【訃報】竹宮恵子さん、「変奏曲」シリーズなど原作者の増山法恵さんの突然死明かす [シャチ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「風と木の詩」などの作品で知られる漫画家の竹宮恵子さん(71)が7日までにブログを更新し、かつて自身のプロダクションでプロデューサー兼ディレクターを務め、「変奏曲」シリーズなどの原作を担当した漫画原作者で小説家の増山法恵さんが6月に亡くなっていたことを明かした。
竹宮さんは「増山さんが亡くなったこと」のタイトルで、「このことをいったいいつ、どんな形でオープンにすべきかがわからず、しばらくどうしたらいいかと躊躇していた。自然に伝わっていくのがいいと思ったけれど、どうしても私のところに問い合わせが来るので、3か月以上も時が経ってしまったけれど、ここで私からお知らせしようと思う」と書き出し、「それは、あまりに突然だった。6月30日の夜から朝にかけての時間に亡くなっていたとの電話。30日夕方まで、ヘルパーさんに食事を作ってもらい、談笑して別れたのにとヘルパーさんもたいそう驚いていたようだ。次の日は在宅医師訪問の日だったので、お医者さんによって死亡が判明した。住んでいる場所がいちばん近く、長く彼女を世話してくれていた友人に報せが来て、私のところへすぐに電話してくれたのだった」と説明した。
竹宮さんは増山さんと、亡くなる数日前に、新型コロナウイルスワクチンの1回目接種について電話で話したばかりだったという。死因については「彼女の持病はたくさんあって、いったい何が引き鉄になったのか、全くわからない」とし、「気管支専門の病院に定期検診に通って調子を見てもらっていたし、喘息に関してもずいぶん発作がないと聞いてもいた。主治医から在宅医療チームを勧められ、殆ど1日おきに介護人が入る。最近はそのリズムにも慣れてきていた」という。
また、電話で話した際の増山さんの様子について、「ワクチン1回め接種について話した際にも、『早くワクチン完了して、買い物に行きたい!』と期待していたのに」と振り返り、「病状が落ち着いていたこともあって、在宅医にとっても突然死は意外なことだったようだと聞いた」とした。
「彼女の亡くなり方を聞いて、苦しんだりしたようでなかったのが何より『よかった』と思えた」と竹宮さん。「また、会おうね。あなたと会わなければ今の私はいない。たくさんの知識、たくさんの楽しみをありがとう」と感謝の言葉をつづった。
ソース 10/7(木) 14:23配信 日刊スポーツ 竹宮恵子さん、「変奏曲」シリーズなど原作者の増山法恵さんの突然死明かす
https://news.yahoo.co.jp/articles/189a0ebb9302248a075dfb089eb220a1ef860f6e 竹宮さんの方じゃなくてよかった……
って言ったらいけないんだろうか 竹宮恵子が死んだとおもったじゃねーか。
ひどいスレタイだな どゆこと?
ワクチン2回目を待ってたところだったの? >>【訃報】竹宮恵子
つーのがインパクト有り過ぎだから誰しも誤解するのも仕方がない 四ヶ月前といえばあの騒動がまだ燻ってた頃だからなあ
多分、人の関心が薄れるまで黙ってたんだろうね
まあ正解だと思うわ
あの話はおそらく当人同士の藪の中、みたいに俺には見えたしな 結構前に亡くなってたんだな…近年なんの活動してたのか全く知らないからなんとも。
wiki見てて村田順子がまだ割と現役な事を知り驚いた >>10
竹宮恵子・萩尾望都それぞれの著書を見ると全部分かる。
竹宮側は賃貸契約が終了して円満に同居を解消したような話で曖昧に書いている。
萩尾は「ポーの一族」の短編「小鳥の巣」を発表した際に「なぜあなたがそれを描くの」と
増山・竹宮らの逆鱗に触れて一方的に絶縁を申し渡されたといったいきさつを明かしている。
萩尾は寄宿舎の学校を舞台に漫画を描いても、描き手が100人いれば100通りの描き方があると思っていたが、
増山・竹宮は「それは私たちが温めていた構想なのに…」とアイデアを盗用されたかのように受け取ったらしい。
もっと複雑だけど、ザックリ言うとそんな感じ。 萩尾、竹宮作品の、近代ヨーロッパを舞台にしたような雰囲気の元ネタは
増山さんの知識によるものが大きかったんやろ。 持病が複数あってそのどれかがワクチン接種がトリガーになったのかな?
死因は何なんだ >>10
少女漫画板の大泉スレで今も議論が続いてる
あのスレに大昔〜現在までの情報がほぼ網羅されてるな
大体竹宮惠子がボコボコに叩かれてるけど 推理作家協会 会員情報
増山のりえ http://www.mystery.or.jp/member/detail/0660
幼い頃よりピアノを習い始め、小・中学校時代は桐朋の『子供のための音楽教室』に通い、将来はプロのピアニストを夢見る。
都立駒場高校音楽科(現:都立芸術高校音楽科)在学中から少年・少女漫画に夢中になる。
アマチュア時代の竹宮恵子、萩尾望都らと知りあい、音楽の世界から漫画世界へ転身を決意。
二十歳から十五年間、少女漫画家・竹宮恵子のプロダクション“トランキライザー・プロダクツ”のプロデュース・ディレクターを勤めたのち独立。
在籍当時は、『変奏曲』『ウィーン協奏曲』等、クラシック音楽を主題にした竹宮作品の“原作”を書く。
最近、これらの原作作品を集めて『音楽漫画共作集(全三巻)』を竹宮恵子と共同名で出版した。(創美社編集・集英社出版)
現在はフリーライターとして、書評、映画評、音楽評論活動をしながら、“のりす・はーぜ”名で小説も発表する。
小説作品としては『神の子羊(全三巻)』(光風社出版)…これは竹宮恵子作品『風と木の詩』の、その後の物語を小説化したもの。
『永遠の少年(文庫本書き下ろし)』(角川ルビー文庫)…イギリスのパブリックスクールを舞台にした心理ミステリー。
その他、個性的少女漫画家作品を集めた『アリス・ブック(全二巻)』(新潮社)、画家・蕗谷虹児の挿し絵をセレクトし、
まとめた画集『少女風雅』(徳間書店)など、自分の趣味を生かした本も出版する。
小学生の頃から少年(少女)合唱に興味をもち、高校時代から音楽雑誌に児童合唱論を発表。
近年は世界中の少年(少女)合唱団に関する音楽評論活動にも力を入れている。 >>19
作品なんて発表した側の早いもん勝ちだろ
なんか如何にも女の理屈っぽい 竹宮と萩尾にBLを教示した方、ご冥福をお祈りしますm(_ _)m >>10
絶縁状態のまま。
4月に出版された萩尾望都の本を読めばわかる。 竹宮「恵子」作品は、だいたい竹宮惠子+増山法恵の共同制作。
竹宮「惠子」作品は、竹宮惠子の個人作品。
と思えばいいんじゃね。 >>19
あと何年かしたらドラマかアニメにしてほしい
脚本 小林靖子
ナレーション 佐藤史生に扮した女優
佐藤さんの好きな久生十蘭風に語ってほしいな ウィーン少年合唱団絡みの人だよな
映画 寄宿舎をヒントに風木を描いたが俺はトーマの心臓に軍配を上げたいね
竹宮さんの旧時代的な作風にひと味スパイスを加えた功績は大だと思う
お悔やみ申し上げたい >>27
それぞれBLへのアプローチが違う。
萩尾にとって少年は手段で
竹宮増山にとって少年は目的。 トーマの心臓は翼をあげるよといい炭治郎はこれが僕の核だよって示す
繋がってるなあと思った >>10
双方別々の意味で揉め事とは認めない気がする
第三者がほじくるようなものでもないし >>24
桐朋の小中音楽学校だったのか
小澤征爾とかサイトウキネンのメンバーには親しい人多かったかもな 竹宮恵子はテラへの方が傑作だと思うんだけどなぁ…アニメはゴミだったが このあたりの世代の作品は後追いで読んだから、詳しいことは知らないが、
なぜ漫画家にならずに、竹宮惠子のブレーンになったのだろう。 ご冥福をお祈りいたします
このコロナ禍で1日置きに介護が入り在宅医療チームが組まれてたのなら相当どこか悪かったんだろうな >>36
「11月のギムナジウム」が描かれた時点で竹宮はイライラしていたようだが
あまりの傑作にぐうの音も出ず何も言えなかった
しかし「小鳥の巣」でまたもや男子寄宿舎ものを描かれ
これ以上同モチーフが続くと自分が描こうとしてる「風と木の詩」のインパクトが薄れると焦り
盗作だと糾弾して萩尾に連載中止を求めた
我に帰ってすぐに盗作呼ばわりは撤回したが
そのかわりに絶縁状を渡して以降音信不通
50年後の今になって互いの自伝によりいきさつが明らかにされる
当時の読者も業界人も大騒ぎ←今ココ トキワ荘の青春の良き思い出と比べて
大泉サロンのドロドロさ
男と女の差だなあ >>38
漫画読んでて主人公が射殺されるシーンは衝撃だった 原作者いないとヒット作描けない女だから妬んだんだろう >>38
地球へ…は、ある作品との類似性が昔から問題にされててだな。 >>47
あそび玉?設定は似てるけどクオリティ違いすぎね? 昔イズァローンにくそはまった
ベルセルクにも影響与えてるダークファンタジーの金字塔だと思うんだが ケネスおじさんの双子、セーラヒル、
11月のギムナジウム、トーマの心臓、アロイス、半神
寄宿舎より双子とか分身の方によっぽど拘ってそうだけどなあ 個人的には手塚治虫の複数の新人作家のネタパクって
潰しまくった話が怖いぜ。 竹宮恵子でぐぐってっ画像 の表示をクリックして絵が似ているのでうわあと
思ったけど 11人いる は萩尾望都 はぎおもと さんでした。 >>51
寺田ヒロオぐらいだろう
ただあれは誰が悪い訳でもなく本人が漫画に対して純粋過ぎただけだからな >>55
解説もなにも、メインキャラ皆殺し&微妙に転生エンドだろ
そーいや、転生エンドのハシリかもな 女は恨みを絶対忘れないって本当なんだな
何十年も経ってお婆さんになっても許せないとは
感情の激しさに引いてしまう >>42
有名どころだから話題になるだけで
同業で距離近すぎたらそんなこともあるかもねって感じだ
今の同人作家同士もそんなことで揉めてそう >>27
余計なことしたな
竹宮漫画はニーナとかアンケスエンとか萌え可愛い女キャラのが好きだ >>62
男だって忘れない人は忘れない
女だって忘れる人は忘れる
個人差でしょ >>44
男のドロドロは機会を窺いチャンスが来たら一気に蹴落とすイメージだな 萩尾望都の才能への嫉妬…と受け取ったけど竹宮も萩尾も大人げないなって印象
こういうのはこじれるからなぁ…修復は無理だろうね >>19
そういうの絶対数嫌だから萩尾さんは
あの本を上梓して必死にわかってと
訴えたんだけど >>59
山岸涼子が一緒だったとかいうのは別の時の話か ごめんレス番間違えた
>>19さんじゃなくて>> 31さんね >>64
可愛い系萌えキャラなら
ニーナじゃなくてニナ
アンケスエンじゃなくてナイルキア >>62
手塚治虫の嫉妬深さなんて有名なんだけどねえ
嫉妬深さを隠さないからあっけらかんとして見えるけど
それは自分の権威、立場の強さを分かっていての行動だろうからね
そういえばTwitterで竹宮惠子の嫉妬は手塚治虫を思い出すと言われたら
手塚娘がキレていたのが草だった
「一緒にしないで下さい」とか言ってた >>70
私を月に連れてってとイズァローン伝説が好きだった >>69
萩尾さんの本によると一度しかその
メンツでは旅行をしてない
山岸さん含めて四人で行った 山岸涼子がいざこざをどんなふうに俯瞰してたかは興味あるw >>75
だよね
3人での海外旅行は途中で何か起きたときにキツいんじゃないかと思った イズァローンの連載初期の頃、導師の唱える呪文はラテン語が元ネタだったようだが
読者からラテン語間違ってるでと、指摘のお手紙が来て
竹宮さんが紙面で間違ってない!と講釈たれてブチ切れてたが
あのやり取りは、竹宮さんがやってたのか増山さんがやってたのか、今となっては謎。 >>73
手塚は石ノ森に謝りに行ったりもしているし、
手塚を揶揄した水木しげるの「一番病」発表後も付き合いあったみたいだし。
格と度量が違うと思う。 >>21
脳梗塞や心疾患はワクチンなくても急にくるぞw >>78
そんなことあったのか
当時ネットがあったらいろいろと炎上してたんだろうな >>39
元々は漫画家を目指してて少女漫画を変えようと思ってたが萩尾、高宮と接して少女漫画はこの二人に任せればいいと思ったそうだ。挫折とかではなく肩の荷が降りたような気持ちだったらしい >>31
萩尾さんが全力拒否。
そういう話が沢山来て、断るのが大変かつ体調も悪くなり、
仕事にも障るので書いたのが「一度だけの大泉の話」 【萩尾望都】大泉スレPart44【竹宮惠子】
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1633300753/
嘘や盛り話、都合の悪いことは隠す、そこら変について検証進んでます >>42
撤回してないよ
それどころかファン使って噂ばら撒いてたっぽいことまで発覚してる
自分が真似してたのにひとが真似したと騒ぐのは自己愛の特徴みたいね
http://kinimininaru.com/archives/1528 >>79
男性社会は上下関係ががっちり出来上がってるから
石ノ森はどうしたって手塚を許さざるを得なかった、とも言える
絶縁しようにも手塚の人脈と権威は絶大で、睨まれれば業界で生きていけなかったしね
問題はそういう男同士の陰湿さを理解してないアホがいることだよ
パワハラアカハラなんて男性社会の最たるものだろうに 11月のギムナジウムとグレンスミスの日記は衝撃的だったなあ。
特に後者は時代が前後する文学的な作品で。
あとあの時代の大島弓子も好きだった。
竹宮さんは絵柄が手塚漫画っぽかったな。
SF物の方が良い。 >>89
まあ正確にはそうだね
「忘れて。無かったことにして」
これだけじゃ本当に撤回されたことにはならない
「盗作と決めつけたのは間違いでしたごめんなさい」と竹宮惠子が謝罪するまでこの事件は終わらないんだよな >>74
私を月にから枝分かれしたエデンも好き
竹宮惠子はギムナジウム物よりSFもしくはファンタジーの方が好きだったな
ギムナジウム物は萩尾望都の方が好き
竹宮惠子のギムナジウムはどこか粘着質なんだよね… 読む側から見れば11月のギムナジウムや小鳥の巣と風木は併存して何の問題もないと思うんだがね
ギムナジウム物と雑に括られても違いは歴然なのだから >>93
同居してたからね
クロッキーも見せ合ってたし
絵の影響も与え合ってた
でも萩尾望都さんは
風と木の詩は描けないですから、残念w >>91
SFマニアの評価としては「竹宮惠子はSFを描けない」てことで一致してる
SFマインドなさすぎ
萩尾望都が小説家にまで影響を与えたほどSF作家としても才能があったから張り合ってSF描いたんだろうけど
モノが違いすぎる あらー、、、
萩尾望都とは結局和解出来なかったのかな?
この方は最初は萩尾望都の知人でその後袂をわかって、って話よね >>97
日本のSFマニアのSFマインドの有無って、SF村の住人かそうでないかだけだから
村民の作品ならマインドが認められて、村民じゃなきゃ認められん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています