【ナレーション】俳優のアニメ声優への起用にはNGの声も… 拒否反応を生まない“俳優×ナレーション”の魅力 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.oricon.co.jp/special/57417/
ジブリ諸作品や大作アニメの劇場版ゲスト声優など、もはやおなじみとなった「アニメ映画の声優に人気俳優を起用する是非」論争。一般層や人気俳優のファンを取り込みたい思惑がありそうな制作・配給側と、原作の“聖域”を守りたいアニメファンとの対立構造は着点を見いだせないでいる。一方で、情報番組などへ俳優が「ナレーション」として進出することに関しては、視聴者もそれほど抵抗感を持たず、年々評価も高まっている。“俳優→アニメ声優”の抵抗感に対し、「俳優×ナレーション業」が受け入れられる理由とは?
かつては情報番組やドキュメンタリーなどのナレーションといえば、文字通り「ナレーター」が務めるものであり、元アナウンサーや声優が起用されることが常識だった。古くは『水戸黄門』(TBS系)や『必殺』シリーズ(テレビ朝日系)などの時代劇、『Gメン’75』(TBS系)など刑事もののナレーションで“名調子”を謳われた故・芥川隆行さんが一時代を築いた。
最近では、ドキュメンタリー番組などのナレーターを声優“以外”、実力派俳優が担当することが増えている。その筆頭ともいえるのが、2000年より5年間『プロジェクトX』(NHK総合)のナレーションを務めた田口トモロヲだ。故・蟹江敬三さんがナレーションを務めた『ガイアの夜明け』(テレビ東京系)も、ドキュメンタリーの代表としてはを思い浮かべる人も多いが、同番組は2年先にスタートしており、「俳優×ナレーションの礎」を作ったといえるだろう。中略
人気アニメや洋画の吹き替えなど、俳優の声優挑戦には概ね拒否反応が起こる。そんな中でも、俳優のナレーションが好意的に受け止められるのはなぜなのだろうか。
アニメファンは、原作のキャラクターに思い入れがあり感情移入もしているので、それぞれに独自のキャラクター像を抱いている。そこに、すでにイメージが確立された人気俳優たちが入り込んでくることは、自分の好きなアニメの世界観に土足で踏み込んでくるようなものであり、ある種“汚された”ような感情を抱くからかもしれない。今風にいえば「コレジャナイ感」=拒否反応を示すのではないだろうか。中略
「淡々と事実を伝える」「にじみ出る温かみ」となると、『世界の車窓から』(テレビ朝日系)の石丸謙二郎や森本レオの一連のナレーションも思い起こされるが、そういった意味では俳優のナレーション手法は、さまざまな方面で過去から受け継がれているともいえる。
つまり、アニメにしろ洋画吹き替えにしろ、すでに強烈なイメージを確立している人気俳優を起用すること、しかも鳴り物入りで喧伝することは作品の世界観を台無しにしてしまう可能性があり、いわば禁じ手なのかもしれない。しかし、本業の声優の仕事は“声”のみで勝負するプロだけあり、『鬼滅の刃』の我妻善逸役・下野鉱の振り切った“演技”も“さま”になる。今では声優たちが吹き替え以外の仕事をする機会も増えており、彼らの“顔”も売れ出しているが、作品の中では声優の顔は浮かばず、キャラクターのイメージが前面に立っているのは、やはり彼らが“プロ”だからなのである。
長年、『サザエさん』(フジテレビ系)の磯野波平役を演じてきた故・永井一郎さんのように、ベテラン声優の中には、「我々はあくまでも俳優であり、声のみで深みを出せる…それこそが俳優である」と語り、安易に“声優”と括られことに違和感を抱く人も多い。一方で、「山ちゃん」としてお茶の間にも親しまれている山寺宏一も、過去のブログではタレントを声優に起用する現状を嘆いていたこともある。
全文はソースをご覧ください アイドルにナレーションはダメ、絶対!
未だに語り継がれる若冲小松菜 アニメ様式が出来てしまったので普通の演技だと逆に違和感がでるという感じだな は?声優は俳優の活動の一部だぞ
声優出来ない俳優はもともと俳優としてのスキルが低いだけだ 鬼滅見て、声優って特殊な声と表現の世界だなと思ったけど 山寺宏一も表に出すぎで声聞くと本人の顔が浮かんじゃうからなんか苦手 俳優と一括りにするなよ
ナレーションに向いた声で滑舌のいい人なら本職が何でもいい
ただの話題性だけでキャスティングされた下手くそは要らんって話だ >>1
何度も何度も声豚と声優アンチを争わせる対立煽りアフィスレ立ててんじゃねえよ糞業者。死ね ねこ歩きは声優より俳優の方がいい もちろんハズレもあるけどね 前田あんただよ なんの番組か忘れたけど濱田岳のでダメなのがあったな
息が多いというか抜けるというかイヤホンで聞いてたから余計にきつくて見続けられなかった >>11
「ナレーションに向いた声で滑舌の良い」って簡単に書いてるけどかなり難しい条件だと思うぞ。一般人でそんな良い声をしている人は2,30人に1人いるかいないかだろう ttps://www.youtube.com/watch?v=fllH1XFG_ec カイジ役の萩原聖人はハマってると思う。俳優が
演じて絶賛されるアニメも何気に多いんじゃないかな 田口トモロヲなんてライブで観衆の前でウンコしたりしてた変態パンクバンド出身なのに
なんで俳優出身って事になってるの 蒼井優とか上手いよ。
鉄コン筋クリートとか蒼井優って分からないレベルで上手い。 はぁ?俳優のナレーションなんて一番聞きたくないわ
ド下手糞じゃねえか NHKの映像情報番組はNHKが気に入った有力な俳優女優がナレーション入れる 堺雅人がやった戦闘妖精雪風はよかった
まああの人は今では押しも押されぬ俳優だが 棒演技な俳優がマーケティング主導で決まるのが
嫌がられてるのでは 戦闘妖精雪風の堺雅人はイマイチだった
俳優業と声優業に大きな境はないが違う表現だから合う合わないは出てくる 上川隆也は声優上手かったな
舞台やってるか、やってないかで変わりそう ガッキーのナレーションはよかったぞ
俳優にありがちな変な抑揚を付けた癖のある声でなくて >>1
そりゃ立場が上の者には言えないわな。
とことん老害だな こち亀の再放送見てたら堺雅人で出てて驚いた
あのアニメ、声優が本業じゃない人が結構出てるけどあんまり気にならなかった 藤原竜也の世界遺産ナレーションは違和感しかなかった 巨匠は素人の棒な演技こそ自然な演技と言うけどさ、
だったら日常では絶対言わないような芝居じみた台詞回しは止めろよと思う 俳優にも声優にも向き不向きがあるってだけの話
ナレーションが上手い俳優、下手な俳優どちらもいる
声優も人によるだけ ジブリの素人声優の声を聴いただけで、拒否反応が出る。 いや俳優ナレもキツいの多いわ
変に感情込めすぎて邪魔
NHKはくさるほどアナウンサーいるんだから自前でやれよ 声優でも新人じゃないのに酷いのだっているんだよね
滑舌悪すぎてタレントかとググったら10年選手でビックリガッカリ 榎木だよ 俳優だからダメなんじゃなくて
声優に向いてない下手な人がダメなんだよな
アニメのみならず洋画の吹き替えも下手な人は違和感ありあり
タイムだっけか、話が一切頭に入って来なかった ナレーションは掛け合いの演技ではなくひとり語りだから。
俳優が声の演技下手なの多いのは掛け合いのシーンなんかも全部別撮りでやるから。相手がどういった演技するかもわからないのに決め打ち演技だし、台本読みながらだと読むことに気を取られて棒になりやすい。それにスケジュール取れなくてほぼ一発取りも多いから監督も多くを要求できない。 >>40
%の問題
アスリートにも声優出来る人はいるが
だからといって「アスリートを声優にさせてもいい」となならんだろ ナレーションはいいんだけど、洋画の吹き替えはやめて欲しい >>1
>一般層や人気俳優のファンを取り込みたい思惑がありそうな制作・配給側と、原作の“聖域”を守りたいアニメファンとの対立構造は着点を見いだせないでいる。
のっけから論点をずらして話しを進めている典型的なストローマン論法
ジブリで言えば、三輪明宏や夏木マリらはちゃんと評価されているし、なんなら彼女ら以外考えられないまである
批判されているのは、人寄せパンダ目的で実力も無いのに役を与えていることだ
”聖域”とかレッテル貼ってアニメファンの原作に対する思いを、側から見てキモいって思っているのがバレバレ ヒーローアカデミアの吉沢亮は全然気付かないくらい馴染んでたぞ
あれくらいの力量がある人ならいいと思う ここぞとばかりに鬼滅声優をナレーションに起用するTV各局が思考停止なんだろ!ナレーションは窪田等にしろ!
フジテレビが年末になるとF1総集編を窪田等さんナレーションでやってたが
なにをとち狂ったのか林原めぐみにやらせて大ブーイングだったからなwww 声優なんて誰だっていいよ
東京リベジンのアニメ見たら中学生の癖におっさん声で違和感あったわ
現役中学生使えよ ナレーターの女の人で語尾が悉く「ん」になってるような人いるよね
なんとかあかねって人
あれならその辺の俳優の方が良いわ >>34
八嶋智人とかも出てたよな
堺とか八嶋は、あのまま芽が出なかったらそのまま専業のアニメ声優になってた可能性もあるんだから世の中面白いもんだわ >>49
言いたい事は分かるが三輪明宏や夏木マリも有名人だからあんたの書く「客寄せパンダ」の内に入ると思うぞ ダイナ荘びよりは
アニメがゴミ過ぎ主題歌cmがキモ過ぎで
松重豊も嫌いになったわ >>41
アニメ声優のアニメ声に汚染されてるんだよ
オタ向けの深夜アニメを見てなさい それよりも声優がバラエティ番組に出るのはナシ
その番組は見ない 主演人気俳優女優ほどドラマ映画で独り言のようなモノローグやストーリー説明ナレーションやる
機会が多いので経験値力量は上げやすい >>56
客寄せパンダはいいんだよ それだけが目的なのがダメなんだ イケメンと美少女の金太郎飴声じゃなければ声優でもいいよ >>62
鬼滅の人ら、いつまで経っても見慣れないわw
そろそろ諦めて引っ込んでくれないものかと思うw 今まで声優をやった俳優の中で一番上手くて違和感なく聴けたのは羽賀研二だわ 民放の軽いバラエティは声優のアニメ声ナレーションが合うが、NHKの真面目な
映像主体番組ほど人気俳優女優ナレーション
テレ東の美の巨人やTBS世界遺産も俳優女優のナレーションでもっている 別にうまけりゃ誰でもいいのよ。
慣れる前の下手な状態の俳優を主役クラスに抜擢しちゃうから問題ないだけ。
大昔は、洋画、洋ドラマの吹き替えなんぞ、全部俳優がやってたろう。
あと同録が技術的にしんどい時代は、邦画、邦どらも自分のセリフ全部後入れだったし。
同時録音でクリアに録れるようになったんで、俳優は、吹替する機会が激減して下手になっただけで、
俳優だって、慣れてくればそこそこできるようになるんだし。 俳優×ナレーションが騒がれないのは声の大きいキモヲタが居ないからだろ 美輪さんの声優は凄いと思う
上手い人は上手いんだよね本職じゃなくても ナレーションしてる俳優って上手い人ばかりだから拒否反応生まないんだよな
だが大河の岡田将生おめーだけはダメだ テレ東のガイアの夜明けのナレーションは完全な俳優枠 >>71
そりゃそうなんだけど、今のアニメはもう「アニメ演技」みたいな特殊な演技になってるんで、それ用の特殊な訓練を受けないと厳しいものがあるように思うわ 別に上手くて合っていればいいんだよ
でも大半が宣伝目的でオーディションせずオファーで起用するから
下手だし合ってないが多い 声優、俳優、ナレーションが本業の人間に文句なんかないよ
問題なのは人気タレントというだけで主役の吹き替えをやるから腹が立つ
以前エグザイルのマツとかいうヤツが洋画の主役吹き替えをやってて、ひどい棒読みで作品が台無しだった >>64
でも客寄せパンダの殆どは実力がない
じゃない
そんなごく少数の成功例を持ち出して
「俳優の起用に反対していない」とするのは厳しいだろ 俳優とかやめてゴモゴモ何言ってるか聞き取れないし音量10上げないと聞き取れない 声優業なんて元々役者とかがやってたのに
芸能人が一度は手を引いたから声優やるなってか
アニメは声優の為にあるんじゃないんだぞ? >>72
単にナレーションはそこまで気にされないだけだと思う
芸能人や芸人の下手なナレなんて一杯あるけど
じゃあ文句いうか?っていうといわれないんだよね >>72
ナレーションは芸能人でも上手いからな
むしろ声優の方が変な喋り方で浮く 仲村トオルは30年来の大好きな俳優だけど
ナレーションは辞めた方がいい 俳優はロケットパーンチとか水の呼吸何とかの型とかの派手な掛け声は苦手無理で
そういうのがアニメ専門声優 ナレーションには感情はいらない
棒なら棒ほど聴きやすい >>85
芸能人が声優やらなくなったのなんて90年代くらいからだろ
それまでは新人の仕事としてやってたりした
その後養成所上がりの声優ばっかりになって変な世界が出来上がった >>82
舞台俳優がやってたんだよ
モデルや映画出身の若いのではない >>91
何言ってるかわからんけど
芸能人の声優起用が増えたのはむしろ90年代以降や
これはアフレコがデジタルに置き換わった為に編集や他トラックでミックスが容易になった いやNHKはかたっぱしから俳優にしすぎて下手なの大量に混じってるよ >>97
90年代から10年位前までは芸能人はほとんどやってないぞw
最近オタが金使うようになって儲かるからってやる奴が増えた
YouTuberみたいなもん >>99
それはさすがに物事知らなすぎる21世紀以降芸能人のアフレコが特に増えたんだよ
お前が勘違いして認識しているだけや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています