永島敏行が日本映画界に抱く危機感 このままでは日本映画界は世界に負けてしまうのではないか「底辺が上がらないと上も上がらない」★4 [牛丼★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画史・時代劇研究家の春日太一氏による、週刊ポスト連載『役者は言葉でできている』。今回は、俳優の永島敏行が、テレビシリーズ『新宿鮫』に出演して気づいた脇役の面白さと重要性、日本の映画界について感じている危機について語った言葉を紹介する。
一九九五年に始まったテレビシリーズ『新宿鮫』(NHK)で、永島敏行は舘ひろし扮する鮫島警部と対立する冷徹なエリート警察官僚を演じている。
「その前の失敗から学んだ役でした。『子象物語』という映画で子象を殺す憲兵役だったのですが、自分の中でなかなか非情になりきれなかった。血も涙もない男になりきって子象を殺さないといけないんですが、その演技ができなかった反省があったんです。
それに対して『新宿鮫』は、感情をあまり表に出さないという、自分にあまりないものだったから楽しめるところがありました。舘さんの鮫島は既成のルールを破っていく役ですから、そこをどう立てるのかを考えましたね。そうなると、自分が嫌味で非情になればなるほど、鮫島が立っていくという。自分が鮫島に対抗する上でどの色を出せば、鮫島はどのように輝くか。それによって、自分もまた変わっていけるような気がしました。
主役をやらせてもらっていたデビューの頃は、あまり考えなくても存在があれば、と言われてやっていたことが多かったと思います。ですが、それは脇の人が固めてくれたから、できたことなんですよね。
脇は脇で楽しい。ドラマは対比が重要ですから。このドラマでここを輝かせるためには、自分の役割をどこに持っていけばいいか。それを考えるのが物凄く好きなんです。
出番は多くないかもしれないけれど、自分の個性を出しながらも、僕のこのピースは何をすればいいのかな──を考えるのが物凄く好き。
ですから、芝居をするのが物凄く好きなんです。全てのことが芝居に結びつきますから」
父親が勝手にオーディションを申し込んだことから始まった役者人生も、五十年近くに積み重なった。映画界に活気があった時代をギリギリ知る世代でもある永島なだけに、現状には危惧を抱いている。
「このままで行ったら、日本の映画界は世界中に負けちゃうんじゃないかという気がするんです。時代がどんどん変わってくる中で──僕にもこうしたらいいという答えがあるわけじゃないんですが──自分も含めてやれることはいっぱいあると思う。
それを、非力だけども、自分の中ではこれからやっていけたらと思っています。現場でもそんな話をしながら、何か突破口ができたりするんじゃないかと。
全くのド素人の僕がいきなり映画の主役になったのがいい例なのですが、これをやればこれになるという確かなものってないんですよね。動いて突破口を開くことで、新しい世界に繋がっていくのかなと。
でも、今は情報が多いから、こうしたらこうなると先に考えて、新しいことに進まない。それは僕もそうなんです。それで生きる世界が狭まってしまう。
それは役者の仕事だけじゃなくて、スタッフの地位や生活の保障もそう。日本は凄く遅れています。底辺が上がらないと上も上がらない。僕も全くの底辺のフリーだったから、なおのことそう思います」
https://news.infoseek.co.jp/article/postseven_1693176/?tpgnr=entertainment
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1632513179/ 感動させる役者がいなくなったことに尽きる。
私は昔の大量のアーカイブスがあるんだから、それでいいんだと思う。
映画評論家も無理やりちょうちん持ちするのやめてほしい 見苦しい。
映画館に今頃いってる奴はかなりの馬鹿です。 世界で興行的に成功してるのはアメリカ1国だけ
それ以外の国は全て大敗レベル 邦画を観ない人ほど勝手な先入観と偏見だけで叩きたがる
批判内容も具体性のない勝手な決めつけばかり
ただのアンチと一緒、邦画スレに書き込む資格はなし 日本映画界って存在してたっけ
せいぜい大島渚とか市川コンとか今村昌平とか
おまけで北野武とか・・・・・ああアニメはべつだ。 実写映画はここ15年程で、アメリカより日本の方が面白い作品が多くなった
アメリカ映画は製作費が莫大だから見栄えはいいが、
肝心の物語が中身がなく薄っぺいから邦画の足元にも及ばなくなってきてる 日本人の映画好きにオススメ聞いてもほとんど洋画しか挙げない
なぜならまともな邦画ないから 昔の邦画は良かったというのは懐古厨おじいちゃんの戯言
今の邦画の方が圧倒的に面白い >>6
後数年で終わるけどな
スコセッシやコッポラが批判してるだろう
あれは映画じゃないよ、アトラクションなんだよ
要するに刺激を求めてるだけ、中身なし 邦画は一部の作品を例に出して叩きまくられ、
洋画は大半が映画ゴミなのに良い部分だけをクローズアップして過大評価される
日本がいかに海外かぶれ度がよく表れてる 文化の立て直しにはもう少し時間がかかる
今の客は反知性の時代に育ってるからな
新世代の客とクリエイターが育つまで待て つまんなくはないけど余程暇な時じゃないと観ないよな アメリカ映画もCGだらけのつまらない映画ばっかり
あんなのアニメでもいいし >>2
真田広之の殺陣見たらるろ剣が如何に子供だまし映画かが分かる どうせ誰からも見向きされてないんやから、フェミやポリコレを盛大にdisるような作品作れよ。 >>11
映画好きや評論家がおススメする洋画、アメドラ、ネトフリドラマを何作か見たことあるけど、全部つまらなかったぞ
つまりそういうこと 日本はホントに何から何まで低レベルなんだけど
目を覆いたくなるくらい酷いのは子役のレベル
プロを育成しろよマジで >>19
邦画を見てもいないのにナイかどうかお前にわかるわけないだろw 中国の映画が豪華な感じでつい見てしまう
日本のはジメジメしたイメージ 利益を出すシステムに乗る程度の作品が出来れば満足っていう業界だもの >>6
中国は国内需要で成功してるんじゃないのか? 邦画は絵がつまらないのでは?
よっぽど話が面白くないと絵だけでは持たないとか 幼稚な学芸会か陰気なヒューマンドラマばっかなイメージ
それらを作るなとは思わないけど多すぎ >>31
そう、中国は国内限定
だから世界でと書いたんだけど・・・ 永島敏行て誰かと思ったら
坂本龍馬の肖像画みたいな人な アニメで脳が麻痺しちゃってるから刺激の強い映像しかハートに作用しないんだよ現役世代 赤坂アカの推しの子で書かれてたけど、主演がアイドルのクズだから脇役で固めるんだってな。
そういうことを知ったら役者と映画のレベルが分かってきたわ。 ここ10年以上宣伝しか観たことないが相変わらず演技が大げさでみんなギャーギャー叫んでる
いい加減演出見直せよ おじいちゃんほ学芸会というワードを使いたがる
邦画批判してる年齢層がよくわかる >>12
まず作品名を挙げろ
おまえみたいな奴こそ昔の邦画をまともに見ていない
>>7はブーメランだろう プロの仕事が出来る人が居ないからこうなってるんじゃないの? 負けるっていうか邦画が世界に勝った事なんて一度もないだろ
ガラケーと同じで内需で満足して取り残されるのと同じ
てか邦画よりゲームとかアニメの方が演出力とかまだハリウッドに対抗出来てる >>27
最近も何も昔から面白い作品なんてそんなに多くなかろ。
例えばガタカだって初見は面白いけど名作か言われたら微妙だし。
アクションの名作は今見たら笑うくらいツッコめるし。
際立つのはキューブリック作品くらいじゃねーのか。
あとそもそも最近の映画ってのはネタが出尽くしてるので昔より不利だよ。うん。 ハッキリ言って
ガチの底辺は映画なんて観る余裕無いっす 客が来る邦画実写も
フジテレビドラマ映画か
それに似た作りのやつ
だもんな。 >>40
お遊戯会の方がいいのか?w
不細工なBTS人供より子供の方が可愛げがあるしなw >>13
でも世界的にヒットする作品てアベンジャーズみてーなアトラクション映画や
ビッグバジェットのアクション映画やSF映画が多いんだよな
日常系や恋愛ものの大ヒットなんか例外だし アイドルのイメージビデオの延長みたいな撮り方しか出来ないじゃん邦画の連中なんて
もう次元そのものが2段も3段も落ちちゃってんだからなんの期待も出来ねぇよ 幼稚園のお遊戯会ぐらいならまだしも小学生の学芸会ですら
「半ギレの大声で怒鳴るのだけが名演技!大声出せないやつは死ね!」って刷り込んでるしな
そら怒鳴ることでしか表現できない役者ばっかり出てくるわ >>41
俺は実写邦画だけで数百作見てるから列挙できるけど、
端から否定する気満々の人に作品名答える意味ってあるか? 韓国映画というと整形美人というイメージの人も多いと思うけど
そこらのおっさんみたいな役者が主演の映画も多いな
で、それがなんでかすごく面白い。ソンガンホやソルギョングなんていい俳優だなあ 邦画が終わっているのは30年以上前から言われていること
昔もクソだが今はもっとクソ
怪獣映画も時代劇も無くなった 日本人のはセンスも感性もしょぼいから仕方ないね。
日本の貧乏くさい町並み見ればすぐわかるやろ。 子供動物なら数字が取れるが
朝鮮人じゃ話にならないって事だろ?w >>53
だから作品名を挙げろ、そっちの方が皆に分かりやすい
新旧それぞれ挙げろ >>55
韓国映画べた褒めする人が絶対に現れるけど、
日本でも海外でも全くヒットしてない
日本国内ですら興行収入ランキングでかすりもしてないのが現実 有名どころの俳優を集めて、演劇してるだけだからな
ポスターも俳優をならべるだだけで何の映画なのかわらない
せいぜい題名で類推するしかないけど、題名すら意味不明だったりする どれもこれもつまらないからみないよ
見て満足出来るのは5年に一つあるかどうか ネトフリで邦画は全世界に公開処刑されているようなものだもんな
ブッチギリ世界最低レベルw
東京オリンピック開会式www 制作委員会に広告代理店やら芸能事務所が入ってる状態じゃまともな物は作れないだろ
出資してるんだからうちの言うこと聞けよってなるし カメラを止めるなって低予算無名監督無名俳優で成功したけど
結局日本の映画ってジャパニーズホラーが評価されたように
大作は諦めて金かけないでアイディアで勝負するしかないじゃん まあ衰退したかと言ったらそりゃ落ち目だろう
だいたい永島がデビューした時から既に邦画は死に体と言われてたよな
それから何十年も続けてるゾンビ業界になってるだけでな >>49
粗暴犯をド派手に懲らしめる話は
国々の言語や思想信条や風土とかを越えて
世界中の誰が観ても理解できるから >>58
どの街へ行っても同じような住宅、タワマン、チェーン店・・・
特に地方都市は町の中心部が空洞化して酷い。
一部の観光地(風致地区)を除き、ロケできる場所が物凄く少ない。
京都ですら風致地区を除き、雑居ビルや退屈なデザインの住宅ばかり。
京町家も年間800軒消失していて、京都らしさは壊滅寸前だし。 >>12
それはないでしょ
80〜00年代の邦画は酷かったけど70年代以前の邦画は普通に面白い
孤狼の血と元ネタの県警対組織暴力見ても県警の方がやっぱり面白いもん 崔洋一なんかが日本映画協会会長やってる時点で無理ゲー 進撃の巨人実写ってあれ
映画評論家の町山が脚本やったんでしょ
人の映画こき下ろしてたやつが脚本やって実際面白くなったの? 歴史的に見れば日本映画の最盛期は50年代から甘く見て60年代初頭までやろ
その後も良い映画は作られたけど、マスとしての映画の全盛期はそこまでだな カーアクションとか撮れないしな
ドラマで誰もいないまだ工事中みたいな道路で
2台の車が制限速度でカーチェイスっぽく見せようとしてたりすんのキツいよな >>61
いや韓国映画はキチンと映画として作られてるよ
邦画のように臭すぎる演技や演出で
小っ恥ずかしい思いはしない
ただ韓国映画はラストの終わり方が斜め上すぎてアレだけどもw >>72
50年もさかのぼるのか
このスレで最近の映画はつまらんって言ってるのってお爺ちゃんなんだな もうしょうがないやろ、これは
日本には昔の良い映画遺産がたくさんあるんだからそれを楽しめば良いんじゃないの?
少なくとも観る側はそれで良いやろ >>69
商業的にはむしろ復活してるからゾンビとは言えないのでは
一応世界でも有数の映画市場と高い国産映画シェアがあるのだからもっと上手くお金を使って欲しいものだが アクション映画って
ぶっちゃけ普通にアニメ映画監督に演出やらせた方がいいよね
カメラアングルや人物の動きも邦画より遥かに上だし >>55
ドラマ俳優やアイドル歌手が主演する映画なんて韓国にはあまりないよね
日本の韓流ファン向けのならいくつかあるけど韓国ではヒットしない 日本の映画やドラマの駄目な所は色々あるけど、特にライティングが酷い。
のっぺりした平面的照明で、陰影がないから、役者の表情に深みが出ず、
芸術的側面から見ても工夫とか見栄えが一切ない。
(昔の映画を見てると、特に市川崑の映画は秀逸だった)
今年は、ボードウォークエンパイアやダウントンアビーを見たが、
どちらもドラマの枠を大きく超えたスケールとライティングの妙、
小物・衣装・セットなどは勿論、俳優陣の巧さにもムチャクチャ感心した。
他にも配信で海外のドラマを見てるけど、傑作揃いで日本のドラマや映画を観る気失せた。 >>57
時代劇は無くなってないよ。年に数本は上映されてる 最近WOWOWがクソ邦画やらシナチョン映画を垂れ流してやがるけど、どうする?潰すか? ハリウッドとかはやはり金の掛け方が違うけど、面白さで言えば下がってるんだよな
戦前生まれの人が戦後の文化を築いて、それを継承した人が死につつあるんだろうな 邦画なんか良い所が一つも無いんだから話にならん
監督も駄目、脚本も駄目、役者も駄目、カメラも駄目、原作も駄目
全部が駄目 >>82
実写あがりのひとは
無意識にアクションに制限かけるからな。 だいぶ前から負けてないか?
同時期に上映された日本のハイキックガールとタイのチョコレートファイターなんて圧倒的にチョコレートファイターの方がアクション映画として面白かったぞ。 >>68
大作にすると創り手の考えがストレートに映像にならないのだろうな。
しがらみが多すぎて。 うおおお
うわああ
みたいな演出ダサすぎん?
恥ずかしくないのかよ そういや燃えよ剣がもうすぐ上映するんだな
岡田准一主演で ただまあ観る側は昔の面白かった日本映画観てればそれでいいけど
現役で映画で食ってる人はそれじゃ困るんだろうなあ
それは分かるけども、選択権はこちらにあるんでな るろ剣は
ワイヤーアクションで好評も
最新作じゃ既存の連中に媚びて
ダメになった。 >>82
それを実写で撮る予算も時間も技術もないから画で表現するアニメが発達したっていう卵が先か鶏が先かみたいな現状 >>88
パナソニックと日立から、フジテレビやTBSなどに株主が変わってからそうなったw
諦めろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています