【音楽】ザ・スミスの突然の解散を知った若者たちの一夜を描く青春映画『Shoplifters of the World』日本公開決定 [少考さん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ザ・スミスの突然の解散を知った若者たちの一夜を描く青春映画『Shoplifters of the World』日本公開決定 - amass:
https://amass.jp/151386/
2021/10/01 12:23掲載
https://amassing2.sakura.ne.jp/image/jacket/300/2021/116912.jpg
ザ・スミス(The Smiths)の突然の解散を知った若者たちの一夜を描く、実話にインスパイアされた青春映画『Shoplifters of the World』が日本公開決定。『ショップリフターズ・オブ・ザ・ワールド』は12月より東京・TOHOシネマズ 日比谷、渋谷シネクイントほか全国で公開されます。
映画の舞台は、1987年夏の米コロラド州デンバー。スーパーで働くクレオはザ・スミス解散のニュースが流れても普段と変わらない日常に傷つき、レコードショップの店員ディーンに「この町の連中に一大事だとわからせたい」と訴える。その後、クレオは仲間と集まるからと出かけ、1人なったディーンは地元のヘヴィメタル専門のラジオ局に行き、「ザ・スミスの曲をかけろ」とDJに銃を突き付けるのだった…。
80年代、デンバーのラジオ局では、実際にザ・スミスのファンがDJに銃を突きつけてザ・スミスの曲だけを流すよう要求する出来事があり、映画ではこの話に着想を得て制作されています。
(略)
※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。 Hang the DJ! Hang the DJ! Hang the DJ! 10代のときスミスやモリッシーに使った金は無駄金だった
今まで聞けるのSuedeheadぐらい スミスよりモリッシーのギャングなんとかダイの方が良いよな 19歳でリアルタイムだったわな
昏睡状態のガールフレンド 森氏とマーが出会った頃云々の映画は予告やチラシの内容がネタバレあらすじレベルだった内容薄いクソ映画だったなあ 日本人色々真似するのにスミスだけは誰も手出さないな
日本じゃ人気も出ないんだろうけど I Don't Owe You Anythingは定期的に聴きたくなる モリちゃんが海外でヘッドライナー扱いなのがよく分からん
日本じゃいつもスカスカだし サマソニでモリッシー見たのがもう20年も前か
全く盛り上がって無かったな イングランドイズマインは俺の生涯ワースト映画だった
本当に金返せ言いたくなるレベル 当時は
フェリスはある朝突然に
プリティーインピンク
とか観てたわ 今思うにエログロ80年代にスミスの清流のような曲調にどれだけ救われたか >>1
ミッシェルチバユウスケの青春のアイドルだな、the smithとモリッシー
20歳の時にイギリスで発売された電話帳並に分厚いsmith本を辞書片手に一週間で読破したらしい 当時アメリカでスミスは音楽オタクぐらいしか聴いてないだろうな >>3
スミス後期はアメリカでかなり高評価を得てて
U2級のスタジアムバンドになる直前で解散したんだよ 20歳が人生で一番良いときだとは誰にも言わせない。
これほど「青春」が似合うバンドはない。 >>31
メタル全盛時代にゴールドディスク(全米50万以上)を3作出してる 演奏しているスミスの映像が観たくてブートのビデオテープ買ったりしたな ジョニーマーはホントカッコいい、モリッシーはちょい濃すぎw あのジャケット担当したデザイナーの功績も大きいわな 最近知ったバンドだ
this charming manが好きな曲 >>18
俺もmeat is murderのTシャツ着てるよ >>46
モリッシーだぞ
正確に言えば、写真を選んで
文字の部分を改変した >>46
マジレスしようとしたがついはにかんでしまった スミスってアメリカで人気あったんだ。
デンバーなんてど田舎なイメージしかないし >>54
ヒットチャート的な人気は無い。だから映画みたいにマニアがキレてる 大豆田とわ子と三人の元夫で市川実日子がスミスのTシャツ着てた >>33
キュアー、デペッシュモード、ニューオーダーとか結構アメリカでも人気あるんだよな 1970年ぐらいのだっけ
タランティーノの映画で
cause baby it’s you歌ってた Sheila Take a Bow が好きなんだが、後にあれが
ゲイのフェラチオの暗喩の歌らしいと聞いてショック受けた思い出 凄いのがシンセ使わずにあのサウンドなんだよな
だから今でも古くならない >>26
俺もモリッシーの声が全然ダメで聴く気しない
河村隆一と同じくらいダメだ >>58
その三つは結構人気あるどころかスタジアムバンドじゃん >>42
アメリカでスミスはカレッジチャートを中心にカリスマ的人気が盛り上がってたから
90年代モリッシーはマジソンスクエアやLAフォーラム等の2万人級会場でライブできた >>26
今は野太くなってるぞ
意外にアメリカ人に受けてるんだよな
モリッシー
非モテの生きづらさを歌ったからオタク層に
僕も愛されたい他のみんなと同じようにとか、自分は惨めだとかいつかは愛されるっていったいいつなんだ?とか
この地球に居場所がないとか >>55
俺は40過ぎてスミスにはまったけど、キレた人の気持ちはわかる気がする
>>64
え、ニューオーダーが?
音楽がいいのは認めるけど聞いたことない >>64
うん。だからスミスにもその可能性があった Reel around the fountain好きだわ >>19
真似って程まんまじゃないがスピッツは意外に影響受けてる
キュアーなんかもそうだが 非モテ、不登校とかいじめとか歌ったその最初だからな
なぜか小山田もTheSmith好きという >>1
真に受けて学校の窓ガラス割った連中と同レベル? これ系の音楽映画いいよな
デトロイトロックシティとか最高や syrup16gすきだったからサウンド的に影響ウケてるであろうスミスやポリスも流れですきになったな Barbarism〜の奇声を真似るのは通過儀礼だよ 勘違いだったら申し訳ないが、ジョニーマーがインタビューで日本で how soon is now が人気あるのを不思議がってたのを読んだような.. それ読んで「いや俺も好きなんですけど..」と思った記憶 >>78
作り手の間隔と聴き手の受け取り方に差があるのはよくある
アルバムにもう一曲必要だとレコード会社に言われて急遽書いた曲が名曲と評されるとかよくある レーベルはrough trade recordsだったっけ? オマイラのベストソングは何?
ワシはStill ill(RANK) >>85
何故かユニクロでラフトレードのT シャツが売ってた。 >>86
And do you think you’ve made the right decision this time? >>86
ガールアフレイドのイントロのマーのギターからモリッシーの歌い出しのとこまで >>76
ここで名前を聞くとは思わなかった
解散したのが本当に惜しいバンドだ >>58
アメリカにも根暗サブカル野郎がいるからな あれは30年前だったか、武道館でモリシーのコンサートを観に行ったな。
外国人の客も多くて、俺の隣には190cmくらいの鉛筆みたいにスリムなイギリス人のお兄ちゃんが
氣志團も真っ青な金髪リーゼントで踊ってたのを今でも覚えてる。 まあモリ自身はスポーツ得意で高身長で
別に根暗非モテ陰キャではなかったみたいだけどね suede初期とかもろスミスだったなあ、好きだった >>96
そうなの?
永遠の思春期みたいなキャラよく続けられるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています