八百長一切なしの真剣勝負! 30年続くプロレス界最大のリーグ戦 新日本「G1 CLIMAX」は、なぜプヲタを惹きつけるのか? [牛丼★]
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現在、新日本プロレスの『G1 CLIMAX 31』が開催中である。1991年の第1回大会から続く同大会は今年で満30年を迎えた。企画や選手が頻繁に変わる新日本プロレスにおいて、G1は、なぜこれほど長く続き、ファンを惹きつけるのか?第1回から大会を見続けている筆者がその理由について解説する。
誰が来るかわからない
G1 CLIMAX(以下G1)がファンの心を掴む理由は、4つあると考える。まずトップ選手によるシングルマッチが観られることは当然として、やはり、第1回大会で“大穴”と呼ばれた蝶野正洋が優勝した影響が大きい気がする。あの結果によって、ファンの間に「G1は誰が来るかわからない」というイメージが植え付けられたのだ。実際、長年のファンであってもG1の優勝者を的中させるのは容易ではない。もちろん、ガチガチの“大本命”が優勝した年もあるし、連覇もある。しかし、そんな事実を吹き飛ばしてしまうほど第1回大会のインパクトは大きかった。昭和の時代はどの団体も「リーグ戦の優勝は団体のエース」が多かったわけで、そのイメージをG1が覆したのである。ちなみに、G1という大会のネーミングは競馬の重賞レースに由来しており、いきなり「万馬券」が出たことになる。
業界の常識を破った真夏の開催
二つ目の理由は、真夏に開催されることだ。G1が生まれる以前、力道山の時代からリーグ戦は春に開催と相場が決まっていたし、昔からプロレス界では「8月の興行は不入りになる」というのが定説だった。ところが、G1は業界の常識を打ち破って、ぽっかり空いた期間に連戦を組んだところ、ファンの需要とぴったり合致したのである。今でこそ真夏の大型イベントは常識だが、1991年当時は新しかった。よく考えれば、真夏のG1と新年の東京ドーム大会の間隔は、日本人の体内カレンダーにある「盆と正月」に重なってちょうど良いし、夏の甲子園と同様、ダラダラと汗をかきながら観戦した試合の記憶は、暑さと結びついて不思議と忘れない…と、ここまで書きながら、昨年と今年のG1は秋開催なのだが、こればかりは東京五輪の影響なのでやむを得ない。来年は再び夏に戻るだろう。
星取り争いによって生まれるドラマ
そして、三つ目の理由は、大相撲と同じ優勝制度である。連日にわたって勝ち点を競い、最終日に1人の優勝者を決めるというG1の優勝制度は大相撲と同じで、日本人の好みに合っている。まさかの番狂わせ、ケガによる欠場、最後までわからない大混戦など、リーグ戦で起こるドラマは大相撲の本場所とぴったり重なる。しかも、優勝決定戦という“千秋楽”は(過去3回を除き)両国国技館だ。もちろん、相撲にまったく興味のないプロレスファンも多いと思うが、海外にはこうしたリーグ戦が存在せず、日本の団体にのみ多数存在する事実は、星取り争いが日本人の好みであることの証明になる。ちなみに「星取り」という言葉は大相撲に由来するし、第1回大会で蝶野が優勝を決めた直後、館内に「座布団」が舞ったのも、大相撲で番狂わせが起きたときと同じ反応である(現在、プロレス興行の枡席に座布団は置かれていない)。
新しいスター誕生への期待
そして、最後の理由は、G1から新しいスターが誕生する期待感だ。第1回大会は蝶野の他に武藤敬司、橋本真也という当時20代だった“闘魂三銃士”が優勝を争って新しい時代の到来を印象づけたし、後藤洋央紀やケニー・オメガは初出場で優勝してランクを上げていった。やはり、G1という“本場所”を境にしてレスラーの“番付”が変わるのをファンは楽しみにしているのだ。思い返せば、創業者のアントニオ猪木も日本プロレス時代、26歳で「ワールド大リーグ戦」を制して格上げされたように、大会を機に若い選手がジャンプアップするのはひとつの伝統であり、醍醐味である。近年は優勝者にはIWGP王座挑戦権利証が渡されるようになっており、優勝者が最高峰への階段を昇っていく姿をファンは見ることができる。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kiyonoshigeki/20210930-00260812 G1名勝負5戦
蝶野正洋vsリックル―ド 1992
武藤敬司vs橋本真也 1995
長州力vs蝶野正洋 1996
橋本真也vs天龍源一郎 1998
橋本真也v山崎一夫 1998 長州力がリングに登場。
「てめーら!この状態が今何を求めているのかわかるか?。
俺はこの新日本プロレスののど真ん中に立ってるんだぞ、今!」
永田がリングに駆け付け、長州と対峙。
「永田、よ〜くお前だけ上がって来たな。
天下を取り損ねた男がよく上がって来た。
一つだけ聞いとけよ。
中にいる人間が信頼されなくて、
外に出た人間がこのど真ん中に立ったって言うことはわかるか
俺をあげた人間が罪を背負うのか
今までこういう状態になったてめーらが罪を背負うのか。
最後に一つだけ言ってやろうか、
もし、見たくもねえ、聞きたくもねえ、次にこのど真ん中に立つときには
俺のパワーホール全開でこのど真ん中に立ってやる。
わかったか!!」 試合時間残り3分くらいからエルボー合戦始めたら引き分けって流れを壊したのは偉い 93年度大会は藤波が優勝する情報を事前に週プロは入手していたらしいぞ
八百長なしの真剣勝負なわけない プロレスは格闘演劇なんだから、真剣勝負というのはリアルテイストで演るって意味 >>4
簡単に言うと、放送の中でウルトラマンが勝ったり
たまに負けたりするのはシナリオ通りでブック
八百長とは言わない
こういうことか? >>22
不思議なんだがこれなんで蝶野笑ってるの? そりゃそうよ。
本気でやったら毎日試合とかできないじゃん。 プロレスて昔から八百長はないよ、シナリオ通りにやってるだけだもん >>13
わかりにくい日本語だよな
これ会話聞き取れた人いたんだ >>27
橋本がカッコつけて喋ったフレーズがダサかったから >>9
佐々木健介 VS 天山広吉 1997年決勝
これは名勝負だったんじゃないかなあ?
見てて本当に体が熱くなった!
リングサイドにいた日本人レスラーも外国人レスラーも、目を見張って大声出して見ていたよ。 最初から優勝が誰か決まっているのは知っているよ。でも内容が面白いから観ている人が多いんだろ。 >>12
藤田が全日から来た川田とかいうザコをボコボコにした試合 ヘロヘロになりながら、垂直落下式DDTで決める橋本真也が一番熱かった。 八百長じゃなく演じてるだけ
プロレスラー は舞台俳優 >>1
八百長一切なしの真剣勝負
原文に書いてないけど? >>46
それだとそもそも八百長って概念自体が無いわけだから八百長無しとか言うのがおかしいよな 子供の頃 普通にやったら死ぬんじゃない?
っていつも思ってた 天山がアナゴンダバイスやってる頃が好きだったなぁ
激アツだった 昔の真夏のプロレス観戦は照明の熱で暑さが増すから厳しかった
今は空調のある会場を使うことが多いんだろうが リーグ戦の勝敗表が
全部、的中して
2chに投下された事も、あったぞ ガチって言いながら死人が一人も出ないって有り得ない。 ジーアイがねえ〜て夏の一大イベントの名前すら間違えてた解説者は誰でしょう? プロレスはシナリオなんてなくてガチでやってるよ
そのガチってのが馴れ合いなんだよ
俺が最強だよ全部勝ってやるって世界ではない
たぶん賞金も独り占めじゃなくてみんなで飲むのに使ってる >>14
もらえないって安田が言ってた
ちなみにオカダが愛車として紹介してたフェラーリもレンタルだったという噂がある 大物が若手にフォール負けするブックが多いから、ガチっぽく見えて盛り上がったんだよ G1クライマックス懐かしい
まだやってたんだ
そういえば25年前くらいに行った 八百長なかったらロープに振った相手は戻って来ないだろ >>9
武藤の血染めの優勝カッコ良かった
翌年の高田戦あたりは頭髪がもう逝きかけてたけど 後藤には悪いけどケニーの歴代リーダー技&ラストライドでの〆からの日本語解禁がG1最高峰だわ 神取さんがタイの弱そうなオカマボクサーに
顔崩れるくらいボコボコにされて負けてたけど
男のプロレスラーといい勝負してたことあったよね
そういう風にガチな対外試合やっちゃうと胡散臭くなる まあ真剣勝負を求めて総合格闘技が生まれたわけだけど、あっちはあっちで試合以外のブックが酷すぎてな
やっぱりプロレスが最高だわ 海外のプヲタだと「こんな長いリーグ戦見てらんねー」って感じなん? >>67
ロープ振って戻ってくるのはガチと言い張ってやまないプオタが高橋本前は本当に多くいたからな なん試合かはそうだが明らかにブックなの多いだろ
EVILとか鷹木とかの試合見てたら
てかリストとったりバックとったりのレスリングベースのムーヴほとんど消えたよな今の新日 むかし青柳だったっけ170cmくらいの空手のレスラーがいて
蹴りとか食らうと相手めっちゃ効いて倒れ込むんだけど
極真の黒澤がKー1でいい蹴り入れても相手そんなに痛がってなかったけどね
青柳と黒澤ガチでやったらどうなるかは言うまでもないでしょ >>13
ラストが意味分からんが長州ってシュートな発言良くするよな
Uにあいつらはプロレスの外なのか云々とか
聞き取りにくいくせに言う事はクレバーな印象だわ でもG1の初期ってキングメーカーの猪木さんがいたし
それでガチとか言われても引くよなぁ
むしろいつからガチになったの?それじゃ面白く無いじゃん 外国人レスラーがなんか星取りのカラクリをバラしてなかったっけ?
それとは別にG1中なのに次のシリーズのポスターの真ん中に天山がでっかく載ってた年のG1覇者が天山だったとか 海外の選手にバラされてたろ
フィニッシュ以外はアドリブだと思ってたら、今は試合展開も合議制らしく驚いた むしろ真剣勝負なんてやったら面白く無いのがプロレス
やっぱブレーンバスターとかコブラツイストが決まんないのは全然面白く無いじゃん 真夏のハードな日程だから試合時間が短いというガチな新要素を打ち出せたんだよね
決勝だけは長かったけどw
でもが新日の方針が変わってからは普段の試合も速く短くなったのでもうG1が特別って感じはないかな そりゃどんなプロレスにも八百長はないだろう
台本があるだけで >>79
糸井重里に、長州力が電通に入ってたら大成功していただろうと言わせるほどの名台詞製造機 半分くらい居なくていい奴。人数絞ってほしい
自分は、8年前の石井柴田戦が好きだな じゃあ総合格闘技が面白いのか?と問われれば
初めは面白いんだけど何試合も観てると飽きるんだよね
人間の弱い所ってだいたい決まってて技もパターン化してソコばっかり狙うから
動きの中のバリエーションが少ないと飽きる メラドで2000人とか後楽園200人台とかやっちゃうのが今の新日だ
同グループのダムの方が勢いある >>97
ガチは防御主体になりがちだしな
勝ちだけを求めたら仕方ないんだけど >>100
暗黒と言われてた時代だけどあの時のハッピーエンド感は凄かったな >>98
新日ですら3年くらいで勢いなくなったし
スターダムの勢いは今がピークで1年もたないだろうな 今さらプロレスは八百長だー!って言ってる奴は子供なのか? >>76
そんなあなたに今日のザックセイバーJr対グレートオーカーンをぜひ。 何故 パンツ一丁のオッサン同士がペチペチやってるの観て喜んでいるのか?と気付き大学入る前頃にプロレスファン止めて良かった 真剣勝負なら相手の技を食らわずに相手を倒そうとするのが普通だろ 矢野の試合を見てみろよ あれで真剣勝負か?
G1に出るなよ プロレスで八百長がないと簡単に死人が出るだろ
というか出ないとおかしい >>102
新日とダムは客層違うからなぁ
アイドル追っかけてるのと余り変わらないおっさん達次第だ
うん、やっぱ長くはないな >>1
元記事には 「八百長」 という単語も 「プヲタ」 という単語も無いみたいだが 高橋本が出てからしっかたしてブックとかアングルとか使うバカの増えたこと増えたこと G1は第1回の無駄のない8人で、藤波長州でなく三銃士が優勝を争い、その中でも一番目立たなかった蝶野が優勝というサプライズで伝説になったと思う
今は人数が多すぎるからせめて最後の両国3連戦で4人ずつのリーグ戦を行う、その8選手を選抜するためのリーグ戦をG2という形にすればまだ多人数でも納得はいく 子供のころ平成維新軍と誠心会館はガチで殺し合いしてると思ってたわ 武藤が安田に「ヤスパンチパンチ」って言ってたのG1だったような 日本のプロレス界は、高田がぶっ壊したようなもんだなw
総合でガチで負け
ハッスルとやらで、プロレスを完全な茶番劇にして
結果プロレスファンが激減
ユーチューブで、ブック暴露が横行し・・・ アリが猪木にビビってたのもよくわからんけどね
無名のアジア人に少しでも無様な試合したら恥ずかしいっていうビビりなのかね
フランソワボタはK-1出てジェロムレバンナにパンチでダウン取って勝ってるけどね プオタにとっては年中行事の一つに過ぎない
毎年お祭りに人が集まるのと一緒だ >>71
そのフルコンボを受けきった後藤も誉めてあげようよ これ、客入りが鈍くなる真夏に最強戦ツアーやって稼ぐための手段だと聞いたが違うの? シナリオがあるからって「真剣勝負じゃない」って言い方はレスラーからしたら怒るだろ
俺たちは命懸けで真剣にシナリオ通りやってるんだってことだろうし
映画のスタントマンが真剣じゃないのかって話だな >>125
プロレスという芝居に真剣勝負、命がけで挑んでいる
どれだけ迫真の演技を見せて、客を魅了するかが勝負の分かれ道
客が盛り上がる試合をすれば、勝ちなんだよ >>104
ほとんどないってのは全くないってのとは違う
その代表格がザックだしオーカーンの元々のセンスは折り紙つき
スイングしないはずがない >>99
ガチは結局膠着してしまう事が多いからね
組み合ったまま互いに何もできず会場から「お前らホモかー!」ってヤジが飛ぶ
それだったらプロレスのブックで盛り上がったほうがいいよ 八百長はないです
外道さんの台本があります
賞金はありません(安田が暴露していた) 馬場の試合とか今見るとヤバい
奇形の人を見世物にしてた時代の見世物のようだ
馬場VSブッチャーとか、まあひどい内容だw
そんな馬場が若いころから死ぬまでプロレス界のトップでいられるような世界だ プロレスでの真剣勝負ってジャッキー佐藤と神取忍以外みたことないけど
他にあったの? スターダムの5スターGPみたいに毎年順番に優勝して2回優勝者が未だいないって平等があればいいけど
シンニチは飯伏を持ち上げすぎだしケニー ジェイに忖度しすぎだった
去年の高橋裕二郎や毎年の後藤ひろおきの扱いは酷すぎる
全部ゲドーさんの匙加減じゃんか >>108 YTRは最強タッグにおける上田シン枠
彼がいないと星勘定調整が出来ない。 >>133 馬場ブッチャーは見た目からして浮世離れしている二人が試合をするってだけでインパク値MAX
だけど馬場ハーリーレイスだけはプロレスの様式美だったわ >>9
95年の武藤橋本は会場にいたけど期待値が高かった分それほどでもなかった
当時大スランプからやっと抜け出しつつあった武藤に華を持たせたいブッチャーの仲間意識から来る遠慮が透けて見えてしまった
90年代のG1はアホほど見に行ったが結局一番盛り上がったのはベタに第1回決勝だが、プロレスでは普段味わえないヒリヒリしたサドンデス感を味わえたのは、同じ第1回の決勝進出者決定戦の橋本蝶野
完全ノーマークだった蝶野の決勝進出が決まった時の盛り上がりはある意味その数時間後に座布団が舞った以上の爆発力だった
あれこそ会場にいないと味わえない興奮
橋本蝶野シングル戦の唯一無二の名勝負であり壮絶なる激闘 役者が台本通りに演じる芝居はよくて、レスラーが台本通りに格闘するプロレスはダメなのか?
プロレスラーって、身体を鍛えに鍛えて格闘能力を高め、その高い格闘能力を使って観客に格闘ワザを見せてるわけだろ?
工業高校しか出てない役者が医師とか弁護士を演じる芝居なんかとは、リアリティが全然違うと思うんだけどねえ。
まあ、プロレス界も、あまりにも変なアングルを作りすぎて、良識派の人たちにバカにされたりしたし、レスラーはレスラーで、試合後のインタビューなんかであまりにも大言壮語しすぎて、いわゆるリアルファイト系のファンたちの反感をかってしまったりしたから、業界もレスラーも改善が必要な時期にきていることは確かだけどな。 >>123
ケニー褒めてたんでしょ
後藤だから出来た、みたいな事言ってた >>140 ケニー優勝の時って後藤しか優勝戦の相手できなかったよな 後藤の頑丈さは異常
だがあれ以来後藤のG1ってジェイへのリベンジ枠でしかない >>139 米倉涼子の学歴を調べてしまった!神奈川県立旭高等学校普通科卒だった
それと驚いたのはオスカーやめていてもう46歳だってこと 驚愕 99で中西優勝した時はこれから中西時代が始まるって思ってた >>139
ブックということを理解して見るなんて言い始めたの、ここ10年15年くらいの話じゃね
それ以前は、うっすらとは台本だろとか思ってはいたにしても
はっきりしたものではなく、そんなことは考えずに熱狂できた
馬場、永源のツバ吐きとか、ラッシャーのマイクは別としてw >>142
米倉をイメージして書いたんじゃないんだけどね。
唐沢とか..... 時間通りにやってたら会場の貸切時間オーバーするやん >>144
真剣に取り組んでる勝負だ!
リアルファイトとは言ってない! 今のファンはもうエンターテイメントだとわかって見てるやろ まあ、プオタがブックと理解して楽しむもんだとか
しったかぶって言い始めてから、プロレスは衰退が激しくなった
プオタがブックですと広報してるようなもんだったからなw >>148 1987の両国での藤波長州戦の3本勝負はガチだったらしい?
巌流島での藤波との対戦を長州が発案したらそれを藤波が猪木に喋って
パクられてしまった事への長州の藤波への制裁マッチだったらしいがマジか? 真剣にプロレスすることは八百長なし
ブック破りは八百長 >>149
三沢さんが逝ったあと霊能者?が三沢さんにアクセスしたら
台本はあったけど真剣だったと言ったらしい >>152
藤波って格闘技ど素人でしょっぱい試合ばかりで
俺は好きじゃなかったので、まったく興味がなかったw
藤波が名勝負製造機とか言われているのもいまだに理解ができないw 八百長というか全て台本
アマはガチなのにプロになるとお笑いショーになるしょうもないスポーツ(笑) 興行としてのプロレスの方が歴史があるからスポーツのアマレス側はアマを付けないと理解してもらえなかった >>145
そうだね。
きっかけはWWEとか高橋本あたりだから、20年ぐらい前からみんなブックを意識し始めたんだろうねえ。
だけど、その10年ぐらい前から、馬場は「明るく、激しく、楽しいプロレス」を標榜して、プロレスにはストーリーやパフォーマンスがあることを明かしてたから、プロレスファンというのは、当時から、そういうことを百も承知でプロレスを楽しんでるわけだよね。 >>159
総合が出てきて、真剣勝負での人の動きを知ってしまったからなw
プロレスでのんびり待ってたり、のんびり動いてればバレちゃうのは必然だったかもしれないな 後藤vs真壁の決勝で真壁の優勝って、
事前に漏れてた事があるやん >>14
1億円なら分かるが1000万円くらいあげろよと思うw >>156
当時あれだけ受けタイプのレスラーは珍しかったからな、相手の良さを引き出すと言えば聞こえが良いが自分では光れない >>165 漏れてなくてもオカダvsカールアンダーソンって優勝戦こそどうなのよ?
オカダカヅチカ初優勝お膳立てすぎる対戦相手
オカダと日本人同志の優勝戦にしないところに気遣いが感じられるw >>156
若い頃の藤波はある意味今風のレスラーだった
逆三角形の肉体、(雰囲気)イケメン、飛び技得意、格闘技経験なし
滑舌悪くマイクアピール下手なのが今のレスラーと違うがw
棚橋なんか藤波からの影響が強いファイトスタイルだし G1とは違うけど、他団体のジュニアヘビー級を集めて大会をしてた時期は試合が面白かったなあ
ドラゲのCIMAが優勝したのはありえないことが起こったようで興奮したのを覚えてる
ああいうのまたやってくれよ (ヽ´ん`)プロレスwブックw八百長wコントw
(ヽ゚ん゚)ガチャSSR出ないふざけんな糞運営 ザックは面白いな。
昔のヴォルク・ハンみたいに確固とした技術を持ってて、かつ派手に関節技の攻防を見せて
客を魅了する事に生き甲斐を感じてるショーマンシップ旺盛の関節技マスターという感じ。
ゴッチ門下でキャッチアズキャッチキャンを習ってた鈴木が可愛がってるのも分かる。 初回のG1は藤波長州橋本武藤の優勝じゃ意外性がなくて
面白くないからって理由で蝶野優勝ブック書いたんだよな。
それが予想以上に受けたので単発予定をシリーズ化して
翌年も蝶野に優勝させた まだ八百長論争あるんか?飛んだり投げたりは実際にやってる訳だし怪我だってするし迫力あるよ
スゲー!と楽しんだもの勝ち 蝶野ってアリストテレス みたいな名前のブランド持ってるね >>175
第1回G1の時点で三銃士は誰もIWGPを獲っておらず長州藤波ベイダー
の3人が優勝候補と目されていて武藤橋本の優勝を予想していた人って少なかったよ 新日はワールドリーグ、MSGシリーズ、IWGPリーグと
シングルのリーグ戦やってたけど
第5回IWGPの時にIWGPヘビーをタイトル化してから
しばらくシングルのリーグ戦やってなかったな。
全日もリーグ戦のチャンピオンカーニバルを一旦やめてた >>161
猪木プロレスにはストーリーはあるが馬場プロレスにはストーリーはないだろ 今年は今のところ矢野の全試合とオカダ吉橋戦以外は面白いわ 普段は興味を持たない嫁もG1は面白いと観てるしなんか特別なんだろうな
嫁が言うにはどっちが勝つかわからないからいいらしい ひさびさ新日見たらバレットクラブの面子がたけし軍団みたいになってたわ 高山が首から下が動かなくなったって最近知って
けっこうショックだった いまどきどんな知的障碍者が書いた記事だと思って本文読んだら
本文では八百長なしなんて言ってないし
>>1の牛丼★とかいうガイジのスレタイ捏造じゃねえか 八百長裸踊りてよく言われるが八百長ではありません
ケツ決めしてるパンツ1丁の人達のたちのサーカスです 八百長とは
《相撲会所に出入りしていた長兵衛という八百屋(通称八百長)が、
ある相撲の年寄と碁(ご)を打つ際に、いつも1勝1敗になるように手加減していたことからという》
1 勝負事で、前もって勝敗を打ち合わせておいて、うわべだけ真剣に勝負すること。なれあいの勝負。「―試合」
2 なれあいで事を運ぶこと。「―の質疑応答」
〔補説〕
八百屋の長兵衛(通称八百長)という人が相撲の年寄某とよく碁を打ち、
適当に勝ったり負けたりするように手かげんをしたことから出た語という
勝負事で、真剣に争っているように見せながら、前もって示し合わせたとおりに勝負をつけること。
【真剣に争っているように見せながら、前もって示し合わせたとおりに勝負をつけること】
もろプロレスじゃん >>159
そもそも八百長っていうのは相手を気持ち良くさせるためにわざと負けるっていう意味で別の表現なら接待麻雀あたりで真剣勝負の対義語ではないしな >>192
プロレスで重要なのは客をどれだけヒートさせるかっていう部分で勝ち負けに大した意味はないんだよ
いやぁ面白かった、また観にこようと思わせるかで、なあーんだプロレスかではダメなんだよ >>192
プロレスはそもそも勝負事(競技)ではなく最初から
団体で勝敗を決めてるので八百長にすらならない。
プロレスは競技のように見せかけてるうそつき、インチキのイベント >>196
猪木「プロレスってわかるか?」
小川「闘いですか?」
猪木「プロレスってのはな、興行会社なんだよ」
プロレスファンなら常識なんだが 自民党の総裁選になぞらえるなら
前回、菅が総裁になった時は二階が菅総裁の絵を書いて安倍麻生を巻き込んだデキレースである意味プロレス
誰も絵を描けず蓋を開けるまで結果がわからなかった今回はガチ >>177
全女は松永兄弟がどっちが勝つか賭けてたらしいからガチだな
ちゃんとシナリオ用意しとけよとw >>200
>>192
がプロレスは八百長て言うてる(この人はよく出てくる)から
わざわざ言うてるだけだよ >>194
いやー暴露本出る前は普通に他の競技と同じでどっちが勝ったかどっちが強いかの話ばかりだったよ
暴露された後から勝ち負けは重要じゃない、プロレスはエンターテイメントなんだとか言い訳しだしただけ ガチを売りにしてる団体でもクソみたいな試合はあるのだから
客が満足するならガチでもヤオでもどちらでもいい また新日ステマスレか。もういいよこんなの。
昔のG1は面白かったです、でも今のG1はショボいです。ハイ終わり。 第一回目は長州3連敗とかしてんだよな
大会成功の為なら負けブック平気で受けるなこの人は >>107
お互いにそう思うから技を出せない。
柔道の五輪決勝戦が塩試合になるのはそれが理由。 こないだノアでも似たようなリーグ戦やってたけど
藤田対船木でマジで笑ったわ
2021年に未だにこのカードて終わってる 野獣藤田や帝王高山でさえ優勝出来なかったタイトルだからね
どんだけレベルが高いかよくわかる >>94
「プロレス界に非常ベルが鳴っている」ってのも長州だよね >>210
真剣勝負を塩呼ばわりするのはプヲタだけ
世間とずれてるのはそういうとこだぞ 相手の技を敢えて受けきった上で倒すのがプロレスだろ
八百長とは違う >>1
ソースのどこに
八百長一切なしの真剣勝負
って書いてあんだよ
スレタイ捏造すんなハゲ エンタメなんだから良いだろ
相撲をガチと思ってる奴もいないし 日本のプロレスのストロングスタイルは下手にガチ風にやってるから
エンタメショーて理解されないんだよな >>62
マサさんは、ムタを武藤と言ったりライガーを山田と訳のわからないことを解説でいうけど、なぜか許されてるんだよ >>209
三銃士の大会と印象付けるのに絶妙のブック 誰が勝つか最初から決まってるショーなんかつまらない。
シナリオのない本気で戦えよ。
まぁ、所詮は八百長だから仕方ねぇか。 >>85
新日本は武藤を引き抜かれたあとガタガタになり
現場の責任者だった長州は実質クビになり
WJという歴史に残るしょうもない団体を設立
その後、新日は永田を中心に頑張るが2年低迷し…
そんな中、突如、両国のリングに長州が現れ
このマイクパフォーマンス
WJ旗揚げ時に言った
プロレス界のど真ん中を行く!
というキャッチフレーズを使い
やっぱり新日本は俺が真ん中にいないと
ダメじゃねーか?
と皮肉をこめた?復帰宣言だな プロレスに関わってるから仕方がないんだろうけど、もうちょっと違うアプローチの仕方で原稿書けなかったのかなぁ
今更、八百長無しとか言ってもさ 武藤は圧倒的なスター性を持ってたが、それを引き立てるライバルが地味だった。
G1クライマックスでのテコ入れは、大成功だった。 >>225
八百長云々言ってるのスレタイだけじゃね? 暗黒期好きだったんだけどなあ。2大カードが垣原vs藤田、永田vsルッテンとかww 週プロで、他団体担当記者も含めた記者全員がG1の優勝予想をくそ真面目に
やってたけど、今もやってるのかな。 一瞬のスキをついた逆さ抑え込みで高速スリーカウント勝利がウケた時代が終わった。 >>227
八百長の定義から間違ってるからな。
真剣勝負前提の競技でしか本来使うべきでは無い。
映画ロッキーを八百長とはいわない。 >>234
そのちょっと前はNWAとかAWAではリングアウト勝ちで
王座移動無しとか
来日中の前半で王座陥落した王者が帰国前のリマッチで奪還という
お約束。 >>223
本気で戦ったら負傷者続出で
興行にならないじゃん
無理に決まってる >>237
と言うかガチなら面白いって思ってる奴は素人だよ。 >>238
ボクシング、k1、パンクラス。
面白いよ。
お遊戯みたいな八百長ショーを楽しむだけなら、プロレスはありかな? 蝶野が活躍してた頃が一番面白かったな
STFでギブアップ取れてた頃 ヌケヌケとまあ。昔、観に行った時、小原が健介か誰かにゴングと同時にKOされて、えらいブーイングされてたけど、あれはガチなんかな? 毎年毎年、誰一人格を落としすぎないように上げすぎないように、
絶妙な星調整をしてほぼ全員横並びで終えるリーグ結果には正直萎える。 >>237
そっち方面の最高峰はUFCな。
>>238
プロレスはリング外がガチ。
希にある不穏試合が面白い。
舞台や映画、他の業界ではあり得ない。 >>223
それ社会だったり普通の生活の中では成立しない
マジで「ガチ」はリアルな戦争しかないわけでさ
戦場でしかやられたことがない
平和な場所ではルールを作って、その中で安全にやるしかない
そもそも一線を超えたら犯罪となって逮捕されてしまうでしょ
だから、そもそも「ガチ」は幻想
その幻想を売りにしてきて、そして半永久的に実現しないから幻想なのよ >>245
えっ、あんた頭悪いな。
戦争しろなんて誰も言ってないよ。
八百長するなと言っただけ。
気持ち悪い。 >>246
詭弁を使ってくるんだ
それなら八百長ってなに?
証拠は? >>246
そもそも勝敗を競っていない映画や舞台と同じなのに
なんで八百長とかいってんの?
ボクシングやUFCでは八百長のリスクあるが
プロレスにそんなリスクないやろ。
むしろ事前の打ち合わせと違う結末が不穏試合になるだけで。 最近だと最高のプロレスはゴジラvsコング
物凄いプロレスだった スレタイ改変してまで煽ってこの伸びなさww
牛丼どうすんだよ。 >>4
ブックってのは要するにドラマってことでいいのかw そもそも
ガチだったらこんな過密日程で
格闘技のリーグ戦なんて不可能 八百長なんかプロレスにはないし、
アホがいつも誤解してるだけ。
だからノアなんて死人が出てしまった(´・ω・`) 巨漢同士の実力伯仲のジュードーみたいになるだろ
襟とか袖とか持つところがない分 延々組み手争いで
30分間 阪神タイガースのサンズの「ハーピーハンズ」状態
そんなの見たいか? でもヤオなら第一回の蝶野の優勝はないんじゃない?
あの時点で三銃士の中で一番地味な蝶野をプッシュする意味がわからない。
武藤優勝なら、まあわかるけど >>255
そういうことやぞ。
それが前提。
UFC、K-1、パンクラスが始まったのが1993年。
90年代にはヤオガチ論争があったけどもう
20年以上前の話やぞ。 >>257
映画でも舞台でも死亡事故は起きることはある。 >>259
あの当時絶賛されてる時点で大成功。
あの本は大正解。
予定調和を崩した。 >>259
あの当時絶賛されてる時点で大成功。
あの本は大正解。
予定調和を崩した。 太ったゴキブリみたいなやつにおっさんがついて出てきて
審判が気絶してチンコブローで勝つ、ってワンパターンはどういう方向につながるのかよくわからない まあこれがあるから新日が全日より圧倒的優位になったのは事実だしな >>266
実際、最近の大相撲は怪我人が増えた。
パンクラス旗揚げ直後もヒールホールドで
怪我人だらけになったな。 >>43
川田とかいうって知ってるのになんで知らないフリするの? プロレスのプロモやインタビューで勝敗関係のことに触れるとなんかざわつく
そんなの最初から決まってるやんw >>272
そのプロモ部分も含めてプロレスなんやぞ。
勝敗を競っている風の舞台として見たら良い。 >>239
K 1やパンクラスがガチンコw
頭悪すぎ 蝶野がG1に連覇した頃は中学生だったし人生の中で一番プロレスに熱中してたわw >>259
あの時の長州は天才だよ。
あそこまで、盛り上げるために、自分と藤波とベイダーに負けを飲ませたんだからな。 蝶野vsリック・ルードの決勝戦は良かった
ルードの役者っぷりが素晴らしかった 流れは決まってるけど、途中で相手がヘバッたらブック破りOKという曖昧さが良い >>280
第一回のIWGPのホーガンみたいに勝ったのにリング上でおろおろすることになるけどな。 >>138
座布団の最初はベイダー武藤だったけど
あれも会場で見たのかな?
あれもかなりの盛り上がりみたいやったけど。
もしかしてノーテレビやったんかな? 全盛期の三銃士と四天王の頃の熱量はとにかく凄かった。
G1は武藤vsフレアー戦はベストバウトだな、
アメプロ全開の展開が楽しかった。
ヤオでもショーでも燃えさせてくれれば何でもいいよ。 馬場さんの16文キックは
ロープに飛ばされた方が
当たりに行くけどね >>284
カンフー映画やロッキーで興奮するのと同じやからな。
そこに真剣勝負とかガチとかスポーツや格闘技の概念を持ち込むのが無粋。 八百長が一切ないのなら、腕ひしぎ十字固めが下手過ぎる。
あとロープに振ったら戻ってくるってアホやん。 どうせ決定戦はオカダvs飯伏でオカダが勝つんでしょ? 八百長なしなら全勝とか全敗がでてくるに決まってるじゃん
何人も5勝4敗とかで並ぶの冷めるからやめてくれ >>294
飯伏が入場しようとしたときにオカダの嫁が飯伏倒して夫婦喧嘩始めると思うがどうだろうか? >>9
G1塩試合
佐々木健介vs平田淳嗣 1996 八百長一切なしの真剣勝負…嘘は言ってないな、選手は真剣に仕事してるという点では スポーツは競技規則内での真剣勝負
プロレスはプロレス的不文律内での真剣勝負 猪木問答の蝶野さん
「俺は絶対笑わないぞ」と言う強い意思表示を終始ヘの字口から感じ取れるよね >>209
その代わり自分が優勝するブックも平気で作る Yahooニュースでもスポーツ欄に掲載されているけど演劇なんだから芸能ニュースでいいのにね くだらね
ロープ飛ばしてちゃんと戻ってくる時点で新喜劇だわ もし勝ちブックおじさんがG1参戦が実現していたら
当然全勝優勝だったろうな >>306
馳浩が文科大臣のときに
プロレスはスポーツ庁の所管か文化庁の所管か国会で質問して答弁させれば首獲れたかもしれなかったのにな
ミンスの大物にビリーバーがいるからダメなんだよな 第一回大会はもちろんのこと、第二回大会でまた蝶野を決勝に上げて、相手がリックルードとか予想外の決勝にしたブックはすごいよね。
今は大体誰が上がるか分かっちゃうからな。 >>158
ザックの体型でどうやってコブに勝てるんだよ 真剣勝負の採点競技かな
日頃のパフォーマンスを見てトップなり万年前座なりが評価される訳だし、その競争をしてるって解ると勝てばそら嬉しいわな >>293
そういうルールなんだよ。
ルール無視なら格闘技だって腕十字されそうになったら足に噛みつけばいいだろ前蹴りで金的狙えばいいだろ。 ザックは総合格闘技に転向したら、結構いい所まで行くんじゃないか?
G1優勝後は、ライジン・欲を言えばベラトール・UFC辺りに電撃参戦したら面白そう。
ノゲイラを彷彿させるプロレスラーだよな。
ファイトスタイルからして総合向きだし、期待はできる。
まだまだ年齢的に若いし、可能性はあると思う。 優勝賞金1000万だからな
オリンピック金メダルの2倍だぞ なんか今年は全然盛り上がってないな
最近の落ち目感を払拭できてない雰囲気 八百長無しってことは相手の技を一切受けないと
いうことですね。 橋本が亡くなった年に、蝶野が優勝したのが忘れられない
あの年は、川田も参戦したりして面白かった 悲願の優勝をした橋本の年は
負け役に山崎を持ってくる辺りが新日らしかった。
山崎の裏アキレス腱固めでタップする蝶野w G1優勝者のIWGP挑戦をドームまで引っ張るのやめて欲しい >>323
結構いい歳だしこれから打撃覚えるのも大変だろw
本人も地味なグラップリングで勝った負けたやるより派手に極めて魅せる事に
生き甲斐を感じてるだろうからMMA転向はないだろ。
クインテット等寝技大会には一度出て欲しいがw 武藤や蝶野に勝ち
あと勝ち点1で決勝進出なのに
最終日、初出場の若手やジュニアの全敗選手と戦って
必ず負けて決勝に進めない越中w 新日のG1が終われば、次は全日の最強タッグリーグだな 中西が優勝した時は凄え!武藤に勝ったーって本当に興奮した。そっからブレイクすると思ってたのに プロレスは真剣勝負 それはガチで相手と戦ってるわけではなく
会場の客との真剣勝負なんですね 客を沸かせたら勝ち
塩なら負け これは漫才師や舞台役者にも通じるだろう
レスラーは芸人や役者のカテゴリ >>230
元チャイナのジョニー・ローラー対蝶野とか迷走してたな >>243
伊勢丹前でシンに襲撃されたやつの後日談はガチで面白い プロレスは社員レスラー全員が幸せになるやり方
八百長ってのは工作行為。 >>32
ある意味そうだね
今のノアは日本のプロレスの恥の象徴 >>337
中西のピークはボブサップの
ドロップキック受けた瞬間だと思うわ >>319
採点競技なら審査基準明確にして
きちんとした審査員置かないとな
プヲタはもう少しプロレスが大衆芸能であることに自覚的になるべきだわ >>320
ルールじゃなくてお芝居やるにあたっての設定な >>344
採点って売上に観客って答えが出てる。
例えば四天王は三銃士の4分の1の売上。
しかも馬場独立の時に約束された新日の数倍とも言われる放映料金入れてな。
プロレス専門誌なんてもっとシビアで駅売やコンビニだと表紙にするだけでも5倍の差があったからな。 >>346
追記、取材拒否でターザンがクビになった理由はコレ。幾ら全日持ち上げても固定客以外で新規の売上が5倍違ったらクビにするしかないよな。 八百長じゃなくあくまでプロレスだから
演劇の戦いの場面で演者がガチで戦ってなくても、それを八百長とは言わないだろ 誤解すんなよ!真剣勝負という言葉の意味がプロレス界とそれ以外で違うだけなんだよ ヤムチャのプロレス団体に就職するSSが面白くて分かりやすかった >>346
デイブメルツァーとか試合や選手の採点ランクは既にさまざまある
週プロもやろうとしてたような >>333
ザックが総合に転向するとなれば階級的にウェルター〜ミドルぐらいか。
ここら辺の階級は強豪揃いで層の厚い激戦区だから厳しそう。
打撃の強い新日レスラーと言えば、やっぱり飯伏だろう。
若い頃にK‐2の新空手選手権で優勝してるし、その頃の飯伏ならば立ち技競技で結構いいとこまで行けたと思う。
それにしても、今回のG1はガチ強いのが何気に多いな。
ザックに飯伏、レスリング全日本王者のオーカーン・アテネ五輪代表のコブ等。
特にオーカーンはレスリングのみならず打撃系の格闘技でも実績残してるから、
総合でも案外いいとこまでいくかも。全盛期の藤田には及ばないだろうけど。 ごめん、もう一人のレスリング全日本王者である矢野通を忘れてた。 矢野のレスリングといってもキャッチではないから全然違うんだよな
やっぱ押さえこんだ所で極めがないとキツイよ >>346
観客動員と収益の多寡を重視するのが
採点競技であることの証なら
世の中に存在するあらゆる芸能も採点競技だっていうことにしかならない
まあお前の言ってることはただのつまんない屁理屈ないし老害プヲタの負け惜しみ >>349
一般の演劇は演出家や脚本家の存在をあきらかにしてるからな >>356
プロレスって興行なんだけどw
興行なんだから興行成績の良し悪しが採点結果なんだけどw
金と言う公平な評価の何が気に入らないのか? >>9
92年なら、
橋本対ルード
ルードの逆転勝ちの試合の方が面白かった >>94>>213
何年か前に五反田のある風俗店に行ったら、女の子が
長州さんが来たことがあるって言ってた。
アナル舐めながら手コキしたら
「盆と正月が一緒に来たみたいだ」
との名言を残し帰って行ったらしい。
「盆と正月が一緒に来た」の言い回し自体は昔からあるが
アナル舐め手コキプレイの感想でスッと出てくるのが長州さんの強み もう今更真剣だの八百長だの言うのは古いよ
エンターテイメントって割り切って観てるわほとんどが >>360
だから何?
芸能を興行として見せてるんでしょ
そんなこと世の中の健常者はみんな理解してる KENTAはバックステージで見せるカメラマンとのコントが本職なのでは🤔? 昔はプオタがめんどくさかったけど今は格オタが面倒くさいね 四天王で唯一、G1に出場した川田
藤田戦で、目を見開いての失神芸は見事だった G1クライマックスは8月だろ
今の時期はタッグリーグだ >>371
MSGタッグリーグ、IWGPタッグリーグは11月〜12月にやってた 八百長無しだと1試合1分以内に終わっちゃうじゃん
真剣に八百長するっていう意味なの? >>364、>>365
G1だけは真剣勝負でやってほしいな
>>374
それでいいんだよ エンタメでなくセメントで折れたりパンチでKOみたいなバイオレンスになると、今の格闘技みたいに選手も客層も地下格化してしまう問題がある
親子連れとかが観に来て、その客層の空間があるからこそ生まれる高い社会性てのはある
今のプロレスの声出さない拍手の会場マナーはすごい評価されてるね 地上波ゴールデンで中継されてるのに
地下呼ばわりか
プロレスの方がよっぽど地下だろ 仮に八百長だしても。プロレスほど八百長を仕掛けても金儲けが全くできないもんは他にはほぼ存在しない。 それから、八百長を仕掛けようとしても
ただ馬鹿にされるだけで総スカンをくらうだけ。 仮に八百長だとしてもこんなに愛されるのプロレスだけ。
普通の八百長は不正だと怒りを感じる >>365
お前はそれにケチ付けてるじゃん。
お前自身が健常者じゃないな。 >>383
俺がケチつけてるのはプロレスを採点競技だと言い張ってるバカ >>384
だから採点競技なら興行成績だろ。
それにケチ付けて置いて何抜かしているんだこの池沼はw
お前自分が書いた日本語も理解できないのか? >>385
じゃあ例えばミュージシャンのライブも採点競技なの? >>386
はあ?
関係ないもん持ち出してきたな。
詭弁のテンプレそのままだな。
ハイ結論出たね。 >>387
興行成績が基準の採点競技なんでしょ
じゃあ音楽ライブや映画上映も採点競技でしょ >>389
演劇を競技に偽装してるのは事実なんだけど
八百長とは違うよな >>390
芝居なのか八百長なのかハッキリさせれば良いんだよ >>64
わりと早くにSUVに乗り換え。
スポーツタイプの車のってるの石井のZ33くらい。
家族もちばかりだからSUVやワゴン車多い。 G1優勝→IWGP挑戦権獲得→権利証争奪戦→冬休み→レッスルキングダム >>390
挌闘技なら通常のスポーツと同じで、大会運営、選手所属ジムが別だから八百長工作が成立するな。
プロレスは基本同じ会社内の社員レスラー全員が幸せになる仕組み。
例え、団体交流戦でもしっかりと星取りの契約をする。
そこに、八百長が横から入る隙間なんてない。
あなたプロレスラーがアスリートと思ってるみたいだね。 >>396
しかし金で揉めて分裂してまうのがプロレスの歴史だな >>389
それは嘘ついて競技のように見せかけてる(フェイク)だけで八百長とは言わない >>399
蝶野は解説に呼ぶと
アイムチョーノ、ファッキンガッデムガチャメラエー、ってひとしきり吠えたあとに
実況アナから「本日はよろしくお願いします」って振られると
「こちらこそよろしくお願いします」と丁寧に返してしまうラッシャー木村並みの常識人なのがバレてしまう >>396
それはあなたではなく送り手側が言うべきこと
プヲタがどれだけ庇っても団体がアクターという実態についてダンマリを決め込んでいる以上八百長呼ばわりされるのは当たり前 Q:これってフィクションですよね??
ドラマ関係者「はい」
プロレスラー「ふざけるな!俺たちはいつでも真剣勝負だ!この汗や血を偽物だというなら確かめさせてやろうか!テメーみたいなのが俺は1番むかつ(ry
当事者が「はい」と言えない以上はプヲタが何言ってもだめなんよ 八百長だと思案展開がUFCみたくならない?押さえ込みよりパウンドでKOを狙う方が決着早そう >>13
>俺をあげた人間が罪を背負うのか
>今までこういう状態になったてめーらが罪を背負うのか。
自分が罪を背負う事を除外してる辺りにチョンらしさを感じるw >>403
プロレスは勝負事(競技)ではなく団体が勝敗、王者、乱入、軍団抗争など
決めている演出をプロレスラーが仕事でやってるだけのイベントに
八百長がどうのこうのいまだに言ってるただのアホだな 今の新日観てガチだのヤオだの言う奴はいないだろ
逆上がりしないと掛けられない技とか両手掴んだ膝蹴りが最終技とか
前置きが長過ぎて特撮ヒーローの殺陣みたいで驚いたわ
アレが真剣勝負で成立すると思うのは小学校低学年までだろw
エンタメとしては面白いから観るけどな >>406
> 決めている演出をプロレスラーが仕事でやってるだけのイベント
それはあなたではなく送り手側が言うべきこと
プヲタがどれだけ庇っても団体が競技ではないという実態についてダンマリを決め込んでいる以上八百長呼ばわりされるのは当たり前 >>408
だからそれは競技のように見せかけてるイベントをやってるだけのはなしで
八百長ではなく、それを八百長と言ってるのはあんたみたいなアホな連中だけで
わざわざ団体が言う必要もない 八百長もなにも、プロレスって台本に則った阿吽の呼吸で魅せる取っ組み合い劇じゃないですか。
そんなの子供ですら理解してますよ。でないとプロレスごっこやった子供が死にます。子供に勘違いさせてはいけません。
本気でやりあったらプロレスラーでも死者や身体障碍者が出てしまいますから安全第一で試合に臨んでください。
勝ち負けなんてどっちでもいいんです、盛り上がって楽しめることだけが重要です。 >>409
> 競技のように見せかけてるイベントをやってるだけのはなし
それはあなたではなく送り手側が言うべきこと
プヲタがどれだけ庇っても団体が競技ではないという実態についてダンマリを決め込んでいる以上八百長呼ばわりされるのは当たり前 そもそも台本がある公演であって勝敗を競う競技では無いのだから当然八百長も存在しない プロレスって競技のように見せかけてるイベントですよねと問いかけて
「その通りです」と答える関係者はひとりもいないんよ
肝心の当事者の意識が変わらなきゃプヲタが何言っても変わらんのよ プロレスって台本がある公演であって勝敗を競う競技では無いんですよねと問いかけて
「その通りです」と答える関係者はひとりもいないんよ
肝心の当事者の意識が変わらなきゃプヲタが何言っても変わらんのよ >>411
プロレス団体がわざわざ言う理由も必要もない
アホは競技でないプロレスを一生八百長言うてたらええがな 団体側がオフィシャルなカミングアウトを拒んでいる以上
八百長呼ばわりは致し方がない
八百長呼ばわりが嫌ならカミングアウト
カミングアウトが嫌なら八百長呼ばわりを受け入れる
この二者択一しかない @penny_pocochan 3月25日
日本のプロレスがヤオだと揶揄されるのは「ガチだと誤認させることで人気を稼いでいた日本マット界のせい」ですよ。紋切形の「なんでドラマや映画にはヤオって言わないの?」じゃなくて逆に「なんでだと思う?」と問いたいです。プロレスは最初から演技であるという前提の売り方をしてないんですから。 >>415
G1だけはガチでやってほしいわ
防衛戦とかがないんだから 観客としては八百長の試合を見せられたら騙させたと感じるけど。
仮にプロレスが八百長だとしても、観客
のほとんどは幸せを感じてると思う。
競艇とかの八百長とは全く別物だからね。
同じ扱いをすることには無理がある。 選手の試合中の動きを裏金で操作することができないのがプロレス ぜんぜんプロレスのこと知らない素人だけど
プロレスで八百長なしってのが意味わからんのよ
ガチで勝利を目指すならラリアットとか避ければいいじゃん
ブレーンバスターみたいなのも、投げられまいと踏ん張って回避する事いくらでも出来るよね、そんくらい見てて分かるわ
それを自分から受けに行ってんだからガチな訳ないというか
結局どっちがどの技で終わらすか終わらされるかってのは、本人たちの匙加減なわけでしょ
まあ事前に勝ち負けを打ち合わせしてる訳じゃないっていう意味では八百長なしなのかも知れんけど
ガチで勝利をもぎ取りに行く奴は、自ら技なんて食らいに行かないじゃん
ってことは真剣勝負じゃないじゃんプロレスって と思って書き込んだらすでに同じ話題ばっかり書き込まれてて吹いた >>419
ガチなんか暴力だし要らん
格闘技みたいな血の気多いヤンキーの客層になるだけ
不感症は昔のアルティメットでも観てたらいい >>422
そもそも八百長というのは競技でわざと負けることで
プロレスは競技ではなく最初から団体が勝敗や誰が王者になるか、
乱入するかとか事前に決めてるのをプロレスラーが仕事で
やってるだけなので八百長問題というのはない スポーツはガチが基本だから八百長が発生すると問題視される
プロレスはヤオが基本だからガチが発生するとブック破りだの不穏試合だの問題視される ほんまの対戦競技で試合中に誰かを乱入させて無効試合にさせたり、
軍団抗争なんかないし、タイトルマッチで王座移動させないために
60分フルタイムドローなんてきついことさせんよ >>424
いや、やってもらいたい
G1だけでもやってもらいたい 八百長っ言い方
ブックは間違いなくあるだろうアホかよ
選手壊す気かよ 1.4メインイベント決定戦になってから
意外性なことができなくなって
つまらなくなった。 元から長州がプロレスは団体競技て言ってるんだよ
要はフィギュアのペアみたいなもん
G1の優勝決定戦は今回の最高のペアはこれですよってこと
んで優勝者ってのは上半期の個人MVPにして1.4メインのペアに選ばれる訳
この競争やってるからそら嬉しい訳よ フィギュアのペアは事前に勝ち役負け役を決めたりしないんだけどね >>434
遊園地のヒーローショーだろ
フィギュアスケートに対する侮辱はやめろ プロレスがオリンピック化したら試合単位の採点競技になる
格闘競技としては道場でやってるセメント(キャッチ)をしても良い
丁度フィギュアとスピードのニ種が似てるんだよな 採点競技にするならその前にカミングアウトが必須だな ドラマで演技をする役者さんが真剣なら
プロレスも真剣勝負と言って差し支えない >>438
可能性ゼロのタラレバは考えなくていい
国の威信をかけた大会で負けブック飲む国があるとでもいうのか プロレスはガチの体で試合をしてブックを公表しないから八百長とかいう奴がいまだに存在するが
ドラマでも映画でも作品内で「これは演技だから本気にすんな」なんてメタ発言はしない
プロレスはマスコミを含めたプロレス関係者全てで作ってるエンタメなんだよ
それが楽しめない奴には合わないから無理して見る必要はない
プヲタだって明らかにしょっぱい試合を無理矢理盛り上げようとする解説者に引く事があるんだからなw ユーチューバーかなんかが金5000万位持ってて、G1出場して優勝させてくれって言ったら優勝出来そうだな >>419
ガチなんて塩試合連発になるの分かってるんだからプロレスでええわ 八百長だの真剣勝負だのの話になるとビートたけしの馬場とデストロイヤーがキャッチボールしてたって話を思い出す ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています