【ドラマ】『北の国から』とは一体何だったのか? 放送開始40年、国民的ドラマが問いかけたもの★2 [征夷大将軍★]
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現代ビジネス 10/9
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/87945
ちょうど40年前。1981年10月9日(金)の夜10時から、ドラマ『北の国から』(フジテレビ系)の第1話が放送された。多くの視聴者にとって、それは見たこともないドラマだった。
当時、金曜夜10時という同じ時間帯に、ドラマが3本並んでいた。1本目は、この年の5月から始まっていた、藤田まこと主演『新・必殺仕事人』(81年5月〜82年6月、テレビ朝日系)。もう1本が9月にスタートした山田太一脚本のドラマ『想い出づくり。』(81年9〜12月、TBS系)だ。
シリーズとして固定ファンを持つ『必殺』もさることながら、『想い出づくり。』も女優3人の生き生きとした掛け合いが軽妙で話題となっていた。演じたのは森昌子、古手川祐子、田中裕子の3人。当時は結婚適齢期といわれていた24歳の女性たちが、平凡な日常生活から脱却しようと都会をさまよう物語だ。ちなみに脚本は山田太一、演出は鴨下信一、プロデューサーは大山勝美。後に大ヒット作となる『ふぞろいの林檎たち』の布陣と同じだった。
■異例ずくめのドラマ
人気の2番組に遅れて参入してきた『北の国から』の主演俳優は、田中邦衛である。60年代から70年代にかけての田中は、加山雄三の映画『若大将』シリーズや『仁義なき戦い』シリーズでの脇役という印象が強かった。ドラマの主役といえば、スターだったり二枚目だったりすることが当たり前の時代に、異例の「主演・田中邦衛」。視聴者も戸惑ったはずだ。
そして肝心の物語も普通ではなかった。東京で暮らしていた黒板五郎(田中)が、2人の子どもと一緒に、生まれ故郷である北海道の富良野に帰ってくるところからドラマは始まる。仕事を求めて東京に出ていた五郎は、令子(いしだあゆみ)と結婚して、純(吉岡秀隆)と螢(中嶋朋子)をもうけた。しかし、妻の不倫をきっかけに五郎は、子どもたちを連れて富良野へ帰ることを決意したのだ。
当然、ドラマの主な舞台は北海道となる。それまでも単発ドラマなどで「地方」が描かれることはあったが連続ドラマを「現地」で撮り続けることなどあり得なかった時代だ。主演俳優同様、これも異例のことだった。
冬は気温がマイナス20度にもなる富良野でのロケ。俳優陣、演出家たち、そして技術や美術のスタッフの奮闘もドラマ史に残るものだ。
倉本が私に語ったところによると、当初、フジテレビからの提案は「映画の『キタキツネ物語』(78年)のようなものを書いてほしい」だったという。ヒット映画のテレビ版を狙ったのだろう。しかし、蔵原惟繕(くらはら これよし)監督が知床の斜里町や網走でキタキツネを探して4年も粘ったような制作体制は組めないはずだと、倉本は断った。
すると今度は、北海道で日本版『アドベンチャーファミリー』(75年、米映画)のような作品はどうでしょう、と食い下がる。ロサンゼルスで暮らしていた一家が、何もないロッキーの山中に移住する物語。家族が力を合わせて大自然と向き合う姿が評判を呼んだ。しかし、北海道にロッキーに匹敵するような場所はない。倉本はこの案も退けた。
だが、フジテレビ側は「テレビを見るのは主に東京の人だからかまわない」と言う。これに倉本が怒った。北海道を舞台にドラマを作って東京の人に見せるからといって、北海道の人間が「嘘だ!」と思うようなものは作るべきではないからだ。
■「廃屋」が生んだドラマ
思えば『前略おふくろ様』(75〜76年、日本テレビ系)もプロの板前が見て納得できるドラマだった。結局、倉本自身が新たに企画書を書くことになる。
実は『北の国から』を書き始める2〜3年前から、倉本はよく富良野の原野を歩き回っていた。そこで頻繁に目にしたのが、物語の核となっていく「廃屋」だ。中に入ると、壁に〈寂しいときにはあの山を見た〉などの落書きがあった。赤いランドセルも置いてあり、広げた雑誌『少女フレンド』の表紙には少女時代の小林幸子の写真……。まさに「夜逃げ」の光景だった。
倉本によれば、北海道には3種類の廃屋があるという。海岸に残された番屋(漁民の作業場兼宿泊所)の廃屋。山に残された炭住(炭鉱労働者用住宅)の廃屋。そして原野に残された農家の廃屋だ。水産業、鉱業、農業……。かつて日本の繁栄を支えた第一次産業に従事した人々の家だ。高度経済成長を経て構造転換の大波の中で衰退し、やがて国に見捨てられていった。廃屋はその残骸だ。
捨てられた人たち、忘れられた人たちの無念が、倉本にペンを執らせたのかもしれない。ドラマの中で、最初に五郎たちが住もうとした家も廃屋のようなものだった。もちろん水道も電気もガスもない。
第1回で、この家に衝撃を受けた純が五郎に「電気がなかったら暮らせませんよッ」と泣きそうになって訴える(以下リンク先で)。
★1:10/09 20:19
ゴリ押し、圧が凄かった
誰か見てた人って本当にいるのかな? はっきり言って倉本聰にしてはつまらないドラマだと思うが 国民的ドラマと言えるはおしんと半沢直樹くらい
そんなに人気なかったろこれ パソコン好きはもやしだと印象づけやがって
日本のIT遅れた元凶じゃないかと 『北の国から』ハラスメントにさらされて生きてきました
「えっ? 観てないの? 駄目だよ観なきゃ」 好きになった相手がAV女優だったとか、誰がそんなストーリー考えたのだろう…当時お茶の間凍ったんじゃないのか? これでもかってぐらいしょっぱい話ばっかだったもんな
初恋が人気なのはまだ救いがあるからで
開拓時代からずっと一緒に過ごしてきたた馬を売り飛ばしたじいさんが飲んで泣いて、(普段馬に乗ってて)乗り慣れない自転車で川に転落して死亡とか
どこが子供向けのドラマなんだつー話で 「おじさんって誰だ?」
「母さんと一緒になるはずだった人です。」
「母さんはどこにおる?」
「4日前に死にました。」 雑誌の付録のDVDで全部揃えた位好きなドラマだけど
毎回トンチンカンな不幸が起こるのにはウンザリしてるのも事実かな 純が北海道での生活が苦痛で苦学して医者になり南国に行ってDr.コトーになるのです 感情移入して純や蛍の行末を心配して見てたけど途中でろくでもない話である事に気づいた。それでも惰性で見続けたけどね。 離婚はしょうがないとしてもまともな電気もないかなり不便な場所に移住って父親のエゴに胸くそで数話でDVD鑑賞はリタイアした 2人とも避妊もしらないクズに育ちましたとか普通に子育て失敗してるよね 貧乏のウチには鬱になるドラマだった
金持ちの人は面白おかしく見てたかもしれないけど、大学出てサラリーマンになるのが最良という生き方を教えてくれるドラマ
今は色んな生き方、稼ぎ方があるからね 特番放映から、スペシャルだけ一気見たけど面白かった、35歳だけど とんでもねーシーンをBGMでごまかす
バールで殴ってあーあーあああああーやないっつの >>16
流行が20年以上続いてたの?
アホなんだから黙っとけよ 「北の国から」の二番煎じの「オレゴンから愛」がまるで振り返ってもらえないのが
寂しい >>5
おしんと渡鬼だろ
半沢はそこまでのレベルではない 五郎のキャラが物まねのキャラに段々寄せていったという稀有なドラマ >>34
84でも小学生だったから純は72年生まれぐらいじゃないかな? 草太兄ちゃんが身重の美保じゅんトラクターに乗せて堂々登場〜
しかしそれで赤ちゃんが流れてしまった鬱回
喜びと悲しみは表裏一体なドラマだった セッ○スしている時、
北の国からの主題歌を思い出して早漏を緩和してるわ
あーあーああああああー...あっ 当時はウケてたんだろう
ネット社会だとそうもいかないだろうね
このスレのように >>1
なお、日本テレビはこの時間「TV・EYE」という報道番組を放送していた。 純が先なのか満男が先なのか
田中邦衛さんも仁義なきだと嫌なヤクザ役だし幅広い >>13
その、しょっぱいって一般的な使い方じゃないぞ
相撲かプロレスファンかなんか? >>41
五郎の実家だとしても五郎に共感できないだろ 自分は関西在住で全く興味なかったけど、関東から越してきた友達はかなり熱心なファンだった
友達だけじゃなくて家族みんながこのドラマ好きで、夕方の再放送の時間になると自分と遊んでても中断して、
友達、友達の弟、友達の母ちゃんがテレビの前に座り込んでみんなで揃って放送を見守ってたのを覚えてる
で、ドラマが終わったらドラマの中の純のセリフなんかをモノマネし合ったりして、
ドラマに興味のない自分はかなり白けてたもんだった まぁでもこの後バブル期に自然がどうとか言って
限界集落となった田舎に金持ちを移住させようとする流れがあったのは
絶対にこのドラマのせいだと思っている >>56
このドラマの子役は大成した方だぞ
子役で代表作あって大人になっても主演で代表作ある役者なんてほとんどいない >>59
意味が違うわ
吉岡の意見聞きすぎた結果反抗期になってドラマ出演拒否して放送が減ったんだよ
吉岡が一時期出演拒否してなければもっと話も回数も変わったドラマになってたって事
リアルタイムで見てた人には常識の話 >>61
それってリアルタイムで見てたかどうかとは関係なくね? この当時は金八先生組と北の国から組がいてウザいのよね。ナイナイの岡村は金八から北の国からに転向したし、松本人志も北の国からファンになってたりする >>61
吉岡の意見ってだったら他の代役立てればいいだけじゃないの
それで放送成り立つんならw
役者にどっぷり依存したドラマ作っておいていざ言うこと聞かないから駄目ってそれこそ製作スタッフの思い上がりだよ >>53
相撲でいう「しょっぱい」はみっともないとか、ケチ臭いとかそんな感じかな
確かにストーリー的はそうだな 良いドラマかもしれないけど語りたがるファンがうざいドラマでもある >>62
関係あるわw
DVDだと一気見出来るだろ
リアルタイムだと半年から1年周期で放送してたのが
時期に2年になって3年周期になってみんな冷めて行ったんだよ 国民的ドラマって言うほどじゃないだろ
物まねが有名なだけ >>69
吉岡が反抗期でどうのこうのなんて当時は表に出てきてないだろってこと
どうせおまえだってそんな根も葉もない作り話をあとから知ったんだろうし >>73
反抗期報道は当時から出てるわwだから続編が長々出ないってな
プライベートの写真まで出て純は変わっちまったって表版になったんだよ
何も知らないのに否定ばかりしたるバカは黙っとけ 純の思春期って、ちょうど将来考える時期じゃん
受験勉強だってしたいだろうよ
撮影始まっちゃったらそれこそ他の事できないんだから けったいな
UFOの回があったけど
あれなんやったん? 95秘密の宣伝でいいとものテレフォンに出た吉岡が「このドラマ暗いっすからねw」ってぶっちゃけてたのを覚えてる。 >>79
そんなグループあるの?
そのドラマが好きな人がたくさんいるってことならある程度の視聴率取ったドラマならたいていいるだろうし
金八が好きだから北の国からは見ないとかその逆とかがあるわけでもないだろ 不幸になり過ぎだってw 蛍もあそこまでグレなくていいし、草太殺さなくていいし
せっかくその後の牧場継いだ純と正吉が破綻しなくていいし。逆にリアリティがないw >>78
当時アメリカで「E.T」の製作が発表されて話題になったので、それに便乗しただけ。 黒岩五郎がひたすら耐える物語
日本が絶好調な時代だからこそ、流行したんだろうな
先の見通しが暗い現代では無理 倉本が描く北海道は
宮崎駿が描く少女のようなものだよ >>82
あなたってつまらない人間だね。よく言われるでしょ 年末はこたつ入って北の国から見ながら実況したいよね(´・ω・`) 親父は頑固で面倒だし娘は不倫
息子は彼女妊娠させたり借金放置したり
ろくな家族じゃないんだけど泣けるんだよなー >>85
五郎も器用だし農業技術もあるし地元人脈持ってるし、もうちょっとやりようあるだろうよw
貧乏過ぎるよ 初恋だけ何度も観たいくらい好き
後のはもう観たくない >>91
ちな、SNS全盛の現代ではツッコミ多すぎて無理ってのもあるね >>91
巣立ちの時、丸太小屋の材木売って作った100万円はどうなったんだろう?
純が五郎に受け取り拒否されてそのまま? >>95
その次のドラマで純がテラノ乗ってたからね
その資金でしょ 吉岡はいい俳優だよ
コトーとか三丁目も大好きだった
なんか完全に干されちゃったけどまた主演ドラマ見たいわ UFOを観た回は現実の厳しさを伝えてるドラマの中で何であんなフィクションをいれたのか理解出来ない。 >>97
干されてるの?
本人が出たいような作品がないのかと思ってた
干されてるなら許さない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています