【ゲーム音楽】『FF』作曲家・植松伸夫氏、すぎやまこういちさんを追悼「自分を見出してくれた恩師でした」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.oricon.co.jp/news/2209584/full/
人気ゲーム『ファイナルファンタジー』シリーズの音楽で知られる作曲家の植松伸夫氏(62)が7日、自身のツイッターを更新。9月30日に90歳で亡くなった『ドラゴンクエスト』シリーズの作曲家・すぎやまこういちさんを追悼した。
植松氏は「突然の訃報に驚いております。 すぎやま先生は自分を見出してくれた初めての恩師でした。残念です。 心よりご冥福をお祈りいたします」とメッセージを寄せた。
すぎやまさんは1931年4月11日、東京都生まれ。高等学校在学中より作品を書き始める。東京大学を卒業後、文化放送を経てフジテレビに入社し、ディレクターとして『おとなの漫画』『ザ・ヒットパレード』『新春かくし芸大会』などの番組を手がけ、同時に作曲家としての活動を始めた。『ドラゴンクエスト』シリーズ音楽のほか、「亜麻色の髪の乙女」「花の首飾り」「恋のフーガ」「学生街の喫茶店」など多くのヒット曲、CM、アニメ、映画音楽、東京・中山競馬場の発走のファンファーレ、マーチまで幅広いジャンルの音楽を手掛けてきた。
『ドラゴンクエスト』の楽曲は、今年開催された東京五輪開会式の各国入場行進曲で「序曲:ロトのテーマ」が使用され、大きな話題を呼んた。
https://pbs.twimg.com/media/FAwy8_oUUAEDFmK.jpg すぎやま亡くなっちゃったか
オリンピックでゲームソング流したのはひとりよがりでくだんねーと思ってたが結果として好判断になっちまったな…
それにしても今後ドラクエの作曲担当するやつは大変だな絶対に比べられちゃうから
古代とかイトケンクラスでも批判されそう 日本で最も偉大な作曲家を5人に絞るなら
久石譲
すぎやまこういち
ノビヨ
この3人は外せない >>49
FF6のオペラのエピソード好き
その後すぎやまさんと一緒にオペラ鑑賞したんだよな 植松さんは大丈夫なのか?一時期重病説あったろ 弟子の祖堅の方も去年癌で治療しながら病室で14の曲作ってたらしいが >>83
ゲーム音楽の作曲者はとにかく短期間で量産できることが求められるから若い人じゃないとやれない
シリーズ物の初代だと音楽担当は20代なのが普通
50代でドラクエ1の音楽担当したすぎやまさんが異質 悠久の風を今思うと
あんなピコピコ音しか鳴らないゲームで
あそこまで壮大で荘厳なメロディ良く作れたなと思う ロト序曲もいいけど天空ファンファーレが名曲だと思う >>104
小山田、ラーメンズ小林か
なるほど、ウヨクを廃してポストまで奪うとは、あの手合いは隙がない
爆問太田や辻元清美も喜ぶだろう >>113
すぎやんは純粋にゲームが好きだったからね。
既に作曲家として充分な名声を得てたのに、
ファミコンの音源に合わせて作曲をしたんだから
当時としては凄い事だった。 ファミコン版ドラクエ4のエンディング聴くたびに感動するわ
3だか4和音で この二大巨塔ってプライベートでも仲良かったのか
ゲームの音楽といえばまずこの二人よね 植松・すぎやまの有名エピソード
植松伸夫が初めてオーケストラコンサートを開いた時
自分がアレンジしたオーケストラ編曲のデキが悪くへこみまくってた
その時すぎやまこういちが
「これは植松君にとっての「レベル1」なんだよ。「レベル1」を経験しないと「レベル2」にはなれないだろう」
と励ましの言葉をかけた
それを聞いた植松伸夫は自分がレベル2に上がる道は取らず
その後はオーケストラ編曲はすべてレベル50ぐらいの音大卒に丸投げするようになった ご冥福をお祈り申し上げます。
【過去の失言で炎上】すぎやまこういちさんの自宅【画像】
https://jitakukoukai.com/?p=16320 >>47
W杯放送権料
前々回 世界全体2000億 うち日本400億
前回 世界全体2200億 うち日本600億
日本は全体の1/4だ
つまりお前がチョンであることが確定する >>49
こういう歳の離れた後輩をきちんと立てることの出来る人間になりたいわ 『禁煙宣言』
タバコをやめてみることにした。
文体が「やめた」ではなく「やめてみることにした」と、少々キッパリ度に欠けているのは、それほど大した決断に基づく行為ではないからである。
2003年の年末にふと「みんながいうほど禁煙って大変なんだろうか?」と思ったので
試しに2004年の元旦からやめてみて今(2004年2月11日)に至っているわけ。
ま、ちょっとしたゲームのようなモンである。
たかがゲームであるからして今度会ったときに僕の指間からたなびく紫煙がチラリと垣間見えたとしても決して責めてはいけないよ。
実は禁煙は僕にとってこれが初めてのことではない。10年程前に友人と遊び半分で挑戦したことがあるのだ。
が、しかし……である。ゲーム音楽界の首領(ドン)とお会いしたのは禁煙を始めて3日目のことであった。
植松「今禁煙しておりまして、はぁ……」
ドン 「禁煙か。しかし、植松くん、きみぃ、それで仕事に支障をきたしはしないかね?」
植松「仕事に支障……と申しますと?」
ドン 「作曲が捗らないとか」
植松「あ、それはいつものことで」
ドン 「いやいや、そうじゃなくて、タバコが吸いたくなってイライラし始め作曲に集中できないとか」
植松「あー、それは、ま、あるかもしれないですねぇ」
ドン 「だろ? それじゃいかんだろう?」
植松「でもそれほど影響は……」
ドン 「しかし、きみぃ、どちらかというと捗らないだろう?」
植松「しいていえば……」
ドン 「……捗り……」
植松「……ませんねぇ……」
ドン 「だろ?そんなの本末転倒じゃないか。やめなさいやめなさい。禁煙なんてやめてバンバンいいメロディ書きなさいよ」
植松「は……はぁ……き、禁煙……やめます」
「ドンには絶対服従」が掟のこの業界である。ひとたびドンに睨まれてゲーム音楽界で生きのびた者はおるまい。
ここでこのような事実を発表していること自体が既に僕にとっては自殺行為に等しいのである。
だから今これを読んでいる諸君、どれほど知りたくともドンの実名をここで明かすわけにはいかない。
それだけは勘弁してくれたまへ。
ドン、僕は禁煙しながらもいい曲を書けるように努めます。ドンもお体を大切にこれからもドラクエの作曲頑張ってください……あ! 植松さんの真骨頂はプログレなんだろうけど、ザナルカンドとかオペラとかああいう曲も書けるのが天才 植松はプログレ知ってればパクるのが恥ずかしいような曲平気でパクってるからおかしな人なのかなと思ってしまう
14の曲作ってる変な名字の奴も有名なメタルパクりまくりだしFF系はまじおかしい ドラクエ2の復活の呪文入れるときの曲名曲すぎない?
明るさと切なさとか全て入り込んでる
ドラクエというとあの曲が一番思い浮かぶ DQだなんだとオタクセーーなやっぱ
この人GS時代に名曲多かったしタイガースの曲は印象的だわな
まぁおまいらも知ってるといえば亜麻色の髪の乙女くらいか?
恋のフーガとかそこらへんも知らんだろうからな
アニオタゲーオタは芸術を汚すから暗黒の世界へ帰れ この関係は知らなかったし意外だった
すぎやま先生に学生としてあったことあるけど、
作曲志望の生徒に対してもんのすごく厳しかったから
(テープ渡した生徒に、楽譜をもってこい!と叱ってたw)
音楽に対して非常に厳格な人かと思ってた
ノビヨはもちろん矜持はあるだろうけど、
緩いというかキャラとして真逆っぽく見えるから意外だったわ >>49
この頃のゲーム業界ってほんと夢の様な世界やったんやなって。 2020東京五輪選手入場でオープニングとカザフスタン妖精姫 >>138
黎明期って道筋ができてない分大変だけど
自由はあるから手探りの苦労もひっくるめて面白かっただろうと思うよ 植松さん関わらなくなったFFは魅力半減以下
つかもう最近のはただのキモいオタクアニメ >>141
黎明期はゲーム雑誌も出せば売れるから、
当時2大RPGの作曲家だった二人のインタビューとかも載ってるのよね
必然的に二人はライバル関係でもあったけど、先生視点で一番抜けてたのは
後にも先にもFFのノビヨだけやったんやなって・・・ >>144
RPGとしての曲、という視点で見れば植松の方がかなり上だと思う
イトケンや他の人もすぎやんより才能あると思う
もちろん昔のドラクエも名曲のとんでもない宝庫なんだけど
多くがクラシックがベースというか、一般大衆向け、みたいな所があるというか
DQの中で一番他のRPGっぽさ(?)があるのはDQ4の戦闘だと感じる
音源次第でFFのボス曲みたいな雰囲気になってた 【FF4Pリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1631406776/
こんな改悪するのを見て衰えを感じて悲しくなった… >>91
>>113
FF発売当時の植松が30そこそこなのも驚きだが
イトケンなんて20そこそこでサガシリーズの音楽とかやってんだもんな >>108
古代祐三がtwitterで「コスモスに君と」について言及していたね。
イデオンは「デス・ファイト」「弦がとぶ」など、繰り返し聴いても飽きない神曲ばかり。 >>116
酔っ払ってるときの光代社長にお前の書き込み知らせたら面白いことになるかもなぁ。 >>151
すぎやま先生の誕生日は4月11日だが、サイン馬券は有るのだろうか。 FFの曲なんてOPのピロピロピロピロピロピロのやつしか耳に残ってない 高知県3大アーティスト
植松伸夫
円広志
三山ひろし
本田雅人
岡本知高 直接見出してもらったわけではないだろw
FF1出た後にすぎやまが雑誌のインタビューで
「FFの音楽もいいね。ほこらの曲(おそらくマトーヤ)なんかいいですよ」
って言ってたのは覚えてる 植松氏がアクトレイザーの楽曲の完成度に衝撃を受けて、FF4の音源を再調整したエピソードが好き。 >>27
Overtureは今でも色褪せないな、神曲だわ >>49
面白いなぁ
クリエーターのままでいたいのが会社がデカくなって色んな事振られて嫌になる
ゲーム業界だけの話じゃないよね >>49
植松さんがリベンジとばかりに7で片翼の天使みたいなオペラ曲作ったのはこういう件あったからかも
たしか自分の一番好きな曲が片翼の天使だったし 亡くなったら一番世界的に反響の大きいゲーム作曲家は近藤浩治
すぎやんと植松と古代祐三あたりで四天王か 音楽はしっかり作者に権利が帰属するからいいやね
近藤さんとか権利料入ってんだろうか? イデオンの「弦がとぶ」の後半はロボットアニメ史上屈指の戦闘シーンBGMだと思う
爽快感と緊張感が絶妙に混じってて素晴らしい一曲 >>87
>>164
古代祐三はYK−2のペンネームでベーマガに投稿していた時代に、ザナドゥシナリオ2でデビューだからねぇ。
今聴いてもソーサリアンの完成度が凄過ぎる。 すぎやまさんはいろんなの手掛けてるけど、
植松はFFとスクウェア程度だな。
かつて2大RPG何て呼ばれてたから同等みたいにされたけど
もう見る影もないよなぁ 鈴木ィ!!(´・ω・`)
植松さんFF1〜10の音楽について語る
植松伸夫×山下章(スタジオベントスタッフ)対談※植松さんの言葉のみのまとめです
ttp://www7.plala.or.jp/c-scale/ffcinter.html
【FF3】
・RPGの音楽の作り方の方向性が定まってきた
・「果てしなき大海原」などで自分の1つのパターンができ、「悠久の風」で不思議な世界観を表現できた
・ラスダンがあれだけキツイのは、「モニターの鈴木君」の一言で…
鈴木君が「そんな所にセーブポイントはいりませんよ」と言ってしまったことから、坂口氏が怒ってセーブポイント取ってしまったという 若い世代のオーケストラ入門になればという思いから各地でオーケストラコンサートをしていたとの事です。
私はドラゴンクエストの影響から楽器を始めました。
同様の方はプロアマ問わず相当数います。
日本のゲーム業界、音楽業界等を盛り上げた素晴らしい功績、忘れません。 >>169
FF3のラスダンがエグいのは鈴木のせいだったのか!
あれはマジエグい。
ラスダンで脱落した人は多いと思う。
初めて挑戦した時は、無理げーだ!って思った。 競馬のファンファーレ亡くなるまで知らなかったわ
言われて見れば確かにだが >>30
ワイの元カノも事務のバイトで入ったところでクレヨンしんちゃんの映画の曲作ってたわ >>30
あの時代は大学生バイトが関わるって普通だろ?
少人数で作ってたこともあるけど。
バイトなのにプログラマーとかいたよな。
中村だってバイトだったはず そもそものエニックスの成り立ちが、優秀な個人プログラマーの寄り合い所帯だからね。
企業としてしっかり成長し続けたのは凄いと思うよ。コンパイルは勘違いして潰れたけどw >>4
嫌いなら、まったく触れなきゃいいじゃん
って選択肢はまるでないんだよなあ 下村陽子さんのおおぞらをとぶを聴いた時の
エピソードも好き おおぞらをとぶって白鳥の湖のメロディ一部変えただけだからなあ
2の城のGアリと同じ作風の曲だよね >>1
お前なんか知らねえよ
いっちょかみするんじゃねえ 音楽でいえば
ロマサガ>FF>ドラクエ
なんだよな
ロマサガのBGMはインパクトがすごい 植松がタバコ辞めたら仕事が捗らなくなって困ってたら
すぎやま先生が吸え!とアドバイスして
禁煙再開して万事解決という…。 すぎやまこういちの音楽は聴く人を選ばないな
ノビヨやイトケンも好きだけど、ゲームゲームしててゲーム好き以外にはウケない すぎやま先生の音楽聴くと何の悩みもなかった子供時代思い出す
この人の音楽は文化だよ
昔はファミコンくらいしかなかったしみんなドラクエやってた >>110
菅野よう子はパクラーだからなし
花は咲くですらパクッてたやん ドラクエの序曲とFFのメインテーマが流れたのがオリンピックの個人的なハイライトだった >>165
会社員として作曲したものは職務著作で会社のものなんじゃないの FF6のオーケストラアルバム買ったら植松本人が「自分はこのアルバムの中途半端な
仕上がりに満足していない」みたいなライナー書いてて「そんなもん売るんじゃねぇ」と
腹が立って以来FFはゲームも一切やってない
でもFF5のオープニング曲だけは今も好き >>194
ゲーム音楽をオーケストラ化したものは作曲家は本心ではみんな嫌ってると思うよ
ゲーム音楽の制約の中で活きるように工夫したものなんだから 昔は学祭のノリでゲーム作れてたから良かったんだよ
オペラなんか勉強しなくても恥ずかしくなかった
今は音楽も映像も、矛盾があったら叩かれる時代
面白いもん出すのに余計な手間がかかり過ぎだわ
ゲームならではのハチャメチャな良さがなくなった FF1の海底神殿の曲はリメイク版の方が神殿らしくて好き
FC版は禍々しくてとても神殿とは思えない >>49
ガチゲーマーでわろた
還暦ぐらいからだろ すげーな >>49
いいね
FFは3で音楽の良さを実感出来たよ。村の音楽、吟遊詩人の村、クリスタルタワー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています