【映画】園子温監督、日本の鬼才から世界的名匠へ…念願のハリウッドデビュー「いずれはアメリカの映画監督という立ち場になれたら」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://hochi.news/articles/20211002-OHT1T51064.html
園子温監督(59)のハリウッドデビュー作「プリズナーズ・オブ・ゴーストランド」が10月8日に公開初日(米国では公開中)を迎える。ニコラス・ケイジ(57)を主演に「もし明治維新がなかったら?」という発想で2020年の江戸時代を描いたサムライSFウエスタンだ。日本の鬼才から世界的名匠へ。「思い出づくりじゃない。(MLBで活躍した)野茂英雄選手のように道を切り開いていきたい」と力強く語った。(有野博幸)
幼い頃からの夢をかなえた園監督。念願のハリウッドデビューにも浮かれた様子はない。「向こうは監督のオーディションがあって、プロデューサーたちに『俺は天才だ!』とか言わないといけない。日本での実績は関係なく、新人扱いだから、15年以上前からアプローチして『やっとデビューできた』というのが正直な思い」
主演のニコラス・ケイジとはすぐに打ち解けたという。初対面で「『アンチポルノ』(2017年)が大好きで大号泣したんだ。だから信頼している。君とならクレイジーな映画が生まれるに違いない」と言われ、ガッチリ握手。その後、新宿のカラオケ店で一緒に歌い、酒を酌み交わして意気投合した。現在でもLINEで頻繁にメッセージのやり取りをしているという。
日本と西洋、過去と未来が共存した奇想天外な物語を作り上げた。「明治維新がなかった2020年の江戸時代という設定。混乱が面白いと思った。カオス状態を理屈じゃなく、面白がってほしい」。京都・太秦の時代劇セットにバイクや自動車を持ち込み、「欧米人が考える、いびつな日本のイメージを利用した」。
脚本を7割ほど書き直すなど、自身のアイデアを存分に反映させた。中には隠された暗号も。「ゴーストランドの時計塔の時間は、広島に原爆が落ちる1分前に設定してある。広島と福島は絶対、どこかに比喩的に入れたかった」。それを出演者に伝えたところ、ケイジとソフィア・ブテラ(39)は翌日には広島の平和資料館に行き、「心を打たれた。そういうことを映画に取り込むのは賛成だ」と言ってくれたという。
クランクインを目前に控えた2019年2月、心筋梗塞(こうそく)で救急搬送された。「1回死んで、霊界をさまよってから、この世に戻ってきた。いつ死ぬか分からないから、やるべきことは早くやっておこうと思うようになった。今では『心筋梗塞ありがとう』という気持ち」。当初はメキシコを舞台にしたウエスタン映画をイメージしていたが、体調を心配したケイジから「無理をしないで日本で撮ればいいじゃないか」と言われ、物語の舞台も日本に切り替えた。
日本で撮影することになり「これじゃ、まるで日本映画じゃないか?」と落胆したが、撮影中にモニターを見て「俺はハリウッド映画を撮っている」と実感したという。「ニコラス・ケイジの顔がどーんと映って『めっちゃハリウッド映画だな』と思った。ニコラス・ケイジという顔面がまさにハリウッドだった。ハリウッド感がにじみ出ているんじゃなく、あふれ出てるんだよね」と興奮気味に振り返った。
12月に60歳を迎えるが、心筋梗塞の影響はなく、体調は良好。気持ちは「ロボコップ」「氷の微笑」で知られるポール・バーホーベン監督(83)に憧れた若き日と変わらず希望に満ちている。「気分は22歳くらい。失敗が許されない、常にチャレンジングな実力社会で少なくとも1年で1作は作っていきたい。いずれはアメリカの映画監督という立ち場になれたらいいな」と将来像を思い描いている。
https://hochi.news/images/2021/10/02/20211002-OHT1I51097-L.jpg
https://hochi.news/images/2021/10/02/20211002-OHT1I51098-L.jpg 日本と同じように白人俳優をシゴキ倒すメイキングなら観てみたいねえ どこが鬼才なの?
名乗ったもの勝ちなんだろうけどw
愛のむきだしクソつまらんかったわ
昭和の映画でした Netflix版「今際の国のアリス」の監督のほうが、海外では知られてんじゃないか?
「あの作品の監督は俺だ」で営業できるだろ >>7
大したことあったら、別にハリウッドwwとか行かなくてもとっくの昔に評価されてるはずだからね。 ニコラスケイジは、若い時からハゲそうでハゲないな。 >>1
>「ゴーストランドの時計塔の時間は、広島に原爆が落ちる1分前に設定してある。広島と福島は絶対、どこかに比喩的に入れたかった」
なんで長崎だけハブ? >>12
ネトフリ=世界!みたいな発想そのものが間違い。 エドワートノートンみたいな人使えたらスゲエって思うけどニコラス・ケイジて落ち目の無職だろ >>12
今際の国のアリスは一部東南アジアでヒットした程度
そもそもネットフリックスはアジア太平洋地域の加入者は全然多くない この人を一発屋とか才能がないとか書いてる奴らはギャグで言っているのかそれとも逆張りが過ぎるのか。
敢えて訊くならば「では才能がある日本人映画監督は誰なのですか?」ということですかね。 割と邦画は観てる方だけど、何となくこの人の映画は観たくないし、未だに観たことがないわ >>19
ひでえな、、
日本で公開してたらさすがにこれ以上は稼げたのに >>22
興味ないから知らんが、日本映画の評価聞く限り、今の日本にはたけし位しかいないんじゃないの?
アニメ系はいるんだろうけど。 >>25
食わず嫌いせず見てみれば?
おれはメイドインアビスを見て目から鱗だった ハリウッドスターでも冷たい熱帯魚のファンとかいるだろ >>31
アニメ映画って殆ど原作やTVアニメのファンでヒットしてるだけだしなあ
爺の監督や脚本家ばかりだから下が育たないどころかデビューも出来ないんだよなあ 予告編は見たけど
なんか良さげな感じだったわ
今回はヨメさん出してないっぽい?
いつもハリウッド映画だとしゃしゃり出る日本人俳優があまりいないのも良かった 日本は実写では韓国には絶対敵わないんだし
もうニッチなアニメでしか世界では通用しないだろ >>7
よくこんな雑魚しか言わない台詞を書き込めるよな(笑) 地獄でなぜ悪いすきだけどちょっとくどい
トウキョウトライブで清野菜名脱いで良かったのかなぁ ニコラス・ケイジが出ると聞くだけでB級感満載になるな
どうしてこうなった… この監督で小室圭モチーフにした映画撮ってほしいわ。小室ファミリーの薄気味悪さはこの監督の得意とする所だろ。 日本の映画監督って、映画は話題にならないけど、政治発言で話題になってる印象しかないわ。 ──映画祭は重視されないんですか?
園:彼らの社会ではヨーロッパの映画祭なんて価値がないので何の武器にもならないですよ。
たとえば『シェイプ・オブ・ウォーター』って映画はベネチアでグランプリ獲りましたけど、アメリカでそれは売りにならないからポスターに全然載せてない。
それより、まだ賞を獲る前だったので、ゴールデングローブとかアカデミー賞とか、国内でノミネートされたことをポスターに出してる。
彼らはヨーロッパの映画祭とかコンペでの評価に全く興味がないんですよね。
逆にいうとわざわざ出さなくてもプレスの力があるということでもある。
世界映画祭ってプレス力のない小国のためのものなんですよ。
小さな国が世界に発信するときに、世界映画祭に出すことでやっとちょっと広がる、そういう意味があるんです。サッカーも似たところがあるよね(笑)。
園監督:ハリウッドで勝負
それ以外(是枝とかたけしとか):ヨーロッパの映画祭(笑)にエントリーして悦に浸る >>30
尺が長い気がする。80分位でサクッと撮ったほうが良いかも。 ニコラス・ケイジってハローキティみたいに仕事選ばないよね 満島ひかり 染谷将太 池田エライザ 清野菜名とかを躍進させる機会作って
貢献はしている >>19
6万ドルってニコラスケイジの1日分のギャラぐらいだろ。 全然好きじゃないけどハリウッド進出は応援してる頑張って アニメ畑の大ヒット映画の監督に嫉妬してdisってた小物 >>1
園子温、君の名は。とシンゴジラを罵倒
〈糞ジャパアニメ、すべて死ね。〉
〈あとよ、怪獣映画のリメイクで儲けたクズどもも。〉
〈二度と怪獣映画のリメイクごときで現代の311を語るな、クズども〉
〈何か言った気になるなクズども戦後や311を安易に暗喩にしたてんな言葉を使うな〉
〈自主映画ならまだしもお金儲け映画ごときで現代は語れない。特にリメイク怪獣映画ごときで〉
〈リメイク怪獣映画は黙って金儲けサッポロビールでも飲んでろクズがいちいち何か言った気になるんじゃねえ黙って金儲けしてりゃいいんだよ。〉
https://www.excite.co.jp/news/article-amp/Litera_2779/ >>68
食うという表現が悪いだけかと
男女の出会いなんてそんなもんだろ ストーリーが既に面白味が無いし
キャストもなぁ
CGアクション、ワイヤーアクションに合成ばかりじゃつまんない
昭和の頃みたいに身体張ってないのは飽きたわ >>37
皇室も韓国人の小室さん入るし
日本の偉人は韓国人だらけやでw 園子温はエログロに関しては上手いよな
普通ならエロとグロが中途半端になるところをグロでエロを際立たせてる
シナリオに関しては中途半端だな
冷たい熱帯魚なんかも前半の実話に沿ったシナリオはかなり良いけど、後半園子のオリジナルの部分は意味不明だったな
雰囲気映画を撮る監督だからそんな感じになるのは仕方ないのかもしれんが
それからクソ映画も多い >「もし明治維新がなかったら?」という発想で2020年の江戸時代を描いたサムライSFウエスタン
なんか銀魂みたいなんだが…
実写銀魂の監督は別人か >いずれはアメリカの映画監督という立ち場になれたら
無理 香港の25年遅れ。00年代に香港人映画監督がアメリカに押し寄せたけどやりたいような撮影が出来ないので香港に戻ってきた。その後大陸資本の片棒担いで今にいたる 今までもB級しか撮ってないやん
巨匠扱いは無理がある >>1
園子監督が愛のむき出し以前に撮った、麿赤兒主演『The Room(邦題:部屋)』が好きなんだけど、海外でリメイクしたらウケると思うな
次作は心筋梗塞で生死の境を彷徨った体験をエンターテインメント映画にしてください >>1
浜辺美波LINE流出
みー「逆に堂々とできるキッカケになるかも」
ラブホ王子りゅうが「www」
みー「ありがとう文春!」
ラブホ王子りゅうが「www」
みー「センテンス スプリング!」
ラブホ女衒りゅうが「www」
みー「合鍵友達で押し通すつもり!笑」
シャブ中りゅうが「だね!」 もう何年も日本でやってて名作残してないのに無理だろ
園子温作品で面白かったの一つも知らんわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています