【朝ドラ】おかえりモネ:第21週視聴率16.0% 亜哉子さん、教え子と6年ぶり再会 涙の告白… [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021年10月11日
https://mantan-web.jp/article/20211011dog00m200010000c.html
https://storage.mantan-web.jp/images/2021/10/11/20211011dog00m200010000c/001_size6.jpg
女優の清原果耶さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おかえりモネ」(総合、月〜土曜午前8時ほか)第21週「胸に秘めた思い」(10月4〜8日)の週間平均視聴率(世帯)が16.0%(ビデオリサーチ調べから算出、関東地区)だったことが10月11日、分かった。
第21週では、ある朝、ラジオブースの前を一人の女の子が通りかかる。地元の中学生のあかり(伊東蒼さん)だ。気になった百音(清原さん)は声をかけるが、警戒心が強く、自分のことはなかなか話そうとはしない。実はあかりは、亜哉子(鈴木京香さん)の元生徒で、百音が永浦家に連れて帰ると、亜哉子と6年ぶりに再会を果たす。
思い出話に花を咲かせる2人。そしてその夜、亜哉子は今まで心に秘めていた「教師を辞めた理由」を涙ながらに告白する。そして、亜哉子の思いをくんでカキ棚を続けていくことを決めた家族に、耕治が突然、ある提案をする……。
「おかえりモネ」は、「透明なゆりかご」(NHK、2018年)、「きのう何食べた?」(テレビ東京系、2019年)の脚本家・安達奈緒子さんによるオリジナル作品。宮城県気仙沼生まれのヒロインが、同県の登米で青春を過ごす中で、気象予報士の資格を取り上京。民間の気象会社に就職し、天気予報にまつわるさまざまな経験を積み、そこで得た経験をもとに故郷に戻って、人々に貢献する物語だ。 亜哉子のきれいごと告白りょーちんに聞かせたかった。 清原果耶は能年玲奈になれなかったな
何が悪いかったのか >>92
登米も東京もおだやかでいい人らばかりだったのに
気仙沼はハナっからモネのお天気超能力なぞいらんだの
情報タダ持ち逃げババアにあいかわらず暗くてネチネチした妹
登校拒否のくせに家に図々しくおしかけてくる母親の教え子
おまけに幼なじみどもに綺麗ごとだの
「東京にいたままのが良かったんじゃねの?」まで言われる始末
なんで戻ってきたのwwww 特に戻る必要無いどころか東京いた方がモネのやりたい事は遠回りでも着実に進んだと思う
なので周囲のなんで帰ってきたん?目線は納得なんだが主人公と妹が陰気臭くて見てらんない >>1
何で上がった?上がる要素あった?
土曜日しか見てないけど 先週関東は台風でL字があったから
昨日サンドのゲストや久々の浅野忠信で動きがある回だったのに15台におかえり
https://i.imgur.com/JTo30N1.png マジで気仙沼のやつらが嫌なやつら過ぎる
裏表無いのが両親とじいちゃん、あとはしんじ(りょーちんの父ちゃん)くらいだろ
他の奴ら陰湿過ぎて、これなら帰ってくるんじゃなかったとこっちが言いたくなる >>87
暇なら観て、他にやることがあるならやめた方がいい。
毎日15分でも時間は貴重。 >>12
これな
なんでだろうな
リアリティー皆無やん >>12
>>107
地方でも若い人はそんなになまってしゃべらないよー。
これがほんとのリアリティってことじゃ。
特に母親の影響が大きいから、母親が仙台ならますますなまらない。 視聴率また上がっているところを見ると東京編が要らない子だったようだな
俺たちの菅波とは何だったのか 福島岩手の朝ドラはヒットしたのに宮城とちたらなにやってんだべかぁ
おしょすぃごだぁ おちょやんの後に流れた予告みて今期スルーを決めたけど結局やっぱり何の話題にならなかったな
今田美桜が可愛いくらい前から知ってるし この脚本家暗めの透明なゆりかごがそれなりに評判良かったから二匹目の泥鰌狙ったのかな でも脚本って脚本家が一人で考えるわけじゃないんだよね
朝から重くても流行った作品あるし
やっぱり主役の魅力が足りなかったのかなぁ 漁場の頑固ジジイがムカつく
りょーちんが死んで親父に土下座しろや 漁師のネガキャンが凄いな地元民はどんな気持ちで
見てるんだろうね
それにしてもモネ姉妹のダークパワー半端ねえな
完全にりょうちん死亡フラグたっちゃったわ
それにしても一家惨殺された被害者みたいな顔は
朝からやめていただきたい >>117
それもあるかもだけど
ストーリーとしての盛り上がりがまるで無いし
淡々と鬱々とした話が続くだけ
単純につまんないんよなあ 阿部寛や佐藤健と出てる映画では、清原はボソボソしゃべってなんかいないね
このドラマは演出も悪いわ 今日の漁師みたいな新しい事を取り入れられないジジイ大嫌い 漁協長がホイホイ受け入れていたらそれもまた文句言うくせにw わかりやすい悪者を作るのは当たり前だし脚本がうまく行ってる証拠にちゃんと東北民が嫌われてる >>112
>>125
脚本家がアンチ東北だからな ついに2020年になってしまいましたよ
コロナ襲来まであと3ヶ月ですよ >>127
志村けんが入院したのが3月20日だからな。
その頃は既にコロナで大騒ぎしてたから3ヶ月もないよ。
今からコロナを取り上げても中途半端になるし、どうするんだろ。 コロナも描くんだろうか。今でさえ暗いモネが感染でさらに・・・
りょうちん 無理に漁に出て予想通り遭難 行方不明
先生 コロナに感染、重症化
暗黒姉妹にかかわった人はみんな不幸に >>129
東京から戻ってきたスーちゃんが村八分にされる あかりの歳を数え間違えるくらいだから2020年にコロナ禍が来なくても驚いてはいけない 確か岩手県の感染者がずっと0人で、誰が最初に感染するかみんなヒヤヒヤしてたらしい。もし自分だったら近所から村八分にされるって。
気仙沼は宮城県だけど気質は似たようなもんだから、コロナを入れてきたらまた地元民が悪く描かれそう。 >>132
ぐぐったら気仙沼での最初の感染は4月5日だった。
残り2週間だとドラマはその前でおしまいかな。 >>118
仙台の放送局に行くというから、またなんか絡むのかと思ったら
出てこないね ドラマは1にも2にも脚本、脚本がすべて
俳優叩きウンザリだったんだが
おかえりモネは、演技及び演出の異様さが
目に余る これあまりにも演出も脚本がおかしすぎるけど
清原も妹役の子もちょっと暗すぎるわな 今田も恒松も悪くないけどちょっとイマイチだったし
幼馴染の一番地味なヤツ最後でやっと出番あったと思ったらただのガイド役で意味無くてワロタ
直前で降板になった若い男がその役だったんか知らんけど
つか坂口もジャニもデブも東京の若い男も含め若手全員これに出てメリット無かっただろ 何だったんだマジで
まれや半青よりひどい現代劇を見られると思わなかった 学年を間違えてたっていうぞw
2011年に小学何年だったキャラが成長して数年後の中学何年に符合してなかったんだとよ
真面目に作ってんのかよこの制作チームとテレビ局は
数字といえば受信料の額の事しか考えてねーんじゃねえの りょーちん冬台風に巻き込まれて死亡とかやめてくれ。
巻き込まれてピンチ迎えても親父が助けに来て救われる展開にしてくれ。
あの親父りょーちんも海に持ってかれたら廃人になるよ。 辛気臭いし脚本はゴミだし主題歌はクソ
おちょやん−大阪弁と騒音+陰険な家族要素×ボソボソ演技の産業廃棄ドラマ 自然相手の仕事してるプロを舐めすぎ
あれがご都合脚本じゃなく現実だったら
モネが警告しにいく前にとっくに危険を察知して船戻してるんじゃないだろうか
それでまたスネて菅波に「わたし誰の役にも立ってない…」って鬱なるオチ
「あの場にいなかった」ことでずっと謎の屈託を抱えて来たけど
そもそもそんなに必要とされてたわけでもないというのが事実 モネの設定にリアリティーがないんよな
震災時居なかったって別にしゃーないやんつー 菅波が気を利かせてアリキリがまたホルンを吹く姿を見せて、モネがまたラッパを吹くようになるかと思ったらそんなことはなかった
そもそもラッパが吹けなくなった設定を視聴者が忘れてる >>146
サックスはラッパじゃないぞ。マウスピースを咥えるんで、「笛」の部類 >>139
そんな伝説的展開になったら内容的に一矢報いる形になるけど
この凡庸な脚本家はそんな冒険は絶対にしないから安心して モネが音楽やってた(そしてひっそり挫折してた)設定も何の役にも立ってないよな >>136
しかも高杉の降板理由は事務所のトラブルで
本人に落ち度が無いのが闇が深い >>136
永野は3年A組や親バカやハコヅメで挽回できたがこの主役の子は大丈夫なんだろうか
次の民放ドラマの共演者が菊池風磨とか間宮祥太郎とか爆死臭漂いまくりなんだが 何かこう気象予報士とか東北民とか全方位的に小馬鹿にして敵に廻してるよね
本当に描きたいのはもどかしい恋愛だからこうなる おちょやんは朝からキャンキャンうざかったがモネはホント暗すぎる 実況がお通夜(で不満タラタラでクダ巻いてる状態)だった
少し荒らしてきてやったザマーミロ 現代劇ならてっぱんとか風のハルカとかどんど晴れの方がまだ朝ドラぽかった気がする
どんな目的でこんな朝っぱらからお通夜みたいなドラマを作ったのか訳が分からない >>151
映画の護られなかった者たちへでいい演技しとるで >>158
>どんな目的
1脚本家が愚か
2NHKからの嫌がらせ
3何も考えてない 脚本家「震災から10年目だから災害ものなんて安直な・・・被災者の気持ちなんてわからんし・・・主人公もわからない展開にすればいいか・・・四六時中苦しむ感じで・・・ハァ」 >>159
まさか現在放送中の朝ドラヒロインが連続殺人犯なんてオチじゃないだろうね? >>158
てっぱんの藤純子の役割が夏木マリにあたるとこは朝ドラ王道かなと思う
いかんせん登米編だけでその後の役割継承がうまくいってなかったかね 前半に気仙沼の町や人を大して描かなかったから
ここに来て町の人が冷たく見える
頑固な漁師を見て嫌になり
視聴者はますます田舎移住をしないだろ 田舎の陰鬱さや閉塞感を描写した良いドラマと言う事にしとこう
都会人は田舎に夢を見るなと言う心温まる警告 >>139
行方不明になったりょーちんが何故か旅役者の一座にいるというオチで >>139
そんな、りょーちんまで持ってかれたら 視聴者全員立ち直れなくなるわ。
朝ドラだし、最終回に近いからもっと希望のある展開になってくれると思っている。
それにしても、なんかなぁ、新次が出てくるといっつも涙が出るんだわ。
新次の辛さや気持ちに共感して、いっつも号泣しちまう。 先日の放送で登米に暮らす夏木マリの後ろの壁にかかってる額の文言にくぎ付けになった
政宗の遺訓らしいけど、はぁ〜、そうなのかー・・為になるわ と思った
出来れば10代・20代の頃に知っておきたかった言葉だったな と思った >>1
大手広告代理店がNHKや民放各局のプロデューサーからAD、ヘアメイクまで
テレビ制作関係者115人に行った「現場で見た性格のいい」俳優アンケート
女優
1綾瀬はるか265P(ポイント)
2菅野美穂211P
3天海祐希195P
4石原さとみ183P
5仲間由紀恵148P
6上戸彩120P
7瀧本美織114P
8沢口靖子102P
9井川遥101P
10新垣結衣97P
11有村架純68P
12杏58P
13ファーストサマーウイカ57P
14石田ゆり子56P
15小西真奈美49P
16菜々緒45P
17深田恭子43P
18松本まりか41P
19田中みな実39P
20鷲見玲奈28P
21飯豊まりえ27P
22新木優子25P
23伊藤萌々香22P
24門脇麦20P
25福原遥13P おちょやんより酷い朝ドラはないと思って見始めたら
間髪入れず遥かにクオリティが劣る作品ブチかましてきたので呆れた おかしいな 登米の頃は 退屈だったが風景は綺麗だし
人々は優しフンワリした空気が漂ってたし
東京にいた頃はまあ努力せずお天気キャスターになったのはアレだったが
仕事ができる風の上司や綺麗な先輩やちょっとノスタルジーな下宿先と
なぜか都合よくコインランドリーに現れる恋人と割とキラキラしてたのに
気仙沼に戻ってきてからは妹は相変わらず闇を抱えてるし家族も陰鬱だし
幼馴染どもには「何で帰ってきたんだ」って態度とられるし
情報ドロボーしてくババアがいると思えば自分の事邪魔扱いする漁師はいるし
何より毎朝暗い暗いお通夜みたいだ
どうしてこうなった
>>170 数字は正直だ もう最終回まであと10回ってとこなのに
ここへ来ても、幼馴染の漁船の遭難事案に
気象予報士の無力さを思い知らされる(そんなの
当たり前なんだけどさw)エピソードって
この脚本家は何がしたいんだ?陰鬱にも程があるだろ
これのどこが「気象予報士の知見を地元に還元」なんだ? いやー。
今作品は不倫も離婚も息子の死もなかっだけマシだと声を大にして言いたい。 >>168
あれ大河の独眼竜政宗で
渡辺謙が将軍秀忠に説明してた
秀忠の隠し子と自分の過ち暴露しちゃう展開だったけどw 自分からしたら登場人物全員が辛気臭いし、全く共感できない小さな内容で鬱っぽくなってるだけにしか見えなくてつまらないんだけど、
東北の震災経験者は実際こんな感じなのかなーと思うと何も言えない >>151
なんか共演者が微妙だな
視聴率取れなさそう マジで東京制作はセンスの塊も無いわ
なつぞら、半分青い、モネ
全部駄作やろ。毎回朝から暗すぎるわ >>181
みーちゃんは処女ぽいし性格も重たいので避けてるんだろうね もうほんとどこの政党でもいいからこのテレビ局潰してくんないか
いい迷惑だ イライラしだすと何でも悪く見えてくる
天気が悪くても港はもうかるって、素人でも想像の付くことをなんで地元育ちの子に説明してるんだかとかw また提灯記事来てるよ
視聴率直近のと比べて低いんだから観てる奴少ないんだしプラスの視聴数多いってんなら出してみろよ
どうせおちょやん100回に対して101回とかそんなオチだろ
国民に無理やり出資させてんだから一人でも多く観る作品作れ
https://news.yahoo.co.jp/articles/b883b564b666848526edf0598f9a0a9ff6360384 主役の子なんでおばさんみたいな髪型でオーケーしちゃったのかな
男がそっぽ向いちゃったでしょ >>174
ほんと、そうだよなー
あれよりモネの方が、数段 見てて気分がいい おちょやんはたまに16%出せばクソドラマと叩かれたけど
モネは16%が定位置でもっと酷い 東京制作で面白かったのは ととねえちゃん までだな
あれは展開も良くて面白かった
なつぞら半分青いは糞過ぎて観るのすぐ辞めた
田舎話のは観てて飽きるし主人公の目指す夢がとにかくショボイ 朝から暗いドラマなんて誰も見たくないって数字でも出てるのに挑戦し続けるNHKドラマ部
もう馬鹿なんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています