【音楽】ショパン・コンクール開幕日本から14人、ポーランド [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021.10.03
ショパン・コンクール開幕日本から14人、ポーランド
https://www.daily.co.jp/society/culture/2021/10/03/0014729631.shtml
【ウィーン共同】ポーランドの首都ワルシャワで2日「第18回ショパン国際ピアノ・コンクール」が開幕した。クラシック音楽の三大コンクールの一つとして知られ、多くの世界的ピアニストを輩出してきた。3回の予選を経て本選が18〜20日に行われる。3日から始まる1次予選には、日本人14人を含む世界各国の87人が参加する予定。
コンクールは5年に1度開かれている。本来は昨年開催予定だったが、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて今年に延期された。
優勝経験者にはマルタ・アルゲリッチさんやマウリツィオ・ポリーニさんらがいる。1970年には内田光子さんが2位になっている。
(おわり) クラシックのピアノってあんま好きじゃない
ジャズの方が全然上 ショパンの曲が上手く弾けるからって何なんだ
曲ぐらい自分で作れよ ショパンが好きなのはポーランド人と日本人だけ。
ショパンなんて世界的には無名なんだよね。 なぜ日本人と韓国人はそんなに海外で認められたいんだろうね >>13
世界的な人物がいないし、その人の名前を付けた賞が無いからな >>1
日本人が16%か。
これは過去からそうなのかな。最近増えてきた傾向なのかどっち? >>13
寧ろクラシックって世界的に泊付けで生き延びて来てるやろ ショパン聴き始めた頃に戻りたい
聴きすぎて感動しなくなってしまった 今年のピアノはどこの使っとるん?
またNHKは追っかけろよな
特に越智さんに密着して これのピアノ用意するメーカーの戦いをおったドキュメント面白かったなぁ
あれまた見たい こんな食えないことやってるって金持ちの道楽だろ
まだまだ日本は裕福だな ショパコンで入賞するのと東大理3入るのどっちがむずいの? 始まるからこないだ再々再々再々再々放送してたんやね 日本人に大人気だが、日本人が全然取れない賞な
韓国や中国のが強いって言う
つーか東洋人強すぎるだろ
欧米ではあんまりピアノ習う家庭が少ないのかな? >>22
昔から日本人が多い
つーか韓国や中国も多い >>4
日本人が上手だからだろ
そのへんの庶民がちゃんとピアノが弾けるのは日本くらい プレハッチの演奏が1番感動したな。
このコンクールが1番好き。課題曲も好きだし。
中国ってレベル高いのだけど、多分このコンクールで優勝してないやろ? ピアノの森はクソ面白い
こんな面白い漫画がほぼ無名なんだから不思議だ >>34
東洋人が、強い説もある
韓国と中国も強いし(つーか韓国と中国は日本と違い一位を経験してる) >>28
ショパコンに決まってるだろ
理Vには毎年100人も入る ピアノの森は面白かったけどいつ阿字野が小学校の教免取ったのかというのと
森で放置されたピアノの音が狂わなかったのかという二つの謎が残った ピアノやってるのは男性より女性のほうが圧倒的に多いけど過去の3大コンクール入賞者
は男性のほうが圧倒的に多い。やっぱ体格かな このコンクールにYOSHIKIが出場したら余裕で優勝しそう >>34
欧米は日本より先に中間層没落の
新自由主義やってるから。 >>28
コンペだから比較するなら受験じゃなく数学オリンピックとか系だろう
>>32
欧米の子は、コンペで名前を売らなくても地の利と縁故で欧米の楽壇に入れる
東京のド真ん中で生活してる子はスカウトで芸能界に入れるけど
地方在住の子はオーディション獲らないと芸能界に入れない、みたいなもん >>38
母数が違うだろ
理科3のが難易度は遥かに高い
理科3は全国の受験生の頂点だが
ショパンコンクールは東欧勢と東洋人とアメリカ人のピアノ習ってる一部しか参加しない
個人的には理科3のが難易度は高いと思うよ スクリャービンは手がとても小さいピアニストだったというが
日本土人の指短タイプにそのような天才はいないw >>40
ピアノは手の大きさと指の長さが、むちゃくちゃ影響する
男性が有利なのは、そこが大きいだろう
ピアノ自体は間違いなく女性のが競技人口は多いはずだが
音楽系の学部とか女子だらけだし ぱっと見ても75パーくらい日中韓もしくはアジア系の名前でさね >>32
欧米ではクラシックは古臭い音楽の世界で努力しても一流になれる人は一握りなので
クラシックの演奏家を目指すぐらいなら同じぐらいの努力をして金を稼げる医者や弁護士を目指す方がマシとされるんだとさ
アジア人にとっては土着の音楽と違っててまだそれほど古臭くない音楽だし頑張って学ぶ人が多い
今は海外オケみてもアジア人が多い >>43
西ヨーロッパ勢はショパンコンクールに出る印象があんまり無いね
東ヨーロッパ、東洋人、アメリカ人の大会のイメージ 中村紘子が本当にそんなにすごいのかどうかはわからないが
顔的に指は短かったんじゃないかと思うw 内田だけは別格だな
もはやショパコンが霞んで見えるレベル >>51
ピアノを習ってる母数は少ないだろ
日本全国に受験生がどんだけいると思ってるんだ?
その頂点が理科3
ショパンコンクールは若手の大会だし、ピアノを本格的に習ってる人口なんてそこまで多く無い >>47
演奏家はとにかく練習するからフィジカル的にも優れてる
男の方が有利だろしなぁ、ピアニストの腕女性でもがっしりしてるし >>57
ピアノや楽器に使うフィジカルで男女差があるかは俺には分からないが
手や腕の長さや大きさは比べるべくも無く男性有利やね 坂本龍一が19世紀に生きていたら
その才能からショパンやベートーヴェンなどから嫉妬されていたんじゃないだろうか カティア・ブニアティシヴィリは本当に自分で弾いているんだろうかw ピアノは楽器の中でも演奏技術の平均がムッチャ高いから一概に
母数が少ないからは当てはまらんとは思う、ピアノの半分ぐらいの努力で
グランドハープとかはトップにいけそうだし >>47
女性が管楽器をやったら死ぬと言われていた。 >>56
理3狙うほど本格的に勉強している人もそんなにいないけどな。 メーカーの争いのほうが興味ある
もぐもぐタイムが効くんだよなw >>44
ショパンコンクールに出場できている時点では日本全国のピアノ習っている人の中のトップ14人なんだが >>3
へぇ・・・
私はクラシックのピアノ曲大好きだな 技術力は日本人すごいかもしれんけど
感性はどうかな
そこが興味ある
人間性の厚みは演奏に出るし >>65
受験生って少なくとも一日に平均で5時間は勉強してるだろ
ピアノを一日に5時間やってるのは、コンクール狙ってるガチ勢だけで
日本国内でもそんなに多く無いだろ、音楽科とかその辺りくらい
トップ勢は一日のうち12時間はピアノを弾くらしいが >>28
今回、ショパンコンクールに東大卒で
総長大賞も受賞した人が出てるな。 >>74
天才くんたちを見て知ってるけど
まじで勉強せんよ、彼ら
親が嘆いてた >>56
習った事ある人間なら多いぞ
入賞者と合格者の分子の数も全然違うし >>28
比較になるわけねえだろ
ショパンコンクールだよ >>13
頑張って頑張って頑張りまくって白人に認められたら晴れて白人になれると思ってるからさwめでたいねw >>70
ミスタッチだらけでも優勝して
熱狂フィーバーが起きた意味を
日本の演奏家には、もっと正面から
受け止めてほしいと思う。
スポーツみたいに考えてる人が多すぎる。 >>74
ズレてる
東大理3なんて毎年大人数が確実に合格できるし比較にならない
日本人メジャーリーガーと東大理3を比較して東大理3の方が凄いと言っているようなものだ 過去の奏者含めて独奏オススメピアニスト教えてクレメンス
ワイ ミケランジェリ ツィマーマン フランソワ 何世紀も昔の曲を演奏する事が人生をかけるには値しないだろw
マイケル・ジャクソンのダンスの完コピに人生ささげてるようなもんだぞw >>80
まあ個人的には素晴らしいとは思わないけどインパクトはあった
少なくとも英雄ポロネーズであの奏法はウケた
きをつけ!!!!!!!れい!!!!!!!!!あるけ!!!!!!!!
ビシッと決まってるのがあの英雄ポロネーズ >>84
クラシック音楽最大の過ちよね
他人の曲で表現をすることを評価にしたのが >>82
東大に受かる学力があれば、その頭脳を生かして、様々な分野で新しい研究成果を出したり
次世代の企業を立ち上げビジネスを展開することも出来るが
ショパンが上手く弾けるだけの取り柄では、新しい音楽すら生み出せないじゃないか >>84
コピではなく昇華
指示あるが答えがないだけの話 今月ブレハッチが来日するけど会場によっては若干まだチケットが買えるよ
行ける人は絶対行った方がいい!
まさに至宝 >>89
ショパコン優勝者は世界中で仕事できるけど
東大理の有名人なんて名前さえ知らない >>39
芸大在学中に教職課程とったか、非常勤講師扱いとか
狂っていて一ノ瀬以外は音が出なかった 俺もミケランジェリはお気に入り、ショパンコンクール関係じゃポゴレリチも好きだな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています