【音楽】B'zがMr.Children、GLAYとコラボ繰り広げた「UNITE」熱い競演を配信でも [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
B'zがMr.Children、GLAYとコラボ繰り広げた「UNITE」熱い競演を配信でも
2021年9月30日 16:10 音楽ナタリー
https://natalie.mu/music/news/447335
B'z
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2021/0930/Main_KY210928-5001ok_bz.jpg
左から稲葉浩志(B'z / Vo)、桜井和寿(Mr.Children / Vo, G)。
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2021/0930/MA210918_4832ok_inaba_sakurai.jpg
左からTERU(GLAY / Vo)、稲葉浩志(B'z / Vo)。
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2021/0930/KY210928-0115ok_inaba_teru.jpg
B'zのライブイベント「B'z presents UNITE #01」が9月18、19日に大阪・大阪城ホール、28、29日に神奈川・横浜アリーナで開催された。
「UNITE」はB'z自身がオーガナイザーを務める“Rock Project”。昨年実施した5週連続無観客配信ライブ「5 ERAS」を経たB'zが、「オーディエンスを前にした実践感覚を失わないように」という思いから企画した有観客ライブだ。この志に賛同したMr.Childrenが大阪公演に、GLAYが神奈川公演に出演し、B'zとの競演を繰り広げた。
B'z、Mr.Childrenともに約2年ぶりの有観客ライブとなった大阪城ホール公演。Mr.Childrenは代表曲「innocent world」や最新アルバム「SOUNDTRACKS」収録曲など全10曲を演奏した。中盤には、桜井和寿(Vo, G)の「『さあ手を繋いで 僕らの現在が途切れないように』。そんな歌詞があるこの曲をお届けします」というMCに続けて「口笛」を披露。さらにMr.Childrenは1997年リリースのシングル「Everything(It's you)」でB'zの2人とステージをともにした。
続いてB'zはこのプロジェクトのタイトルを冠した新曲「UNITE」を皮切りに、「イチブトゼンブ」「兵、走る」など全12曲を披露。アンコールではステージに桜井を呼び込み、バンド初期衝動さながらに疾走感と躍動感が渦巻く「さまよえる蒼い弾丸」で共演した。
横浜アリーナ公演では、B'zとGLAYがライブ初共演を果たした。GLAYが披露したのはヒット曲「誘惑」や「グロリアス」をはじめ、10月6日に発売するニューアルバム「FREEDOM ONLY」収録曲など全13曲。後半には「当時はさほど売れなかったけど、ライブでやり続けていくうちに代表曲になった思い入れのある1曲」と紹介してから、1994年リリースの「彼女の“Modern…”」をB'zの2人とパフォーマンスした。
B'zは大阪公演から大幅に変更したセットリストで、「孤独のRunaway」「ギリギリchop」など全12曲ををとめどなく繰り出した。アンコールではGLAYと「ultra soul」で盛大にコラボレーションし、「さよならなんかは言わせない」で、4公演にわたったイベントの幕を閉じた。
このライブの模様は、10月4日からPIA LIVE STREAMなどの各プラットフォームで有料配信される。配信期間は、大阪公演が10月4日20:00から10日23:59まで、神奈川公演が10月11日20:00から17日23:59まで。配信チケット購入者を対象に、オリジナルグッズが抽選で当たるキャンペーンも実施される。
◆B'z presents UNITE #01 有料配信
大阪府 大阪城ホール公演
<出演者>
B'z / Mr.Children
配信期間:10月4日(月)20:00〜10日(日)23:59
神奈川県 横浜アリーナ公演
<出演者>
B'z / GLAY
配信期間:10月11日(月)20:00〜17日(日)23:59
(おわり) >>7
3グループとも集客力は相変わらずだぞ
今でもドームでライブができるんだから この三組は殿堂入り
売上8千万 6千万 4千万 桁違い >>3
まあ、その時に桑田佳祐と桜井和寿はやったんだけどね この二人が対談してるの見たけどお互い見下してる感じだったな
金のために大変だよなー 若い頃はバチバチで会うこともなかったミュージシャン達が
歳とって丸くなるんだよな GᏞAYも出てたのか、今朝のスッキリはMr.ChildrenとB'zがコラボって言ってただけだった
何か大人の事情があるのかな? 稲葉があのクセ強ボイスでミスチルやグレイ歌うのって想像できない 音楽業界は感染予防に協力的じゃなかったことを反省すべきだわ
政府批判してればかっこいいという幼稚な考えで自滅した >>26
印税で食っていけそうな人は安易な批判はせずに黙ってたと思う >>27
木村拓哉はアイドルだしミュージシャンではない B'z ミスチル GLAYの混合バンド
ボーカル 稲葉
ギター 松本
ベース 痔瘻
ドラム JEN >>16
桑田とやったとかどうでもよくてこの3組でってことね
「まぁ」じゃねえよ このクラスならライブは配信 グッスは通販でやれば普通に
会場押さえて客入れてライブやるよりよっぽど儲かるんかな? へーこんなのやってたんだ
GLAYのときは何の歌歌ったんだろう ビーズはもう立ち位置として自身がフェスを主催するとしたら
下の中堅や若手を集めてやるようなポジションだと思うんだがたぶん駄目なんだろうな 大阪1日目ミスチル
Tomorrow never knows
GIFT
himawari
口笛
Everything(It's you) ※ B'zとコラボ
others
DANCING SHOES
SINGLES
Brand new planet
innocent world 配信がBD並の料金なのが納得いかん
円盤出ないと思ってた5erasが同じ内容でガッツリ金取りに来たから二の足踏んでる 大阪B′z
UNITE
イチブトゼンブ
love me, I love you
有頂天
今夜月の見える丘に
calliing
LOVE PHANTOM
BANZAI
ミエナイチカラ 〜INVISIBLE ONE〜
兵、走る
アンコール
さまよえる蒼い弾丸 / 桜井和寿 × B'z
ultra soul 横浜GLAY
サバイバル
FATSOUNDS
誘惑
グロリアス
生きてく強さ
SOUL LOVE
BAD APPLE
pure soul
SCREAM
彼女の"Modern…" ※ B'zとコラボ
CRAZY DANCE
SHUTTER SPEEDSのテーマ
HIGHCOMMUNICATIONS 横浜B′z
UNITE
愛のバクダン
juice
IT’S SHOWTIME!!
恋心(KOI−GOKORO)
孤独のRunaway
Still Alive
ZERO
ギリギリchop
裸足の女神
アンコール
ultra soul ※GLAYとコラボ
さよならなんかは言わせない B'zは二人組なのにバンド気取りしてて不思議だなあといつも思う >>42
GLAYもドラム居なかったはず
そういうとこ結構あるような
抜けたらそのまま GLAYのセトリいいな
最新アルバムの曲は知らないけど 稲葉は98年くらいまでは声量凄かったけど、今は当時はしてない所で息継ぎしてて細切れみたいになっててガッカリ感が半端ない。
後、声が丸くなって魅力が半減。
喋ってる時なんか草g剛みたいな声してる。さまよえる蒼い弾丸とか当時のガラガラ声じゃないと別物。
何でもミスチル桜井に迫力で負けてとか。もう終わりだよ
後さー、稲葉っち髪切れ
その年で長髪はいてーよ 20年前ならもっと盛り上がってた
2組とも大御所に片足突っ込んでるから若い世代へのインパクトが少ない >>45
こん中ならB'zがトウモネバと誘惑
ミスチルが今月
グレイがショータイムなら聞きたかった そりゃ全盛期ならこんなことやらんでしょ
コラボしたり紅白に出たりするのは時代遅れになった証みたいなもの 稲葉の声量の前じゃこの二人じゃ霞むだろw
西川と河村じゃないと渡り合えない 稲葉はストイックに絞りすぎだろ
多少太った方が声も出るだろうに >>1
全員オワコン
サザンが誰とも群れないのがさすがトップ 次はLOUDNESSと対バンしてくれ
確かB'z二人ともLOUDNESS大好きなんだろ? >>56
B'zはサザンより多少売れてるだろ
今は >>56
桑田のソロ聴いたか?
あれで本当に心から良いと思えるの??? >>54
現地では桜井のほうが声通ってたのよ
信じられないだろうけど >>59
B'z、ミスチルは全国でドーム、スタジアム回ってその中の1会場としても7万の日産を余裕で埋めれる
GLAYも1、2daysならたぶん埋めれる
日本にキャパ足りる会場が無いレベルのイベント >>58
B’zは常に年間アーティストセールスはほぼずっとサザンは超えてるよ >>49
枯れていく様を見たくないなら、もうファンをやめればいい Everything(It's you)はB'zっぽいミスチルの曲
今夜月が見える丘にはミスチルっぽいB'zの曲 冗談抜きでこの3組だけで累計CD売上2億枚ぐらいじゃないか? イエモンって活動してないんだっけ?
接点とか全然知らないけど絵的にこの二組が一緒のところ見てみたい >>26
ネット無い時代ならそれも通用したのにな
政府はあてにならない!俺たちで立ち上がるしかない!的な
尾崎の歌の大人たちは俺たちを分かってくれないと大差無いわな >>73
いやーさすがにそれは別人っしょ
ボーカルだけはテレビで見たことあるから本物くさいけど そういえばBzは小山田に才能ないってディスられたらしいね 歴代ナンバーワンのB'zとナンバーツーのミスチルだからな
冷静に考えてとんでもないことだな
B'zとGLAYもライブで伝説作った同士で凄いよな >>9
今のドームなんて3000人入らなくても興行できるからな >>83
左の人が気になる
さすがに芸能人の顔じゃないだろう >>1
Everythingのギターソロは松本が弾いたのか?
原曲は桜井だよな GLAYはB′zの曲に全員参加してるのになんでミスチルは桜井単体でB′zの曲に参加してるんだ? >>49
高音やシャウトはともかく声量はその後のほうが上がってね? ロキノン系とか色々ジャンルあるけど
この3バンドって社交性系という括りでいいよな? ちゃんと客入れられるようになった頃にやり直しして欲しい >>49
歌いかたがだいぶかわったからなぁ。
息継ぎとかは声量というか加齢でどうしても肺活量が落ちるからではないかな
現地でみたけどどちらのボーカルも良かったよ。クリアでボーカルボリューム自体が大きめで声が聞きやすかったのはミスチルだったけどその辺はpaの違いもあるんじゃないかな >>73
えー、ジローもこんなんになっちゃったんだ… 音楽イベント上限5000人てきつすぎるわ
ドームとかでやっても意味ないやんね
これもBzとかじゃ考えられない大阪城ホールとかでやったんでしょ?
ワクチンパスないととれないしハードル高いチケットやん
はよコロナなくなって通常のライブ見たいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています