【音楽】ドナルド・フェイゲン 10年ぶりのソロ・アルバム・リリースへ 「ソロ・アルバムのためにほぼ1枚分の曲を書いた」 [湛然★]
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ドナルド・フェイゲン 10年ぶりのソロ・アルバム・リリースへ 「ソロ・アルバムのためにほぼ1枚分の曲を書いた」
2021/10/02 19:12掲載 amass
https://amass.jp/151449/
スティーリー・ダン(Steely Dan)のドナルド・フェイゲン(Donald Fagen)はパンデミック中、新しいソロ・アルバムのための曲作りに時間を割いていたという。米ローリング・ストーン誌のインタビューの中で「ソロ・アルバムのためにほぼ1枚分の曲を書いた」と話しています。フェイゲンは、詳細を明らかにするのはまだ早いとしながらも、すでに新曲のデモをいくつか作っていると話し、「いくつかは個人的なものだよ。特に気に入っているのは“The Stellar Bartender”という曲だね。とても共感できるバーテンダーの話なんだよ」と付け加えています。
ドナルド・フェイゲンのソロ・スタジオ・アルバムのリリースは2012年の『Sunken Condos』以来
https://www.rollingstone.com/music/music-news/steely-dan-donald-fagen-new-album-1235132/ アルバム出すんだから1枚分曲書くもんなんじゃないの 1番最初のソロ「The Nightfly」が良すぎたせいで
あとのがあんま良く感じないんだよな 俺もなんか変だなと思って原文みたら
After [the pandemic] went on for a while, I ended up writing almost an album's worth of tunes for a solo record
コロナ禍が続いたので、気が付けばソロアルバム出せるくらいの曲が書き溜めてたよ、だな ナイトフライトの一発屋
でもあの曲ってライブとかでPA屋さんのサウンドチェックで必ず使われるよね ドナルド・フェイゲンはエイジャとガウチョとナイトフライの散髪屋 ナイトフライって当時のデジタル録音としては最高水準だったけど
今の技術と比べたら全然低音質だよな
はっきり言って >>6
ナイトフライ聞き過ぎたせいでカマキリアドが新鮮に感じる >>20
だって未だにオーヲタがリファレンス用としてよく使ってるんだぜ
流石にそれはおかしいって言いたいだけ >>19
本人が自伝に書いてるがな
まあ普通のアメリカ人が変な国くらいに言ってる感じだけどな これ翻訳の文章がおかしいのか?
1枚分のアルバムのために1枚分の曲を書いたと言われても「そりゃそうだろ」としか
1210円のタクシー料金にピッタリ1210円支払って「お釣りはいらない」と言うのと同じような
現時点で1枚分の曲の数が揃ったところだよって現状報告かな 戦争を起こした日本人なんてどこの国の人からも嫌われてるだろ ほぼ一枚分の曲しかかけてないのならまだアルバム出せないのでは? 現場でI.G.Y聞こえてきたら、またか・・・ってなるよな? 前作のサンケン・コンドズが出てもう10年経つのかよ
ついこの間出た感覚なんだが >>23
バカ丁寧すぎて距離を置く態度が
気に食わないみたいに
インタビューで答えてたね
日本人は気難しそうなタイプには
そういう態度しちゃうしな
もう日本来ないかなー コロナのパンデミックが起きて
しばらくしたら1枚分の曲を書き終えてた
ってことなんかな
割とスムーズにアルバム用の曲作りは
終わりましたと カマキリアド聞いた時は音スカスカでびっくりしたな
不良品かと思った
気がついたらシンガロングなメロディに取り憑かれてたが
あんな歌メロかけるとか天才すぎる トゥモローガールズが1stシングルなんて意味わからんかったわ 録音暗黒期の80年代中盤〜後半にアルバムつくらなかったのは納得
ナイトフライでもギリギリ 88年のサントラBright lights big city にCentury Ends提供したけど、あの頃、アルバム分の曲録音したなかったのかな
没アルバムから提供したんじゃないかという気がする 今でもセブンでペグがかかるもんなあ
誰が作ってるかも分からないインストバージョンだけど ベッカーは親日家で息子の名前がスズキだか
サーカスマネーのほうがナイトフライ・サンケンコンズよりオーディオ的に優れている
みんなベッカーを応援しよう I.G.Y.のソロから入ってスティーリー・ダンに手を伸ばすと失敗する ギターオリエンテッドなフェイゲンが聴きたいのよ
だから摩天楼の1・3曲目が至高
ソロでもこの系統をやって欲しいんだけどなあ >>35
こいつの性格が異常に悪いだけ
DVで捕まってるし IGYも良いけど、この2曲が珠玉
Green Flower Street
https://youtu.be/SoHyj8i8Ywo
Walk Between Raindrops
https://youtu.be/CpJRc4RZPqE >>49
それは却下
スティーリー・ダンだけで十分 >>19
物知らず脊髄反射バカウヨ
さっさと死んどけ ナイトフライのリマスターは無理じゃね。3MのPCMレコーダー現存してるのあるのかね。気むずかしい機種だったらしいし
アナログマルチだったらね
ミックスダウンの最終マスターしか残ってないでしょ >>56
ダンでも80年代以降やってくれてないじゃん
ジェイ・グレイドンがジェネリック・ダン
みたいなことやってくれてるから
それでガマンしてる >>58
リマスターはミックスダウンしたマスターでするものだからマルチは必要ないよ
ミックスからやり直したいならマルチがないと無理だけど それシャープネスと音圧上げるだけじゃん。DSDにできないじゃん >>63
Wikipediaより
DSDマスタリング
‘アナログあるいはデジタルのオリジナルマスターから、直接DSD方式でマスタリングしたマスターを使用。
例えばハイビット・ハイサンプリングのマスターのサウンドも品質を損なわずにスーパーオーディオCDに収録可能。’
あなたの望んでる形がいま一つ分からないが Amazonがせっせとライブアルバムをレコメンドしてるのはこのせいか >>65
いやね俺はクラオタジャズオタなんでね最終マスターでもアナログなら96KHzあたりまで入っているでしょ。だからDSD出せるでしょ。
オケは収録でマイク少ないし後からミックスダウンするのは稀みたいだし
ポップスでアナログマルチ残っているのはコンソールで再度ミックスダウンしてるじゃん
それならハイレゾで出せるじゃん
リミックスがマルチと最終マスターからでは違うというと言いたいわけ >>67
DSDミキシングと言いたかったってことね
全部調べてないから分からないけど
大体のリマスターはマスターからだと思うよ
リミックスはやってない場合がほとんどで
その場合は記載されてるね クラオタええなぁ
クレンペラーの廉価版マーラー選集買ったらリマスターされててびっくりしたな
お買い得だった ハイレゾは共鳴音が凄いんです。あれだけ録音が絶賛されたナイトフライに付帯音がつけばさぞかし圧倒的だろうかと でもSTEELY DANも実質ソロみたいなもんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています