【音楽】コートニー・ラヴ、『ネヴァーマインド』からは“In Bloom”をリード・シングルにすべきだったと語る [湛然★]
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コートニー・ラヴ、『ネヴァーマインド』からは“In Bloom”をリード・シングルにすべきだったと語る
2021.9.27 月曜日 NME Japan
https://nme-jp.com/news/107568/
コートニー・ラヴはニルヴァーナの『ネヴァーマインド』の30周年を記念して初めて同作について語るインタヴューを受けている。
1992年から1994年に亡くなるまでカート・コバーンと結婚していたコートニー・ラヴは『ロサンゼルス・タイムズ』紙のインタヴューを受けて、“Smells Like Teen Spirit”よりも「熱心に“In Bloom”をファースト・シングルにすべきだと思っている側だった」と語っている。
“Smells Like Teen Spirit”は1991年9月10日にシングルとしてリリースされている。一方、“In Bloom”はアルバムからの最後のシングルとして1992年11月にリリースされている。その間では“Come As You Are”が1992年3月に、“Lithium”が1992年7月にシングルカットされている。“Smells Like Teen Spirit”は急激な国際的なスターダムを獲得することになったニルヴァーナのブレイクのきっかけになったことで広く知られている。
コートニー・ラヴは『ロサンゼルス・タイムズ』紙に“In Bloom”をリード・シングルに選んでいたら、ニルヴァーナの前代未聞のブレイクはあそこまで激しいものにならなかったんじゃないかと考えていると述べている。
「なにもかもが『違っていたかもしれない』っていう考え方が好きなわけじゃないんだけどね。でも、“In Bloom”は物事を変えていたかもしれない。別の人が先に逝って、カート・コバーンが生きていたかもしれないのよ。エディ・ヴェダ―とか、よりよい環境にあった人がね」
Courtney Love Cobain(@courtneylove)がシェアした投稿
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コートニー・ラヴは“In Bloom”のほうが総合的に見ていい曲だと語っており、「お約束がない」と述べている。「“Smells Like Teen Spirit”のドラム・フィルは素晴らしいけど、Kレコーズっぽいところがあるのよね」
「(“Smells Like Teen Spirit”の草稿で)『Who will be the king and queen of the outcasted teens』という歌詞を見たけど、これも少しKレコーズっぽいところがある。『outcasted teens』という言葉は好きなんだけどね。彼の間違っている文法って私同様、魅力的なところがあるのよ」
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
Nirvana - In Bloom (Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=PbgKEjNBHqM In Bloomを耳コピしようとすると
チューニング合ってるのかわけわからなくなった 凄く流行ったしこのCDだけは持ってる
廉価版でカードも無いから歌詞の意味も分らないけど
アルバムの中では自分はLithiumが一番好き
ニルヴァナの曲では唯一カーステにも入れてる インブルームはインディの時に出してるから
ないだろ
カムアズユーアーはギターのリフが
キリングジョークに似てるから
カートが嫌がってたし
リチウムはシングルにするには地味って感じで
結局はスメルズしかないんだよな >>11
かっこいー
洋楽好きの友達もそんなこと言ってたな
折角だしって今ついでに調べたら
お薬キメちゃってます、みたいな不穏当な歌詞だった
ホントどうでもよかったw Who will be the king and queen of the outcasted teens
って歌詞だったらもっと陰キャの王みたいな感じで良かったな スメルズが売れなくてブルームで売れてたら
ウィーザーみたいなバンドになってたかもしれん
いやないけど 確かに違った売れ方をしてカートも死ななかったのかもしれないな
パドル・オブ・マッドくらい地味なバンドになってたりして ブレイクが弱まった所で良いことなんか何も無いだろ
よくカートが売れてスターになったことに苦悩してたってストーリーが語られるけどアレ嘘だから
カートはとにかく売れたかったし金持ちにもスターにもなりたかったんだよ
でもそういうイメージが嫌いだったから売れたくなかったとか嘘ついてただけ 何本か出てた映画でいい演技してたのに
とんでもない薬中で残念なひとだよな
ラリーフリントのときは地でやってただけだと思うが カート生きてたらイケメンのままなのかアクセルみたいにデブってたのか気になる >>19
売れたかったのは
事実だけどあそこまでは望んでなかったんじゃね
ソニックユースぐらいに売れたいって言ってたのは事実だね >>22
いや、そんなことはない カート関連の本読むとよく分かる
カートは実際はビートルズよりもビッグになりたいと思ってた口なんだよね 金にもガメツイ
でもそういう売れセンの奴と思われたりするのは嫌だったってだけ >>23
ビートルズよりもビッグになりたいは初耳だな
ま、売れる前は多少はビッグマウスになるけど
売れたら売れたで嫌になったんだろ
売れるのを持続させたかったら
mtvとかともう少し上手くやるし
インユーテロ みないなアルバムは出さないんじゃね 正直アメリカのハンサムな白人が歌ってなけりゃここまで話題にもならなければ売れてない >>25
けどスメルズのプロモだと顔が良く分からないから
どんな顔なのか話題になったそうな In BloomのMVみたいなのって日本のミュージシャンもよく真似してるよなミスチル スーパーカー ELLEGARDEN など カートの本心というか目的は「悲劇の主人公」になりたいっていうことなんだよね
だから一見するとヒット曲出して売れてスターになって苦悩するとかいう矛盾したイメージになるわけ
でも実際は全く矛盾なんかしてないんだよね
カート自身が計算して作りだした虚像こそが「苦悩する悲劇の主人公のスター」だから
実際今でもカートコバーン=悲劇的なロックスターというパブリックイメージが浸透してるだろ
カートは目論見通り目標を達成したんだと思うよ インユーテロの功績はアルビニの名前を世界に売ったことだけだ In Utero [Steve Albini Mix]最高じゃないか。 カートコバーンは有名になる前から躁鬱で苦しんでたのだよ アルビニはネバマイ酷評してたから説教強盗みたいなもんだよ この曲はオアシスみたいだ
やっぱりメタルをぶっ飛ばした
スメルズで正解 エディ・ヴェダーはホントに元気だな
カートもレイン・ステイリーもクリス・コーネルも死んじゃったから
エディが元気で精力的に活動してて嬉しい
元気なのは元々サーファーだからだろう アンプラグド見てもホント自殺するのが勿体ないほど美しい顔してるよなぁ
勿体なさすぎ 後ネヴァーマインドでは一番の名曲はリチウムだと思う
あの歌詞はカートにしか書けないだろう カートみたいな顔は白人の底辺層に結構居るタイプ、なんて言われてるのを見たがどうなんだろう
日本で言うイケメンDQNか >>24
アンダーグラウンド的ミュージックを
メジャーでやりたいがために
ネヴァーマインドは分かりやすく作り
スメールズシングルをカットにした
そのお陰でスメールズとネヴァーマインド売れてインユーテロ出せたけど
ネヴァーマインドとスメールズ求められ苦悩し自殺に至る
カートはスメールズ嫌いなんだよね >>35
クリスコーネルなんか一番死にそうになかったのに
一番死ぬ死ぬ言ってたエディときたら リードシングル云々より
コートニーと結婚するから不幸に >>40
まあそんな感じはするわな、エミネムとかも
整ってるが、上流な感じはしない >>43
明日クリスのTシャツ届くわ
クリスのソロやAudio Slaveハマってた
衝撃はカートの死
悲しみはクリスの死
レインの時は滅入った
スットコはやっぱりか >>35
見ると安心するようになったわ、なんだろうこの感じは? >>35
実直さは変わらんけど普通になっちゃったな なんであんなに爆発的に売れてしまったんだろうな
どの時代で出てきてもメジャーになるような音楽性ではないと思うんだけど 想定外に売れておかしくなっちゃったよな
それを支えるメンタリティを持ち合わせてなかった >>1
よく売れた人がレディーガガみたいにまんま言うこと聞かないと殺される世界ってことですか? >>55
グランジ全体で売れてたんだからどの時代でも無理ってわけじゃないだろ >>1
それだと売れなかったって言うんだから正直だな
レコード会社からすれば意味不明な話だが これ意図的にスメルズのリフに違うメロディ乗せてるよね。フィーダーって結構有名どころのリフやコード進行使って自分達のメロディを乗せる試みやってる
Feeder - Seven Days In The Sun
https://youtu.be/UGx7f73j6oY 四人時代に来日する予定あったんだよな
オープニングアクトはリップクリームがやるはずだった 自殺はうつ病が原因だったし、そのうつ病は単なるドラッグ依存が由来。
一気にスターダムにのし上がって大衆化してしまった自分たちの音楽と
本来パンクロックが持つべき反骨心や社会への怒りみたいなものとの差に
葛藤して悩んだみたいなのは取ってつけたストーリーだわな。
単に大金が入ってドラッグ買い放題になったのが原因。から リフ主体のスメルズより
歌メロ主体のインブルームとリチウムのほうが好きだ あれ?コートニーラブって亡くなってたと思ってたんだけど
誰と間違ってんだろ ところでフランシス・ビーンは今何してる?
そろそろいい歳になっている頃だが 429 :名無しさん@恐縮です : 2012/06/24(日) 01:16:30.82 ID:P4sesIvR0
80年代後半、ガンズを否定できない空気があって90年代にニルバーナがガツンと名指しで批判したんだよな
ガンズとかモトリーやポイズンは音楽番組に出ては司会者を威嚇して悪ふざけして楽しんでたらしいな
ガンズとかモトリーとかは音楽番組の司会者とかの歯向かってこない層には高圧的で
ニルバーナとか自分らを否定してくる層には何もいえなかったダサい連中だったからな
LAメタルの連中が束になってかかってもカート一人倒せなかった事実が音楽シーンにはあるわけで
もっといえばLAの連中はカート一人に潰されてる中身のないものだった訳でね かーとはパンテラのダイムバッグ・ダレルにも口撃してたけど上手く躱されてたよな 爆発的に売れる前後にヤク漬けにして
27歳でとりあえず殺してもう一回売りまくって儲けるみたいな商売だろ。
この業界。
死ぬ一ヶ月前に
ゲフィン・レコードのデイヴィッド・ゲフィン社長に
ローマで鎮静剤を過剰摂取し死亡したから
と電話が来た言われてびっくりしたら実際は死んでなくて誤報で(殺害失敗)
一ヶ月後にもう一回電話が来たら今度は銃で撃たれてて本当だったっていう
マネージャーが言ってるし ガンズのアクセルは当初ニルバーナを評価してたって話だけど
カートに全否定されて引きこもりになって一時期引退状態になったが
ダフ・マッケイガンとは死ぬ直前に飛行機で一緒になって和解したんだっけか
同じシアトル出身だからかもしれないが >>72
日本でも昔のミュージシャンは薬付けになってる人多かったけど、売れっ子にわざと薬ハマらせる流れが出来てるのではと言われてたな スメルズなんたらはPVがくそださい
あれでよく流行ったな これのツアーで楽屋訪問したエディヴァンヘイレンにカートコバーンがキスした話をサーストンムーアが語ってたな カート・コバーンはメタル全否定してた訳じゃなくてメタリカは評価してたな
ニルバーナの信者はメタル全否定してたけど メロディのセンスがすごかった
このアルバムには入ってないけどスリヴァーとか
あんな単純なのに 俺は声に一番魅力を感じる。ニルヴァーナをずっと聴いていられるのはカートが歌ってるから
マリゴールドもめっちゃ好きだけど 売れて嫌になってインユーテロみたいなの作っちゃったな >>70
随分古いレスのコピペだが…
まあ流れだね
実際87年くらいには既にメタルは下火になってたから
別にカート・コバーンが一人でやっつけた訳でもない
単なる流れ さすがに87年は最盛期
89年頃には食傷気味に感じるようになってた On a Plainのベースラインは何度演奏しても楽しい >>40
アイルランド系だっけ?
なら芸能人やってるのも分かる >>83
でもガンズがデビューしてブレイクしたのも87年だよな パールジャム、アリチェン、サウンドガーデンはグランジと言う新たなカテゴリを作らなければいけないほど従来のHH/NMからかけ離れた音楽をやっていた訳ではないからそういう意味ではニルヴァーナは偉大なのかな
あとニルヴァーナ以前からああいう音楽をやってたバンドも大勢いるけどニルヴァーナほどキャッチーで洗練されてるバンドは存在しないし 何の才能もないのに有名人の嫁というだけで持ち上げられている人 Smells like teen spiritというタイトルがコートニーの天敵キャサリンハンナの書き殴りが元ネタだったから嫌ったんでしょ。 あなたはすぐに いじけて見せたがるあたしは何時も 其れを喜ぶの
だってカートみたいだから あたしがコートニーじゃない don't U θink? リードシングルにはならんが、ラウンジアクトがベストトラック
あれ更にベースを強調させるべき ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています