【音楽】ドリカム中村正人「オワコンと言われようが」新曲が売上ワースト更新中 ★2 [ひかり★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
DREAMS COME TRUEの中村正人(63)が11日、ブログを更新。売り上げのワースト記録を更新していると明かしていた新シングル「次のせ〜の!で −ON THE GREEN HILL−」のその後の売れ行きについて報告し、「俺は、あきらめない」と思いをつづった。
中村は同シングルが9日付のオリコンのデーリーシングルランキングで8位にランクインしたことを報告し、「ほんとにほんとにありがたくSONICファンの皆様はじめ手にとってくれたあなたに心から感謝申し上げます」とつづった。
中村は5日のブログで、「NEWシングルCD、ご購入をお考えのベイビーズはなる早のご購入をお勧めします。ドリカムのCDを取り巻く状況は厳しくCDショップから返品となる前に是非。なんせワースト記録更新なもので(大粒の涙)」と、現状を明かした上でファンに呼びかけていた。そのことについて「ブザマと言われようが、オワコンと言われようが、酷い言葉で罵られようが、全身全霊を込めて創り上げたDREAMS COME TRUEの作品を一枚でも届け1ダウンロードでもしてもらい1回転させるのがDCTentertainment代取会長兼社長である俺、中村正人の仕事」とした。
続けて「それは35年前、吉田美和、西川隆宏と出会い、アルバイトで稼いだお金全部注ぎ込んで事務所を作り、自主制作カセットテープを作り、ライヴの度に、のべつまくなしに、『アルバム買ってください!』と声の限り叫んでいた時となにも変わっていない」と原点に立ち返り、「中島みゆき様の『ファイト!』を口ずさみながら 俺は、あきらめない」とつづった。
日刊スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/86c0feb61edbfa79facaa324c2302f0af775f17b
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1633997274/ >>1
>俺は、あきらめない
CDを売ることをあきらめないってこと?
だったら、テレビでも何でも出て宣伝したらいいじゃん サブスクのおかげで90年〜00年代の曲をよく聴くようになった、浜崎あゆみ、ELTとか今聴いてもいいね サブスクで又、昔の曲で金取れると思えばいいじゃん
サブスク一曲あたり幾らになるのか知らないけど 単純に曲の質が低いだけでしょ
ゲーム音楽とのタイアップの時点で熱狂的ファン以外は買わないよ バカスカ売れたあの30年位が異常だったてだけだわな CDは環境に悪いからサブスクかダウンロードだけにしなさい
年寄りみたいにカセットテープでしか演歌聴けませんってわけじゃないんでしょ セルフプロデュースになってから明らかに曲の質が落ちたんよ。
それまでのアルバムはどれもいかにもドリカムって
感じだったのだが、
LOVE LOVE LOVEが入っているアルバムを最後に
外人プロデューサーから離れて、以降ヒット曲がほとんどない。
セルフプロデュース以降、曲はまあまあ悪くないのだが
アレンジが絶望的にショボくてな。
とにかくシンセの打ち込みが安っぽくて軽い。 >>12
セルフプロデュースになって、やりたいことやってるんじゃないの? HIGH and MIGHTY COLOR良かったのになあ ドリカム好きだったけど、重めの声でじっとり歌い上げるようなのは今は好まれないんじゃないのかね 普通にペイもとってるし
業務不振とされるところは特にない そりゃドリカムはもう懐メロだからな。
若い子にとってはお婆ちゃんが好きだった歌手よ。
昔のファンに向けて昔の歌を歌ってればいいんだって。
夢グループを参考にしてほしい。 まぁ聞き手がCDプレーヤー
持ってないんじゃ売れようがない ポッドキャストも音楽も無料のSpotifyで十分すぎるなあ 今ツベの公式で新曲聴いたけど途中で止めた
曲も吉田美和の歌唱にも惹かれなかった 俺はドリームズ・カム・トゥルーの3人をブザマとは思っていないし、オワコンとも思っていない
ベイビーズ?でもカスタマーでもない
恥ずかしい朝帰りは名曲だと思う 全米デビューでド派手に大爆死かましたときは
「向こうは宗教とかいろいろ面倒で〜」とか
「でも欧州ではソニックはマリオ超えちゃったから(震え声)」とか
ぶっこいてたころに比べると
だいぶ変わったな、てもう
オーバー60か 今時シングルCDなんて出してるのはアイドルぐらいだと思うが
シングルはサブスクで配信すれば良いのに そうナルシスティックに言いたいだけって感じでしょ?
その姿がとてつもなくダサいのよ 音楽と経営の天秤が経営に傾いてるのが表に出過ぎてる ドリカムの曲は今聞くと古臭い感じがする
歌謡曲の域を出ない >>1
吉田美和が何言ってるかわからんから聴いて不愉快。
桑田もそう、もう引退しろ 由紀さおり みたいにジャズバンドと組んで
YOUtubeに流せば世界中で聞いてもらえて
ヒットするかも? フェスに出まくればいいじゃん。
フェス二出て会場限定のおまけ付けたらうんCD売れるぞ。 ドリカムだけじゃないからな
かっての頂上に君臨してた人はもうピークを過ぎちゃってる
特にドリカムの音楽性は今の若い人は逆にかっての支持層で
今、中年になってしまった連中には音楽的に苦しい
ただ音楽界って本来そんなもの
テレビみたいなコネが効かない一番実力主義だからね チャゲアスも昔の作品が評価されていて
アスカの薬を嘆く人いるがあの頃はすでにピーク過ぎて
人気落ちて薬に手を出してしまったという順序
長渕剛も終わった
サザンはなんだかんだで桑田の才能は飛びぬけていたと言わざるを得ないがもうきつい
むしろ今も売れるような方が珍しい CDはアイドルの握手会商法でしか売れない でも今はリアル握手会ができないから以前よりは下がってるね
それを考えると握手会のない嵐とかよくは売れてはいたね >>1
40位から8位は確かにすごいけど、今後もシングル出す度に「ワースト記録を更新しそうなんで助けてください」と
泣きを入れ続ける気なのか?
それはそれで辛く険しい道な気もするけど… 小田和正やサザンもライブの集客は今でもすごいけど コロナ禍で充分にできないもんなぁ 限定1万枚とかにしておけばよかったのに 限定に弱いファン連中が買っただろうし ちょうど一番中途半端に古いからなあ。
70年代、80年代の歌謡曲はいいぞ。レッスンでちゃんと基礎を鍛えられてるから、歌が超絶上手い。 ただ音楽界ではトップクラスに荒稼ぎしてたから今も自虐で
語れるというのもあるよね
普通ならもう廃業
過去の遺産がそれほど凄いのよねドリカムは >>39
配信だって数が出せれば稼げるよ
でもこの辺の年代の人にはもう無理 もう死ぬほど稼いだだろ
周りのスタッフ食わせる為か バブル脳のジジイどもが恋だなんだ浮かれた結果が今の日本だよ >>53
それはあるど思うよ 配信ライブのために わざわざホールを借りたりするのも 音響や舞台設営の会社に仕事を回す為とかいうのもあるし
やはり長年の付き合いとか考えての事らしい >>6
サブスクは英語圏だから儲かるのであって日本の規模では雀の涙くらいの収入にしかならない >>4
テレビで曲流して宣伝してもらう金もないってことだろうな ファン層に合わせて大人(中年)が聴く音楽への
脱皮にいまいち失敗した感。
ドリカムらしいと言えばそれまでだが、
このタイトルは今では痛すぎる。 とはいえまだ信者も多いみたいだからしばらくは安泰じゃない?
まあ世の中にインパクトを与えることはもう無理だとしても
往年のファンを大事にしていけばね。 Bzはずっとシングル出さなくなって、かなり久々に出してみたら
想像以上に売れなくてもう出すのやめてるよなww 今更CD売れなくても過去曲の印税だけで食べていけるから良いよな 30年前に京大の学祭に来て
学生を舞台にひっぱりあげて
嬉し恥ずかし朝帰りを歌ってくれたのを覚えてる
ブレイク前だった 吉田美和ののどがぶっ壊れてすでにドリカムは終わってるんだよ >>63
ファン層の中心が40後半から50過ぎ位だろうからもう新しい曲出されても感動する感性が枯渇してきてる ドリカムはシンガーソングライターでもある吉田美和が実権握ってて老害の域に入りだしてる、ダサい新曲タイトルが物語る 今はシュッとしてあっさりした似たようなメロディと曲調が若い層に好まれるからソウルが原点のドリカムには厳しい時代だよね ドリカムに限らないがあっさい歌でオゥウイェ〜やらアハ〜ンとか恥ずかしくて聴いてられなくなります 俺の中ではミスタードーナツでヘビーローテーションされてた曲が最後のヒット曲 >>19
やりたい事やったらクオリティが落ちた。
本人達&外人プロデューサーがみんなのよく知るドリカムだったという事だと思う。 YouTubeで曲聞いたけど微妙だったわ、そら売れんよ。。
いい曲だったら今でも普通に売れると思うが 自分たちの食い扶持はもう一生分楽勝だろうが
会社の経営的にはまずいことになってるんだろうな
他に売れてるアーティストもいないんだろうし
事業を縮小するなりするしかないと思うんだが >>5
自分もそれでドリカム聞き出した
良曲多くて飽きない いいかわるいかは別として
オカマの姐さんがカラオケで熱唱する曲じゃないわね 昔シングルやアルバムのチャートで、何回か1位になった事があるアーティストは、この発言を反面教師にしてほしい
晩節を汚す、というのはこういう事だから 昔シングルやアルバムのチャートで、何回か1位になった事があるアーティストは、この発言を反面教師にしてほしい
晩節を汚す、というのはこういう事だから 初期のドリカム良かったよ
皆知らんやろけどハウンドドッグとかもめっちゃ良かった オワコンというか
ドリカムは完全に懐メロ歌手でしょ
新曲がもう求められてない テレビ局に金払って今女子高生の間でドリカムブームが来てますとか嘘情報流せば良いんじゃないの
アホは釣れるでしょ もう、30年前位になるのかな?
当時アルバム売り上げ新記録。
それからミスチルぬかされ、globeに400万で抜かされ、グレイで500万で抜かされ、ビーズにベストで抜かされ、
宇多田ヒカルに700万枚で抜かされ凄い時代だったな。 >「中島みゆき様の『ファイト!』を口ずさみながら 俺は、あきらめない」とつづった。
やっぱりユーミンに勝ちたいんでしょ ドリカムのいつかは報われるからそれまでは立ち上がれ系の歌は今聴くのキツイんだよなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています