永島敏行が日本映画界に抱く危機感 このままでは日本映画界は世界に負けてしまうのではないか「底辺が上がらないと上も上がらない」★2 [牛丼★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画史・時代劇研究家の春日太一氏による、週刊ポスト連載『役者は言葉でできている』。今回は、俳優の永島敏行が、テレビシリーズ『新宿鮫』に出演して気づいた脇役の面白さと重要性、日本の映画界について感じている危機について語った言葉を紹介する。
一九九五年に始まったテレビシリーズ『新宿鮫』(NHK)で、永島敏行は舘ひろし扮する鮫島警部と対立する冷徹なエリート警察官僚を演じている。
「その前の失敗から学んだ役でした。『子象物語』という映画で子象を殺す憲兵役だったのですが、自分の中でなかなか非情になりきれなかった。血も涙もない男になりきって子象を殺さないといけないんですが、その演技ができなかった反省があったんです。
それに対して『新宿鮫』は、感情をあまり表に出さないという、自分にあまりないものだったから楽しめるところがありました。舘さんの鮫島は既成のルールを破っていく役ですから、そこをどう立てるのかを考えましたね。そうなると、自分が嫌味で非情になればなるほど、鮫島が立っていくという。自分が鮫島に対抗する上でどの色を出せば、鮫島はどのように輝くか。それによって、自分もまた変わっていけるような気がしました。
主役をやらせてもらっていたデビューの頃は、あまり考えなくても存在があれば、と言われてやっていたことが多かったと思います。ですが、それは脇の人が固めてくれたから、できたことなんですよね。
脇は脇で楽しい。ドラマは対比が重要ですから。このドラマでここを輝かせるためには、自分の役割をどこに持っていけばいいか。それを考えるのが物凄く好きなんです。
出番は多くないかもしれないけれど、自分の個性を出しながらも、僕のこのピースは何をすればいいのかな──を考えるのが物凄く好き。
ですから、芝居をするのが物凄く好きなんです。全てのことが芝居に結びつきますから」
父親が勝手にオーディションを申し込んだことから始まった役者人生も、五十年近くに積み重なった。映画界に活気があった時代をギリギリ知る世代でもある永島なだけに、現状には危惧を抱いている。
「このままで行ったら、日本の映画界は世界中に負けちゃうんじゃないかという気がするんです。時代がどんどん変わってくる中で──僕にもこうしたらいいという答えがあるわけじゃないんですが──自分も含めてやれることはいっぱいあると思う。
それを、非力だけども、自分の中ではこれからやっていけたらと思っています。現場でもそんな話をしながら、何か突破口ができたりするんじゃないかと。
全くのド素人の僕がいきなり映画の主役になったのがいい例なのですが、これをやればこれになるという確かなものってないんですよね。動いて突破口を開くことで、新しい世界に繋がっていくのかなと。
でも、今は情報が多いから、こうしたらこうなると先に考えて、新しいことに進まない。それは僕もそうなんです。それで生きる世界が狭まってしまう。
それは役者の仕事だけじゃなくて、スタッフの地位や生活の保障もそう。日本は凄く遅れています。底辺が上がらないと上も上がらない。僕も全くの底辺のフリーだったから、なおのことそう思います」
https://news.infoseek.co.jp/article/postseven_1693176/?tpgnr=entertainment
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1632477889/ 世界で興行的に成功してるのはアメリカだけ
それ以外の国は全て大敗レベルだよ アメリカ映画はヒットしてても内容が薄ぺっらで幼稚な映画ばかりになってきてる
製作に大金かけてるから見栄えはいいが、肝心の物語がクソつまらん 昔の邦画は良かったなんて懐古厨が美化したいだけの戯言
今の邦画の方が圧倒的に面白いよ
邦画を中傷してる人って見もせずに勝手な先入観と偏見だけで叩いてるだけ 韓国映画べた褒めする人が絶対に現れるけど、
日本でも海外でも全くヒットしてないよ
日本国内ですら興行収入ランキングでかすりもしてない 森田芳光監督が亡くなったのが損失だよね
映画の幅があった人だから生きてたら色々な映画を作ってくれてたはず GONINで雨の中、殺し屋のタケシに銃で撃たるシーンが強烈に印象に残ってる。 ほんとに韓国という国も韓国人も大嫌いなんだけど、韓国のほうが実写は上、日本は見る価値なし
日本の顔が美しい連中を並べてるだけの学芸会なんて見てる暇ないんだよ 今の時代邦画>>アメリカ映画ぐらい邦画の方が面白くなってる なんか説教臭いんだよな
芸術とかは他所でやってくれよ えっ、一人だけ何故か関西弁使っているのを見て違和感ないのか(笑) 日本がカイジのゴミみたいな実写撮ってる間に韓国にカイジ上手くパクられてんの笑うわ 邦画で一番最近で面白かった映画は紙の月
それ以前はジブリ関係の映画しか思い浮かばない >>8
"昔"がいつかによる
50年代60年代は邦画が世界トップクラスだった
70年代は任侠映画ブームで好きな人は好き
80年代90年代は邦画の暗黒時代
00年代10年代は復活の印象が強い
20年代はコロナで幸先は良くないな 別にドイツ映画やフランス映画だって世界的には大したことないし他国と比べてもしゃーない 韓国映画は現実的にほとんどの日本人は見ていない
海外に至っては誰もいない
学芸会なんておじいちゃんワード使いたがる人ほど韓国映画絶賛してるというね カメラを止めるな!がもてはやされてたけどあれって面白いの? いっそアニメみたいに腐るほど映画作らせて公開してみたらどうだ?
B級すらB級じゃねーんだからより落としてもええくらいやで アニメヒーローものと恋愛アイドルと時々ヤクザとホラー
これが現代ニホン映画界だ ID:19c9PQ+90
こういう往生際の悪い奴が邦画をダメにしてる だから邦画が面白かったことなんてほぼないから
黒沢以降世界レベルないから
韓国映画見てみ
完敗だから 面白かった邦画
・のぼうの城
・八日目の蝉
・永遠のゼロ
・七人の侍
・寅さんシリーズ アニメに経営資源を集中、海外への労働力の流出を阻止
最低これはやらないと。 >>22
50〜60年代ですら当時は洋画を絶賛して邦画を馬鹿にしてる日本人は多かったよ
世界トップクラスなんて懐古厨の妄言でしかないよ 国が自治体がロケ協力してくれれば随分違う画が見れるんじゃないか。 何を今更w
無能は俳優も監督も全部政治家にでもなれば?
物申したいんでしょw 同年代のアラ還世代に声掛けろよ、64なんだし
年下の62〜58くらいの役者なら七光りから叩き上げまで一杯おるやろ 今の役者に味が無い、謎が無い、底が浅い
顔立ちの良いのが沢山いるだけ
金出してまで観る気になれない >>28
ワンロケ、ワンカメラ風のチープさを楽しめ。 面白いものを作ろうという意思がない
最初から動員ばかり気にして人気タレントや人気アイドルでお茶を濁してる
逆にそれが裏目に
作品のクオリティは地に落ちた 実写映画なんて新聞紙やハンコと同じ
淘汰されて当たり前 正直言って 今はトルコの方が俳優 監督 脚本とも上 何をもって勝ち負けと言ってるのか知らんが
アメリカ映画もオワコン化してきてるぞ 若手俳優使ったお手軽な恋愛物多いな
コスパいいんだろな 80年代の角川映画とか頑張ってたでしょ
脚本に粗はあったけど面白かったでしょ
天と地との合戦シーン凄いじゃん 邦画は演出おかしいだろってのが最初に思い当たる
模倣犯とか 駄作の山がまた一つ 勝つってな〜に ガリレオはチョットだけ楽しみ >>37
中国市場が崩壊したので
中国に獲られる心配は無くなっただろ >僕にもこうしたらいいという答えがあるわけじゃないんですが
ん〜? ガメラ2の2を作るように動け〜
今ならワンチャンあるような気がするぞ キムタコ、菅田、藤原が日本映画の顔です
なんて言ったら世界に鼻で笑われるだろうね 映画ファンの側からすると世界に通用しなくてもいいんだよ
日本人が見て面白いと思って映画館でみてよかったと思える映画であればOKだ
業界的にはよくなくても観る側はそれでいいんだよ
そのレベルの映画も思いつかない
深作欣二マニア、時代劇マニアのタランティーノがハリウッドからでてきちゃった時点で日本にはろくな監督がいないのは自明
あーゆー映画は日本人監督がつくるべき映画だよ
日本のヤクザ映画・時代劇マニアのアメリカ人にパクられてそっちの方が世界で通用するってかなりの屈辱のはずだけど屈辱も感じないほど日本人は映画に無関心
仕方ないね これならドラマでも良いだろレベルが多すぎる
Netflix制作でもドラマみたいな映画多いからな 役者がテレビサイズのアホな映画を拒否すれば良いと思う ネトフリの宣伝で、おっこれ面白そうだと予告見ると韓国語が聞こえてくる
韓流は興味をつかむコツがちりばめられているような気がする 渥美清さんや高倉健さんみたいな映画一筋の俳優さんがあまりいない
テレビのバラエティー番組とかで見かけると映画そのものもぶち壊しになる
全てには、イメージってもんがある ギャラも40年くらい七五三だしな。見習いでも20万くらいもらえるよーになったけど 邦画は一部の作品だけを見て粗探しされて叩かれるね
洋画は大半が映画ゴミなのに良い部分だけをクローズアップして過大評価したがる
日本の海外かぶれ度がよく表れてる 邦画は時代劇に特化すればいいんじゃねえの。侍、忍者は日本オリジナルのものなんだから。
世界と同じもので対抗しようとしたって予算が全然足りないし、しょぼいもんしか作れないんだから無理無理。 都合よく日本映画でくくるな。
アニメ日本映画がんばってるやん。
実写の連中が頑張ってないだけ。 日本はアニメでいいだろ
って世界中から思われてるだろ
わざわざ実写にする意味がない >>47
それも従来映画で散々やりつくされてるよね。。
今更感が半端ないんすけど この人はデビューの映画でケツだし全裸になって
それの映画を見た高倉健に六本木に呼ばれるようになったという
エピソードトークが >>1
今や日本映画で勝ち続けてんのは、
アニメだけ!www
日本映画が尊敬されてたのは、戦後の
小津安二郎とかのあの辺の数人と、
黒澤明だけだろ!! 日本映画界構成員
キャスト:在日
スタッフ:在日
制作:在日
配給:在日
日本にいる在日の人たちに能力がないという話ですな
日本人には関係ない話
はい解散 ネトフリのオリジナルドラマなんて物語自体は全く面白くないんだよな 橋本カンナと浜辺美波をみてると長澤まさみがいかにすごいかわかる
この2人をもう起用するなデブと激痩せ、演技力なし
そして神木隆之介と佐藤健をもっとマトモな映画に使ってやれ
これだけでもかなり変わるぞ 商業的に成功すると本心は嫉妬だろうけど
だせえみたいなポーズする映画関係者ってまだ多いんじゃないの
つまらない映画作って芸術家気取りでオナニー野郎こいつら駆逐しないとな 今より少し前の、カイジ、デスノート
あたりは漫画原作だけど面白かったけどな
ドラマだと、ライアーゲームやブラッディ・マンデイあたりの1作目は面白かった
ここ10年ぐらいで一気にダメになった印象あるな >>66
ほんこれ
最悪、駄作でもいいから映画にわざわざした志くらいは示してほしいんだけど
予算とか色々あるんだろうけど予算がない国でもいい作品はでてくるからなあ >>28
面白いけど舞台のパクリって明らかになってる
そしてカメ止め以降が駄作ばかりでパクリの一発屋で終わった >>28
面白いけど舞台のパクリって明らかになってる
そしてカメ止め以降が駄作ばかりでパクリの一発屋で終わった 何故か日本のアニメだけは負けてないと思ってるようだけど技術的にも予算的にも中国に完敗してませんか? モータルコンバットの予告見ると真田広之がかっこいいもんな。
ああいう侍とか忍者だったら日本人だって全然世界に通用するんだよ。 >>57
上杉軍が霧のなかから毘沙門天真言で登場はいいけど
当時はいろいろ叩かれてた
今の大河ドラマのショボさを見れば
角川のバブルっぷりが懐かしい まあインドには負けたかな
90年代はイロモノ映画ぐらいにしか思っていなかったけどね ここ10年ぐらい実写邦画は面白い作品が多くなった
逆にアメリカ映画はつまらなくなった
興行収入だけならアニメはずば抜けてるけど
実写映画も数十億映画が年に何作かあって検討してるんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています