【音楽】ドリカムは「頑張れ」とは歌っていない…約9万字の歌詞分析で世間的なイメージとの違いが明らかに [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドリカムは「頑張れ」とは歌っていない…約9万字の歌詞分析で判明したアーティスト性
2021年09月21日 18:40 J-WAVE NEWS
https://news.j-wave.co.jp/2021/09/post-8478.html
https://news.j-wave.co.jp/assets_c/2021/09/nakamura-iw-210921-thumb-720x540-109450.jpg
「明るい」「パワフル」といった印象があるDREAMS COME TRUE(以下、ドリカム)。しかし、歌詞に頻出する言葉を見ていくと、違うイメージが浮かび上がってくる。中村正人も驚いた分析結果をご紹介しよう。
中村は9月10日(金)、J-WAVEで放送中の番組『INNOVATION WORLD』に出演。同番組のナビゲーターである川田十夢が、解析システム「シンガー・ソング・タグ・クラウド」を用いてドリカムの歌詞世界を紐解いた。
(※中略)
◆8万9566文字の歌詞を分析! ソロとの違いも比較
「シンガー・ソング・タグ・クラウド」とは、川田が独自開発した、歌詞を分析してアーティストの深層を考察する解析システムだ。
川田:僕、歌詞をプログラムで分析していて。
中村:すごいですねえ。
川田:今回お迎えするにあたって、ドリカムの18枚のオリジナルアルバムに絞り、全222曲をしました。文字数でいうと8万9566文字。
中村:大変(笑)。すごいなあ。(作詞を担当している)吉田美和の文字ですからね。
(※中略)
◆「世間的なドリカムのイメージ」と現実の違いが明らかに
川田は、「ドリカムの歌詞によく出てきた言葉」と「吉田美和ソロの歌詞によく出てきた言葉」を分析。登場回数の多い言葉が大きく表示される。
川田十夢が分析した歌詞
https://news.j-wave.co.jp/images/board/E-4yi74VQB4XK.jpg
川田:ドリカムで圧倒的に多く歌われている言葉は「あなた」でしたね。その次は「愛」なんですけど、「あなた」が圧倒的です。
中村:すごいですね。「あなた」のことばっかり気にしてるんですね。世間では「ドリカムは自分のことばかり」というイメージがあるらしいんですが、それとズレがある。
川田:パブリックイメージとちょっと違うなと。
中村:全然違うんですけれどね。面白い!
川田:ちなみに大先輩の松任谷由実さんだと「私」が1位なんですよね。
中村:わかるような気がいたします。
川田:ちなみに僕のアニキでもある長渕 剛さんは「俺」が圧倒的1位です。人やグループで全然違っているんです。ドリカムは「あなた」が多い。そして「夢」も多いですね。
◆「頑張れ」や「希望」は歌っていない
川田は、テレビ番組『マツコの知らない世界』(TBS系)に中村がゲスト出演し、「ドリカムの世界」をテーマで話したときのことに触れる。「ドリカムの明るい世界を受け付けない人もいる」というトークが印象的だったという。
中村:「ドリカムアレルギー」という言葉を投下したらバズっちゃって……。逆効果でしたね(笑)。
川田:僕はあれを「本当にそうかな?」と思って今回、分析していたんです。でもドリカムは「頑張れ」や「希望」ということを歌ってないんですよ。
中村:一言も言ってないです。吉田美和はそれを言うのが大嫌いですから。それらを歌っている曲を否定するわけではなくて、違う言葉を使って人のためになりたいという気持ちが強いので。
川田:だから、あくまで曲のイメージはそうだけど、こうやって洗い出してみると必ずしも明るい言葉ばかりじゃないんですよね。
中村:『monkey girl odyssey』のなかでギャグみたいに「頑張れ」を使ったことはありますけど。
川田:僕の結論として、ドリカムが叶えたいのは「あなたの夢」なんだろうなと。そういうことがわかりました。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 何か松任谷由実の後追いみたいな感じであんまり好きじゃないなぁ。 盛大に解析間違っとるやないか
あなたと呼ぶのはあなたでなく自分 29歳差婚はえぐいわ
16歳と45歳…
夢あるでぇ >世間では「ドリカムは自分のことばかり」というイメージがあるらしいんですが
そりゃ「当たった歌」がそっち系メインだからだろ 吉田美和があんな見た目じゃなかったらドリカムのアンチはこんなに多くなかったと思う
あと歌詞が気持ち悪い >>12
たとえば「うれしい!たのしい!大好き」では
「あなた」の方が「私」より多く出てくるけど
まあ、自分のことしか歌ってないわなw 自分の事ばかり歌ってると言えば今のボカロからトレースしたような流行り曲の方がよほどそうだと思うがな
なんかちょっと病んでるような歌とか自意識過剰 枯れ葉のコンチェルトが元ネタのどーしてー♪LOVELOVELOVE
すんごいパクリ
>>18
歌は上手いかもしれないが、とにかくうざいよな
ブレーキランプ踏んで5回はポンピングブレーキだろとw
どんだけ色情染まってんだか >>1
そういう分析は違うと思う
単に言葉の数を抽出するだけで結論づけられるほど日本語や文脈解読って甘くないと思う
「あなたのためです」
「これはあなたのために言ってあげてるんです」
みたいなお説教が必ずしも本人のためじゃないのは感覚的に誰でも知っている 「何度でも」がラブソングじゃなくて話題になったくらいだから、当たり前では。 >>1
「あなた」、「私」、「愛」
が多い
不倫ですね。わかりやすいw ドリカムってあんな売れてる癖に
オケが信じられないぐらい
安っぽい音なのは何なんだろう ドリカムは頑張れというより「恋愛楽しくてしゃーない」って歌ってるイメージ
B'zはひたすら女の尻に敷かれてる男の愚痴ばっか歌ってるイメージ これもそうだし、江頭が好感度タレントとか
最近、前提がメチャクチャで
無理矢理オレはわかってるみたいな記事多いよな >>32
B'zのところはちょっと違うじゃね?
B'zの曲で描かれているのって大抵「悩みながら戦ってる自分」かと
その際のテーマが悪女に尻に敷かれる恋愛の時もあれば、社会だったり、仕事だったりする 大学受験の英単語でも
単に過去問文章をコンピュータにかけて
頻出順に抽出して出る順に並べても変なデータとして出るらしい
ここから予備校の英語講師が
「この英単語は頻出度はかなり低いが知らないとヤバい」とか
「この英熟語は単語は単純だが熟語の意味を連想できないからやっぱり知っておかないとヤバい」
とかいろんなバイアスをかけて最終的に
「出る順英単語集」みたいなのが出版される
つまり
「〇〇という単語を目一杯使ってるから
それがその人の作品の本質だ」
みたいな話の組み立て方はかなり強引で的外れと言うこと
単語レベルに分解して分析してしまうと嫌味や皮肉、当て擦りの意味まで読み取れない
だからこんな分析は全く無意味とまでは言わないが、レベル低いなーって思っちゃう あなた!! お主!!!
「決戦は金曜日」が死ぬほど好き
あのイントロだけでめっちゃテンション上がる >>15
そう?俺はむしろ歌い方が気になる。
楽曲はブラックミュージックよりのポップスだけど、
歌い方が演歌だよな。それがウザい。 >>15
奇抜な風貌を繰り返すクチビルオバケ
不倫しても「知らなかった」で押し通す!
事実婚相手はキャンタマ癌で死亡、若いツバメを見つけて結婚
さすが色情ソング歌いは華々しいよなw 古文で
「月が綺麗だ」は
「あなたが好きです」の意味だけど
こういう暗喩文章を表面的にいくら解析しても
「月」「綺麗」みたいな単語ばかりが抽出されて
「あなた」「好き」みたいな本当の意味の分析から遠ざかるばかり
歌詞をコンピューターにぶち込んでうわべの意味で解析したって
分析解釈する人がアホだったら何の意味も無いどころか的外れな結論しか見いだせない 「あなた」「愛」はどの女性アーチストも多用してるだろ
汎用性の高いワードを除いて検証しないと >>27
まあ分析というか解釈は人それぞれだからなぁ
でも「あなた」が必ずしも他人のためかと言えばそうとは限らないってのは同意だけど >>40
古文じゃなくて夏目漱石が勝手にそう訳しただけだろ >>41
そうそう
日本語のプロ
かつ作詞のプロがこんな解析を見ても苦笑するしか無いだろうし
こんなデータが応用できるとすれば
「こういう単語を多用してこういう組み立て方、オチのつけ方にすればとりあえずドリカム風味の作詞ができます」
くらいか アマプラでドリカムのライブが無料で見れるから見たけど
吉田美和の喋り方が子供みたいで気持ち悪かった >>43
たとえ話だよ
じゃあ別のたとえ
昔タイマーズというバンドがいて
反体制とか反原発を皮肉で歌ってる
この人たちの皮肉系の歌詞をコンピューターにかけて抽出したら
「体制寄りの原発賛成推進野郎」
としか解析されないと思う >>27
同意。「こんなにあなたを思っているのに」なんてのは自分の気持ちを表してるわけで。単純な単語数でこの手の分析は無理。 そんなイメージは全く無いぞ
恋愛の歌ばかり、という印象だわ 僕がいってやる でっかい声でいってやる 聞こえるか 頑張れ 実際聴いたことないやろ。
五輪公式ソングにゴリ推そうとしていたENEOSのあの変な歌といい。 >>7
東京に来たけど友達いない、職もない、明日がない、死にたいとプレイボーイ誌に
相談してきた若者に「よしわかった、まずドカチンやれ、2週間やれば10万は溜まる、
その金でソープに池、何回かこれを繰り返せばお前の中で何かが変わるはずだ」
と言ってその若者は確かに何かがスパークし、数年後、大東京でほんものにプレーボーイジゴロに
なっていたが同時にエイズにもなっていた。「北方さん、あんたのせいで俺はエイズになった、
あんたをコ〇しそうだ」と再度相談を受けた氏は「俺のせいにするな、お前が勝手にソープに
行っただけだ」みたいなこと言ってたような記憶がある。 そもそもドリカムに頑張れとか歌ってるイメージがまるでないんだが wiki見て
LOVE LOVE LOVEまでのシングルはわかったんだが
全部恋愛ソングだった 『何度でも』って「頑張れ」や「希望」系の歌じゃないの? シーンの切り取りの着目がすごい
サラダ
花火
夜の海岸
皆既日食
自転車
朝
ピクニック
ここからまだ詳細に見分ける
吉田のセンス >>59
忘れないでとかそうだよな
何だこの歌、と思ったよ当時 >>52
wiki見たら
中央大学商学部卒だってさ
簿記会計が得意そう
日本語歌詞へのアプローチがそれっぽいw ノリが演歌なのがドリカムの痛いとこ
なんであんなリズム隊とかダサいんだろな 吉田美和の存在自体が、他人に頑張れと強要してるように見えるからな 川田って何者か知らんが、何の説得力の無い分析
これなら、博士ちゃんが解説する昭和歌謡の歌詞の解釈の方が
「なるほど」なんですけど ドリカムはこの曲聴いたことある程度でいいんじゃないかな >>3
3人時代の時に誰が考えた戦略なのか知らんけど
3人でやたらベタベタ抱き合ったり手繋いだり密着しあってて
こいつらキモいなと思ってたけど
ドリカムはクラスの女子たちにめっちゃ人気あったから見て見ぬふりしてた 例えば再生回数で重みつけしたりすれば面白そうだよね
何度でもが上位に来そうだけど、実際のドリカムのイメージに近いと思う 古っ、全然使い物にならなかったテキストマイニングじゃん ボーカルの明るく前向きすぎるキャラの印象のせいで、いかにも「頑張れ」って言いそうっていう決め付けがあるんだろうな。
えなりかずきが一度も言った事がない「そんな事言ったってしょうがないじゃないか」みたいな。 もともとそんなイメージないだろ
恋愛の歌ばっかりで 私は今楽しい!
私は恋してる!
私は愛されたい!
全曲、上記の三題噺になっております。 >>27
文脈まで解析する手法が提案されてるか知らんけど、単語の共起関係くらいは分析したらいいのにと思う こういうのが支持される時代だったとしかいいようがない >>63
> 大阪LOVERとかいう最狂キモ曲
吉田美和のべったりねっとりした声で変なアクセントの関西弁を聞きたくはないな。
あと、Func The Peanutsの
「ハイッ!ハイッ!ハイッ!大丈夫くよくよすんなー」に殺意が湧く。 >>45
いつまでも甘えん坊でカワイイ私っていうのが確かに鼻につく ドリカム歌詞のイメージ
POPで明るい恋愛の歌
吉田美和曰く「テケテケ路線」
それと演歌のような暗い情念の歌
基本この二系統
頑張れとか人を励ましているイメージは最初からそんなに無いかな >>76
確かにえなりは言ってないな
よく言ってるのは小島眞
それだけあの役のイメージが強いんだな >>47
いや厳密には行った事がなかった
しかし、人に行けと言っておいて自分が行った事がないのは良くないだろうと考え
その後、一度行ってみたのだった ドリカムは昔から音楽を通して恋愛をゴリ押しイメージ
宗教や自己啓発セミナーみたいな胡散臭さがあって苦手
ドリカム好きって奴は老若男女問わず地雷 歌詞にない行間読んで「頑張れ」というイメージ持つかどうかがアスペかどうかの分かれ目ってこと? >>91
恋愛讃歌単純一直線みたいなところはあるよな
一切疑問を持つな!これが幸せなんだ!って
そこら辺に胡散臭いカルト新興宗教やマルチ商法や自己啓発セミナーくささを感じる人はいるかも知れない 男だからドリカムなんてあんま聴かんけど頑張れとか歌ってるイメージなんて一切ねーぞ
どこのどなたさまのイメージなんだよw そもそもドリカムがそんな努力礼賛みたいな歌を歌ってる印象無いだろ こんなんよりまんぷくのテーマ曲の解析してくれ
あれ今だに意味がわからんわ ただでさえアレルギーだったのにちょっと前から露出して踊り出しただろwあれ誰が喜ぶの 「あなた」と呼び掛けるってことは軸足は「私」だから自分が中心ってのは正解なんじゃないの? そもそもそんなイメージないがな
フワフワなんか歌ってんなーってイメージ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています