【声優】関智一(49)声優業界は常に役を取り合う「椅子取りゲーム」長く活躍することの難しさ明かす [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.oricon.co.jp/news/2208384/full/
声優の関智一、畠中祐が24日、ABEMAの人気生放送番組『声優と夜あそび』に出演し、関は声優業界の厳しさを語った。
この日は、“夜あそび”でのコンビをスタートして半年が経つものの、「じっくり話す機会がなかった」という2人の距離をより縮めるため、畠中による「もっと関さんとしゃべりたい!」企画を実施。スタッフのいない、カメラだけが置かれた楽屋で、関と畠中2人っきりのじっくりトークが行われた。
「聞いてみたいことをたくさん考えてきた!」という畠中は、関へ「役者になったきっかけは?」「挫折って経験したことあるんですか?」「苦しい時に自分を奮い立たせるためには?」と次々に質問。関はその質問に丁寧に答え、芝居に興味を持つきっかけとなったという、小学生のころに観た小劇場での舞台の話や、心が折れそうなときに意識していることなどを明かた。
続いて、「20代前半はどういう役者を目指していた?」と聞かれた関は、「ただがむしゃらにやってただけで、特に目標はなかったかな」と告白。しかし「でも、養成所のときに当時先生だった増岡弘さんに“お前はお芝居上手だね。でもいい芝居じゃない。もっと泥水を啜るような演劇をやれないとダメだと思うんだ”って言われて…汚い芝居をしたいなって思った」「芝居がきれいとか、上手だねってハートがあんまないみたいな言われ方じゃん。一番言われたくないことだなと思って」と、“きれいな芝居”と言われることにコンプレックスを抱えていたことを打ち明けた。
そして話題は、常に役を取り合う声優ならではの悩みについてへ。アニメの役について、年長者や高齢のキャラクターが限られることから、年齢が上がっていくことに役が少なくなっていくことを話す関は、「椅子取りゲームだよね」と例え、その少ない席を争う声優業界の厳しさを熱弁。長く声優業界で活躍することの難しさや不安を明かしつつ、「仕事を呼んでもらえるような何かを、常に高めていかないといけないと思うよね」とハングリー精神を語った。
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20210927/2208384_202109270057824001632734292c.jpg
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20210927/2208384_202109270058362001632734292c.jpg 女性声優は雨後の筍でどんどん出てきて
男性声優はおなじみのメンバーが奪い合いで狭き門
長く続けるのはホント難しい >>1
あなたは今井麻美ほか数名に土下座して謝りなさい 妖怪は長く演れると思ったらまさかの失墜
でもスネ夫もあるしな >>8
鬼滅に出てるのは「関俊彦」
通称「綺麗な方の関」
こっちは「汚い方の関」 長寿番組なるヒット作に出会えたらな
「素行不良」や「事務所とトラブルを起こす」ではない限り、作品が完結するまで出られるだろ 声優ってか芸能人は派遣だしな
派遣が歳を取ったらそりゃ厳しいやろ >>8
畠中の嫁はたしか無限列車に出てる
キラー娘? 戦国BASARAのファンイベントか何かで「スネ夫役が決まったので食いっぱぐれの心配が減って嬉しい」みたいなことを言ってて
こんな売れっ子でも食いっぱぐれの不安を抱えてるんだとびっくりした記憶ある この人、やらかしまくってるのにスッパ抜かれずに余裕で生き残ってるからすごいな
あと声質的に少年〜青年役までしかできないのに営業が上手いのお仕事いっぱい この人だけは入れておきたい
みたいなポジションまで来ると強そう
ちょっと良いな位だと浮沈が激しいのかな ドモン、トウジ、イザーク、ギルガメッシュ
パンダ、不死川兄…
凄いな 萌えアニメは特に使い捨てが酷そう
みんな似たりよったりで >>37
正直どれにやらせても同じだしじゃあギャラの安い若手でってな ベテラン声優たくさんいるように思えるけどそうでもないの? >>36
ねずこを刀でグサグサ刺して炭治郎から「頭突きしてやりたい」ってめっちゃ恨まれてたよ そりゃ限られたパイしかない業界はどこも椅子取りゲームやで
ただ声優の仕事の裾野は広がってるようだが ナンバーワンよりオンリーワンて声優のためにあるような言葉だな >>18
正社員リーマンとか公務員ならほぼ安泰。
でもなんの努力もせずに安泰な仕事ってかっこ悪いよなぁ。
就職したいかどうかは別にしてw なぜアニメ限定?映画や海外ドラマの吹替えがあるじゃん 下積みほぼ無しでいきなりGガンダムの主役(前年のVガンにもモブで出演)やってそっからずっと売れっ子だもんなあ
売れずに苦労した声優と比べるとエリートすぎて話にならない >>44郷里大輔は好きだった。なんかオンリーワンで1番先に出た >>49
杉田中村悠一花江が負け組かっていうと…? 実際は椅子取りゲームすらしてない、ピラミッドの頂点数十人でまわしてるだけだろ
深夜アニメも変態アニメ乱造で本数激減して若手の出番はなくなるばかりなのに、声優志望は増え続ける 声優志望者が多すぎて供給過多になってる
声は大差ないとすると起用する側の判断基準はルックス重視になってくるんだよな ガングレイヴの演技が良かった
昔は女性声優にセクハラしまくってたけど流石に今の時代はやってないのかな >>17
熱い演技する人なんだなw
それだけで分かったわ 俺が子供の頃から活躍してる
途中浮き沈みも経験してるだろうけどいいポジションに鎮座してるね スネ夫とか定番キャラをゲットしているのはでかいよなあ
ずっと安定して仕事してるしすごいと思うよ
言動から全く尊敬されないがw >年長者や高齢のキャラクターが限られることから、年齢が上がっていくことに役が少なくなっていく
役者に比べればましだろ。
70代とかで子供の役とかしてる奴いるし。
役者じゃありえんから。 関もレギュラーで出てたVガンダムで、茶風林とか32歳で爺さん役やってたわけだからな
業界がそういう系統の声優の育成をしてこなかったツケをもう少ししたら支払う事になりそう ああ関俊彦と間違えたわ
こっちの関は後輩にセクハラしてそうで嫌いなんだよ 声優の生き残りルートは増えたと思うけどな
従来のアニメやら外画に加えて配信アニメとかドラマCDからエロ系まで幅が増えたし
ビジュアルか歌唱力で取れる役もある
自宅不倫夫だって世間的には無名の声優だけど業界内では仕事の多い声優だったわけだし
それ以上に志望者が増えただけ 声優なんて全然席ないからなぁ
ちょっと売れた人でも数年で消えていく
ずっと食っていける人なんてほんの一握り 男性声優はそれこそモブか主役じゃないと若手からの抜擢は難しいと思う ようつべでスパロボのゴッドガンダムの武装動画みたら、
アニメと声が違いすぎて萎えた。まぁ25年ぐらい経つし当たり前だけどさ。 能登や川澄で年収600万だとさ…
厳しいね
ちなみにトップは林原めぐみで7000万
(推定) >>9
子供の頃はテレビから流れると嬉しくなる系の大好きな声だったけど
たしかに長らく聞いてないな(テレビ自体長らくまともに見てないからかもしれないけど)
今何の仕事してるんだろう? 逆に求められる存在であればエピソードがクズでも生き残れる世界だよね だって最近の声優ってみんな似たような声で、違いが分かんねえんだもん アニメの登場人物が若い子ばかりだからな。声優も必然的に若いのばかりになる。
テレビの人気ドラマだと比較的中年も活躍してるのにな >>83
2000年代頭から萌えアニメが粗製乱造されたからな
それに合わせるように似たような声の量産型声優が大量生産された 上は辞めない
下は無限に増えていく
仕事の数はきまっている
そりゃ大変だよな…、どこの世界もだけどね >>83
個性強いと色んな役をできないからね
仕方ない >>81
どっちかというとそれは違うほうの関のイメージ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています