【コロナ禍】若い頃とは大違い?久々にゲームをやって「年を取った」と実感すること [征夷大将軍★]
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マネーポストweb10月12日 16:00
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コロナ禍では、ゲーム市場が賑わいを見せた。プレイする時間が増えた人や、久しぶりにプレイするようになったという人も多いのではないだろうか。ただ中には、若い頃に比べて、できなくなったことが増えてしまい、ゲームを純粋に楽しめなくなり、「年を取った」と実感するケースもあるようだ。プレイヤーの生の声から、どんなときに加齢を感じるのかを探った。
■チュートリアルが長くて挫折してしまう…
「あの情熱はどこに行ったんでしょうか。在宅時間が増えてゲーム時間が確保できたのに、私の“全盛期”では考えられないことが起きています」
そう嘆くのは、メーカーに勤務する30代男性・Aさんだ。かつてはRPG(ロールプレイングゲーム)やアクションゲームが大好きでいつもプレイしていたが、社会人になってからは据え置き機とは距離を置くようになり、スマホゲーム中心に変わった。全盛期だったという10代と20代半ば頃までは、当たり前にできたことが難しくなったという。
「年を取るごとに、据え置き機でプレイすることが難しくなった気はしていました。ベッドに寝転がりながら、スマホゲームをプレイする方が楽だと感じるようになったんです。また、アイテムを戦闘で集めるゲームがきつくなりました。オープンワールドゲーム(仮想世界を自由に探索できるゲーム)で、レベルアップや武器を強化するアイテムを集めることが苦痛。昔は気づいたら朝だったこともあるくらい、アイテムがなかなかドロップされないことすら楽しむことができたのに、今はイライラしかありません」(Aさん)
Aさんは、スマホゲームのプレイが中心になった今、基本操作を説明するゲームチュートリアルの段階で挫折しそうになったという。
「チュートリアルが長くて、なかなかゲームがスタートできないことが苦痛になってしまいました。説明が丁寧なことは良いのですが、もっと雑に世界に放り込まれてプレイしながら操作を身に着ける方が好きです。そうしたチュートリアルが長くても、辛抱強くリセマラ(*リセットマラソン。目当てのキャラが出るまでインストールとアンインストールを繰り返すこと)をしていた時期もありましたが、最近は粘っても3回ですね」(Aさん)
■視点変更の操作なんて昔はなかった!
ゲームの進化や反射神経が追い付かないという人もいる。昨年、往年の名作がリメイクされたことをきっかけに、16年ぶりにゲームを再開したというのは、公務員の40代男性・Bさんだ。
「視点変更の操作が難しくて戸惑いました。昔は定年カメラが当たり前だったのでそんなことに悩む必要はなかったですから……。昔、夢中になった作品だったので、楽しみにしていましたが、飽きたわけでもないのに、数日離れただけでプレイしなくなってしまいました」(Bさん)
そんな状態を認めたくなかったBさんは、その後もゲームを購入するが、買っただけで満足してしまい、「積みゲー」が増えてしまったという。1990年代後半から2000年代初頭から始まったゲームシリーズの最新作も、絵柄や操作性の変化についていけなかったそうだ。
据え置き機のゲームに限界を感じたBさんは、20代の部下の勧めもあってスマホゲームにも挑戦。だが、そこで世代差と加齢を実感することになった。
「据え置き機に慣れていたせいで、スマホゲームのタップ操作に慣れません。コントローラーがないと厳しいと感じました。部下にそのことを言うと、『スマホのタップ操作の方がプレイしやすい』と言われ世代差を感じました。とはいえ、コントローラーを使っても、反射神経が鈍ったのか、以前のような俊敏な動きができず……やっぱり年ですかね」(Bさん)
■乙女ゲームの男性に違和感を覚えるように
恋愛観が変わったという人もいる。IT企業で働く30代女性・Cさんは、以前ほど乙女ゲーム(女性向け恋愛ゲーム)に夢中になれなくなったそうだ。
「昔は男性キャラクターの年齢が20代半ばや後半っぽい設定だと、“大人の男性”だと感じてときめきを感じていましたが、今では年下。“甘いな〜”なんて思っている自分が恥ずかしくなります(笑)」(Cさん)
かつて夢中になった男性キャラクターの特徴も、今では冷静に判断してしまうようになったという。
「乙女ゲーは大好きですが、主人公が恋愛のことだけで頭にいっぱいなのはどうなのかと思ってしまうことも(笑)。もちろんゲームなので、そんなこと考えちゃいけないんですけどね。登場する男性についても、若い頃は腹黒優等生や俺様系が好きだったんですが、『結婚したらDV男になるのかな〜』とか変な妄想を始めてしまうようになって、全然楽しめません(笑)」(Cさん)
(以下リンク先で) プレイ動画とかゲーム番組みてると面白そうにやってるが考えりゃあれらカネが絡んでるわけで
そりゃただの達成感を得るためのプレイじゃすぐ飽きるわって思い直した >>310
パターン忘れるって致命的にガッカリくるよな
またやり込んでパターン構築しないととか考えると億劫になってもういいやとなる
ゲーセンでやってた時は周りがクリアとか成し遂げたら褒めてくれるし凄い価値があるものだと思うからエネルギーの熱量が違う
全一とかじゃなくても町一番とか村一番とかせこい単位やったけどやる気は出た
今はネットですぐ公開できるけど称賛されるトップのレベルが全一クラスに近い感じで敷居が高すぎるww
だから所詮自己満足の世界だからもういいかとなっちゃうね (´・ω・`) >>175
映画や漫画もそうだね
とにかく名前が覚えられない
あと、洋画は女優の区別がつかない 夜にできる娯楽ってなると昔からやってた楽器も無理やし
結局ゲーム辺りで落ち着いてしもうた
寝る前の1時間、高橋名人の教えを今でも守ってる 不意に虚しくなる
で、コントローラーに手が伸びなくなる >>35
あぐらかくとパンツ丸見えだもんな。
そりゃ辛いわ >>347
そのくせハドソン販売RPGのお約束でやたらと高いエンカウント率 >>368
自分も最初の頃は酔ってたし、今も1人称はちょっと苦手だけど、3人称なら今や酒飲んで酔ってても無問題
でも相性もあるのか、マリオオデッセイだけはあかん、すぐ酔う キムタクが如くの新作は久しぶりに時間忘れてやれたかな
面白すぎた
カミさん怒られるくらいずっとやってたわ
ストーリーとかグラとかやっぱりスマホゲーには無いクオリティがあってCS機は手放せないかな
by40歳のおっさん 昔メタルギアとかグラセフ好きで良くやってたけど
今のアクションゲームは難しいのか俺が衰えたのか解らんけど心折れる位上手く行かない まあとにかく時間がないよな
何かを捨てねばならない、それは仕方ない
精子と時の部屋入ってじっくり消化していきたいが無理な話だ チャートリアル長いか?指南者読んでちょーで操作よーわからんのばっかなんじゃが。
あとRPGもアクションばっかで酒飲みながらゆっくりできん。 >>381
いや
今でも全員と話さないと気になって仕方ないぞw やりこみ動画とか見てたらしたくなって今年2、30年ぶりにドラクエ3と5をクリアしたけど、久々にしても面白かった
でも多分12とかは無理なんだろうなって思う、最近のはどんなのか分からないけど、連金とか職業の熟練とか選択肢増えるとどれがいいとか考えるのがめんどくさい >チュートリアルが長くて挫折してしまう…
単に長いだけじゃなくて厨二濃度が濃すぎると読んでていたたまれなくなってくるんよ
これグラブル投げた >>377
酔うというか3Dだと煩雑にならない?村人に話しかけるのも苦痛だし延々人形劇見せられるのも苦痛
3Dで感じなかったのはゼルダくらいかなあ テトリスとブロック崩しは安定の面白さ。久しぶりのプレイだけと回数をこなすと段々スコアが積み上がっていく
ただ、ちょっと熱くなり過ぎて夜ふかししてしまうのがねぇ 操作に慣れないうちは視点が定まらなくて3D酔いする なんか途中で飽きて別ゲーやりたくなる
最後までやったのはSkyrim、フォールアウトとか三国志、ジンギスカン
俺の屍、リンダキューブ、葛葉ライドウ、ウイポなんかは途中で止まっている 据え置き機→操作が覚えられない
スマホゲーム→画面が小さくて疲れる
暇潰し出来たのはスマホのパズルゲームと任天堂のVCくらいだわ 据え置き型のゲームの場合、意を決してソフト購入まで辿り着いても、まず盤を本体にセットする気がなかなか起きない
セットしてやり始めてしまえばひと月くらい励むのだけれど >>388
まぁ、Z軸が増える分、確実に煩雑にはなるけどさぁ
そもそも、お使いとか経験値稼からして面倒だから、そういうのイヤならゲームやれないよね アニメはゲームはいつか卒業する趣味ってことよ
人間それが自然 若い時に熱中してたタイトルを懐かしみながらたまにやるのが最適解
いまスマホゲーに熱中してる若者はそういう楽しみが出来ないんだけど、どうするのかね 昔と今のアクションゲームで確実に違うのは
今のゲームだと所謂ジャスガ要素が当たり前になってる
ゼルダでさえそうだった
これできない人ほんとできないのよ・・・ 子供にDS借りてマリオやったら
一番簡単なところで何度も死んだわ 3Dのシューティングは昔から酔ちゃってダメだったわ
RPGは元々コンプリートとかやんないタイプだから好きなようにしかやんないし 王様も勇者にお願いする前に色々調査してレポートとか渡せよ
村人に聞きに行くとこから勇者さまにお仕事させんなよって思わへん? 自分でやるより配信で誰かがやってるの見た方がよくなった どこかで見切りつけないとな
あれできない、これできないで死んで逝くのは駄目だ
何もやることない、退屈だってずっと考えながら死ぬよりはマシかもしれぬが
それなら今死ねって思うけど
三大欲が楽しいってならまだ生きてる価値はあるだろう 単純な話、やり切る情熱と言うか根気が無くなった
上手く行かないとすぐイライラっと来るw レインボーシックスシージの対戦動画を見ても何が起きてるのか全然わからない すぎやま氏も亡くなったしドラクエも12で終わりかな・・・
しかし12はコマンドバトルじゃなくなるというのが気になる 餓狼スペシャルでブレイクスパイラルが出せなかった時に衰えを感じたな 久しぶりボンバーマンやっても自殺してるやっぱり下手になったと思う ツシマやったけど金田城奪還したところで燃え尽きてやめてしまった スイッチとか家庭向けなら何とかなる。
PCでキーボードとマウスでカチャカチャやってんの見て、もう無理。 >>413
最近のファイヤーエンブレムだと
キャラロストが無いカジュアルモードみたいなのがあって
今のゆとり世代に合わせたのかとか言われてたけど
あれ実はむしろおっさん世代のための施策なんだよな
歳とって堪え性が無くなったおっさんでもできるようにと >>5
デスストランディングとか酷かった
24インチ程度のモニタじゃ全く読めない ホント飽きっぽくなった気がする、だから商業作品より同人作品とかロープライスの短いやつの方が全クリできる分満足度高い よくラスボスが言う皆が一つになれば
悲しみも苦しみも無くなる的な主張に
それも良いなと思ってしまう すぐ飽きる
ファミコンとか久しぶりにやっても5分くらいで挫折する
何であんなに熱中したんだろう? ゲームソフト一つ一つの所要時間が長くなりすぎて
他のに興味が出てもなんか放り投げるのもなんだし色々ジレンマに陥る
ゲームソフトなんて3週間ほど遊べればそれでいいよ
色々と違うのを遊びたい >>15
それめんどくさいよね
ゲームの中でまで人と話したくない
視点変えないとアイテム見つからないのもめんどくさい
リアルなら壁あちこち見なくてもすぐ気がつくんだからアイテムあるときは自動で表示してくれたらいいのに 43のおっさん甥っ子にスマブラで完敗。
初プレイとはいえ全く指が動かなかった。 上にもあるけど飽きるよね
昔は隠し要素含めて全部味わい尽くしてたのに、早くクリアしたいって逆算しながらやってる感じ メトロイドドレッドって
初回は大体10時間ちょい超えぐらいでクリアできるんだけど
今の人って10時間で定価7800円かよwwwって言うんだよな
俺みたいなおっさんにとってはむしろ
10時間ぐらいで遊び切れるのってありがたいと思うんだけどな
面白ければ同じ内容でも何回でも何周でも遊ぶし
今の人は裏の最強ボスとかエンドコンテンツとか
とにかく際限のない大盛りを欲しがるよな・・・と思う まずインストール、そしてアプデダウンロードインストールそれからチュートリアルそしてどうでもいいムービーでいつ操作できるんだ?でイライラして辞める ああPS5欲しいなー
でも欲しいメーター60ぱーくらい
そんなもんだよ >>428
そんなこと言ってるのはゲハに毒されたバカだけだぞw RPGは村人との会話を最低限で
会話しないキャラのほうが増える
街中の探索を目についたものだけにする
って感じになった
ドラクエ8からの3D化は害悪でしかない
ゲーム全てに言えることだが
面白いなぁと感じるゲームが減ったし、それにあったとしても体力と集中力が続かず1時間も遊べない DbDをやってるタレント多いけど明らかにファミコン世代なのに
慣れたらみんなスムーズに対応出来てるのは凄いなと思った
APEXもエイムはあれだけど普通にやれてるし 若い頃ならエンドまで楽勝だったのに、
数十年ぶりにプレイして一面をクリア出来なかった事かな ドラクエ3とかの時代は地域の触れあいやコミュニティーとか存在したけど、今はそうでもないんだから勇者は村人に話を聞くとかじゃなく、ネットで情報集めした方がいい 目が追いつかない右下見て左上見るのに時間かかってイライラする ドラクエ最新作、おじさんに目配せしてくれてるんだろうけど
ヌルゲー過ぎて途中で放り投げた
そういうことじゃないんだよ、と >>429
わかるなあ
レースのゲームとかスタートするまでにタイヤはどうだとかエアロはどうだとかそんなんええねん、とりあえずレースさせてくれと
タイヤとか設定いじるのはオプションボタン押してからでいい
コーヒーも本日のおすすめコーヒーあったらそれでいいみたいな
マメはどうしますか、いれかたはどうしますか、ミルクはどうしますか、ええねん、サイズだけ聞いて
出てきたらこっちでミルクいるなら入れるから >>437
最近のFFとかテイルズとかそうだけど
画面内全体にHPとかダメージ数とかの情報が散らばり過ぎだと思う
もっと見やすく整理すればいいのになって リトルウィッチアカデミアとブルーリフレクションを
投げ出さずに最後までクリアした事を誰かに褒めて欲しい シューティングマスターの俺だったけど、久々に「戦場の狼」をやったら、即死した...(^^:: ファイアーエムブレムのファミコン版第6章で宝箱回収に苦戦中 連打が出来なくなった
スピードに指がついていかない 未体験の物は割と興味津々で夢中になったりするだろ
既に知ってしまって新鮮味も無いと飽きるのも早くなるのは当然
余程マニアックじゃないと情熱を保つのはキツイよ >>9
アシュリーのパンチラ見てリフレッシュしながらクリアしたよ 新しいゲームシステムに慣れるのに時間がかかるようになってきたな
覚えきれずに途中でやめるゲームある 人間は1日に何かを選択できる数が決まっていて、歳をとるとだんだん選択できる数が減っていくらしい
ゲームに限らず新しいことを覚えたり始めたりする事が、歳をとるとできなくなるのはこれが原因 >>428
スーパーメトロイドは、普通の人が普通にプレイして3時間切れるってのが一応の目安だったから、10時間ってかなり長い。 初めてFIFAやってるけどめちゃくちゃしんどい
やっとディジョン7まで来たけど勝てる気しない
昨シーズンはウイイレやってレート600で終わった 新しいゲームのルールやら操作覚えるのが億劫すぎて相当やりたいゲームじゃないとやらなくなったな キャラクリについていけずデフォルトかランダムで出てきた顔 >>371
今はゲーセン行ってもギャラリーなんてつかないし
人と代わる代わるやるほど混んでもいないし
常連の何人かは声かけてくれるけど緊張感もなく基本一人でやってるだけだもんな
それでも昔クリアできなかったゲームをいくつかクリアしてそれなりに楽しんでる
昔やり込んだゲームが出来なくなってるとガッカリはするけどな やってると時間はまあ早くすぎるけど、もったいなくてなあ…自由時間すぐ終わってしまう FIFA買ってUTに1万円課金して5000円分ガチャ回したけど、今までみたいな情熱がないからもう起動してない 40代ライトゲーマー。
Switchのゼルダもマリオもちょっとやっただけで放置してるけど、DS版ドラクエ11は面白くて全クリ。
スイッチ版ドラクエ11は酔うし詰まらなかった。
今PS5のラチェクラやってるけど、無茶苦茶面白い。
年取ったせいもあるかもしれんが、やっぱ最近のゲームにそもそも面白いの少ないんだと思う。 スーファミのシューティングが今やっても面白い。パロディウスとか
あと昔のアーケードのセットもの
10分ほどやって飽きたらサッとやめるのが楽でいい
マッピーとかディグダグとか >>40
そもそも家電製品を買った時に
取説を読まないで使おうとするだろ・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています