【コロナ禍】若い頃とは大違い?久々にゲームをやって「年を取った」と実感すること [征夷大将軍★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マネーポストweb10月12日 16:00
https://www.moneypost.jp/840408
コロナ禍では、ゲーム市場が賑わいを見せた。プレイする時間が増えた人や、久しぶりにプレイするようになったという人も多いのではないだろうか。ただ中には、若い頃に比べて、できなくなったことが増えてしまい、ゲームを純粋に楽しめなくなり、「年を取った」と実感するケースもあるようだ。プレイヤーの生の声から、どんなときに加齢を感じるのかを探った。
■チュートリアルが長くて挫折してしまう…
「あの情熱はどこに行ったんでしょうか。在宅時間が増えてゲーム時間が確保できたのに、私の“全盛期”では考えられないことが起きています」
そう嘆くのは、メーカーに勤務する30代男性・Aさんだ。かつてはRPG(ロールプレイングゲーム)やアクションゲームが大好きでいつもプレイしていたが、社会人になってからは据え置き機とは距離を置くようになり、スマホゲーム中心に変わった。全盛期だったという10代と20代半ば頃までは、当たり前にできたことが難しくなったという。
「年を取るごとに、据え置き機でプレイすることが難しくなった気はしていました。ベッドに寝転がりながら、スマホゲームをプレイする方が楽だと感じるようになったんです。また、アイテムを戦闘で集めるゲームがきつくなりました。オープンワールドゲーム(仮想世界を自由に探索できるゲーム)で、レベルアップや武器を強化するアイテムを集めることが苦痛。昔は気づいたら朝だったこともあるくらい、アイテムがなかなかドロップされないことすら楽しむことができたのに、今はイライラしかありません」(Aさん)
Aさんは、スマホゲームのプレイが中心になった今、基本操作を説明するゲームチュートリアルの段階で挫折しそうになったという。
「チュートリアルが長くて、なかなかゲームがスタートできないことが苦痛になってしまいました。説明が丁寧なことは良いのですが、もっと雑に世界に放り込まれてプレイしながら操作を身に着ける方が好きです。そうしたチュートリアルが長くても、辛抱強くリセマラ(*リセットマラソン。目当てのキャラが出るまでインストールとアンインストールを繰り返すこと)をしていた時期もありましたが、最近は粘っても3回ですね」(Aさん)
■視点変更の操作なんて昔はなかった!
ゲームの進化や反射神経が追い付かないという人もいる。昨年、往年の名作がリメイクされたことをきっかけに、16年ぶりにゲームを再開したというのは、公務員の40代男性・Bさんだ。
「視点変更の操作が難しくて戸惑いました。昔は定年カメラが当たり前だったのでそんなことに悩む必要はなかったですから……。昔、夢中になった作品だったので、楽しみにしていましたが、飽きたわけでもないのに、数日離れただけでプレイしなくなってしまいました」(Bさん)
そんな状態を認めたくなかったBさんは、その後もゲームを購入するが、買っただけで満足してしまい、「積みゲー」が増えてしまったという。1990年代後半から2000年代初頭から始まったゲームシリーズの最新作も、絵柄や操作性の変化についていけなかったそうだ。
据え置き機のゲームに限界を感じたBさんは、20代の部下の勧めもあってスマホゲームにも挑戦。だが、そこで世代差と加齢を実感することになった。
「据え置き機に慣れていたせいで、スマホゲームのタップ操作に慣れません。コントローラーがないと厳しいと感じました。部下にそのことを言うと、『スマホのタップ操作の方がプレイしやすい』と言われ世代差を感じました。とはいえ、コントローラーを使っても、反射神経が鈍ったのか、以前のような俊敏な動きができず……やっぱり年ですかね」(Bさん)
■乙女ゲームの男性に違和感を覚えるように
恋愛観が変わったという人もいる。IT企業で働く30代女性・Cさんは、以前ほど乙女ゲーム(女性向け恋愛ゲーム)に夢中になれなくなったそうだ。
「昔は男性キャラクターの年齢が20代半ばや後半っぽい設定だと、“大人の男性”だと感じてときめきを感じていましたが、今では年下。“甘いな〜”なんて思っている自分が恥ずかしくなります(笑)」(Cさん)
かつて夢中になった男性キャラクターの特徴も、今では冷静に判断してしまうようになったという。
「乙女ゲーは大好きですが、主人公が恋愛のことだけで頭にいっぱいなのはどうなのかと思ってしまうことも(笑)。もちろんゲームなので、そんなこと考えちゃいけないんですけどね。登場する男性についても、若い頃は腹黒優等生や俺様系が好きだったんですが、『結婚したらDV男になるのかな〜』とか変な妄想を始めてしまうようになって、全然楽しめません(笑)」(Cさん)
(以下リンク先で) FPSがムリ
TPS視点も選べるかどうかが購入のカギ 液晶テレビになってから
家庭用ゲームしたことないわ。
ちゃんと映るのかな 慣れたゲームのRTAがおすすめ
特にロマサガは色々なルートがあって面白い ドラクエ11は2回やったけど2回とも2Dモードでプレイ インディーゲー買いまくって変なのとホラーゲーしかやらない コントローラー持ってテレビ画面に向かうのが億劫になった
後ゲームの操作とかが以前より最近のゲームって複雑になってるんで
操作を覚えるのが面倒くさくてその時点で挫折するw
昔は夢中になってやったもんだけど今ではこんなの時間の無駄だと
思うようになったw >>103
昔のお茶の間のテレビでRPGやってたらお袋に同じこと言われたけど
自分が歳取ってみると共感する 集中力が全くない驚くほどない
今は24時間48時間とか無理 据え置きにときめかなくなった
課金システムには手を出すほど情熱がなく新作はネット評を読んで大体満足してしまう
若いときに金欠で買えなかった作品やクリア出来ずに積んだゲームのリマスターとか移植があってやっと携帯ゲーム機を購入する程度
フルボイス作品が苦手になった
長時間ぶっ通しで時間が取れないからクリアも焦らなくなった
自分の感覚がゲームに対して鈍重になったと思う40代 今度こそフローラと結婚するぞー
↓
やっぱりビアンカ ゲームでストーリー観るのが面倒で飛ばす
本や映画だとすんなり観られるんだが >>108
すげーなー
俺二週目は2Dでやろうと思ったけど、最初の山のところで飽きた。
2Dすら行かなかった
最初の時はEDまで行ったし、ヨッチとか夢の部分だっけ? Vで全員にプロポーズするやつとか楽しめたんだけどなあ 情報量が多くて処理できない
最近はインディーズゲーばっかりやってる 千原ジュニアがテレビで話してた
VRアミューズメントパークで
かめはめ波打てるようなゲームが
あるらしいけど、お前らやったことある?
そんなん発売したら馬鹿売れやんか むしろ今は10年くらいゲームの進化が停滞してるから
PS2が出た頃のいきなりやれることが広がりすぎて理解できねえみたいな経験はしてないが ドラクエ、FFとかのRPGの定番ゲームって中心の購買層が40代、50代らしいなw
んで10代20代が少ない 興味なくなるのが普通
現実世界にはもっと色んな遊びも有るしなw >>119
俺は3Dが合わなかった
むしろ2Dモードがあると知って7以来ドラクエやった
2回目は3Dでやろうと思ったけどすぐに2Dに切り替えた あと携帯ゲーム画面が暗転した時に現実に引き戻される
「この禿なにやってんだろう」 傭兵みたいに銃器で殺し合いごっこするゲームにハマってるやつらが大勢いるのが理解できない テレビゲームとか今じゃスイッチ入れんのも面倒臭い
10代の頃はあんな四六時中テレビゲーム遊んでた自分がこうなるとはな >>127
これは大きい
大人になると自分で色んな場所へ行ける様になって選択肢が増えてくる 3Dなオープンワールドゲー大嫌いだわ
建物の裏を視点変更して探さないといけないとかめんどくさいだけなんだよ
ゲームなんだからリアルにする部分と簡略化する部分をちゃんと考えて作ってくれ スマホゲームは猫がじゃれて
狩猟の感覚をトレーニングしてる
みたいなとこあるからやってる 大魔界村ノーデスクリアならず。昔はワンコインでイケたし難易度もちょうどよかった ファミコン世代のオッサンだけど、ゲームはもうゲーセンの麻雀ゲームのみw 新作フルプライスで買わなくなった
周回プレイしなくなった
「取り返しのつかない要素」や「損する行動」を回避するために
先に攻略サイトをチェックする
そしてつい見過ぎてネタバレ踏む
しかしさほど後悔はしない 今の10代半ばから20代なんてスマホのソシャゲばっかりじゃね
switchは小学生がやってるだろうけど若い子がsteamやPSやってるって聞かない 自分がやるより子供がやってるの見ながらアドバイスする方が楽しくなる 久しぶりにPS2出してスティックコントローラーでKOFやスト2やったらコマンドできなさすぎて驚いたわ MMOでジジババが顔文字必須ではしゃいでるのを見るのが辛い 一度プレイを中断したゲームは(飽きていないのに)何か再開するのに及び腰になるとか、
いつまで今の生活が続くかわからないから早く積みゲーを消化したいという強迫観念があるのに現実は中々手が出ないジレンマがあるとか、
そういうのは昔には無かったな… >>127、132
で、行きついた先が、こんな時間5ちゃんねるか
めでてーな オンゲとかで大縄跳びしてるの見るとよくこんな集中できるなと思うわ レベル上げが心底めんどくさい
村人に話聞きまくるのもかったるい
安かったからドラクエ3Switchで買ったけど
途中で放棄 色んなジャンル広く浅く楽しんでるけど音ゲが一番顕著に落ちるの実感するわ
25歳くらいから維持するので精一杯、30すぎたらもう落ちるのを緩やかにするので精一杯 今のゲームは興味ないけど
3DSでロックマンコレクションやりながらラジオ聴くのが最近癒しの時間 FPSは30分くらいで疲れるしCOOPしかやらない
長時間系はシムのような裏で作業や動画見ながらでも進むゲームやってる
鈴木史郎がバイオ4で気持ちを高ぶらせてどうぶつの森で落ち着かせるとか言ってたが
あれに近いかもしれない FPSが疲れて無理だ
オープンワールドゲーで自由にやってる >>133
昔はポリゴンの裏側見えても気にしないよというカメラ視点だったのに
今は絶対に見せないよ!なので狭い場所は壁際に行くと
周りが全く把握できないカメラ視点になるから苦手 >>20
初代ドラクエのファミコン版なんかメッセージがFASTでも遅いのもあってマジで苦行 ゲームプレイが持続しないクリアまでせず放置して積んでしまう
最近ではツシマとバイオ8を積んだ ゲーム実況で終始叫びながら16時間くらい実況してるやつを見るとキチガイだなと思う チュートリアルで挫折は分かる
就寝時間間近になってもまだチュートリアルが終わらないと焦る >>25
それはドラクエでもクエストとは表示されない形で存在してたけどな
ドラクエ3のリメイク版はシャンパーニュでカンダタを倒しておかないとバハラタで登場しなくないので黒胡椒が入手できない 信長の野望をプレイする気力が無くなった。
気力の低下。今からして、よくも連続で5,6時間連続プレーしていたと思う。 そもそも昔のゲームにはチュートリアルがないからよかった ロストジャッジメントも慣れてきた頃がストーリー終わる頃 Slay the Spireはなかなか良いゲームだった RPGのおつかいクエスト、日をまたぐと何をするんだったか忘れてしまう 年取ったらゲームつまらないよな
なんでだろうな
ゲームやるくらいなら資格の勉強の方がまだ楽しいな BGMとグラフィックの良いクソゲーが大量生産されている気がする 子供の時にジュラシック・ワールドとかで遊びたかった もう無理 ちょっとやって出来なかったり、めんどくさかったりしたら諦める ゲームは特にやらないが
毛むくじゃら
の巨人の体を這い上がって
急所ついて倒すゲームに
ちょっとだけハマったなあ
あれぐらいしかやったことない 社会人なると普通に3日くらいプレイしなくなって再開すると進み具合忘れてたり 子どもの頃遊んだゲームはできるのに最近のゲームはできない キャラクターの名前がなかなか覚えられない
後半になってやっと覚える
ドラマも同じ >>168
わかるw
忍耐力低下は大人つーか年寄りの証だと思う >>175
ゲームじゃないけど、自分は進撃の巨人の登場人物の名前がぜんぜん憶えられなかったw
さすがに主人公とか主要キャラは憶えたけど まあでもプレイステーション初代以来だったしそれなりには面白いわ
FFとかバイオがしてたよりつまんないけど 集中力が続かない
ストーリーに興味が持てない
ゲームも漫画もアニメもこれで辞めました >>175
国語の授業みたいに板書しろ
自前であらすじを作っておくと、ここまでやったんだ
何すれば良かったんだっけ?
とか久々にやると忘れていて、やる気なくすことが多い アトリエシリーズ大好きで何周もしてたのに、ライザは1・2共に終盤にきて放置してる
再開しても何やるところだったか覚えてない オッサンでアイドルマスターとかやってる奴おるんやろうか? テレビの前で長時間ずっと座ってることにもう耐えられない トレイルメーカーズにはまってるわ
車や飛行機作って乗ってるだけやけど >>178
後半のキャラは名前全然わからん
オニャンコポンは覚えてる ドラクエ11は建物の裏とかに周るのが面倒で2Dでやった レベル上げとか根気がいるのはもう無理だわ
若い頃の方があったなあ
ギターとかでも同じリフ弾けるまで何百何千ともう繰り返せない テイルズオブアライズは積んだ
APEXは飽きない延々やれる不思議 >>185 体験版やってみたけどリズムゲーム自体は面白そうやったよ育成とか知らんけど 来年50だけど小学生煽ってキャッキャ言い合うのが楽しい
ポイチャ最高だわ
俺の脳こんにゃく状態ww すぐ涙が出る
アプリゲーの薄っぺらいストーリーでうるっとくる
ちなみにFEHな ドラクエ11でフィールドが広く感じたならもう終わりだよ 周回プレイを強要するやつはもう最初から買わへん 自分には無理って分かってる FPSで酔うのは仕方ないと思ってたけど、TPSのデスストランディングでも酔ってしまい、もう綺麗なグラフィックのゲームは無理だと悟った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています