【アニメ】『鬼滅の刃』が他のアニメを圧倒する理由〜ジブリ・コナン・『君の名は。』等との差〜 ★2 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/byline/suzukiyuji/20210921-00259318
『鬼滅の刃』特別編集版が4夜まで放送された。
4作の平均個人視聴率は9.575%(世帯平均13.925%)。今年GP帯(夜7〜11時)で放送された2時間以上のアニメの中では、圧倒的に高い数字となった(スイッチ・メディア・ラボ関東地区視聴率データによる)。
年始の新海誠『天気の子』に始まり、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズ3作、『ハウルの動く城』などジブリ映画5作、『サマーウォーズ』など細田守3作と、今年は劇場版アニメが目白押しだ。
ところが『鬼滅の刃』は、これらの全平均と比べると1.5倍高い数字となった。
『鬼滅の刃』は他のアニメと何が違うのかを追ってみた。
鮮度が落ちない!
まず個人視聴率で比較してみよう。
単独の放送で比較すると、『鬼滅の刃』とほぼ肩を並べたのは、18年1月3日に地上波初となった新海誠『君の名は。』のみ。
ところが同作の2回目の放送(19年6月)は3%ほど数字を落とし、『天気の子』の地上波初(今年1月3日)は5.7%と振るわなかった。
ちなみに『鬼滅の刃』では、今回の9月11日「兄妹の絆」と19日「那田蜘蛛山編」は、去年10月に続く2回目の放送だったが、前者は0.6%下がり8.9%だったものの後者は逆に0.6%上げて9.7%となった。1年と空けない再放送でも鮮度はほとんど落ちなかった。
他にもジブリは4月と8月に合計5作放送した。
最初の『ハウルの動く城』こそ8.4%と健闘したが、5作は上下動があるものの右肩下がり傾向となり、平均は6.66%に留まった。
また健闘した『ハウルの動く城』も、2010年以降で5回放送され4分の3ほどに数字を落としている。
細田守の3作は、『おおかみこどもの雨と雪』5.6%、『バケモノの子』5.9%、『サマーウォーズ』7.2%と3週連続の中で数字を押し上げた。
ところが『サマーウォーズ』も、17年以降3回放送され数字は横ばいに留まる。さらに2010年の地上波初放送から比べると、2割以上数字は落ちている。
この中にあって今回の4作は、8.9⇒9.8⇒9.9⇒9.7%と推移し平均が9.575と断トツの高さだ。
しかも去年の3作平均9.567を少し押し上げた。
近年のアニメ放送の中では、大健闘といえよう。
好調の要因
では何故『鬼滅の刃』だけ別格なのか。
特定層視聴率で他のアニメと比較すると、幾つかのヒントが浮かび上がる。まず注目すべきは、「映画・ドラマ」や「アニメ」の関心層で一番高い視聴率となっている点だ。
ストーリー・演出の面白さ、さらに作画で視聴者を魅了しているようだ。SNSでもそうした声が幾つも挙げられている。
「鬼滅の刃は最高すぎる!!」
「鬼滅の刃アニメ、やっぱり作画えぐいなぁ。藤の描写とくに好き」
「やっぱり鬼滅は緩急の付け方が絶妙だな。 鬼の過去で泣いたりかまぼこ隊で笑ったり」
「この年になると炭治郎が人格者で妹思いってだけで泣けるのよ」
こうした評価は、「ホンモノ志向」層や「歴史・伝統好き」層で1〜2を争う視聴率となっている点からもうなずける。
そして他のアニメに比べ傑出するのがC層(男女4〜12歳)と2層(男女35〜49歳)だ。
子どもの心をガッチリつかみ、その親が一緒に見ている。結果として2世帯ないし3世帯で同居する人の視聴率も、他のアニメよりかなり高くなっている。
略
★1が立った日時:2021/09/22(水) 22:23:00.24
前スレ
【アニメ】『鬼滅の刃』が他のアニメを圧倒する理由〜ジブリ・コナン・『君の名は。』等との差〜 [Anonymous★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1632316980/ 今更ながら今テレビでやってるヤツ初めてみた
普通に面白かったな映画が400億行く程とは思わないが 鬼滅はアニメの作画が綺麗でBGMが良い
主題歌はうるさいだけで嫌いだが こういうステマ、ゴリ押しがあるかないかの違い
それだけ
100ワニはそれが初っ端にバレてしまった ステマ記事書くにしても下手くそだな。
こうやって無理矢理アゲても逆効果だぜ? 新型コロナのおかげで実写系の公開が遅れたことも応援になったろう
これは認める TVアニメ放送するまでそこまでの人気じゃなかったんだろ
なんでアニメがあそこまでウケたんだ? 昔で言うラピュタみたいなもんだろ
今の宮崎じゃ絶対に作れない 「お行儀の良い」作品というイメージ
本当に反吐が出る 鬼滅はバカを流れに乗せるのに成功したってだけただそれだけのこと
あと比較するアニメ映画がある程度古いもので何回か既に放送してるから鮮度が落ちてるってのもあるわな 新海誠のは実写映像に綺麗な色塗ってアニメ風にしただけ
アニメの良さというかアニメならではの世界観がない
鬼滅を見ると尚更それを痛感する 「作画が良い」ってのはアニメーターの腕が良くて、原画・動画が良いってことだよ
このアニメはデジタルでわちゃわちゃやってるだけだよ 主人公が良い奴ってのがホント受け付けない
反吐が出る 最近の複雑怪奇化したストーリーのオタ向けアニメと違ったシンプルな話だから一般の老若男女が途中参入しやすいな
それだけじゃないけど 最近は女のオタクが増えたからな、そのせいだろ、この前テレビで観たが全然面白くなかったわ
心情やら何やら全部説明するからセリフ多いしテンポ悪いし無駄に感動させようとしてるのが見え見えで寒いしギャグもクソ寒い 無限列車みたけど最後のバトル以外は全くの見所なしよな 個人的に関心したのは上弦の特性が当時流行った疫病モチーフとかみたな。
作るときに丁寧なのはみてても面白い。 鬼滅、呪術 (ジャンプらしい作品)
東リベ (マガジンらしい作品)
なんで人気がでるのかわからないって人は
そもそも少年漫画の王道が理解できないオッサンなんだろうねw >>24
オタクの分布なんか前から同じだよ
表立って言わなかっただけ 炭治郎がお母さんや先生より尊敬する大人らしいしな… そうか? うちの子はジブリはまだ観るけど鬼滅は見向きもしなくなったな。 瞬発力は凄かったけど飽きるのも早かったな アニオタのオッサンを無視して、子供をターゲットに絞った
気持ち悪いオタクの分析を許さない単純明快なストーリー
女キャラクターがかわいい アニオタのオッサンを無視して、子供をターゲットに絞った
気持ち悪いオタクの分析を許さない単純明快なストーリー
女キャラクターがかわいい アニオタのオッサンを無視して、子供をターゲットに絞った
気持ち悪いオタクの分析を許さない単純明快なストーリー
女キャラクターがかわいい >>11
細田が作ったワンピースが最悪で
尾田が映画に絡むきっかけ作ったもんな
ワンピースが進まないのは
細田が悪い >>38
細田のワンピース劇場版は好きだぞ
展開にちょっと無理があるが 主人公は単純明快な善人、最初のうちは強くない、これ基本なw この間はじめてみたんだけど
毒を使う人が首を切れないから毒を使って殺すって言ってたけど
だったらみんなで弓で毒矢を射って鬼を殺したらいいのにと思った 鬼滅に出てくる鬼は自民党で倒してくれる
新しい勢力の出現に期待してる 近い将来現れる 河野なんかは まさしくザコ鬼 >>41
そこは実績のある日輪刀なんだろ
毒柱一代ではまだ標準装備として認められないとか 今晩やるやつなんて蛇足回だからな
こんなん見るやつ頭おかしいやろ
初見ならありだけど >>29
「今の」ジャンプらしい作品なのかも
自分はスラムダンク以前のジャンプ読者だったけど
ドクターストーンやハイキューの方が王道ジャンプ作品だと思う
鬼滅や呪術はまったくおもしろいとは思わなかった ジブリのほうが鮮度凄いだろ
何回やってても観ちゃう アニメしか見てないママ達に胸を張って実弥推しって言える日が早く来て欲しい 鬼滅の刃 視聴率13.9%
ワンピース 視聴率(21年 9/12)4.3% 読んでない人に長々とご教授くださるのがオバサンばかり
マンガ語りは程々に 未だにジブリも鬼滅も観たことないけど、そもそも邦画を一度も観たことが無い。
観たくないのに番宣とかで一部始終が流れるから観ちゃうけど、邦画特有の映像表現とか役者のあざとい演技が苦手すぎる。食わず嫌いだけど、鬼滅もそんなんだろ。 >>50
マジでそれやって欲しい。
フジなんだからフジらしく放送中に炭治郎のセリフにテロップ入れたり、
右上にジャニーズタレントのワイプ入れたりしろよ! >>47
むしろスラムダンクがジャンプらしくないと思う
アストロ球団以来、スポーツでも超能力バトルみたいになるのがジャンプだと思ってたから
主人公がいて、仲間がいて、仲間の中に一人は必ず美形で女受けするのを入れて
現実離れしたストーリー、のがジャンプらしい >>57
邦画特有の映像表現とか役者のあざとい演技がわかるなんてどんだけ邦画観てるんだよw 鬼滅の刃は、敵も味方も一切救いがないのが良いね
無惨を倒すことだけが救いになる >>21
その従来のアニメの見方でしか観てないからそういう評価になるんだろうね
作画監督が〜とか有名アニメーターが手がけた神作画が〜とかじゃなく鬼滅は全編通して作画崩れないし動画・CG・撮影・背景美術までトータルの完成度がまるで違う
こういう再編成の一気見って普通のアニメだと絵がちぐはぐなこと多いけど鬼滅はそれが一切なく劇場版すら同じ感覚で観れるってテレビアニメとして異次元
大体アニメオタクなら着物の柄がテクスチャじゃなくアニメーションで動いてる恐ろしさに気づけよ 喋りすぎでテンポ悪い主人公が人格者というより独善的なエゴイストに見える、猪と黄色がウザい >>60
テレビは好きなんだよ。ビックリするぞ、普通の番組で流れるドラマと邦画の一部始終の量。観てないのに結局観てるのと同等。 放送してるフジだけじゃなくて各メディア総出で持ち上げてるからなあ
この雰囲気の中で鬼滅批判でもしようものなら極悪人扱いされちゃう 必殺技があれば人気出る
戦闘シーンはゴリゴリ動いて凄いと思う >>63
無限列車編観たけど、あのショボいCGが完成度高いんだ?w >>68
テレビアニメでやった分は飛ばし飛ばしで話ぐらい把握できたが映画はとりあえず把握ぐらいにはチェックしとかないと駄目だろうな
面倒くさい 映画を観た感想
列車の鬼を倒した後にもう一匹鬼を出したのって尺が余っちゃったからだろ
煉獄(一発変換とは言え)誰オマエ? なんで400億の男なんて称賛される
映画と同じころ地上波でやった那田蜘蛛山編のほうが良かった ノスタルジックさが受けてるのは間違いない
現代近未来ではこうならなかったよ >>9
この記事も疑う訳ではないが
こないだ流石に鬼滅ブームのゴリ押しひつこいスレとか立ってて
その後にこの記事だろ
100ワニの時だって電通が絡んでるとなった後も
似たようなゴリ押しニュース立ってたよ >>63
そんなことより話が糞つまらないし、中身が阿保なジャンプバトルだからゴミなんだろ
こんなものがアカデミーノミネートされると思ってたアニオタが馬鹿すぎるわ >>46
2クールのアニメの最終数話がひたすら修業話ってのはいろいろとおかしい ストーリーが単純で子供にもわかる
ジブリとか小難しいんだよ >>80
ストロングゼロ何本も空けて、朝から迎え酒で書きコしてるのかもな 原作にリスペクトがある
変なアニオリや特定な思想に寄った脚本になったり
監督のフェチズム丸出のキモいキャラデザインで主軸がズレたりしない
ゴリ押し棒読み芸能人を使わずプロ声優を揃え
メインキャストはオーディションで選出
原作の??な画の戦闘シーンは迫力ある映像効果で再現
音楽は各場面に合うように何曲もパターン作る力の入れよう
これだけ用意してもらって原作者は幸せ者だと思う 原作を女性が描いてるってのがあると思う。
ジブリはロリコン臭がして無理っていう女けっこういる。 >>9
それで結果が出るんならみんなゴリ押しすればいいのにw 平成の国民的アニメ
コナン:血まみれ描写なし血色は墨汁修正グロなし
令和の国民的アニメ
鬼滅:真っ赤な血が飛びまくるリョナありグロあり
時代は変わりましたなあ >>85
今までの間にテレビだろうが他の媒体でもいいが
これでもかってゴリ押ししたアニメでも邦画でもいいが
なにかあったっけ
それでその宣伝しただけの効果の程が知りたい 主人公だけはなぜか才能にあふれ、
根性だけでどうにでもできる
今まで見飽きた構図だな 70代の両親も熱中して見てたわ
2話までは嵌らなかったらしいからかなりの嵌りレベルだ しかし最近の子供はグロ耐性強くなったな
親の影響かね
ワイがガキの頃なんてバタリアンでギャン泣きしてたで・・・ 年配に意外と人気じゃない?
70代60代がハマって見てるわ このたびTV版見たばっかりだけど
無惨ってボスは東京で主人公と遭遇したとき
一般人を鬼にしなくても主人公を鬼にすればよかったんじゃないの?
主人公は鬼にならない秘密とかあるのかな ジブリやドラえもんのほのぼの系が苦手な人もいるからな。
ジャンプの王道系を上手く現代的に昇華させたよな。 出版社やテレビ局の都合でダラダラ続けてる某コナンとは違うからね 偉い人のお屋敷で柱が揃ってたシーン見て黄金聖闘士みたいって言われてた意味が分かったw
でも柱の奴ら不愉快なキャラばかりだったな
小学生の子供目線ではあんな連中でもカッコ良く見えるのか
俺が小学生のとき黄金聖闘士見てカッコいいと思ったのと同じように >>9
コロナの巣篭もり需要のときにテレビであらゆるチャンネルで朝から晩まで
鬼滅だけをゴリゴリにぶっ込みごり押ししまくったからだよな >>41
おおそうだ
効かない鬼がいるんだ
あとのお楽しみな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています