【ゲーム】何回セリフ変わるの? NPCキャラに話しかけるのが大変でゲームのストーリーが進まない…… [Anonymous★]
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https://news.careerconnection.jp/entame/124903/
うおおぉ〜俺は今、2年前のリリース直後にプレイしたもののUIが酷くてすぐ削除したスマホゲー『スパロボDD』を再ダウンロードして、猛烈に遊んでいる!
相変わらず、UIが酷いままな気がするけど、ところどころ改修された部分もあったし、いつの間にか必殺技をいくつもセット出来るようになって、戦闘映えがするようになっていた。
ゲームがリリースされた後も、アップデートごとに改良されていくのっていいよね。
そういえば、俺が地道に1日30分ぐらい進めてる『fallout76』も、いつからかアップデートされ、人間キャラのNPCが湧くようになった。
今はNPC、いわゆるモブキャラが数名スポーンするところに家を建築して、一緒に暮らしている。
家の中に椅子とかベッドとか設置しておくと、NPCがフリーダムに中に入ってきて、マジに座ったり寝たりするのだ。こないだは勝手に長時間武器作業台を占拠されて困ったから後ろから撃った。どうせリスポーンするので。今日のコラムは、NPCのモブキャラに焦点を絞ってみようと思う。(文:松本ミゾレ)
話しかけるたびセリフが変化するNPCは嫌い?
先日、5ちゃんねるに「ゲームのNPC『二回話しかけるとセリフ変わります』←これやめろ」というスレッドが立っていた。
https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1629335000/
スレ主はこの仕組みが嫌なのか「セリフ回収したくなって全NPCに話しかけまくるのダル過ぎる」と書いている。
中には何度も話しかけないとイベントフラグが立たない、みたいなゲームもあった気がするし、たしかにそういうのが面倒と思う人も多いのかも。
スレッドには、この気持ちが理解できているっぽい人の声も結構目立った。ちょっと紹介していきたい。
「RPGは街に入ったらとりあえずNPCに話しかけて会話パターンを全部確認する。そしてイベントが進む度に同じ事を繰り返していくからすごい時間が掛かる」
「何回も話しかけると急に『あなたはマメな人だね』とか言い出す」
「『空の軌跡』とかちょっとイベント進めるたびに町中のNPCのセリフ変わるレベルでテキスト量すごかったな」
「『ボクと魔王』のセリフの変わり方とか最高だった」
みんなも、こまめに色んなモブに話しかけた経験があるのかもしれない。
ただスレ主は几帳面が過ぎるのか「事あるごとにいろんな街のNPCに片っ端から話かけなきゃ気がすまない俺は多分病気なんだろうけど、そのせいで全くゲームが進まない」と心中を吐露している。
ううむ、たしかに気になる気持ちは分からないでもない。
モブに話しかけることで手に入るアイテムって、色んなゲームにしれっと存在するし、時期を逃すともらえなくなったり、別のアイテムに切り替わったりもするし。それが非売品の武器とかだったらもう……!
でもここまでスレ主が苦悩するのって、攻略サイトや設定資料集とか見てないからこそなんだろうなぁという気がする。
モブの話を聞いて聞いて聞きまくって、完璧にセリフを見終えてからじゃないと何か見落とした気がしてしまうってのは、今の時代では結構贅沢な苦しみのようにも思える。
そして俺はこういう人が好きだ。
最初の村で暮らしちゃう?
モブがいろんなセリフを話すゲーム、個人的には好きだな。
最近ではわざわざこっちが近づいて決定ボタンを押さなくても「元気か?」みたいに、こっちに顔を向けながら気さくに話しかけるモブがいるゲームも珍しくない。
凄いなあと思うのは、こちらのレベルや装備品によって態度を変えるモブなんかもゲームによっては存在することだ。
あとは天候ね。オープンワールド系のゲームだと、モブが「いい天気だな」とか「雨は嫌だな」とか言うんだもの。大変な作り込みだよね。
マジでゲームの本筋には全然関与しない部分だけど、こういうことをモブがそれとなく話しているだけで、何かいいなぁと思ってしまう。
冒頭で挙げた『fallout76』だってそうだし、あのゲームの場合はモブ同士が会話したりもするし。
ただバグの多いゲームなので、本来特定のモブに話しかけることで発生するクエストが発生しないなんてことは未だに日常茶飯事。
酷い場合にはそのキーキャラとなるモブが「いしのなかにいる!」状態で壁から手だけ出てることもあるし。
多分これからもゲームは進化していくし、モブの言動ももっと凝ったものになるんだろうな。
スレ主みたいなこだわりの王様みたいなゲームファンは、ガチで永遠に最初の村から出られない日々を送るようになるのかもしれない……。 自分が忘れてるだけじゃないの?
スパロボのテキストなんか読んだことない.... ネトウヨという言葉には愛国者という意味がある
誰かを批判する時にネトウヨという言葉を使う奴は自分が馬鹿だと認めている 昔のゲームのキャラは何度話しかけても「ここは◯◯のむらです」と同じセリフを繰り返すだけで怖かった。 >>10
内閣支持率は30%もないよ!限りなく「ゼロ」に近い!自民党は嘘と隠蔽が得意だからな!自民党は確実に大敗するよ!菅も二階も落選間違いなし!次回の比例では絶対に自民党に投票しないでね! Skyrimは錬金チートのおかげで希少武器防具欲しさに会話しまくるような事がなかったな。カリカリしなくて済むって言うか、大らかな気分でプレイ出来たわ。 老後に備えるなんて無茶な話…月収20万円未満であえぐ「団塊ジュニア」の悲壮感
Anonymous
https://news.yahoo.co.jp/profile/id/0Dh6zMyeeX3pLm9.4GlniQ--/comments
国民年金受給者も、国民健康保険料と介護保険が徴収されます。手取りはそこから約1万/月 減ります。
住宅保有されてる方は、固定資産税も忘れずにお納めください。
なにぬかしとんねん、こいつ(笑) 将来的には高度な自動生成でNPCでも生身の人間レベルになりそう むしろ変わってくれるぐらい作り込んでて欲しいんだが?
全員に話しかけたりパターン変えて話しかけたり
何もなさそうなとこ調べたりとか当たり前にやることだろ キャリコネのあふぃまとめサイト用作文乙
MMORPGとソシャゲはゲームではありません こどおじヘタレゲーマーが
リアルマネーでランキング上位を買ってバカッターで自慢するカルト宗教です
ウマシカムスメ真理教とか気持ち悪い
内田夕貴(内藤ゆう かぴばらさん ゆう主席 メンヘラ 7110 リスカ女)
上野博之(Rthisa うらぁ )「ゆうはパジャマのまま電車に乗るメンヘラなんだよ」
内田が上野をパチ屋で逆ナンして(上野談)そのまま上野の家でS○Xして
という具合です 上野「ゆうはお股が緩いから過去にレ○プされた」(上野談)
上野1枚 内田40枚以上(ブログにあったやつ)春の拳1枚 由美子BBA1枚
いまだに画像持ってます
しかし何故癌畜王りのかとその小判鮫(上野 内田 エシュ フレブ 志郎 春 蒼鳥 他)は何故俺のスマホの動画の中身を知ってたんだ?
あと俺は2012年に引退してるんですけどなんで今更?
あと2018年にうちの店に針金や汚物を入れられた あとPCの設定変えられて壊された
なんでりのかが俺の住所知ってるの?りのかとゲーム内で一度も話した事ないんですけど
りのかと小判鮫(ファンクラブ会員)はチーター BOTer RMTerですよ
PCのMMORPGやソシャゲRPGでオラついてるヘタレゲーマーのこどおじ率は異常
対人RPG()が上手いんじゃなくてガチャ依存症です()対人得意なら格ゲーやれよ()
【科学】なぜ課金をやめられなくなるのか?【ガチャ依存症】
https://m.youtube.com/watch?v=A2TlaA59aq8 ローラ「わたしをおしろまでつれかえってくれますね?」
「いいえ」
ローラ「そんな ひどい…………。」 よく分からんが一度話しかけたキャラが新情報持ってる場合はキャラの頭の上にビックリマーク付けて話しかける前にひと目でわかるようなシステムないのかな セリフの多さとか状況による変化だとRDR2が凄いな >>1
>凄いなあと思うのは、こちらのレベルや装備品によって態度を変えるモブなんかもゲームによっては存在することだ。
ドラクエ1の時点でいた >>21
イベント進行の条件になるキャラにマーカーがつくゲームは多い テイルズは表示の色で分かる
進行上なんの関係もないけど新規の話は全部表示しないと気が済まない
連打してるから読んでないけど 街の人すべてに話しかけるってすげえコミュニケーション能力だよな はじまりの街へようこそ!
はじまりの街へようこそ!
はじまりの街へようこそ!
はじまりの街へようこそ!
はじまりの街へようこそ!
<●><●> 最近は知らんが一時期あったな台詞量が多いゲーム凄いって馬鹿みたいな風潮。もう新しい町に到着するたびにまた会話地獄かとやる気削がれていく。 今テイルズオブヴェスペリアやってるんだけどやっぱり不便だな
目的地ぐらいマーカーつけてくれよ ランダムで言葉組み合わせて無限にセリフが生成されるゲーム作ったら
無限に遊べるな 買って1年寝かしてたゼノブレイドDEやってるけどNPCに話しかけるのが本当に億劫になる
キャラやクエストは無駄に多いしやってることは○○倒して○○ゲットしろの繰り返し
しかも敵は硬くて戦闘に時間がかかってドロップ率が無駄に低いから必要なのが出ない ふ″きや ほ“うく″は もっているた”けて″は た″めた″そ″ まぁRPGもオープンワールドでメインシナリオをクリアするのには
特に脇道にそれたりする必要ないけどたくさん用意してますよってのが増えたからな
もうそれ以前のシナリオクリア型RPGとオープンワールド型は明確にジャンルを分けるべきなのかもな モブに話しかけないとフラグが立たないのは面倒臭かったな
ロマサガとか 新しいコメントのキャラは頭の上にマークでもつけておいてくれ
ゲームに時間を取られるのがアホらしい PS版ドラクエ4はキツかった
新しい町、ダンジョンに行く度にパーティーの組み合わせを全部試して「話す」
特にボス戦はリセットしなきゃいけないからキツい
いっそ台本売ってくれと思った >>44
現実だと人見知りで話し掛けるの苦手な人ほどゲームでは話し掛けまくっている印象
ただし対象はNPC >>30
ベルセリアはマップ見れば行き先教えてくれるよ マザー2なんかはネスが死んでるか否かで結構パターン用意されてたな
ドラクエ3の序盤でアバカム覚えた用のメッセージとかもそんな感じか
>>42
マジックカプセルくれ >>7
膨大なテキスト量だった
俺は分かっててもセリフ回収しないと心地悪いタイプだからキツかったわ ペルソナ2罪がイベントひとつ終わる度にセリフ変わってたな
しかも伏線が仕込んであったりするから面倒だったw スカイリムですら10年前なのにいつの時代のRPGの話してんだ グランディアを思い出す
ゲームアーツは1992年のルナTSSからテキスト量が多いのを特徴にしてた 極 ってゲームは、すごいフルダイブオンラインゲームだったらしいな そんなん適当に無視すりゃいいだけだが
それが後に何らかのイベントのフラグや喋った人数が関わってたりトロフィーの一つだったりしたら最悪なんよな マップの床を1マスずつ全部調べるして
金の爪見つけたり
昔は結構エグい仕掛けあったね 「どういう日を良い日というか知ってる?その日の最後が空腹でないことよ」
5億回聞いたセリフだわ。 マザー2だとしつこく話しかけるとおこづかいくれる人いたな 面倒くさいと思った時点でもうただの作業じゃん。
全然楽しめてない。
もう止めたら?
と言っても他の楽しい事を知らないからゲームするしかないのよな。 もとはといえば
イベントが進む→セリフが変わる
ということで物語の進行と時間経過を表現することに大きな意義があるわけで
厳密には物語装置の一環でゲームじゃないんだけどね
ドラクエ3なら商人の町の成長を見守るというような
セリフの変化でゲームの進行を実感するというか
アイテムはあるとうれしいのも事実だけど
本編に影響しないおまけ的なもののほうがあってる 自分もこういう気質だから街の多いRPGは時間かかるわ
FF8で街を探索しまくってるとランクが下がって給料減るみたいなシステムがすごいストレスだった ゲーム開発「だからってNPCのセリフ減らすとクソゲー扱いするからな」 パーティキャラの組み合わせでセリフが変わったりするのを全部確認することもやってたなぁ。仕事引退したらまたやるかな。 >>1
>ゲームのNPC『二回話しかけるとセリフ変わります』←これやめろ
全キャラにいちいち複数回話しかけざるを得なくなるもんな
糞仕様だよ SSのグランディア、初日に投げそうになった
まず最初の街が広い
NPCの会話が複数パターン
最初の街で色々イベントこなさないと外に出られないし戦闘も無い
最初の街がすげえゴチャゴチャしてる
初プレイだからドラクエやFFのようにアイテムが落ちてないことを知らないので探し回る
これ以来デカい町は嫌いになったな
近年ではドラクエ11Sはデカくないが探索するとマジ苦痛だったし、ホライゾンの王都メリディアンも嫌だった
噂によるとウィッチャー3はすさまじい町があるらしいな・・・ ドラクエしか知らんが別に苦痛なら話さなくてよくね?
村人に話しかけるとか最低限しかやらんわ
全員に話す奴は内容覚えてるの?絶対覚えてないだろ 俺みたいに防具売ってブーメランと薬草買いまくってダンジョン行ってレベル上げと探索同時にやって体力減っても戻らないで死ぬまで続ける奴レアだろうな
別れ道で選んだほうが正解で別の道に宝箱あっても無視して進むわ 俺も全員と会話しつくすタイプだけど
選択肢のどれかを一度選んだら二度と選択肢が出てこない はやめてほしい
それがメインシナリオで重要な分岐ならいいんだけど
たとえば「いい天気ですね はい いいえ」とかのどうでもいいNPCで二度と変更不可はうざい 昔アークスというRPGがあって、街の住人と個別の会話はないんだが、酒場で聞き耳を立てていると他の客の会話が延々と聞こえてきて、その中に重要な情報が隠されてるっていうシステムだった 天外魔境2で全てのキャラのセリフをノートにまとめようとして挫折した ディアブロ3みたいに近寄ったら勝手に話が聞こえてくるのがいい *「わたしは ソクラス。
こうして よるになるのを
まっています。」 この病と全ての建物に入って漁らないと気がすまない病を併発してたけどウィッチャーで卒業した >>85
PS版しかやってないけど、そこまでは感じなかった
最後のPTのセリフが良かったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています