【お笑い】『キングオブコント2021』が最高だった理由 バラけた審査と空気階段の勝因 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://sirabee.com/2021/10/03/20162673384/
『キングオブコント2021』で空気階段が優勝した。今回の『KOC』の最大の特徴といえば、松本人志以外の審査員に、『KOC』で結果を残してきた芸人が新しく選ばれたこと。出場者と世代の近い審査員とはいえ、大会の歴史を踏まえての審査員によって、偏りのある審査は抑制されることが期待。まずは賞レースの客観的基準となる審査を中心に、みていきたい。
1番手となったのは蛙亭。人工生命体がイワクラを母親と認識し、イワクラはそれを拒否するも母性を芽生えさせる、とがった世界観のハイクオリティなコントを披露した。そのためか、例年に比べて高い点数で大会がスタート。その後も新審査員が、幅があり、また高めの点数をつけることで、例年より松本以外の審査員が重要な役割を担う審査となった。
実際に、男性ブランコは、松本以外の審査員が高得点をつけたことにより、3位通過。もちろん本来的に、それぞれの審査員が、勝敗を決定づけていいわけで、健全な審査の結果といえる。
ニューヨークのコントでは、松本が「漫才でもできた」、ロバート秋山が、「ニューヨークを知ってるからこそ、思ったよりベタ」と評し、低評価に終わったように、奇抜で凝った設定のコントが全体として多く、そうしたコントが評価される傾向にあったと思われる。
これまでとは少し違う『KOC』の不安定な雰囲気もある中、審査のバラけ具合の不安を完全に吹き飛ばす形で優勝したのが、空気階段だった。
空気階段の1本目のコントは、松本も97点をつけ、歴代の最高得点486点を獲得する。SMクラブが火事になり、客2人が恥ずかしい格好で協力しながら逃げるコント。
逃げながら階を移るという場面転換と空間的立体感、臨場感を持つコントで、さらに2人はじつは、消防士と警察官で、設定のリアルな滑稽さと、見た目のわかりやすい滑稽さの中に、感動的な物語も入れ込む。あらゆる部分に面白さの深みを持つ作品。
そして、2本目の作品も高い評価を獲得し、完全なる優勝となった。2本目の作品は、『メガトンパンチマンカフェ』という、鈴木もぐらが演じる店主が描いた漫画のテーマ設定を持つカフェのコント。
詳細な架空の設定が面白く、さらに物語は展開し、終盤では、店主がじつは敵役であり、小さなロボットの『メガトンパンチマン』が現れるという、非常に具体的でリアリティのある架空設定とともに観客の予想を裏切る笑いなのだ。
バラけた審査の中、コントの凝った笑いでの突き抜けた満場一致が渇望された状況で、空気階段は見事に期待に応えた。
また、2本目のコントでは、水川かたまりの力の抜けたツッコミもよく、コントならではのバリエーションのある笑いを生み出していたのだ。
伝統的なコントの文化も、『M-1グランプリ』(テレビ朝日系)以来、漫才に遅れをとる時代が続いている。『KOC』が『M-1』に負けない大会になる希望が、空気階段のおかげで、今回、芽生えてきたのかもしれない。 薬物仲間
ピエール
リリー
ムロツヨシ
山下智久
新井浩文 そうか?
そこまで歴代と違って腹を抱えたという感じはない
単に審査員が刷新されて低い評価を連発したら炎上し翌年以降お呼びがかからなくなることを恐れて高得点全員でばらまいていた印象 ニューヨークは1本目に「女上司」、マヂカルは「シャドウ」やったらもっと盛り上がったのに ジャルジャルの長い歌のヤツって、どこが面白いの??
誰か解説してくれ >>5
それはおまえ個人の感想であって客観的に見て今回が歴代最高レベル 面白かったけど
来年はまた吉本による引き締めが強まりそう バナナマンとさま〜ずらの偏り審査がマシになったってだけで、そんな変わらん テレビ的な要素のために逐次採点しなきゃなんないなら
全部見終わってから各審査員10点を自由に追加できるようにすりゃいいんじゃね?
そしたら最後まで緊張感出るだろ 結局、デブがブリーフ一丁みたいな幼稚なネタが一番評価されるって事
プロのお笑いとか言ってもその程度 ニューヨーク、マジカルのすでに売れまくってる2組が作り込み不足なのかイマイチだったな
ハングリー精神の差なのかね >>16
それで笑ったわけじゃないだろ?頭大丈夫かよ 空気階段て参加者の中では知名度あった方だからKOCで一気に売れるってのはなさそう 偏りというか、今まで三村とか日村が
全組ほぼ同じ点数付けてている意味なかったって感じ でもラーメンズみたいな至高のコントをしてくれないとなぁ。 ここ数年お笑い番組とか観てなく全く期待しないで観たら笑った。 秋山は一番手とはいえ蛙亭に90しか付けなかったの反省しろ 吉本必死のお手盛り記事 お笑いなんてオワコンだよ
未だにこんなもの見てよろこんでいるのは底辺の馬鹿 >>16
おまえアホやな
そんな出オチで終わらんかったから高得点叩き出したんやろ
知能足りなすぎやろ 秋山の馬鹿が2組目を1人だけ飛び抜けて高い点を付けて蛙亭の点数越えたせいでその後全体的に高い点を付けざるを得ず点数のインフレが加速したのが原因 出場者たちとそこまで芸歴差ないチョイスは2015年のM-1とおんなじコンセプトやけど、去年までのさまぁ〜ずとババナマンの審査より遥かによかったわ ニューヨークが売れたから
順番待ちしてた後輩に賞取らせてるだけだよ
ABC取ったオズワルドと空気階段は同期な
吉本に踊らせれてるオマエラ笑えるわ
ちなみに同期の本命はコットンな
間違いなく猛プッシュするから 例年ならニューヨークやマヂカルのネタみたいなのばっかりで全く笑えないなと思ってたけど
今回のは本当に面白くて時間があっという間に過ぎた感じだった
M1の緊張感で時間が短く感じるようなそんな感覚だった バナナマンとさまぁずは好感度気にして みんな92点つける、コメントも面白かったなぁ。そんなの審査員じゃない。やっとちゃんとした審査員だって。山内はあえてゴリゴリに厳しいコメントを辛辣に言って欲しかったなぁ。それでも笑いになったと思うし、的を得てくれると思うし。 >>5
さまぁーず世代のおじさんにはそう感じるかもしらないね ちゃんと各審査員が自分なりの基準を持って審査してるのが分かってよかった
漫才と違ってコントは多様すぎるからそれぐらいが丁度いい 千鳥華大の番組で、てめえの好感度気にしてるような人に審査員して欲しくないって芸人達が言ってた。 エムワンと違ってこっちは審査員を審査する記事出ないな
点数高く出過ぎでおかしいんだがな 飯塚だけ同じ事務所って理由で低くしてたけど
1本目のザ・マミィはもっと評価高くていいと思う 全体的に普通
大ハズレも無ければ大当たりも無かった >>16
松本もこんなネタが歴代最高になるのか……けど面白いんだからしょうがない。と言ってたな
振り返ってみてもキングオブコントで凄い点数出したネタの中でもにゃんこスター、どぶろっくやらプロのお笑い的な雰囲気を感じないものもそれなりにあると >>43
でも気になるからスレ開いて書いちゃった? >>42
本気にすんなよw
そんなんで点数ブレてたら審査する資格ない >>1
ただ審査員若返らせた事で審査員のかまいたち山内よりマジラブ野田の方が先輩(年齢は山内の方が上)みたいな第1回大会で吉本の後輩達がつまらないバッファロー吾郎に票を入れるみたいな展開も起きるかもしれない
M-1と違って芸歴制限がないから今後審査員が忖度する場面も出てくるかもね >>2
What a small cock you have! >>50
アンゴラをエロ目線で点数つけるような奴だしな 空気階段はめっちゃ面白かったけど
ほかは例年よりつまらなかったでしょ >>34
そんなコントロールしてるわけないやろ
こういうやっすい陰謀説唱える奴は間違いなく頭悪い 面白かったのは確かだけど審査員が現役感ありすぎてダメ出しが生々しすぎないか?
見てて胸痛くなることあったぞ
やっぱ渡辺リーダーみたいな多少ポンコツ感ある人の「もうひと笑い欲しかったねー」
ぐらいの適当な分析のほうが見てるぶんには健全ではないか 審査員自身も言ってるけど結局客の笑いの量で点数付けてるだけだからな 間違いなく今年面白かったんだが
例年と比べてセットの気合の入れ方や笑い屋のお姉ちゃんたちの気合が如実に見て取れたよね
ネタフリ時点で爆笑してる場面とかは疑問でしかなかった 今年はつまらんかったな
空気階段がダントツになったのは他がつまんなすぎたから 吉本ごり押し枠を身を以て証明したカス芸人ニューヨーク >>18
決勝進出知った時もリアクション薄かったしな >>1
今年は出落ちをずっと引っ張るだけのつまらんのが多かったな
空気階段は出落ちからうまく中身のあるコントに繋げてて優勝文句なしだったわ
他のやつらは中身なさすぎ ニューヨークとマジカルなんちゃらのゴリ押しがバレた年 興奮して指をプルプルさせながら審判長に抗議する屋敷 >>5
というより客がなんでも笑う軽い客だったからかと
どのネタでも出てきただけで拍手笑い起こるなんて普通はありえん
笑いの量が多かったらどうしても点数は高くなる 空気階段圧倒的だったな
そいつドイツにドリフっぽいコントやってほしい 笑い袋の観客女共がマジでうざかった
どうせ全員事務所所属のタレントやモデルの卵なんだろうけど >>25
それは別にいいだろ
問題はその次ジェラードンに96点付けたことだ バッティングセンターのやつなんて掴みだけで中身ゼロって感じだったからな
中身スッカスカで展開力なさすぎ 今回はパックしてたからいいけど
そいつどいつの市川の顔めちゃくちゃ怖いわー ジャルジャルがいなくなって急に面白くなった印象
あとはニューヨークがいらない 空気階段の一回目は
下ネタと思わせて普通のネタだったから
いい意味での裏切りになったな そいつどいつのコントって全部志村けんのコントで見たことあるんだけどそういうのも評価されるの? ホラーの寸劇とマジカルラブリー以外は普通に面白かったよ。 >>74
まっちゃんがそんなようなこと言ってたな
たいして面白くないボケをこすりまくっただけで手数少なすぎて普通につまらんかったな >>80
年末(年始番組)にはKOC優勝者忘れちゃうんだよなハマタ >>53
>>>9
>それもお前の個人的感想
いや、そこは放送され世間に見られる評点をつけた審査員5人いるから個人的感想じゃないだろ 蛙亭が緑の液体吐いたところで観客が悲鳴あげなかったので安心して大会みれたわ
こんな当たり前のことを他の番組の観客は出来ないからな 誰が何言おうが個人的感想でしかないんだから
他人の評価が気にいらんとか言うのは筋違いな
肩の力抜けよ 空気階段の1本目アレを元にしたコメディ映画作れるだろ 俺はそいつどいつ好きだったけどな
空気階段は品がなさ過ぎた でもSMのやつ客がどっかんどっかん受けてたからやっぱり順当なんだろう
ニューヨークは本当はもっと面白いけどネタが悪かった
まだ出れるか知らんがM1の方が向いてるのかも 蛙はかわいそうだな、女のほうは呑んでボロボロになってそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています