永島敏行が日本映画界に抱く危機感 このままでは日本映画界は世界に負けてしまうのではないか「底辺が上がらないと上も上がらない」★3 [牛丼★]
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映画史・時代劇研究家の春日太一氏による、週刊ポスト連載『役者は言葉でできている』。今回は、俳優の永島敏行が、テレビシリーズ『新宿鮫』に出演して気づいた脇役の面白さと重要性、日本の映画界について感じている危機について語った言葉を紹介する。
一九九五年に始まったテレビシリーズ『新宿鮫』(NHK)で、永島敏行は舘ひろし扮する鮫島警部と対立する冷徹なエリート警察官僚を演じている。
「その前の失敗から学んだ役でした。『子象物語』という映画で子象を殺す憲兵役だったのですが、自分の中でなかなか非情になりきれなかった。血も涙もない男になりきって子象を殺さないといけないんですが、その演技ができなかった反省があったんです。
それに対して『新宿鮫』は、感情をあまり表に出さないという、自分にあまりないものだったから楽しめるところがありました。舘さんの鮫島は既成のルールを破っていく役ですから、そこをどう立てるのかを考えましたね。そうなると、自分が嫌味で非情になればなるほど、鮫島が立っていくという。自分が鮫島に対抗する上でどの色を出せば、鮫島はどのように輝くか。それによって、自分もまた変わっていけるような気がしました。
主役をやらせてもらっていたデビューの頃は、あまり考えなくても存在があれば、と言われてやっていたことが多かったと思います。ですが、それは脇の人が固めてくれたから、できたことなんですよね。
脇は脇で楽しい。ドラマは対比が重要ですから。このドラマでここを輝かせるためには、自分の役割をどこに持っていけばいいか。それを考えるのが物凄く好きなんです。
出番は多くないかもしれないけれど、自分の個性を出しながらも、僕のこのピースは何をすればいいのかな──を考えるのが物凄く好き。
ですから、芝居をするのが物凄く好きなんです。全てのことが芝居に結びつきますから」
父親が勝手にオーディションを申し込んだことから始まった役者人生も、五十年近くに積み重なった。映画界に活気があった時代をギリギリ知る世代でもある永島なだけに、現状には危惧を抱いている。
「このままで行ったら、日本の映画界は世界中に負けちゃうんじゃないかという気がするんです。時代がどんどん変わってくる中で──僕にもこうしたらいいという答えがあるわけじゃないんですが──自分も含めてやれることはいっぱいあると思う。
それを、非力だけども、自分の中ではこれからやっていけたらと思っています。現場でもそんな話をしながら、何か突破口ができたりするんじゃないかと。
全くのド素人の僕がいきなり映画の主役になったのがいい例なのですが、これをやればこれになるという確かなものってないんですよね。動いて突破口を開くことで、新しい世界に繋がっていくのかなと。
でも、今は情報が多いから、こうしたらこうなると先に考えて、新しいことに進まない。それは僕もそうなんです。それで生きる世界が狭まってしまう。
それは役者の仕事だけじゃなくて、スタッフの地位や生活の保障もそう。日本は凄く遅れています。底辺が上がらないと上も上がらない。僕も全くの底辺のフリーだったから、なおのことそう思います」
https://news.infoseek.co.jp/article/postseven_1693176/?tpgnr=entertainment
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1632486429/ こないだ農業評論家としてテレビで農業の将来を話してたぞ ドラマ相棒がすごく好きだ
日本はこういった細々としたドラマが凄く上手い >『子象物語』という映画で子象を殺す憲兵役だったのですが
>自分の中でなかなか非情になりきれなかった。血も涙もない男になりきって
>子象を殺さないといけないんですが、その演技ができなかった反省があったんです。
この映画を見てないけど、監督がそれでOKならいいんだろ。
全ての演技に俳優がなっとくするってことはなさそう。 とっくに邦画は終わってます。
事務所ありき、そして製作陣共に。 世界の誰も観てないのに世界のキタノだなんだと持ち上げてる時点で日本映画は終わってる 何度も招集令状を送られた男て言われていたね
そう言えば戦争映画少なく成ったよな 実写版ドカベンに出たりATGに出たり何でもアリで面白い役者さんだなあと思ってたよ 漫画におんぶに抱っこされてる時点でダメだろ
漫画原作以外は監督のオナニーばかりだし
悔しかったら面白いもん作ってみろ ネットフリックスの日本地域の再生数ランキングでも韓流無双
音楽ストリーミングチャートでも韓流無双
それが現実 >>14
昔からヤクザ崩れのやる仕事
ま、ハリウッドの10分の予算で2本撮るのが日本の映画 音楽はJポップスが巻き返す可能性はあるな ストックは日韓で圧倒的な差がある
ミスチルの動画に韓国人が書き込んでいたが、こういう歌手と言うかバンドは韓国ではいない、いてもほとんど人気がないとか
つまりKポップスはBTSみたいなアイドル系しか人気がないということかな いつ戦えてたの???
糞チョン大嫌いだけど確実に韓国にも負けてるだろw あまり大きな声で言えないけど、いや、いい映画が出てくる時って現実が悲惨とまでは言わないが決していい時代じゃないような感じがするよね
つまんない映画ばっかりってのは逆に現実皆それなりに幸せなんじゃないの
それならその方がいいよって気もしますよ
例えばローマの休日はレッドパージの産物だし、北野映画はバブル崩壊の産物だしねえ
東日本大震災の後も結構いい邦画が出来てたな >>27
韓国は凄くまともな国だからK-POPを聴いているのは高校生くらいまで
大学生以上は洋楽を聴く
日本人は幼稚だから何歳になってもアイドルを聴く だいぶ前だけど韓国はアイドルとヒップホップだったな
ロックなんか全然人気無かった なんで邦画は全体的に陰気で暗く見えるの?画質の問題?一部のコメディーやラブコメ以外はなんか一言で言えないけど陰気で暗い印象なんだよね。 もうとっくに負けてるだろ
アイドル頼みの低レベル映画ばっか ホラー映画とか低予算で撮影できるから普通は若手の登竜門なのに
日本は未だに中田秀夫とか清水崇とか才能の枯れた大御所に撮らせてるもんなあ そもそも日本の2大エンタメ市場が
パチ・スロ20兆円と公営ギャンブル7兆円だからね
日本人は芸能界を必要としていない現実があるよね >日本の映画界は世界中に負けちゃうんじゃないかという気がするんです。
(自分が知っている限りだが)80年代くらいから言われていることをいまさら…… ハリウッドに比べた負けてるってことじゃなく世界でも最低レベルになってるってことやろ あいみょんのライブ映像がネットフリックスで配信される
字幕は英語、中国語、韓国語 字幕をみていると海外での人気度がなんとなくわかる
いつも言っているがKポップスに勝てるのはあいみょん 韓国でも結構人気がある 芸能不況の中で公営ギャンブルは絶好調な現実あるしね
JRAが上半期売上1.55兆円で前年比6%増
競艇が上半期売上1.14兆円で前年比42.2%増
競輪ですら上半期売上4500億円で前年比67.5%増
↑公営ギャンブルは2021年で7.5兆円規模を超えるのは確実だろう
さすがに8兆円には届かないだろうけどね
でも2022年には8兆円市場に到達しそうな勢いよね >>39
70年代から言われているよ
黒澤明が70年代に似たようなこと言って嘆いてた ぶっちゃけ代表作多数の田村正和や役所広司が言うなら説得力あるけど
この人が若い頃に映画で主役が出来たのは人材がテレビに流れて人がいなかったから… >>41
糞つまんねえ日本のドラマや映画は
日本人でも見ない状況が続いている
日本の場合はポリコレ枠で
どう見ても外国人顔の奴を日本人役で使うからな
才能以前の問題よね
韓国はそういうことはせず
細部まで徹底した拘りを持って映像を作っている
だからネットフリックスの日本地域でも韓ドラが無双している >>47
田村はTVの人だからな
父親の板妻との違いを昔兄弟みんなで出てた企画で話してた >>51は>>42向けでした
まぁ、比較優位の原則に基づいて
日本はエンタメは韓国から輸入すりゃ良いよ
日本の芸能・エンタメ界に期待するだけ無駄 日本の映画業界は左派に支配されている
もう興味ないよ Netflixの国別視聴ランキングを見るとね
韓国の新作はちょくちょくベスト10入りするが
日本の新作は「今際の国のアリス」ぐらいだろ >>53
あんなクソ見てるのは在日だけ
韓流映画なんて爆死だろ?w >1
ここ三年ぐらい映画館に行ってない。
どうせテレビでやるし、めんどくさい思いまでして映画館で見たいと思う作品がない 俺は韓ドラはみないからな 洋画も見ないけど だから本当に出来が良いのか分らん
ただモーサテとかの経済ニュースを見ると韓国は海外展開を視野に入れて投資をして頑張っているのは分かる >>43
ハリウッドもまあ作品の質に関してはアラビアのロレンスが頂点だよ
というか映画の時代そのものが何十年も前に終わってる 女囚さそりみたいなダークヒーローのシリーズもの作んなキャスだめよ 今はエンタメ系はゲーム1強だからね
市場規模的にも
つーか、映画や音楽はオワコン市場で成長率が低い
世界的にも
日本もせいぜい頑張ることだな 世界を意識するから作品が陳腐になることに気づいてほしい
もっと作り手のエゴ丸出しで当たったら丸儲けくらいでいいんだよ >>46
まあ「このままではこうなってしまう」という論調はいつの時代のどんなものに対してもあるわな 総理の妻をしきりに宣伝してるけど
どうみても面白そうな展開が想像できないw 負けてるだろ。。アジアの巨匠たちの作品は凄いぜ。。
中国、韓国、台湾、べトナム、イラン、・・・・作品はすばらしい。
日本は暴力団映画ばかりじゃん。
日本はアニメにもっと力を入れたほうがいい。あれは金になる。 学生がデートで見る恋愛映画か
反政府サヨク映画しかないからな
普段は 日本のバラエティ番組は世界中に売れまくってリメイクされまくってるのにな 世界に負ける?
何時から日本映画は世界一と錯覚していたのかね?w 音楽に関しては国内市場向けのものが海外(アジア)でも人気があるというのがYouTubeを見ていて分かった
日本人が好きな音楽はアジア人も好きだというのは分かった
30年前にYouTubeが普及していたらJポップスがアジアを席巻していただろうな 60〜70年代の邦画は役者も製作陣もみんなギラギラしててある意味無茶苦茶で面白いけどな
戦争を体験している世代というのも大きいが
今みたいに何でもかんでも規制や自粛で窮屈なものよりエロも暴力も何でもありで突き抜けてくれた方が「エンタメ」としては観てて楽しい とにかくなんでもそうだが日本から世界中に広がったものってのはとことん内向きに作ってる
漫画アニメバラエティ、まずは国内で日本人のために、日本人が楽しむためだけに作られている
その純度が結果的に世界に受けたんだよ
最初から世界を想定したものを作ろうとすると必ず失敗する >>72
儲かるから精魂込めてつくって発展したポップスなのに
YouTubeで発展するわけ無いだろ
なにも儲からないんだし >>26
全く無いけど、黒澤や小津の映画はなんとか同じ土俵に立つことが出来た 20年前から韓国に完敗してるやん
今頃何言ってんだ、この老害は? >>32
特撮で言われていたが、特撮技術より撮影技術が低いから暗くしてごまかしてるとかはあるかもしれないw
あと特撮時代はカメラマンの組合の力が強いから新しい撮影方法とかを取りれない
個人の思いつきレベルの低レベルな撮影は全力で取り入れる(シリアスシーンで人のアップを360度とって笑いを取るとか) スレタイだと「世界に負けてしまう」
本文で語られてる部分だと「世界中に負けてしまう」
全然意味が違うじゃねぇかよ スレタイでミスリードするなカス・屑が >>76
まあ音楽家にとってYouTubeは功罪あるんだろうが今やYouTubeで公式が歌を公開するのは当たり前だからな 公開しながら、それで儲かるビジネスモデルを作るしかない
日本ではライブ産業が急成長していたんだよな ライブで儲けるスタイルになりつつあったところにコロナで大打撃、どうなるのか? >>62
ゲームはどんなにクオリティを上げても数十年後も残るようなものは生まれない
クリエーターにとってはさほど魅力的なジャンルではないから
作り手目線で考えるとエンタメ系の中ではどうしても議論の対象になりにくいんだろうな
シェイクスピアの時代だってマクベスよりクマいじめっていう遊び方が儲かってたがまあそれだけの話だし
今のゲームもそれと同じなんだよね 嫁が韓ドラ見始めたから脇で俺も見てたけど確かに引き込まれるストーリーと演出だわ
津川雅彦さんが比較してまるで大人と子供の差と嘆いていたが、古い体質なんだろうなあ日本のエンタメ業界 クマいじめっていうのは杭に繋がれたクマに犬をけしかけたり観客が石を投げつけたりするスポーツね もうハリウッドも日本のアニメ漫画も出し尽くしたなと思ってた時に韓国が可能性の扉を開けたのは明らかだと思うな >>84
音楽とはコーヒーみたいに
習慣性をもたせて、また飲みたいと思わせるしか
発展の方法は無いのか・・ だって面白いと思う内容がコンプライアンスとかで修正されて糞みたくなるじゃん。
そして、映画界が率先してるでしょ?
少なくともタブーを冒す覚悟ないとこのままだわ。 韓国ドラマもネタ切れで日本の漫画パクって作ってるじゃんw 角川映画全盛の頃はド派手に金かけてちょっとだけ面白かった
戦国自衛隊
里見八犬伝
人間の証明
野生の証明
犬神家の一族
リング
蘇る金狼
汚れた英雄
伊賀忍法帖
魔界転生
時をかける少女
セーラ服と機関銃
その他たくさん
興行収入もこの頃は良かったんじゃないの? 純文学みたいな映画作って仲間同士で誉めあってればいい
で、悪いのはかけない映画館であり、見ない国民だって泣き言言ってろ >>91
同じステージにあがれてたってだけで勝ってたとは誰も思ってないだろう
日本映画はハリウッドとは違う趣で戦えてただけ
映画産業として先に行ってたし、進歩がはやかったのはアメリカだろ
当時の邦画の名監督も誰もアメリカに勝ってるなんて思っちゃいない
むしろこんな映画をみて戦争にかてるはずないと思ったって手記にでてくるぞ 永島が若い時の映画って泥臭くて、今で言うタブーもどんどん映像化されてた。
今は無難なストーリーと映像しか使わん。
ある意味、アメリカンコミックのような状況だよ。
人間の泥臭さが薄くて、綺麗事で終わる映画ばっかり。 >>86
春日太一関連スレだから言うがフジテレビが急に時代劇辞めちゃったでしょ
あの辺でテレビ業界が完全に質を上げることをあきらめたんだよ
その前にも兆候はあったが >>89
例えば、あいみょんだと新曲は必ずYouTubeで公開、ライブDVDを発売するときはライブから
3曲ぐらい公開する。前回のDVDだとそれ+YouTubeでライブ映像全て公開(1回切りだけどね) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています