【音楽】YOASOBI デビュー曲「夜に駆ける」累計再生数が史上初の5億回を突破 [湛然★]
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YOASOBIデビュー曲「夜に駆ける」累計再生数が史上初の5億回を突破
[2021年9月29日4時0分]
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202109280000702.html
YOASOBI
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/202109280000702-w500_0.jpg
コンポーザーのAyase、ボーカルのikuraからなる「小説を音楽にするユニット」YOASOBIのデビュー曲「夜に駆ける」が、28日発表の「オリコン週間ストリーミングランキング」で473・7万回を記録し、累計再生数が史上初の5億回を突破した。
快挙達成にikuraは「本当に5億回っていう数字はとてつもなく大きな数字だと思うんですけど、本当に1人1人の方が1回1回再生してくださった、それが積み重なって5億回になったということだと思います」と感謝。
Ayaseは「僕らの走り始めの1曲ですし、小説を音楽にするというテーマで楽曲を作っていくことのベースになる楽曲だったので…。本当に20曲30曲くらいデモを作っては、自分達で“ああでもない、こうでもない”と何とか作り上げました。とても思い入れのある楽曲なので、改めて本当にうれしく思っております」と喜んだ。
ikuraは「本当に5億回っていう再生回数もそうですし、これからも、これまでも、ずっと本当にいつも応援してくださっているみなさんのおかげで私たち音楽活動できていると思います。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) >>1-10
YOASOBIには絶対に創れないこの唯一無二の曲も、是非いっかいだけご視聴くだされ
ttps://youtu.be/x5rZzrGtk5M すげー普通の曲だよな。90年くらいに掃いて捨てるほどあったようなメロディ
米津のレモンだってそう。米津はいくらでもおもしろい曲あるのになぜレモンなのか
世の中そんなもんなのかね メロンやマリーゴールドはCDバブルの頃でもミリオンセラーだっただろうけど、この曲は20万枚くらいのスマッシュヒットで終わりそう
そんな程度の曲 >>5
日本人が好きなのは『曲(音楽)』じゃなくて『歌』だから
それなりの売れ線の詩にありふれた展開のオケで十分なんだ この曲はよくわからなかったな
YOASOBIは三原色だけ好き 奇妙な小説タナトスの誘惑という自殺に関してのはなし。 不幸な女性の自殺を 助けて愛してしまう女性が実は 実は死神の女性で
取り憑かれて 自殺をするためにビルから飛び降りる 話だから。
あの 強烈なアニメの YouTube は自殺を誘発するとして 再生できなくなった。 >>5
こういうこと言ってる奴って一生成功しなそう
あんなの俺でもできるわ、と言い続けて
実際には一生に1個も作ってみようとすらしないタイプ BTSの方が多いはず
所詮はJ-POP記録でしかない こういうのはAさんは○○回再生したとか分かるのかな >>5
ボカロの原点は既知の音の再構築であってそれが普通
そもそも売れる曲ってそういうもんだし
筒美京平に草葉の陰で笑われるぞ 正直ヨルシカのほうが圧倒的才能を感じる
ただ しいかどうかしり たいのだってぼう えいほんのうだ
という言葉の切り方宇多田ヒカルイズムを感じた 幼稚園児くらいの子でも知ってるもんなぁ
どうやったらそこまで広がるんかな ボーカルが多少若い女ってだけで痛いファン多すぎよな
全部聞いたけどワンパターンで引き出し少ないわ >>13
俺も外人のリアクション動画大好き
でもyooooの人がいなくなって最近つまんない >>2 >>8
耳も目も悪いんだな
性格は良いのは分かるが 日本人だけが知らない貧乏後進国日本の現実
・ニューヨークやサンフランシスコでは年収1400万円は低所得。
米国と日本の間には3倍近く、アジア諸外国との間にも1.5倍程度の年収格差がある
・アメリカで年収1000万以下は低所得なので生活保護が貰える。
・世界一権威ある経済誌の英エコノミスト誌が2050年代に日本はアジアで最も貧しい国に転落すると予測
・2021年現在日本の賃金はもはやアジアでも低賃金。物価は東南アジアと同水準に転落。
・先進諸外国における1億円のマンションは、中産階級が普通に購入する物件であり、「億ション=金持ちやセレブが購入するもの」という認識は日本だけ
・日本の世界競争力ランキングは、かつての1位だったが現在では30位に転落。
教育に対する公的支出のGDP比率は43ヵ国中40位。
・日本の労働生産性は先進国中最下位
・米国の人口1人あたりの社会保障費は日本よりも圧倒的に多く、日本との比較においては米国ですら福祉国家
・日本のディズニーランドは世界で最も入場料が安い
・世界時価総額ランキングのTOP10はおろか、TOP30にさえ日本企業は1つも入らず >>30
いい加減海外の反応流行らすのやめてくれ
中国や韓国では「日本人は外国人に褒められるのが大好き」って有名なんだぞ
お前らのせいだよ ボーカルの子年齢の割に慣れてると思ったら中学生から生ギターで路上やってたんだな 歌詞が小説てw
こいつらもBUMP聞いて育ってたら笑うわ 口ピアスの奴が足引っ張りそう
女関係や政府批判とか >>32
君、高卒なんだろうけど
アメリカが高賃金ってのは為替マジックで
他の国が輸出産業守るために通貨切り下げしているが
相対的にアメリカが高賃金に見えるだけでしょ
日本も為替操作しなきゃ1ドルは60円台でもおかしくないくらいだから
アメリカとの賃金さとか一気に縮まるし
先進国はどこもそんな感じよ
アメリカはドル覇権で経常赤字70兆円でも経済が破綻しない
ドルが主要輸出産業状態だからそれでも国が維持されているだけ
だからドル覇権維持のために他国に戦争吹っ掛けたり
中国イジメを繰り返しているわけ 歌詞含めて気持ち良い感じに作り込まれてる良い曲だと思う
以降の曲はプレイリストで流し聴いてるその時はいいんだけど
歌詞もメロも脳内再生できん なんだろモチーフが弱いのかな >>41訂正
>>32
君、高卒なんだろうけど
アメリカが高賃金ってのは為替マジックで
他の国が輸出産業守るために通貨切り下げしているから
相対的にアメリカが高賃金に見えるだけでしょ
日本も為替操作しなきゃ1ドルは60円台でもおかしくないくらいだから
アメリカとの賃金差とか一気に縮まるし
先進国はどこもそんな感じよ
アメリカはドル覇権で経常赤字70兆円でも経済が破綻しない
ドルが主要輸出産業状態だからそれでも国が維持されているだけ
だからドル覇権維持のために他国に戦争吹っ掛けたり
中国イジメを繰り返しているわけ
アメリカの現在の繁栄ってのは砂上の楼閣の典型 >>40
これは実力だと思うけどね
ちょっと似てるけどハルジオンもだがかなりいい曲 >>32
ちなみに東南アジアで最も栄えているくらいのタイでも
平均年収は100〜110万円くらい >>33
ほんまな
ワオ!ここのメロディはファンタスティックだね!て言う動画作るだけで金貰えて外人からすりゃありがたい話やで
その外人が外国で曲を広めてアーティストに外銭入るならええけど見てるのほぼほぼ日本人やからな
ほんまくだらんわ >>5
掃いて捨てるほどあった90年代の楽曲で似たようなのいくつか挙げてみてよ 英語バージョンが日本語歌詞の韻踏んでてビックリした あの声質というか発声方法なのかな
なんか苦手
ああいう声の女性歌手が最近多い気がする 他の動画見てる時に流れる広告として見ても再生数にカウントされる
こういうカラクリもあるからYOUTUBEの再生回数はあてにならない >>52
ヴォーカルの女は詞も曲も作ってないただのカラオケ
ソロでは鳴かず飛ばず >>38
YOASOBIでブレイク前にオラオラでリーダーやってたバンド泣かず飛ばずで解散し同棲彼女に逃げられたあげく病気になりスマホまで止められた状態で踏切で飛び込む直前まで行った中での1人で活動出来るボカロPからの起死回生の一発だったから、本人かなり謙虚にしてる。
刺青やピアスも見た目で楽曲聞いてもらえないのは損だと反省して極力目立たないようにしてるっぽい。 「小説を音楽に」っていうコンセプトが受けたんじゃないのかね
曲に関してはそつがないってイメージ >>52
緑黄色野菜とかいうバンドだったかな
前に少し聞いたけどそのバンドのボーカルとYOASOBIのボーカルの声とか歌いかたがそっくりすぎて笑ったなんなら音楽自体もよく似てる
オリジナリティがないどこにでもいるような感じだしたとえ一時的に人気でもこりゃすぐ忘れられそうだなと >>59
緑黄色社会は、かなり音楽性違うよ
あのバンドの女ヴォーカルは自分で作詞作曲してるし、サウンドも正統派のバンドサウンド こないだ聞いた時ちょうど2億突破した時だったのに。 しかしもう才能は枯渇したみたいだ
米津ももう新しいの出ないし
というか出せないのか
もしかしたら出してるのか
それすらも >>51
うっせいわもそうだが聴いてて鬱陶しくなる曲が増えたな
流行ってる(本当に流行ってるかは知らん)曲がこんな病んだ歌だと社会が心配になる
社会の不安定さがもろ音楽のブームに影響してる >>5
その昭和の曲も洋楽のパッチワークでしかないからな
人より音楽を知ってる人が目ざとくネタを見つけて曲に取り込む
これもまたスキルだよ こういう電子音全開は90年代ぽいよね。accessとか。 >>59
伝統的な歌い方ではないから似たように聞こえるね
表現の幅が狭く感じて平坦な印象があるだろうけど、それはあえてやってるわけで評価はこれからじゃないかな >>69
こんどガキ集めてコラボでみんなのうた楽曲やるから紅白はそっちかもな。
米津のパプリカの二番煎じだが。 久々に聴こうとしたらYoutubeに2回も警告された デビュー曲がピークになりそうだな
もちろん安定はするんだろうけどあれを超えるインパクトはもうなさそう
最初は好きで聴いてたけど新しいのとかその後リリースされた曲もだんだん聴かなくなったなぁ >>5
音楽は出し尽くしちゃってるから過去ログ探して組み合わせる流れになるのは必然
まあ新鮮味が無いと高齢者にとってはつまんなくなってしまうのも仕方はない
若い人達にとって新鮮ならそれで良いんじゃないの。音楽だけが全てのエンタメではないんだし、楽しめる物は大人にも幾らでもある世の中だし。楽しめないと感じたらさっさと他の分野に楽しみを求め離れるのが吉。不満垂れ流しながらもがき居座る様が一番愚かで滑稽だよ。 >>75
女友達が同じ大学だわ
よく構内で見かけるってさ
ちゃんと大学も両立してるのは偉いよね >>73
そもそもサビメロがaccessとかあの辺の90年代っぽい
夜に駆ける聞いた時の第一印象は「古っ!」だった >>35
人によって好みが分かれるのは理解してるが、YOASOBIがいわゆる一発屋って事だけは無いと思うよ 再生数って一番人気のバロメーターにならない数値だよな
1人が5億回でも5人が1億回でも1億人が5回でも同じ「5億回」
少ない人数が多い回数再生してるならアホがやたらリピートしてるだけだし多い人数が少ない回数再生してるならそんなリピートするような曲と思われてないってことだし
頭の悪い連中は単に大きな数字が飾られればスゲーと感じちゃうからこんな不確かなものでも誇りにしちゃうんだよな >>49
似たような構成ユニットのELTの適当なシングル曲で対抗できそう
20数年経ったあとに今のELTを超えてることはないだろうなと感じる
曲知名度ともに ボーカルの人がタラコだったかイクラだったかわからなくなるおれおっさん >>78
あぁ一緒だ
ユニクロでやった配信ライブまではなんとかついていったんだけどリリースペース早いしついて行けてない >>84
再生回数少ない曲よりも聴く人の数が同じであっても何度も聴きたい曲だということがわかるし、
一人当たりの平均再生回数が同じでも多くの人に聴かれていることがわかる
なぜあなたのような思考になるかわからん >>59
多分勘違いしてるな
本当に緑黄色社会聴いてそんな感想持ったのならお前の耳がどうかしてる >>85
Dear My FriendとかFuture Worldとかあの辺のサビメロの系列だよな
ほんと90年代過ぎてダサいオッサンが作曲したのかと思った >>90
りょくしゃか5人のときにライブ観に行ったけど、まさか売れるわけないなと思ってた俺の耳はどうかしてる
いちおうラストプレゼントって新譜にサインは貰ったけど今フリマ見てたら六万で出品されてた >>93
BGMにはめちゃくちゃいいよね
聞き流すにはちょうどいい
ただ首根っこ掴まれて俺の歌を聴けって言われてる感じはしない CD全盛期より儲かるんじゃないのこれ
電通だのソニー系列の会社だの通さないで
直に聞いた方が手取りが良いという >>8
この子の「ふ」の発音好き
ふばっか聴きなおしてる >>94
bgmとして聴くには忙しなさすぎるんだよ
米津の曲もそうだがメロディのノート数と起伏が激しすぎるから聴いてて意識を持っていかれる
んでその割に頭に残らない >>95
全部Apple Music(1再生あたり1.1円のレーベル支払い)だとしてCD55万枚相当のアーティスト印税収入
全部Spotify(1再生あたり0.3円のレーベル支払い)だとしてCD15万枚相当
再生数に占める無料枠再生分が多ければ多いほど下がる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています