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【ゲーム】「セガサターンってどこが凄かったの?」という質問にセガ信者たちが続々回答 [muffin★]
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0001muffin ★
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2021/09/27(月) 12:59:18.85ID:CAP_USER9
https://news.careerconnection.jp/entame/125155/
https://news-careerconection-image.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/wp-content/uploads/2021/09/0922sega.jpg

セガサターン。1994年11月に発売された、セガ・エンタープライゼス製の家庭用ゲーム機である。同年12月に発売されたソニーの初代プレイステーションと並んで、一時期は日本国内における一代人気ゲーム機として名を馳せた。

先日、掲示板に「セガ信者『セガサターンは凄かった』」というスレッドが立っていた。スレ主は「どの辺が凄かったのだ?」と何故か大王様みたいな口調で聞いていて、これに元セガサターン信者たちの書き込みがいくつも寄せられていた。ちょっと紹介していきたい。

「バーチャファイター2が遊べた」
「スパロボFの音質とロードスピード」
「玄人受けするゲーム作ってもユーザーがついてこないってことはセガが証明してくれた。やきゅつくとかあのままとことん作り込んだとしても売れずに大赤字になっただけだろうな」
「エッチなゲームあったからな」
「プレステ相手に良い勝負してた時代もあったぞ。ボンボンとコロコロみたいなもん」
「対戦格闘やるならサターン一択だったな。特にカプコンのVSシリーズとかサターンじゃないと2on2出来んかったし」

と、このようにかつてセガサターンを楽しみ尽くした大人たちの書き込みが山のように目に付いた。
実際『スーパーロボット大戦F』なんかはセガサターン版が1997年の9月にリリースされて、プレステ版も98年2月に登場したが、満足度は雲泥の差。明らかにサターン版の『スパロボF』のほうがロードが早く、音も綺麗だったのだ。しかもサターン版は本体に時計が内蔵されているため、遊んでいると『新世紀エヴァンゲリオン』のキャラが誕生日のお祝いまでしてくれるのだ。これはプレステ版にはないイベントであった。3D表現はプレステに大きく水をあけられていたが、かと言って完全に負けていたのではなく、ところどころプレステ版よりも勝る部分もあったのである。

しかし、当時から「セガサターンよりプレステ」とうそぶくゲームキッズたちは多かった。現に僕もセガサターンの実機を購入したのは、発売から数年後。とっくにセガサターンが落ち目になって湯川専務がCMで子供たちから「セガなんてダセエよな! プレステのほうが面白いよな!」と言われていた頃である。悲しいかなセガサターンは、あるときを境にプレステという対抗馬に100馬身ほど離されたまま、ひっそりとその役目を終えたハードとも言える。その理由は色々あるが、一つには『FF』や『ドラクエ』などの国民的RPGシリーズを引っ張ってこれなかったところにあるのかもしれない。特に『FF7』がプレステで出ちゃったのが致命的だった。

一応セガサターンも『グランディア』とか面白いRPGが楽しめるハードではあったけど、それだけでは……と、少なくとも僕はそう感じていた。あと、『スパロボF』もそうだが、セガサターンで出たゲームソフトがのちにプレステ版としてガンガン移植されるようになって、子供心に「えげつないな」と同情さえしたものだ。だがこのセガサターンに魅せられた人は今も多い。未だにセガ信者の残党勢力は多数生き残っているわけで、据え置き型のゲーム機としての影響力は決して低くはなかったのである。

たしかに売り上げの面ではプレステには及ばなかったセガサターンだけど、セガサターンの存在がなければプレステだって怒涛の攻勢には打って出なかったはず。プレステの躍進の陰にセガサターンありなのだ。
0003名無しさん@恐縮です
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2021/09/27(月) 12:59:59.50ID:H9TWxRGl0
FF7がサターンに来てれば天下取ってたのかな
0009名無しさん@恐縮です
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2021/09/27(月) 13:00:52.01ID:iLq7ZJTF0
筐体がそう簡単には壊れない
0011名無しさん@恐縮です
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2021/09/27(月) 13:01:08.13ID:7hpvAWvv0
サクラ大戦とか色々やったと思うが
タダでついてたナイツってゲームを真っ先に思い出す
0015名無しさん@恐縮です
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2021/09/27(月) 13:01:29.28ID:KuA/Bsih0
どんな曲もカラオケバージョンにできる
0018名無しさん@恐縮です
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2021/09/27(月) 13:02:11.59ID:1E8X9YT+0
何が凄いって
野々村病院の人々やきゃんきゃんバニーがプレイできたことだろ。
0019名無しさん@恐縮です
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2021/09/27(月) 13:02:13.16ID:Y0VuJ5DT0
ゲーム雑誌の新作一覧でセガサターンのページを開くと
キモヲタ系アニメ絵のキモいゲームがずらーっと並んでいたのは凄かったな
0020名無しさん@恐縮です
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2021/09/27(月) 13:02:13.28ID:MPpqcQu70
ミリオンヒットした
スーパーマラオが遊べた
0023名無しさん@恐縮です
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2021/09/27(月) 13:02:40.41ID:YwIfhCuc0
>「エッチなゲームあったからな」
正直、これ
ソニーは初代プレステ時代はエロに滅茶苦茶厳しかったから、それとは対極のところに居たからね
まあ、プレステと差が付き始めて来たら少しだけエロ規制を強めたけどね
0024名無しさん@恐縮です
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2021/09/27(月) 13:02:52.12ID:FeAkFsP90
パワーメモリがダメダメだったね
プレステのメモリーカードは優秀だった
0028名無しさん@恐縮です
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2021/09/27(月) 13:03:04.33ID:R0AnKf/P0
シェンムーを遊んだ時SEGAの凄さを感じた
ドリキャスだったが
0029名無しさん@恐縮です
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2021/09/27(月) 13:03:37.39ID:PwEnpfvn0
当時まだ小学校に上がるか上がらないかくらいのときでバーチャロンと専コン買ってもらってめっちゃ嬉しかったのは覚えてる
いつも3つ上の兄貴にボコボコにやられてたけど
0030名無しさん@恐縮です
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2021/09/27(月) 13:03:39.57ID:bYfYi+v70
こういう口だけ信者しかいなかったから負けたんだろうな
今そいつらXBOX持ち上げてるし
0031名無しさん@恐縮です
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2021/09/27(月) 13:03:49.77ID:Bamz6Cdw0
シェンムーなついな
あれドリキャスだったのか
結構ハードもいっぱいもってたんだな
0032名無しさん@恐縮です
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2021/09/27(月) 13:03:54.93ID:BaFrsYr/0
18禁ゲーム目当てでプレステじゃなくセガサターンを選びました
0033名無しさん@恐縮です
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2021/09/27(月) 13:03:56.61ID:XmcMh5Nn0
社運をかけたシェンムーでしょ
0034名無しさん@恐縮です
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2021/09/27(月) 13:03:58.71ID:eIhjgG3V0
シロとかあったよな
結局サターンと64は未だにプレイしたことがない
0036名無しさん@恐縮です
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2021/09/27(月) 13:04:11.83ID:2ZUZstYy0
ストゼロ、マブカプ、KOFとか格ゲーやたら多かったよな
6ボタンパッドも相性めちゃくちゃよかったし
0037名無しさん@恐縮です
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2021/09/27(月) 13:04:21.66ID:mSMPHR3+0
サカつく永遠にやってたな
0038名無しさん@恐縮です
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2021/09/27(月) 13:04:30.14ID:vEzdiWZU0
デザインもセガらしくて頑張ってたよ
ただ斜め上感と男のゲーム機感が強すぎて満遍なく普及は難しかったな
0039名無しさん@恐縮です
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2021/09/27(月) 13:04:50.30ID:bB9aRVSY0
拡張RAMでシャドーオブミスタラが遊べた。
つーか中古のサターン二台持ち多かったろ。パワーメモリと拡張RAM挿す端子が接触不良多いから抜き差ししないほうがいいのよね
0040名無しさん@恐縮です
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2021/09/27(月) 13:04:52.03ID:3C4+C4oG0
異世界おじさん、呼んでこい
0041名無しさん@恐縮です
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2021/09/27(月) 13:05:02.56ID:Acy7bh/t0
懐かしい
ファミ通の紹介コーナーもエロくなってそれでよく抜いてた
0043名無しさん@恐縮です
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2021/09/27(月) 13:05:18.68ID:qop0SpQo0
エロゲーが出来たからじゃね
0046名無しさん@恐縮です
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2021/09/27(月) 13:05:46.48ID:O+8OSowQ0
セガラリーをやる為だけに買ったわ
あとからバーチャロンも買ったけど
0047名無しさん@恐縮です
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2021/09/27(月) 13:05:49.56ID:1E8X9YT+0
>>26
任天堂 ニンテンドー64
NEC PC-FX
セガ セガサターン

ソニー プレイステーション

任天堂からソフトメーカー奪ったソニーの一人勝ちだったろw
0048名無しさん@恐縮です
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2021/09/27(月) 13:06:00.68ID:zrg+beJs0
サターンで最初に買ったソフトはプリンセスメーカーでした
0049名無しさん@恐縮です
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2021/09/27(月) 13:06:00.71ID:jCkepWam0
サターンは羨ましくなかったけどメガドライブ持ってるうちは大人気だった
0053名無しさん@恐縮です
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2021/09/27(月) 13:06:20.58ID:e759KzZX0
パワーメモリーないと直ぐパンパンになるよな。
スパロボFもメモリくうよな
0054名無しさん@恐縮です
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2021/09/27(月) 13:06:47.64ID:RVY5awWg0
嫁の兄貴が3DO持ってて嫁がDの食卓にはまってたんだよな
それでエネミーゼロが出るタイミングで買ったんだわなつかしいw
0055名無しさん@恐縮です
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2021/09/27(月) 13:07:16.01ID:IFBD7V7n0
バーチャファイター↔鉄拳
デイトナUSA↔リッジレーサー
こういう対決だったんかね?
ただ結局この辺は互角程度の戦い出来ても
ファイナルファンタジーやドラクエがやれないという弱点で競り負けたイメージ
0056名無しさん@恐縮です
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2021/09/27(月) 13:07:17.99ID:NIVXpC9q0
拡張メモリのおかげで格ゲーの移植度が高かった
0057名無しさん@恐縮です
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2021/09/27(月) 13:07:33.63ID:sJc0Zw330
>>19
玄人受けするゲームが受け入れられなかったんじゃなくて
エロに甘くした分そっちの印象が強くなりすぎたよな
ソニーは任天堂より厳しくしてた
0058名無しさん@恐縮です
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2021/09/27(月) 13:07:39.96ID:8G/hKWzB0
当時はプレイステーションよりも売れていたよな
転機はファイナルファンタジー7だと思う
0060名無しさん@恐縮です
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2021/09/27(月) 13:07:55.96ID:j4pfOYja0
セガなんてだっせーよな
はこれだっけ_
0061名無しさん@恐縮です
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2021/09/27(月) 13:08:04.62ID:OmAjldKK0
セガサターンを凄いと思った事はないがセガサターン持ってる人は色んなゲーム機持ってて凄いなと思った
0062名無しさん@恐縮です
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2021/09/27(月) 13:08:32.76ID:H4ZHpb/H0
FF7がプレステを選んだ表向きの理由

「ソニー・コンピューターエンターテイメント(当時)の久多良木さんがずっと作っていた、プレイステーションの前身的な、
リアルタイムにビデオを編集できる試作マシンがあったんですよ。その技術は一朝一夕にできるものじゃなくて、
その魅力がズバ抜けていたということがあります。こんなものが! という衝撃はやっぱりありましたね。黒川さんのセガとか、
他社さんには本当に申し訳ありませんでしたが……。1枚でも多くポリゴンを表現できるマシンが欲しかったんです」(坂口氏)。
0063名無しさん@恐縮です
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2021/09/27(月) 13:08:33.20ID:bB9aRVSY0
ドイツ軍主人公の歯応えのあるAWW千年帝国の興亡が遊べた。
たぶんもう総統がでてくるあんなOPとか二度と作れないと思う
0065名無しさん@恐縮です
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2021/09/27(月) 13:08:43.33ID:N5r90z0x0
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO
0072名無しさん@恐縮です
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2021/09/27(月) 13:09:13.18ID:PeaHf8/o0
メモリー増量とCPUを単純化と32Xを作らず最初から30000円で売れば天下とれた
0074名無しさん@恐縮です
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2021/09/27(月) 13:09:16.14ID:3Zu9c/y80
セガはハードは良い物多かったけど、如何せん営業とかそういうのが残念なレベルだった
0076名無しさん@恐縮です
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2021/09/27(月) 13:09:35.04ID:KMIhS5TU0
PSのゲームなんてポリゴンばっかりでつまんなかったしな
でも当時の市場としてはアホみたいな大作RPG信者を抱え込んだもん勝ちだったんだよね
実際サターンのRPGってパッと思い浮かぶのが少ないし
0077名無しさん@恐縮です
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2021/09/27(月) 13:09:50.93ID:9ZEv1N1b0
マイルド化してたとはいえ野々村病院や下級生が遊べた
あとはイブ・バーストエラーとか
0078名無しさん@恐縮です
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2021/09/27(月) 13:09:53.22ID:92x2FY5A0
>>28
元々シェンムーはサターンで開発してた
ようつべに映像あるよ
0079名無しさん@恐縮です
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2021/09/27(月) 13:09:53.68ID:f1Fh7Tan0
バーチャファイターとサクラ大戦とバーチャロンとグランディアが誇りだったなあ
それゆえにグランディアがPSにも移植とゲーム雑誌で見たときは恋人に浮気されたようなはちきれんばかりの怒りと失望が沸いた
けど現代の価値観で考えると単なる時限式の売り方でしかなく全然怒るようなことではなかったw
その要であるバーチャルファイターやバーチャロンやサクラ大戦やグランディアの続編がドリームキャストではたいしてテクノロジー進化してなかったこと、シェンムーがコケたことがセガの敗因だと思う
0080名無しさん@恐縮です
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2021/09/27(月) 13:10:00.91ID:IFBD7V7n0
あと大戦略系がまだ生きてたのと
バーチャロンなんてのもあったか
0081名無しさん@恐縮です
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2021/09/27(月) 13:10:11.03ID:NpiJCduE0
カプコンとマーヴルの格ゲーと
スーパーロボット大戦とサクラ大戦とスーパーリアル麻雀あたりがほんと良かった印象

エヴァのゲームとかもいいゲームが多かった

スクエニ引き込んでりゃ覇権取れたな
0082名無しさん@恐縮です
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2021/09/27(月) 13:10:23.58ID:Nzab4iqz0
ここまでファイナルロマンス2なしかよ嘘吐きどもめ
0084名無しさん@恐縮です
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2021/09/27(月) 13:10:33.72ID:j4pfOYja0
>>68
ドリキャスかセガサターンはせがた三四郎だったかwなつい
0085名無しさん@恐縮です
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2021/09/27(月) 13:10:40.27ID:3Bvf400v0
格ゲーのイメージ
0086名無しさん@恐縮です
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2021/09/27(月) 13:11:03.12ID:NpiJCduE0
>>64
ああ、その2つのタイトルも偉大だったわ

あとブルーディスティニーとかガンダムの良ゲー多かったな
0091名無しさん@恐縮です
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2021/09/27(月) 13:11:52.42ID:uf7XKGgU0
あまり触った事ないけどコントローラーの評価が高い気がする
0093名無しさん@恐縮です
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2021/09/27(月) 13:11:57.80ID:+dw76D370
バーチャファイター、バーチャロンが自宅で遊べるってので買ったわ
本体の電池が切れてよくセーブデータが消えることがあったな
0094名無しさん@恐縮です
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2021/09/27(月) 13:12:01.96ID:N/QC+rSq0
サクラ大戦
0097名無しさん@恐縮です
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2021/09/27(月) 13:12:34.71ID:NvOOIoFG0
プレステと比べると音が非常に良かった
両方に出たゲームで比べるととてもわかりやすい
あと3Dだけじゃなく2Dもそこそこいけるのも良い
0098名無しさん@恐縮です
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2021/09/27(月) 13:12:57.84ID:ThvTCPGg0
サターンもドリキャスも持ってたな。今思うとなぜウチは素直に任天堂を買ってくれなかったのか
0100名無しさん@恐縮です
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2021/09/27(月) 13:13:27.86ID:YwIfhCuc0
容量は大きくないけど本体にもセーブデータを保存できるから、プレステみたいに
メモリーカード必須では無いので、パワーメモリーを買い忘れてもとりあえずどうにかなった
それを気にしてか、一時期プレステはメモリーカード付きで本体を売ってたな
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