【音楽】ニルヴァーナ『Nevermind』30周年記念エディション発売 92年来日公演含む未発表音源も多数収録 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニルヴァーナ『Nevermind』30周年記念エディション発売 92年来日公演含む未発表音源も多数収録
2021/09/24 00:22掲載(Last Update:2021/09/24 00:24) amass
https://amass.jp/151143/
Nirvana / Nevermind 30th Anniversary Edition
https://pbs.twimg.com/media/E__MS20UUAsksv-.jpg
ニルヴァーナ(Nirvana)が1991年に発表したアルバム『Nevermind』。発売30周年を記念した30thアニヴァーサリー・エディションが11月12日発売。リイシュー元はGeffen/UMe。
スーパー・デラックス・エディションはCD5枚+Blu-ray版と、180グラム重量盤アナログレコード8枚+7インチ・レコード版があります。このほか、2CD、アナログレコード+7インチ・レコード、デジタルもあります。
すべてのフォーマットにおいて、アルバム『Nevermind』はオリジナルのハーフインチ・ステレオ・アナログ・テープから192kHz 24bitのハイレゾで新たにリマスターされています。
5CD+Blu-rayのスーパー・デラックス・エディションには全94曲(うち70曲は未発表)のオーディオ&ビデオトラックが収録されます。
スーパー・デラックス・エディションには、ニルヴァーナの4つのライヴをフルセットで収録します。内容は以下のとおり。1992年2月19日の中野サンプラザ公演も含まれます。
●Live in Amsterdam, Netherlands (recorded and filmed on November 25, 1991 at the Paradiso)
●Live in Del Mar, California (recorded on December 28, 1991 at the Pat O’Brien Pavilion at the Del Mar Fairgrounds)
●Live in Melbourne, Australia for triple j (recorded February 1, 1992 at The Palace in St. Kilda)
●Live in Tokyo, Japan (recorded at the Nakano Sunplaza on February 19, 1992)
スーパー・デラックス・エディションの7インチ・レコードにはA面に「Endless, Nameless」、B面に「Even In His Youth」と「Aneurysm」を収録。
スーパー・デラックス・エディションのBlu-rayには、『Live in Amsterdam, Netherlands』のフルコンサート映像をリマスター音声とHD映像で収録しまうs。
この30thアニヴァーサリー・エディションのトレーラー映像と、『Live in Amsterdam, Netherlands』から「Breed」のライヴ映像が公開されています
トレーラー映像
https://www.youtube.com/watch?v=ZIybUtI2hF8
「Breed」のライヴ映像
https://www.youtube.com/watch?v=azGrHPOJ588
■『Nevermind 30th Anniversary Edition』
https://pbs.twimg.com/media/E__diwHUYAIhRB8.jpg
https://pbs.twimg.com/media/E__dkEDVUAsMFmD.jpg
CD 1 - Nevermind (Original Album Remastered)
01. Smells Like Teen Spirit
02. In Bloom
03. Come As You Are
04. Breed
05. Lithium
06. Polly
07. Territorial Pissings
08. Drain You
09. Lounge Act
10. Stay Away
11. On A Plain
12. Something In The Way ストーンローゼズのヲタだったヤツラなら、こんなものは屁でもないだろう 懐かしい曲だらけ
しかし今になって聞くにはちょっとうるさいのと気持ち暗くなる選曲 クスリでイカれてたんだと思いたいけど、カートがガンズやパールジャムをディスりまくるインタビューは読んでてツラかった >>105
パールジャムもガンズもあの界隈には嫌われてたから本音だよ アルバム通して聴ける完成度だけどスメルズだけ別格過ぎるんだよな
1曲目にするしかない スーパーデラックスエディションに付くライブ
この時期のはまだ素直に演奏してる頃のだよな レーベル担当者が見た「生身のカート・コバーン」。90年代最大のアイコン=ニルヴァーナを日本はどんな風に受け止めたのか?
https://www.fuze.dj/2017/11/nirvana-japan-director.html ニルヴァーナのライブはあんま面白くはないな
スタジオのをちょい荒くしただけだし >>105
パールジャムに関しては後に「嫌いだから貶したんだけど失敗だった。会ったこともなかったし。
バンドよりレコード会社を貶しとけばよかった。奴らはブームに乗っかるために作られたバンドなんだ。奴ら自身も望んでいた事かも知れないけどさ。
でも冒険をしない無難な手堅いアルバム作りには正直イラッとするね」と答えてるね 当初はスメルズしか知らんつうか興味ないメタラーだったが、ブクオフでたまたま中古があって
千円もしなかったので購入。その後、通勤とかのクルマの中でドライブミュージックで適当にほぼ毎日CD聴いてたら
なんか馴染んじゃってw、1曲目からラストまで、どの曲にせよドライブ中の景色や仕事の記憶が重なって
なんだか懐かしくて今も時折聴いてるよ。音楽の持つ不思議な力。。 メタラーはニルヴァーナの時はグランジ受け入れたし、レイジリンプのラップメタルも受け入れたよなw >>117
グランジが出て来た時にどの年齢だったかにも寄るのかもしれんが
それまでのメタルに飽きてきた頃だったなぁ >>20
なんなら日本で最初にニルヴァーナに直接インタビューしたのもバーンだな もっと言うと日本の音楽評論家で最初にラジオとかで特集したのは伊藤政則だからな。
だから来日公演は実はメタラーが大勢いた。
前の方ではスラッシュ姉ちゃん達が終始ヘドバンしてたしな。 >>87
一人あたり数千万円だよ?
だったらそんなもんだろって思うわ >>117
受け入れなかった(受け入れられなかった)のがBURRNとその読者たちよ >>105
アクセルローズが俺様の誕生日会で演奏させてやるよって誘ったの知らないの?
それで怒らせたんだよ
ガンズ側は後輩のバンドに演奏させてあげる優しい俺様
カート側はふざけんな何様だ
怒るの当たり前 >>117
5ちゃんにいるヘアメタル爺は受け入れてないよ
>>28のコピペだけどこれガンズヲタのヘアメタル爺が書いたのバレてる
ちなみにカートはメタリカ好きで日本のインタビューでもよく話してる ヴァセリンズのカバーが疾走感あってなにげによかった記憶
キースキースモーリズリップスw >>1
スメルズや来日の頃のハイティーンも今はアラフィフwww I Hate Myself and I Want to Dieが入ってない ジャケの赤さんが訴えたって話し合ったけどあいつ一回育ってるときにもジャケと同じポーズ撮ってるんだよな 少年A世代だからヘアメタルにもグランジにもロックにも思い入れないや
でもカートコバーンは格好いい 355 :名無しさん@恐縮です : 2012/06/24(日) 00:10:40.84 ID:9MPPJm30O
>>338
ニルバナはオンリーワンだからじゃないか?
凄すぎて真似できないじゃん?
逆にポイズンやガンズの真似は誰でもできるし
ロックシーンを語る際にニルバナ以前以降で語られる事はあっても
モトリクル以前以降で語られる事はまずない
ノエルもアメリカに来た時に聴いたモトリの曲と詩の世界の酷さに呆れたと発言してるしな
実際にメタルやる奴は音楽の才能のない奴らばかり
ニルバナみたいに二十年経っても名作扱いはされない
メタルなんかは色物でしかないよ
モトリなんて今の若者に言ったら笑われるよ グランジってメタルが服変えただけだよな
メタリカのブラックアルバムとネバーマインド
サウンドが何も変わらん この人らの本当のベストアルバムは「MTV Unplugged」のほうだから メタルおじいさんvsグランジおじさん
メタルおじいちゃんの怨みは消えない模様w アメリカの音楽評論家が91年のこの3枚が時代を変えたってTwitterスレッドたててる
言われてみればそうなのかも
The Low End Theory, A Tribe Called Quest
Nevermind, Nirvana
Blood Sugar Sex Magic, Red Hot Chili Peppers
https://twitter.com/headphoneaddict/status/1441459057710219266?s=20
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ガンズとバッティングしてた時?
あれは川崎か
懐かしい 「the man who sold the world」はないのか。まああれはデヴィッドボウイのカバーだしな チッタで厨房のワイがスピーカー乗ろうとしたら引きずり降ろされて超怒られたの見た奴いんの? 俺も昔ニルヴァーナの影響を受けてバンドやってたけど、楽器も下手で顔も不細工な奴等の集まりで10年やって解散した 結局ライブ盤よりスタジオ盤に回帰するんだよな
あのアルバムで鳴ってる音が好きなんだよ >>132
>>134
まあねえ
仮にメタルの方がテクニックとか上でも
グランジとかロックとかパンクとかの方がオシャレさとか扱いが上みたいな所あるよねえ よれたチェックのネルシャツと
色落ちしきったジーパン
お前らとおんなじなのに何が違うんだ パンクはハッタリやファッションだけで音楽としてつまらんかったがそこにメタルの感覚を加えて音楽として聴けるものにしたイメージだな
ニルバーナ >>147
パンクのリメイクだよ
ただ曲作りのセンスが良かった
なお「スメルズ・・・」はボストンの「宇宙の彼方へ」のパクリではないかと言われている nevermindを聴いて普通だねと切り捨てたという当時のロキノンの副編集長って誰なの
その人に30周年インタビューしよう パンクもグランジもそれまでのロックが飽和状態の時にガツンと来てる >>143
キンクスがカバーしたルイルイよりキンクスぽいw 少し変わったコード進行で違和感バリバリ
それでいて古臭く、メロディラインもきちんと意識
これ普通だと感じる音楽雑誌の編集ってw ニルヴァーナが売れてマッドマニーが売れなかった理由がわからん
若干ポップでヘビーなだけでビジュアルもほとんどかわらんのに いやロックとしてはメチャクチャ普通だろ
ただ、曲はもちろん凡百のロックバンドより全然良いからそこだけじゃないか >>158
まだそんな奴いるの?
今そんな奴いたらよほどヤバイ奴だろ >>156
ニルヴァーナはカートが売ろうと意識して
ゲフィンもHR人気も落ち着くと予測してニルヴァーナを売り出した
当時ラジオもMTVでもプッシュが凄かった
ゲフィンも売れると見越して宣伝に金かけたんだろう >>158
メタルハードロックブームが一転したからな >>158
俺メタル好きだけど、CD5枚組とブルーレイのやつ買うぞ burrnで点数高かったから買った奴多かっただろうし、好きになった奴もそれなりにおるやろうね >>69
そうやね
25年前に俺は70年代音楽に嵌っていたが
今の世代が1990年代音楽に嵌るような感覚だもんな >>12
好きな人は買うんだから別によくね
俺も好きなバンドの未発表曲満載のデラックス版ほしいよ そういえばエアロスミスって初期アルバムのDX盤作らないな >>171
チンポがかなりグロテスクになってるからさすがに無理だわ
つか訴訟中だよな、ジャケ写のモデルがさ 厨二病が好きそうなバンドだったのに最近再評価されてね?w >>133
せやな
アンプラグドの代表作みたいなもんやな
クラプトンのやつも良く聞いたな スメルズよりcome as you areのパクリっぷりのが凄いよ
よくある簡単なギターフレーズなんだろうけど ニルヴァーナがバカ売れしてピクシーズがあそこまで売れなかった理由がわからん 80年代は最高だったのにこいつらが出てきたせいで台無しになった。
90年代なんてクソだ。 アメリカがグランジブームになってから日本は洋楽市場から手を引いた
だから50代以上のオッサンは90年代以降の洋楽を驚くほど知らない あー最近youtube流し見してるとニル流れてくるのはこれのせいだったのか
聞きたくもねえのにでてきやがってよ陰鬱なんだよガンズ聞いてたほうがマシ ダイハード4でブルースウィリスが若いのに
おっさん何聞いてんの?パールジャム?とか言われてたのにちょっとビックリした。
グランジがおっさんの音楽っていうのもあんまりピンとこない。 >>178
90年代はオアシス、レッチリ、グリーンデイが人気あったし
00年代はリンキン、マイケミ、マルーン5が人気あった
日本で洋楽ロックが完全に駄目になるのは10年代に入ってから 1990年の11月25日のシアトル公演を音源化してくれ
世界中のファンから人気がある公演 カート&アクセル以降急にUSロック界からイケメンがいなくなったのなんでなん
レイジKORNマンソンリンプ全員ブッサイクな…
そりゃ日本人みんなUKロックのほう行くわ
ブラーとかいたし >>175
あんなのパクリのパクリのパクリのパクリなんで問題なし 音楽界を壊したゴミ共という評価が妥当だな。
ほんと嵐が過ぎ去っただけで、残らなかったなw ここでエックス・ジャパンをディスっている連中はセンスないw
日本の歴代バンドでルックス・パフォーマンス・曲の質
これらで世界で通用するのは彼らだけなんだよ
俺が音楽関係の社長ならエックスジャパンのようなバンドしか契約しないから
見た目がダサい・歌詞重視みたいな日本でしか売れないようなダサいバンドとは
契約しない
俺が音楽関係の社長やってたら、日本の音楽レヴェルも違ったものになっただろう(言い過ぎかw)
曲もそうだが、アーティストはカッコよいORイケメンじゃないとイケナイ
曲もアーティストも第一印象が大事
俺がアーティストならイントロから眠たくなるような曲は全てボツだw
そんな俺的ボツ曲が跋扈してるのが日本の音楽業界
そしてそれを支持するセンスのないファンw
そんな低レヴェルな連中ばかりいるから日本から世界で通用するバンドが輩出されない
最近イタリアでマネスキンっていうカッコイイバンドが出てきたけど
彼らも俺とセンスが似ている
彼らもアークティック・モンキーズ好きみたいだしね
やっぱり一流は一流を知るって つくづく感じるね
5chにはセンスない奴ばかりいるからアークティック・モンキーズの良さわからないだろうw
だから日本からはマネスキンのようなビジュアル&センス&実力を兼ね備えてバンドが輩出されない >>183
イケメン、というかイケてるリア充がロックをやらなくなったな ジュリアン・カサブランカスとかお坊ちゃまで長身でなかなかのイケメンだと思うけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています