松田聖子の作品はメジャー、中森明菜はほとんどがマイナー、決定的な違いは楽曲 二人は全く逆の作品で競い合っていた★2 [牛丼★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
松田聖子と中森明菜。当初はともに“ポスト百恵”として注目されたが、気がつくと1980年代を代表するアイドルとして人気を二分していた。
当時、CBS・ソニー(現ソニー・ミュージックエンタテインメント)で南沙織や郷ひろみ、山口百恵、キャンディーズなどアイドルを育て上げ、日本を代表する音楽プロデューサーとして知られた酒井政利氏(7月16日没)は生前、女性週刊誌の取材に「2人はまったく違うタイプのアイドルのように見えるかもしれませんが」と前置きした上で、「私が見る限りにおいて聖子と明菜というのは根幹では共通していました。それはアイドルとしての虚像をデビュー時に作り上げたことでした。ただ比較されるほど聖子は“幸せ”の、一方の明菜は“孤独”の虚像となっていったのです。しかしそれを徹底したからこそ、アイドルとして成功したのだと思いますね」と語っていた。
さらに「ともにトップを維持できたのは事務所やレコード会社に守られていたからですが、売れたのは『私がすごかったからよ』と勘違いしてしまった部分もあったように思いますね」。
明菜の所属レコード会社だったワーナー・パイオニア(現ワーナーミュージック・ジャパン)の邦楽宣伝課で明菜の担当プロモーターだった田中良明(現在は「沢里裕二」として作家活動)は振り返る。
「僕が明菜を担当することになったのは、まだデビューして1年もたっていませんでしたが、正直いって社内ではすでに近寄り難い存在になっていました。今でこそ『明菜』なんて呼び捨てにしていますが、当時は、それこそ『明菜様』といった感じでしたよ」
一方で、明菜が「完璧主義者」で「自分の描く『理想像』に邁進(まいしん)していました」という。
「デビュー前から制作を担当していた島田雄三さんのシングルの配球は、それなりに新機軸だったと今でも思います。コンセプトもしっかりしていましたし、売りのツボはしっかり押さえていましたよ。ところが明菜は…。目に見えて島田さんとの関係が悪くなり始めたのは『十戒(1984)』あたりからでした。『飾りじゃないのよ涙は』の頃には、もう会話もないほど関係がこじれていました。とにかく島田さんが提案する、いわゆる『ツッパリ路線』が根本的に嫌で、プロモーターだった僕ですら、(明菜から)何度も聞かされていたほどです」
実際、田中の前にデビュー前から1年間、ワーナーで明菜のプロモーターを担当していた富岡信夫(現モモアンドグレープス代表取締役)も「バラードとツッパリを交互に出すシングル戦略はコンセプトとしてよかったと思いますが、ツッパリ路線にこだわるのは僕も疑問を持っていました」と明かす。
聖子と明菜の違いについては、「聖子の場合は、どこかでアイドルを演じているように思っていました。でも明菜は基本的に路線を作らず、彼女の素材、魅力を生かすことを考えてきました。その違いだったのではないでしょうか」とも。
聖子と明菜では作品も違っていた。明菜とも親交のあった音楽関係者はいう。
「これは決定的な違いですが、聖子の作品はメジャー、つまり長調で始まりますが、明菜はほとんどがマイナーです。つまりまったく逆の作品で競い合ってきたのです。共に80年代を代表するアイドルですが、この違いを指摘する声はなかったですね。そんな中で井上陽水は本当に明菜のボーカルにほれ込んでいました。『飾りじゃないのよ涙は』の後も、明菜が出したカバーアルバム『歌姫』(94年)では、陽水自らタイトルを書いて明菜に贈ったほど。しかもこの時に書いたものがアルバムのジャケットになりましたが…」
https://news.yahoo.co.jp/articles/355b8082c9b829436930bdafa49b76da6c5e5065
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1631963625/ 岩崎良美の歌唱力を評価できないって自分のことをバカですと言っているようなもの
松田聖子を下手とは言わないが、どうしても松田聖子が一番じゃないと許さないみたいなのはイカれてる 歌手は抜きにして名曲という意味では
作曲は80年代は後藤次利だと思う(工藤静香作品等)
ほかに今後も次の世代に歌い継がれていきそうな80年代女性アイドルの作品は
「飾りじゃないのよ涙は」(陽水)「木枯らしに抱かれて」(高見沢)
「セーラー服と機関銃」(来生)あたりが頭に浮かぶ
逆に言えば、明菜なんかは何歌っても名曲になる凄い歌手ということなんだろうな 松田聖子だと対抗馬は三原順子だったよな
明菜はもう少しあとだろ ニューヨークの聖子がマッチにキスしてフォーカスされたのが全て
聖子は悪魔である >>95
明菜が天国のキッスを歌ってもはまらないし
聖子が飾りじゃないのよ涙はを歌ってもはまらない
>>96
80年代前半は、聖子かひろ子か明菜か知世かに分かれた
80年代後半は、明菜か小泉か斉藤由貴かミポリンかに別れたように見えつつ
男はほぼおニャン子だった >>30
蒼いフォトグラフがB面というのがその典型的な例。
聖子の歌の中でも屈指の名曲。 松田聖子は「ぶりっこ」と呼ばれて貶まれていたけど、
それなりに賢く分別もありステージ度胸も備えていた一端の娘が、
事務所やプロデューサーの意向通りに「弱々しい可愛い女の子」を生真面目に演じた際に、
そのぎこちない所作に違和感が感じられただけ。 おまえらまだやってたのか
明菜だってサザンウインドとか、咲きほこる花にとか、メジャー曲あるだろ
ただしDear Friendは痛々しくてダメだ、、 >>105
80年代前半は聖子派で80年代後半は南野派だったわ(´・ω・`)
二人に共通してたのは楽曲に恵まれてたこと(個人的感想です >>102
曲がずっと生き残っていくのは「セーラー服と機関銃」なんかより「Woman(Wの悲劇)」だろうな
これ誰が歌っても名曲になるから今のほうが評価されてると思う
ユーミンが自分史上最高傑作というだけのことはある >>89
>>101
ここでは皆、あえての岩崎良美なんだね。
宏美ではなく。 >>11
やっぱ松田聖子はシンガーとして凄げぇなぁ。
前に出す声だけじゃなくて、後ろに抜ける声が自然と切り替わる。
声潰さなければ・・・
中森明菜はアイドルとして好きだけどこの辺にシンガーとしての差が出てる気がする。 >>111
聖子と同期じゃん良美は
宏美は聖子より格上すぎて比較対象にならんし >>105
80年代後半はナンノと浅香唯が男子人気あったよ
>>30
明菜も、明菜のシングル選びは熾烈を極めたって読んだよ
「今度こそ採用だろ」みたいな珠玉の曲を放り込んでも、もっと良い曲があったり
ひっくり返されたり
選考会は熾烈を極めた
本来シングルだった「ラ・ボエーム」もあのクオリティでDesireに負け
BilitisもI missed the shock!に負け
そんなシングル級の曲の救済ででたのがStockというアルバムだったり、B面集の「もう一人の明菜」だったはず >>96
いや、混在してた時期あったよ
聖子結婚とミアモーレと夕焼けにゃんにゃん開始が同年の1985年
記憶の風景と一致した お、今ちょうど横浜アリの聖子コンサート帰り。最初から凄かったけど、後半の1980年代メドレーがもう落涙の大盛り上がり!フリフリのミニドレスやテニスルック姿は近くで見てはいけないけど、観客に夢を見させている聖子ちゃんは素晴らしい 歌詞からして好対照の二人
「小麦色のマーメイド」松田聖子
あなたをつかまえて生きるの
わたし裸足のマーメイド
「難破船」中森明菜
折れた翼 広げたまま
あなたの上に 落ちて行きたい
私は愛の難破船 >>117
松田聖子はアイドルソングなんだよな結局
だから>>116みたいにいつまでも夢みさせてくれる!なんて感激できる信者もいるけど
一般には当時のはじけるような声がないと違和感ありありで魅力を感じなくなる
明菜の難破船は内容が内容だから、どんな歌声でもいつまでも歌っていけるだろう >>120
なのに、明菜には歌い継いでいってほしい名曲がない
昭和なんだよな、全体的に
ミ・アモーレとかなんでレコ大取ったのか本当に分からん >>121
聖子も歌い継がれていくようなのなんてある?
アイドルソングに >>115
お前の書き方わざと混在させてるように書きすぎなんだよ
おばちゃんの記憶だから、2〜3年一まとめなんだろうけど >>121
明菜の曲はあの時代のみに輝いた
聖子の曲は普遍的だからいつ聴いても極上のポップス
クオリティが全然違う
どこにも手に抜かりない
本物の天才であった大村雅朗さんによる力が大きい。
松本隆もDの若松もそう認めてる。 >>104
個人的に限りなく真っ黒に近いグレーと思うけど、
ぶっちゃけ情事に関しては明菜もだらしないとこあったし、
金と権力がある人は大概やらかしてることなので、
スターとしての評価に組み入れる要素とは思わない。
品行方正なのが一番だけど、品行方正じゃないからって不当に評価下げるのはなんか違う。 棒立ち熱唱系って何が良いのか理解出来ない
どんなに歌唱力があっても
足が止まってる歌手って失格
聖子はリズミカル
菊池桃子のラムーとか、待つわのあみんの三角移動の動きは世間で笑われたけど
あれって絶対歌手には必要
逆にシンディローパーとかは最低。踊れないのごまかしてた
明菜もそれ 聖子ちゃん 赤いスイートピー
明菜ちゃん 飾りじゃないのよ涙は
時間が経つほどこの2曲に集約される 中森明菜に大村雅朗が付いてたら評価は逆転してると思う。要は大村雅朗が居るか居ないかの差でクオリティは段違い。 >>120
松田聖子のシングル曲は「とにかく1位をとること」が目標だった
しかしアルバム曲にこそ真の名曲が多々あり
ファンはみんな知っている >>122
瑠璃色の地球は歌い継がれているな
あと赤いスイートピーも >>127
聖子は瑠璃色の地球もあるし、
SWEETMEMORIESもyoutubeの外人に受けてるな。
あと夏の扉は今でも替え歌でCM起用されとるし。 >>128
大村雅朗がでかいのは一つの要素だが、
それだけで聖子と明菜の価値は語れないだろう。
聖子の声がキッカケでハマった人が沢山いて、ファンも作家陣も熱狂した。 >>115
その年表上の1985年にどれだけの意味があるの?
アイドルなんて新陳代謝が早いのに1985年共に芸能界にいましたって
よく整理してから記憶の風景とやらを書いてほしいものだ
マッチだって長いからフミヤみたいな髪型してたのはだいぶ後 >>115
1986年11月はじめのトップテンでは、おニャン子勢から、渡辺美奈代、渡辺満里奈、内海和子、新田恵利が出てて
一位が中森明菜でニューヨークからの中継で「FIN」を歌唱してたね。
スタジオのアイドルたちは誰もまだNYに行ったことがないって話で、セントラルパークに行ってみたいとか憧れを語るなか
明菜さんはもう何度か来ててセントラルパークも前に行ってるし、今回はミュージカルやお買い物と答え、優雅な雰囲気だった。
NYから豪華な衣装で番組中ずっと生中継してる明菜さんがずっと映る中、一瞬映った女の子がいた。
その日、渡辺満里奈のバックダンサーとして出演してた名前も触れられないおニャン子の一人。
その時は目立たない地味な見た目で渡辺満里奈のお付きとして数秒カメラに抜かれただけの存在。
彼女が、数年後、例のバスルームで明菜さんが落としてしまった 『歌謡界の女王の鍵』 を拾うことになる。 両方ともすごい歌手だと思うけど
年齢重ねるうち明菜の方に惹かれるな
今では松田聖子は殆ど聞かないが明菜は
もう度々動画サイトで見てすげえなと思ってる 信田、大村、松任谷、大滝
とサウンド面見てもガチよ
他のアイドルでは太刀打ち出来ない >>121
「難破船」は名曲だが、とにかく暗い
「飾りじゃないのよ涙は」は高い歌唱力がないと楽曲の良さが伝わらない
悲しいが後世に残る名曲という意味では、たとえば
河合その子の「青いスタシオン」あたりが上かもな >>136
松田聖子ファンは気狂いじみたオーディオにまで手を出してるから基本サウンド重視なんだよ
中森明菜のサウンド聴いても響かないんだからしょうがないだろ? 松田聖子の良さがわからん
歌も容姿ももっと良いのが沢山いたのに
欠点に恋する人が多かったのか 80年代・女性ソロ歌手の年間売上ベスト3(オリコン集計より)
80年〜89年累計
1.松田聖子 390億円(全アーティスト総合1位)※a
2.中森明菜 370億円(全アーティスト総合2位)
3.松任谷由実(女性ソロ3位)
80年:1.山口百恵(46.9億) 2.中島みゆき(27.4億) 3.久保田早紀(25.1億)
81年:1.松田聖子(49.0億) 2.該当者無し 3.該当者無し
82年:1.松田聖子(56.0億) 2.中島みゆき(47.2億) 3.松任谷由実(24.1億)
83年:1.中森明菜(67.2億) 2.松田聖子(61.4億) 3.中島みゆき(24.7億)
84年:1.松田聖子(78.3億) 2.中森明菜(56.2億) 3.杏里(25.9億) ※b
85年:1.中森明菜(62.3億) 2.松田聖子(56.8億) 3.小泉今日子(32.7億)
86年:1.中森明菜(48.9億) 2.渡辺美里(43.9億) 3.松任谷由実(24.3億) ※c
87年:1.中森明菜(42.0億) 2.荻野目洋子(32.2億) 3.中山美穂(23.2億) ※d
88年:1.南野陽子(35.8億) 2.中山美穂(32.8億) 3.中森明菜(30.1億)
89年:1.松任谷由実(56.5億) 2.工藤静香(54.3億) 3.美空ひばり(53.9億)
※a … 松田聖子名義のサントラ盤を加算した場合は412億円
※b … 1位の松田聖子は1968年〜1990年の22年間での最高売上金額
※c … 松田聖子は85年に結婚、86年以降はリリースペースが半分以下に
※d … 1980年〜1990年最低金額での総合1位(88年は光Genjiで60.8億) ▶︎ 聖子と明菜のシングル・トップ20
01 聖子 あなたに逢いたくて〜Missing You〜(110.1万枚/最高位1位/1996年)
02 聖子 ガラスの林檎(85.9万枚/最高位1位/1983年)
03 聖子 風は秋色(79.7万枚/最高位1位/1980年)
04 明菜 セカンド・ラブ(76.6万枚/最高位1位/1982年)
05 聖子 チェリーブラッサム(67.5万枚/最高位1位/1981年)
06 聖子 Rock'n Rouage(67.5万枚/最高位1位/1984年)
07 明菜 ミ・アモーレ(63.1万枚/最高位1位/1985年)★
08 明菜 飾りじゃないのよ涙は(62.5万枚/最高位1位/1984年)
09 明菜 北ウイング(61.4万枚/最高位2位/1984年)
10 明菜 十戒<1984>(61.4万枚/最高位1位/1984年)
11 聖子 青い珊瑚礁(60.3万枚/最高位2位/1980年)
12 明菜 1/2の神話(57.3万枚/最高位1位/1983年)
13 聖子 夏の扉(56.9万枚/最高位1位/1981年)
14 聖子 瞳はダイアモンド(56.9万枚/最高位1位/1983年)
15 明菜 Dear Friend(54.8万枚/最高位1位/1990年)
16 明菜 サザン・ウインド(54.4万枚/最高位1位/1984年)
17 聖子 風立ちぬ(52.0万枚/最高位1位/1981年)
18 聖子 渚のバルコニー(51.7万枚/最高位1位/1982年)
19 明菜 DESIRE〜情熱〜(51.6万枚/最高位1位/1986年)★
20 明菜 禁区(51.1万枚/最高位1位/1983年)
★…レコード大賞受賞曲 ▶︎ 聖子と明菜のオリジナルアルバム・トップ20
01 明菜 バリエーション<変奏曲>(74.3万枚/最高位1位/1982年)
02 聖子 SUPREME(70.2万枚/最高位1位/1986年)
03 聖子 ユートピア(65.3万枚/最高位1位/1983年)
04 明菜 D404ME(65.1万枚/最高位1位/1985年)
05 聖子 Canary(63.5万枚/最高位1位/1983年)
06 明菜 ポシビリティ(62.4万枚/最高位1位/1984年)
07 明菜 ファンタジー<幻想曲>(61.6万枚/最高位1位/1983年)
08 聖子 パイナップル(61.4万枚/最高位1位/1982年)
09 明菜 クリムゾン(60.1万枚/最高位1位/1986年)
10 聖子 Candy(55.9万枚/最高位1位/1982年)
11 明菜 BITTER AND SWEET(55.6万枚/最高位1位/1985年)
12 聖子 スコール(54.7万枚/最高位2位/1980年)
13 聖子 Tinker Bell(52.3万枚/最高位1位/1984年)
14 聖子 Windy Shadow(52.1万枚/最高位1位/1984年)
15 聖子 The 9th Wave(51.5万枚/最高位1位/1985年)
16 明菜 NEW AKINA エトランゼ(48.2万枚/最高位1位/1983年)
17 明菜 ANNIVERSARY (47.6万枚/最高位1位/1984年)
18 明菜 不思議(46.4万枚/最高位1位/1986年)
19 明菜 プロローグ(45.3万枚/最高位1位/1982年)
20 聖子 ストロベリータイム(43.5万枚/最高位1位/1987年) >>126
最後の行で
え???ってなったw
ダンス出来ないのは聖子だ馬鹿 ▶︎ 聖子と明菜のベスト盤&企画アルバム・トップ20
01 明菜 ベストU(80.9万枚/最高位1位/1988年)
02 明菜 ベスト(77.4万枚/最高位1位/1986年)
03 明菜 メモワール(71.0万枚/最高位1位/1983年)
04 聖子 seiko plaza(51.0万枚/最高位1位/1983年)※完全生産限定盤
05 聖子 seiko index(44.4万枚/最高位1位/1982年)
06 聖子 seiko fragrance (41.7万枚万枚/最高位1位/1981年)
07 聖子 seiko town(35.7万枚/最高位1位/1984年)
08 聖子 Touch Me seiko (34.1万枚/最高位2位/1984年)
09 聖子 Bible(30.2万枚/最高位8位/1991年)※
10 明菜 MY BEST THANKS(29.4万枚/最高位88位/1985年)
11 聖子 Snow Garden(29.3万枚/最高位1位/1987年)
12 明菜 SILENT LOVE (27.3万枚/最高位2位/1984年)
13 聖子 金色のリボン(26.0万枚/最高位1位/1982年)※完全生産限定盤
14 聖子 Bible U(23.2万枚/最高位14位/1994年)
15 聖子 seiko train(20.7万枚/最高位1位/1984年)
16 明菜 Listen To Me(18.3万枚/最高位6位/1992年)
17 明菜 EAST LIVE(17.4万枚/最高位5位/1991年)
18 明菜 CD'87(15.9万枚/最高位14位/1987年)
19 明菜 BEST V(15.8万枚/最高位10位/1993年)
20 聖子 We Love SEIKO(12.0万枚(特別盤合算)/最高位3位/2015年)
20 明菜 ALL TIME BEST ORIGINAL(12.0万枚(特別盤合算)/最高位3位/2014年)
次点
聖子 BIBLE V(11.4万枚/最高位16位/1996年)
明菜 Wonder(11.4万枚/最高位2位/1987年)
※…2004年にダブルプラチナディスク(50万枚)認定 松田聖子&中森明菜シングル売上推移
01・・・ 聖子28万枚 / 明菜17万枚 : 裸足 /スロ
02・・・ 聖子60万枚 / 明菜39万枚 : 青珊 / 少女
03・・・ 聖子79万枚 / 明菜76万枚 : 風秋 / セカ
04・・・ 聖子67万枚 / 明菜57万枚 : チェ / 神話
05・・・ 聖子56万枚 / 明菜42万枚 : 夏扉 / トワ
06・・・ 聖子48万枚 / 明菜51万枚 : 白パ / 禁区
07・・・ 聖子51万枚 / 明菜61万枚 : 風立 / 北ウ
08・・・ 聖子50万枚 / 明菜54万枚 : 赤ス / サザ
09・・・ 聖子51万枚 / 明菜61万枚 : 渚の / 十戒
10・・・ 聖子46万枚 / 明菜61万枚 : 小麦 / 飾り
11・・・ 聖子45万枚 / 明菜63万枚 : 野ば / ミア ★
12・・・ 聖子39万枚 / 明菜46万枚 : 秘密 / サンド
13・・・ 聖子47万枚 / 明菜33万枚 : 天国 / ソリ
14・・・ 聖子85万枚 / 明菜51万枚 : ガラ / デザ ★
15・・・ 聖子56万枚 / 明菜35万枚 : 瞳は / ジプ
15・・・ 聖子67万枚 / 明菜31万枚 : ロル / フィン
16・・・ 聖子47万枚 / 明菜34万枚 : 時間 / タンゴ
17・・・ 聖子42万枚 / 明菜30万枚 : ピン / ブロ
18・・・ 聖子37万枚 / 明菜41万枚 : ハー/ 難破
19・・・ 聖子41万枚 / 明菜29万枚 : 天使 / アル
20・・・ 聖子35万枚 / 明菜29万枚 : ボー / タトゥ
※ 連続リリース分のみの比較
※ 企画シングルは除く
★…中森明菜レコード大賞受賞曲 松田聖子と中森明菜のデビューからレコード&カセット、CDの売上金額推移
1年目:聖子21億/明菜19億
2年目:聖子49億/明菜67億 ※1
3年目:聖子56億/明菜56億
4年目:聖子61億/明菜62億 ※1
5年目:聖子78億/明菜48億 ※1
6年目:聖子56億/明菜42億 ※2
※1…松田聖子名義のサントラ盤は未カウント
※2…松田聖子は6年目後半から結婚休業・以降のリリースは半分以下に 聖子の青い珊瑚礁は最近10マンダウンロードされてゴールドに認定されたばかり あと聖子の武道館公演回数は永ちゃんに継ぐ2位で女性歌手の中で断トツ。
観客動員も聖子だな。いまだにアリーナツアーやってるし。 >>130
あー瑠璃色の地球ね
あの明菜カバーはダメダメだったな、上がるべき陽が沈んでる光景にしてどうするって感じだったが
歌い継がれるってとこまでは感じないなあ 聖子がぶりっ子で嫌われた、というよりぶりっ子が普通に流行ってネタにされただけの様な
うっそー
やっだー
信じられなーい
というかカマトトの語源って何? >>145
初期聖子はレッツゴーヤングで鍛えたリズミカルなステップ
明菜は運動神経悪そうだったけど >>154
聖子は久留米時代からデビューするまでたっぷりレッスン受けてるからな >>128
たらればすぎ
大村雅朗は明菜ワールドではないし、明菜って一人のブレーンと長くやるって無理でしょ
それよりセルフプロデュースして世間を驚かせたいタイプ >>140
聖子ちゃんの容姿がそれほど良くないのに男性人気が絶大だったことは、
女だって見た目ばかりじゃないっていう証明になってる
男性だって顔とおっぱいだけ見てる訳じゃないよね、って >>159
あなたきっと面食いなんでしょうね
人の魅力って顔だけじゃないのよ >>158
そんなのは現代でも指原が証明しているからたいした意味がない?>見た目ばかりじゃない >>154
レッツゴーヤングって何かと思いググってしまったwww
運動神経とダンスは関係ないでしょ?www >>157
そう言う意味じゃ無いよ。
パートナーが居なかったからダメになったし残るクオリティにも達せなかったと言う意味で言ったの。
大村雅朗みたいな音楽的なパートナーが居ないし居ても直ぐ仲違いするような性格なら音楽的なクオリティは望めないって話。
そこがそのまんま大きな差として出てるって話。 少女Aはこれじゃない感がすごかったな
来生たかお作品で行ってほしかった 松田聖子はメジャー曲ばっかりとか思うひとは
このアタリの切ない系を聞いてみることをお勧めするよ
そんな単純な切り口って無意味だと思い知るから
↓
TRUE LOVE 〜 そっとくちづけて
あ・な・たの手紙
黄昏はオレンジ・ライム
ひまわりの丘
Bye-bye playboy
WITH YOU
Star
マリオネットの涙
四月は風の旅人 ステップ()は笑うなw
そんなん評価するなら、別に明菜のダンス()も評価したやればいいのにw
どうして片方だけほめて片方けなす、みたいじゃないと受け付けないんだろう? >>164
それ。来生たかお作品で統一してればなぁ。
最初の2曲だけ今でも聴ける。 >>164
明菜はあんまり来生たかお合ってると思わないな
セカンドラブは売れたけど たったの50万枚程度の中途半端なヒットで
2回もレコ大(笑)を取ったTBSとずぶずぶ明菜さんw 来生たかおは松田聖子にかなり名曲を提供してるけどシングルカットは1つも無かった。林哲司もそ。 松任谷由実がメロディメーカーとして天才という話があったけど
玉置浩二も凄くない?
斉藤由貴の「悲しみよこんにちは」とか中森明菜の「サザン・ウィンド」「アサイラム」とか同じ人が書いてるとしたら凄い・・
安全地帯本体も名曲多いし >>173
誰でもヒットさせる中島みゆきが一番すごいと思う >>173
自分で「悲しみにさよなら」って歌っといて「悲しみよこんにちは」は草
安全地帯は真似して歌ってたわ 中森明菜の曲って明るいイメージのある曲がほとんどないからアイドルっぽさはあんま無かったよね。 >>126
ダンスは止めとけ
とりあえず明菜は子供の頃の習い事がバレエだったからヒールでも踊れた
聖子が見せてたのはアイドルの1234ダンス さすがに無理筋だ >>177
明菜はダンス酷いだろ
デザイアとかリズム感悪いから悪いから全部ズレてる
ところでなんであの曲をバーニラーとか
言ってる人相当耳悪いよね、マーリハーって米語風に発音してるんでは 週刊ポスト(2013.10.4号)「孤独の研究 中森明菜とその時代 (第9回)」
https://an-fun-site.at.webry.info/201910/article_6.html
元研音社長・花見赫 氏への取材
・純粋で、そして難しいコだった。
・激しさの裏側に、滑稽さと生真面目さが同居している。誰かがコントロールできるわけもない。それが唯一できたとすれば近藤君だけだったのかも。
元マネージャー名幸房則 氏への取材
・明菜とマッチの仲は双方の事務所公認だった。
・明菜には男性からのアプローチも少なくなかった。でも、明菜はマッチ以外の男性には目もくれなかった。生真面目なくらいにマッチだけを想い続けていた。
週刊ポスト(2013.10.11号)「孤独の研究 中森明菜とその時代 (第10回)」
https://an-fun-site.at.webry.info/202007/article_3.html
元研音社長・花見赫 氏への取材
「異常にとんがったアンテナを持っているの。異常なくらいに敏感な。そう、いろいろなものを感じてしまう。だからこそ、歌に感情移入できるし、そして人一倍、傷つきやすい」
「自殺騒動は初めてではなかった。それまでに二度ほど、明菜は自殺を図っていました」
「あるとき、デパートでメリーさんと明菜が偶然に出くわした。メリーさんは、声を掛けようと明菜に近づいたのですが、なんと、明菜は『フンッ』といった感じで顔をそむけ、そのまま立ち去ってしまったのです。二十歳そこそこの女の子が、還暦過ぎた業界の大物に対して悪態ついたわけですから、そりやあ、メリーさんも激怒しますわな」 中森明菜なんて何曲か連続で歌聞いたら鬱になって死にたくなるだろ >>183
本人が一番キツかろう、、、洗脳みたいになってかわいそ 性子ヲタってキチガイだらけだな
あんなセクハラおばさん崇拝してるくらいだから当然か 失恋曲でも優しく作れるわけでさ
やっぱ可能なら自分で作った方がいいね(´・ω・`) >>128
河合奈保子も大村アレンジ曲は何曲かあるけど別に名曲じゃない 中森明菜にメジャー調の曲を歌わせても明るくならないような気がする >>11
>>179
どっちも良いよ
昔のアイドルの衣裳凝っててええな 明菜は陽水と加藤登紀子の格を上げた
聖子が格を上げたのは大村雅朗くらい? >>191
よく調べてから書いてね
尾崎亜美も当時は置いといて後年当時を振り返ってスゲー感謝してるよ >>182
全11回全部読んだよ ありがとう
これまで近藤が明菜をぶっ壊したって印象しかなかったが、
複数の関係者のインタビュー読むと近藤がいなくても
遅かれ早かれ壊れてたのかもわからないと思った。
むしろ近藤がいたから数年持ったのかもな・・・ 松田聖子と中森明菜のシングル売上の違いはタイアップあるなしが大きい >>138
なんか昔自分がカラオケで歌ったときみんなが
飾りじゃないのよ涙は ホーホー! ♪
好きだと言ってるじゃないの ハーハー!♪ wwwwwwwwwwwww
みたいになって収拾つかなくなったの想い出したわ
「いや歌詞可笑しいの俺のせいじゃないし...」って思ったけど
歌詞が可笑しいこと気づかせない歌唱力が必要ってことだなッ >>179
この衣装、百恵の絶対絶命の黒衣装真似てるよな 明菜は今時の若者にも人気あるよ
YouTubeのコメント欄にも「僕は現在高校生ですが〜」ってよく書いてあったよ >>192
尾崎亜美は天使のウインク以前からアイドルからのオファーが引きも切らない人気ソングライターだったよ ただでさえ難しい16ビートの曲をこんなスローテンポにされたら普通ボロボロだけど
https://youtu.be/mVSwZ1WDPPo ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています