【ドラマ】日曜劇場『DCU』山崎育三郎・趣里・高橋光臣ら出演 主演・阿部寛をとりまく演技派・個性派たち [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021-09-26 04:00 ORICON NEWS
日曜劇場『DCU』山崎育三郎・趣里・高橋光臣ら出演 主演・阿部寛をとりまく演技派・個性派たち
https://www.oricon.co.jp/news/2208139/full/
日曜劇場『DCU』への出演が決定した(左から)春風亭昇太、趣里、山崎育三郎、高橋光臣、市川実日子 (C)TBS
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20210926/2208139_202109260296106001632596403c.jpg
阿部寛が主演する来年1月期のTBS系日曜劇場『DCU』(毎週日曜 後9:00)の追加キャストが26日、発表された。山崎育三郎、趣里、高橋光臣、春風亭昇太、市川実日子という演技派・個性派の名優たちが集結する。
ドラマの舞台となるのは、海上保安庁に新設された水中事件や事故の捜査を行うスペシャリスト集団「DCU(潜水特殊捜査隊)」。彼らの使命は、従来の海上水域だけでなく警察の捜査では困難な「危険極まりない日本全国の河川や湖」など、あらゆる水中に潜り隠された証拠を探し、“水中未解決事件の解明”をミッションに掲げる。「DCU」の隊長・新名正義を阿部が演じ、新名とバディを組む隊員ダイバー・瀬能陽生(せのう・はるき)を横浜流星が演じる。
山崎はDCUと捜査会議などで頻繁に顔を合わせることになる警視庁公安一課の刑事・清水健治(しみず・けんじ)役。清水は公安の出世頭で、警察が仕切る“陸”の捜査に対して海保のDCUが同等の立場に立つことが許せない男。DCUを煙たがっているが新名のことはそれなりに認めており、事件解決のためにお互いを利用し合う。同じく阿部が主演した日曜劇場『下町ロケット』にも出演していた山崎は「阿部さん率いるチームDCU一丸となって、この作品に全力で挑みたいと思います」とコメントした。
DCUサイバー班職員として捜査のサポートを担う神田瑠璃(かんだ・るり)役には趣里。海上保安試験研究センターにある電子情報分析課の元職員でDCU発足によりサイバー班に異動となった。そのサイバー能力は他の追随を許さないほど圧倒的で、新名もその能力には絶大の信頼を置いている。趣里は「事件解決に向けて組織の中でしっかりとコミュニケーションを取りながらアシストできるよう、全てに全力で向き合っていきたいと思っています。素晴らしいキャストやスタッフの皆さんと共に作品を届けられるよう頑張ります!」と意気込んだ。
高橋はDCUの副隊長・西野斗真(にしの・とうま)役で出演。海保でも最も過酷と言われる「特殊救難隊」で隊長を務め、一点の穢(けが)れもなくエリート街道を昇り詰めた男。DCUの第一部隊隊長の座を新名に奪われたことに納得しておらず時に衝突するが、組織を維持することを最優先して副隊長としてチームを支える。「西野斗真は、DCUの副隊長で経験も技術も最高レベル。仲間からの信頼もあり絶対的なリーダーという人物。プレッシャーはありますが、日々トレーニングを重ね肉体的にも精神的にも本物に近づけ、観ている方の魂を揺さぶるようなものが出来るよう準備しています」と準備万端で臨む。
昇太が演じるのは海上保安庁次長・早川守(はやかわ・まもる)。海保ナンバー2のエリート上官で、出世欲が強く新たに設立されたDCUを成功に導くことで長官の座を狙っている。市川はDCU科学捜査班班長・黒江真子(くろえ・まこ)役。新名とは古くからの知り合い。様々な苦難を共にしたことでいい仲となり、現在は新名と婚約しているという役どころを演じる。
(おわり) 春風亭昇太は声が変。
市川実日子は顔が変。
趣里は声も顔も変。 しゅりさんボイス3出るのかな?
ボイス3あればの話だが >>1
なんで主役の隊長の名前だけ読み仮名付けないの?
1番なんて読むのかわからないんだけど 育三郎って、22時からおしゃれクリップだけど、ドラマが拡大したら裏かぶりするのでは 高橋が徳井に見えて仕方ない
ガタイはかなり違うんだろうけど >>1
写真の右から2番目、
マジックマッシュルームかとオモタ
海上保安庁とかいうから >>19
たぶん阿部寛と主役は先に発表されてて
今回は追加キャストの発表だからじゃないかな? 高橋ってもう相当なベテランなのにまだチーフと呼ばれるのは本人としてどうなんだろ……
本人にとっては長いキャリアの中で演じた役の一つにすぎないのに…… >>23
救心の人とかノーサイドゲームのキャプテンだろ >>24
ボウケンジャーの時の役名がチーフだったってことよ 趣里って美男美女の娘だけど岸田今日子みたいな個性派女優顔になったな 華のない女優陣だこと
まあ捜査ドラマなんて、どうせ見ないけどさ >>28
不思議だよね。
親が整形というわけでもないのに >>28
誰か知らなかったけど水谷豊とランちゃんの娘なのか 光臣日曜日9時とNHKに気に入られてるから割と出てるな >>23
梅ちゃん先生の松岡先生とかもある
特撮ファンがしつこく呼び続けてるだけじゃないの >>28
親が美男美女に見えるのがおかしいんだよ
娘は忠実に再現している
そもそも美男美女の子供で美男美女ってケース
本当に少ないよな いやそんなことより阿部寛がなんで主役級俳優扱いなのか分からんということを書きに来た アンナチュラルは ほんとうにすごい作品だった でもこれ日曜劇場じゃないんだよねえ >>28
ブルースウィリスとデミムーアの娘ほどじゃないぞ >>41
それは言える。
顔のパーツのバランスが偶然パーフェクトになるのってそれこそガチャだしね。
美男美女の兄弟姉妹なんかも同じ両親でも意外と残念だったりとかするし。 趣里の両親ってどう見ても美男美女ではないよね
お母さんとかファニーフェイスだしお父さんなんてイケメン俳優でもなんでもないじゃん >>1
まあ、良い役者とかメンバー揃えてると思うけど、
阿部寛やったばっかりだし、脇には昇太とか落語界、香川照之(中車)ら歌舞伎界から
誰か入れとかなきゃならんルールでもあるのか?と・・・ >>10,27
そういうときはさすがに日曜劇場は22時ジャストまでしか延長しないよ
しかも22時から資生堂の一社提供番組ともなれば、日テレと資生堂が裏局の日曜劇場に忖度して繰り下げ対応する必要もないだろうし
過去に似た例だとフジというかカンテレで江角マキコが出ている番組があったが、その江角が出てた日テレの水曜ドラマの医者ドラマの後拡大は23時ジャストまでになってた ベイウォッチみたいなもんか?阿部ちゃんがハッセルホフで 育三郎は歌での感情表現は上手いけどドラマのセリフでのお芝居は下手だと思うんだけど。 祈りの幕が降りるときっていう映画で阿部ちゃんの母親役が伊藤蘭だったからそういうつながりかな >>57
セリフが聞き取れないよね
この人早く消えてほしい >>58
プロデューサー同じだしコネクションかもね 海猿の焼き直しか
日曜劇場って演出パターンが決まってるからな >>54
日テレ日22半ドラマが初回か最終回でおしゃれ休止の22スタート回なら拡大するでしょ >>61
それ以上に求められてないのが四半世紀くらい前なら日曜劇場の定番だったホームドラマという悲しい現実 >>68
エー
最近シワシミとりやったとかじゃないの 育三郎はどれも同じ役に見えるな
キムタクじゃないけどさ 高橋光臣は強かった頃の啓光学園で花園出てるガチガチのラガーマンなのにホモ人気も俳優としてもイマイチなのはなぜなのか 高橋光臣は、殉職しなかったら、科捜研の女に再演できたのに 実際に水中捜査で事件が解決できるなら、猪苗代湖の事故も一年もかからずに
解決しろよ。 >>28
ジグザク気取っているわけじゃないからいいと思う。 >>28
伊藤蘭は危ういラインの上に成り立っているので 海保vs公安ってことは外事絡みの事件がメインのストーリーになるのかしら 今までにドラマとしてとりあげたことの無い職業かな?
海猿の暑苦しさを減らした大人しい版って感じかな。 キャスティングの感じ見ると、
また半沢チームの作品なのかな 美人でもなく
大して演技が上手いわけでもなく
水谷豊と伊藤蘭の子供と言うだけで
仕事がやってくるんだから楽でいいな ドラゴン桜の余韻も醒めやらぬウチに何だかなぁ
多分見ない >>88
お前は親子ガチャ大ハズレでさぞかし羨ましいだろう >>40
世間的には寧ろそっちなんだけどな
何故か松坂桃李が演じた役と結婚したけど
幼馴染みなだけで女医が町工場と結婚するかっての
零細で人手なんか余ってないのに一切工場の事はやらんし >>88
一応クラシックバレエで演技力を養ったんだぞ
バレエは発声を一切しないけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています