【音楽】リンゴ・スター、もしポール・マッカートニーがいなかったら“怠け者”のビートルズのアルバムはたった2枚で終わっていたと語る [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
リンゴ・スター、もしポール・マッカートニーがいなかったら“怠け者”のビートルズのアルバムはたった2枚で終わっていたと語る
2021/10/04 00:41掲載 amass
https://amass.jp/151476/
リンゴ・スター(Ringo Starr)は、もし“ワーカホリック”のポール・マッカートニー(Paul McCartney)がいなかったら、“怠け者”のビートルズ(The Beatles)のアルバムはたった2枚で終わっていたかもしれないと語っています。
リンゴは、米ラジオ局KMRSのインタビューの中で、1960年代初頭、ビートルズは2枚のスタジオ・アルバムを出しただけで自分たちの創作活動に満足していたが、ポール・マッカートニーがバンドにもっとやるように促したと語っています。
「僕たち4人が演奏しているとき、そこはまさに地球上で最高の空間だった。有名になっただけでなく、ジョン、ジョージ、ポールと一緒に演奏する喜びで、それらの空間のすべてにいたんだ。その時の感動は今でも忘れられないよ。
その話のもう一つの側面は、僕たちが一生懸命働いていたということがある。...先日、ある人に話したんだけど、もしポールがバンドに参加していなかったら、僕たちは怠け者だったので、おそらく2枚しかアルバムを作らなかったと思う。でも、ポールはワーカホリック(仕事中毒)なんだよ。ジョンと僕が庭に座って木の緑を眺めていると、電話が鳴って、彼はこう言うんだ。“おい、君たち、来ないか?スタジオに行こうぜ!”。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 最近発掘されたらしいアビーロード後のミーティング録音で、69年のクリスマスにシングル出すこと、次のアルバムはジョン4曲ポール4曲ジョージ4曲リンゴ2曲、レノンマッカートニーのクレジットは解消で個別表記にと話し合われていたと記事が出ていたな。
ジョンがポールに、マックスウェルズみたいなクソを持ってくるな。メリーポプキンにやった曲位のレベルのやつを持ってこいって言われていて、ポールにジョンの辛辣な批評は必要だったなと思ったわ。
あとジョージに4曲をポールが嫌なようでジョージがキレてた。 >>538
アゲイン・アンド・アゲイン・アンド・アゲイン HELP!が流れるとなんでも鑑定団を思い浮かべるのがビートルズ最大の功績 >>541
ジョージを小馬鹿にしてる割にジョージ曲でやたら気合の入ったベースを弾くポール
あれもジョージへの嫌がらせ説もあるがw >>541
1週間後の9月15日以降の会議で
ジョージが曲数の話持ち出したら
ジョンと口論になったらしいw >>488
レノン=マッカートニー名義となっているが、ポール・マッカートニーによって作詞作曲された楽曲。
今更ながらそうか
ポールはやはりすごかったんだな >>541
>メリーポプキンにやった曲
グッバイのことならたいした曲とは思わんかったけど
ポールの歌うグッドバイのDEMOをつべのビートルズチャンネルで聴いたら
いいなと思った 中期にポールは交通事故で亡くなっていて
その後はソックリさんがポールを演じたんだよな
メンバー3人はFake Paulということでフォールと呼んでバカにしていた >>67
つのだひろがビートルズ解散後のソロ活動には全く興味がないって言ってたね Let It Beはポール的には没曲なんだろ
ジョンらがフィルスペクターに頼んで勝手にアルバム発売しなければポールは永遠に没でもかまわないとおもったのかな
だとしたらポールのプライドというか自信はすごいな >>551
みうらじゅんもポールのソロは全く興味ないと言ってた >>555
佳曲はまあまあある
でも傑作と呼べるのがバンド・オン・ザ・ランくらいかなあ
ジョンみたいなやつに糞味噌に言われて力を発揮するタイプだったのかもしれん YouTubeで、IF I FELL 見るたびになんか涙出る
ジョンの笑顔とか
みんな仲いい時期だからかな ヘイ10度みたいな曲を作りながらポールってジェーンアッシャー捨てたのか ポールがいなかったらサージェントペパーもなかった。 ポールのソロだめっていうけど
ビートルズの中にジェットと死ぬのは奴らだに当たる曲ないよね?
ワンダホクリスマスも
ビートルズ後も焼き直しでないのを何曲もものにしてる >>506
えー
ポールのパートはシンプルだけどあれがあって初めてフリーアズアバードは完成した
まさにレノン=マッカートニーじゃん
その土台あってのジョージのスライドギターなわけで
全員が見事な仕事してると思うんだけど
ジョージのスライドギターはソロになってからのものだけど、でも出来上がった曲はまさにビートルズで
やっぱ本人たちが演るとそうなるんだなって思ったな >>541
そりゃそうだろ
マックスウェルズからオクトパスガーデンと来たら
まるでオンナ子どもの遊びだ
あそこでI want youでビシッと締めるジョン。あれがなきゃ黒人なんかは相手にしないだろう
チャランポランに見えて常に舟頭となりビートルズのかじ取りをしていたジョン >>53
音楽著作権にはいろんな種類があって、
音楽出版権とかの近接版権があって
、
日本と世界では出版権の取り分がぜんぜん違う。
わかりやすく言えば、カラオケでは歌唱印税や
演奏の2次使用の煩雑さなどから、
演奏は全部、耳コピで打ち込みなんだよね。
日本ではそれがJASRACであって、数%ピンはねしてる。
それは国によって全然違う。
世界的にはピンはね分が数パーセントというのが普通。
著作権は著作者が死んでから、50年はちゃんと入ってくるよ。 >>562
アルバムなら最初のやつからバンドオンザランまでは良いよ
そこから時代飛んで2000年代のケイオスも素晴らしい
解散以降のソロ作は過少評価されてるよ ポールはライブがいい
すごい安定してる。一回行ってびっくりしたもの。良かったわ フラワーズ凄い良かったけど次のオフザグラウンドで萎えた カムトゥゲザーはビートルズの曲の中で唯一
ジョン高音、ポール低音のハーモニーである ビートルズが凄いのは神がかり期間が長かったとこ
デビューからアビー・ロードまで神が降りてた
そりゃそこそこのバンドなら神がかりの時期はあるけど
せいぜい三年ぐらいで終わる
ゼッペリン ピンクフロイド マーク・ボラン
イーグルス その他諸々は名盤3枚が限界だけど
ビートルズは名盤だらけ >>572
あれはポールが高音やってるよ
ホタテのロックンロールの元ネタだな
ジョンとヨーコのバラードと、男の子女の子をプラスした歌がホタテ >>566
ヴィーナスアンドマースも良いし、タッグオブウォーも良いよ。
そこから先は全部ゴミ ポールは解散後、常にビートルズみたいな曲を作ろうとしていたと語ってる
実際は流行追っかけてる曲が多い
辛うじてうっすらとビートルズの香りがするのはラムオンかな
でもサビまで作れてない、未完成という感じ。あそこにジョンがいたら完成するんだろう
アンクルアルバートもそうだと思う >>502
どうしてそういう嘘を言うの
ビートルズの曲の著作権はノーザンソングス社に帰属している
ノーザンソングス社はビートルズというかマネージャーのブライアン・エプスタインとディック・ジェイムズという当時のイギリスの音楽出版の中心的人物によって設立されたビートルズの曲の著作権管理会社
ビートルズは最初から自分たちの曲の著作権を持ってなかった
ただしノーザンソングス社の株式の50%をビートルズ側が持っていた ポールがいなかったら、そもそもプロデビューすることは不可能だっただろ
アマチュアの不良グループのままで何も残せずに消えていたはず ジョンが亡くなる一年前くらいはポールは
ゲッティングクローサーなど流行りのチープトリックみたいな曲を相変わらずやってた
死と同時期にリリースされたダブルファンタジーの出来は素晴らしかった
制作中だったアルバムをジョージマーティンとともに仕切り直しのように、
プロのアルバムを作ろうと完成したのがタッグオブウォー。
久々の傑作かも知れなかったが、それでも今の時代、色あせてないのは
スターティングオーバーであり、ウーマンである。ジョンの普遍性だろう いわゆる名盤の数
ビートルズ 10枚
ストーンズ 4枚
ツェッペリン 3枚
フロイド 2枚
オアシス 2枚
マイケル 2枚
ジョンのソロ 2枚
ポールのソロ 3枚
ジョージのソロ 2枚
BOΦWY 3枚
ほかのアーティストはだいたい1枚 >>82
ジョージはマイスウィートロードの盗作問題で書けなくなってしまった カミンアップはプリンスが本格的に出てくる前だからすごいよな
あの路線も掘って欲しかった
自分が一番目にしたソロはホープオブデリバランスとかだけど
なんかもったりとしていてね ダブルファンタジー出たときの評価は散々だったやん
亡くなって異常に持ち上げられた ポール曲はダサい
とてもロックとはいえない
ジョンがやる気出せないのも当然
だがそのダサい曲が英国民に受けてしまった
つまり基本的に英国人はダサいのだ
パンクだのニューウェーブだの少数派がカッコよくなったのも
大多数がダサいことの裏返しであった。 >>585
そりゃヨーコの曲が半分だもの。半額にしろと言われるわけ。でもキスキスキスはボーカルを変えれば素晴らしいと思う。抱いて💕、部分はヨーコさんのままで。 >>582
ビーチボ―イズ
ペットサウンズ フレンズ サンフラワ― ラブユ― 計4枚
ザ・バンド
ビッグピンク ザ・バンド ロックオブエイジス 南十字星 計4枚 も追加して >>582
そもそも名盤つー概念が一時期のものだ
そもそも盤がアルバムって考えは
ビートルズあたりから
それ以前はシングルヒットのこと
そしてダウンロードを経てすでにストリーミング一人勝ちの時代にパッケージとしてのアルバム概念は消え去る
いまやプレイリスト概念の方が浸透
プレイリストは絶対的なものとして固定してないからな
押し付けパッケージの時代は50年間だけのもの >>582
ストーンズ→ベガーズバンケット レットイットブリード スキッキーフィンガーズ ならず者
レットツェッペリン→2 4 フィジカルグラフフィティ
ピンクフロイド→狂気 炎 エコーズ
ピンクフロイドも3枚だろ ローリングストーン誌『歴代最高のアルバム500』だとこんな感じ
バイアス掛かった2020年版でなく2003年版のデータで
(内の数字は順位
ビートルズ 10枚(1、3、5、10、14、39、53、307、331、392
ストーンズ 10枚(7、32、58、64、109、116、180、213、270、357
ツェッペリン 5枚(29、69、73、79、148
フロイド 4枚(43、87、211、347
オアシス 1枚(378
マイケル 3枚(20、68、203
ジョンのソロ 2枚(23、80
ポールのソロ 1枚(418
ジョージのソロ 1枚(433
BOΦWY 0枚(7
ビーチボーイズ 3枚(2、271、381
ザ・バンド 1枚(34、45
https://natsuto.com/greatest-album-2003/ 100位以内なら
ビートルズ7
ストーンズ4
ツェッペリン4
フロイド2
マイケル2
ジョンのソロ2
ビーチボーイズ1
ザバンド2
かな アイオミとバトラーがいたから、叔父は覚醒したようなもんか。(´・ω・`)? >>580
プロデビューはブライアンの力が大だから、そこはジョンだろうよ ポールはベースプレイが凄い
ビートルズの根底で一番大切な部分で
色褪せない部分かも知れない エプスタインさん
日本で言うとジャニーズのジャニーさんか 総体で考えりゃポールのベースよりリンゴのドラムに決まってんじゃん
ポールオタって知能低くて間抜けだよなw >>599
EMIは当初ポールをいわばトニーシェリダンのように前に出す「ポールマッカートニー&〜」の形で売り出したいとしていた >>602
それもそうだけど
リンゴ好きのドラマーより
ポール好きのベースの方が多そうだけどね >>602
『ボーイズ』のリズムがビートルズの特徴なんだよな
あれがスタジオプレーヤーの正確な刻みならあれほど面白くなかった
音楽的に詳しくはないが「半歩後ろ」なリンゴのドラミングはビートルズの個性の大きな部分かと思う 4人組のバンドで解散後に全員が全米No.1を2曲以上出してる。
そして唯一一緒にクレジットされたビリー・プレストンも全米1位2曲
魔法がかかってたとしか言えないね >>65
あの曲のPVで随所に出てくるさまざまな情景が大好き ストーンズのキースリチャーズのベースもポール並みに凄いよね
ゴダールの映画で有名な悪魔を憐れむ歌だけと思ってる人が多いが
アンダーマイサムの録音かららしい アンクル・アルバート〜ハルセイ提督 ポールマッカートニー
https://youtu.be/XI6C7L66zq8 ポールもアマではギターだったから
そういう人らは「コードを押さえて伸ばす」だけとか馬鹿馬鹿しくてランニングベースするのかもね >>610
チャート最高順位
1位(Billboard Hot 100)
1位(カナダ RPM) ポール・マッカートニーは一人だけかなり上下左右に動くからPVで目立つな
ベースの持ち方も独特だし 寝て目覚めても次から次に
メロディとアレンジが湧き出してくるんだから
それを音にしたくてしょうがないんだろうな BOΦWYで例えると
氷室=ジョン
布袋=ポール
松井=ジョージ
高橋=リンゴ >>611
ロックギタリストの弾くベースとは一線を画すベースに聞こえる
R&Bの影響が大 もしかしてジャズのスコット・ラファロ(ビル・エヴァンス・トリオ)なんかを聴いててもおかしくない革新的なベース 単に目立ちたがり屋でベースが前に出られる方法を常に考えてたんでしょ
ちゃんと編み出せるところが凡人との違い >>601 死ぬ寸前にはビージーズを手掛けていたからね、発掘力はすごかった ホワイルマイギタージェントリーウィープスのジョージのギター最高だよな >>616
ポールは当時は名前も知らんかったらしいが、ジェームズ・ジェマーソンからの影響を口にしてはばからない
ジェマーソンってジャズベース崩れの典型で、ジャズをやりたかったのに仕方なくモータウンで弾いていた人だからw
ジャズのエッセンスを知らずに吸収している可能性は大いにある 久々に赤盤聴きたくなってきた
どこやったっけな
林檎のドラム最高だろ、涙の乗車券なんか特に >>621
ポールの家のレコード棚見てみたいわ
ほんとにありとあらゆるジャンルてんこ盛りやろね >>621
ポールの親父がジャズバンドの
メンバーだったからな、元々下地がある
ハニーパイは親父の曲を自分名義で
世に出した説をどっかで見た https://youtu.be/fDYw6FtHu-A
アイルランドに平和を
作詞・作曲
ポール・マッカートニーリンダ・マッカートニー
プロデュース
ポール・マッカートニーリンダ・マッカートニー
チャート最高順位
16位(イギリス)
21位(アメリカ) 昔は1年に2枚アルバム出して合間にツアーやってたんだから過酷だよなw >>625
ウィングスがカントリー・ハムズ名義で出したWalking In The Park With Eloiseは
ポールの親父の曲 >>626
アイルランドはアイルランド人に返してやれ
みたいな歌はアメリカでは売れかっただろうなあ
と単純に思う サージェントで終わってたか
ホワイトのポール曲がソロ1stに収録されてたらもっと名盤扱いされたかも >>629
というかポールのポリティカルな楽曲って基本イマイチじゃね?
その最たるのが3.11の時のFreedomとかいう超クソ曲 ポールが落札したクオリーメンの音源とかいつか公開されるのかなぁ
40秒ぐらいのサンプル音源は出回ってるけど >>627
ライブでやってる曲で
録音1日で終わるんなら別にだろ
そもそも録音技術がそのレベルなんだから
金儲けの目標達成ノルマ課されて
録音にも金使わせられて売るための時間かけさせられる時代の方が過酷だろ
バブルの頃とか >>632 アンソロジーに入っているはず
クオリーマン名義で収録されていて、ポールのツアーでも演奏されたぞ >>636
ギャクのつもりなんだろ
そのせいで信憑性ゼロのリストになった >>634
ブラックバードは凄いよな
友達の彼女の前で弾き語りしたら
マジ泣きした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています