終わる対戦ゲームばっかりやってるわ RPGをやると
子供のころ=新しい街に着くと住民の会話や武器防具のチェックや街のアイテム探索が楽しすぎた
現在やると=会話買い物探索が面倒すぎて新しい街に着きたくない 歳とるほどデジタルよりアナログが好きになるもんなんかね
最近はなにか修理して直したりする方が面白く感じるわ
これもゲームと同じく達成感得るためにやってるようなもんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています