【ラジオ】さんま告白 吉本と松竹の共演NG時代 「問題があって…そんな時代が長かった」 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
9/19(日) 10:34配信
スポニチアネックス
明石家さんま
お笑いタレントの明石家さんま(66)が18日、MBSラジオ「ヤングタウン土曜日」(土曜後10・00)に出演。松竹芸能と自身が所属する吉本興業の間で「共演NG」の時代があったと告白した。
約40年前、さんまは落語家の笑福亭鶴瓶(69)と入れ替わる形で、同番組の月曜日を担当。当時について「鶴瓶兄さんは、僕が行ったあとの月曜日をずっと聞いてくれてて」と言い、鶴瓶が本名の「駿河学」で電話を掛けてきてくれたことも。「笑福亭鶴瓶で出たらあかんかったんです。松竹と吉本の問題があって。その時は、松竹と吉本、共演NGやからね。そんな時代が長かった」と明かした。
「それが破れたのが『さんまのまんま』の記念番組。要するに、フジテレビが主催したら共演できたんです。スペシャルはフジテレビ制作、普通の『さんまのまんま』は関テレ制作なんです。で、鶴瓶さんと俺のトークを聞きたいっていうんで、東京の制作に変わった瞬間、俺と鶴瓶兄さんが『さんまのまんま』で対談したんです」と回想。「東京でしかそれが実現できなかった。そのときの『ヤングタウン』月曜日、鶴瓶さんが駿河学で毎週のように登場してくれてました、電話とかで。それが月と土を入れ替わったときです」と懐かしんでいた。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210919-00000108-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/381a8eb5ec35af7b70a2fdc90200f6a712e769c8 漫才ブームの時の春やすこけいことかは吉本芸人と共演してなかったの? 吉本芸人がラジオで何か言うたびにいちいちスレ立てんなボケ ネトウヨという言葉には愛国者という意味がある
相手を批判する時に ネトウヨという言葉を使う奴は自分が馬鹿だと認めている >>5
大阪でのシマ争いが根本だろうけどなんか引き抜き騒動があったんじゃなかな? なんばも隣りに劇場あって、岡目の八っちゃんが吉本新喜劇で藤山寛美の松竹新喜劇とが関西のお笑いエンタメ。 実は松竹の方が所属タレントには厳しいんだよな
事務所批判したりちょっとでも逆らうとあっさりクビにする 吉本興業と松竹芸能の対立関係は昔からよく聞く話で
今もそれほど良好な関係ではない
笑福亭松鶴の名跡をこの前亡くなった仁鶴さんが継げなかったも
この対立関係が根っこにある ゴッドタンでみなみかわが話してた東京の仕事に夜行バスで行って渋滞で遅れて謝ったら番組スタッフに新幹線チケット代出してるんですけどねって言われて松竹に確認したらスタッフとは口聞くなと怒られたエピソードは地味に犯罪だよな >>13
三友派(笑福亭一門、文團治一門など)を花月派(吉本)が吸収したので
戦前、松鶴(四代目、五代目)は吉本だったが
吉本が落語を粗末に扱うようになって五代目松鶴と吉本の関係は悪くなってた。
戦後、松竹が演芸に進出して演芸場の戎橋松竹をオープンして
五代目松鶴らは松竹の演芸場に出るようになった。
一方、吉本は戦後演芸をやめてて映画館や力道山の日本プロレスリング協会に
出資してプロレス興行をやってたが金で揉めてプロレス興行から撤退して
演芸を再開することになって昭和34年に映画館のうめだ花月地下に演芸場
をオープンして吉本ヴァラエティ(後の吉本新喜劇)が始まった。 >>12
でもタレントを干す力はない
歌舞伎ならまだしもお笑いならなおさら
さらば青春の光なんて絶好調だし >>16
なるほど、ベースにあるのは落語の派閥争いみたいなことなんですね。ありがとうございます。 ヤンタン土曜日は毎週楽しみにしてたなぁ
公開録音やった
音源ないのかな 吉本の芸人がますだおかだの岡田にツッコんだり、それこそさんまと鶴瓶が一緒に出たりしてたしなあ ヤン月が鶴瓶からさんまに入れ替わりって、ミッチとあさみさんと一緒にやっていた時だね。 >>24
そりゃそうだろう?映画の松竹も関連会社だし またこの話か
これは関西のテレビ局だけのことで東京のテレビ局ではそんなことなかった
当時は吉本も東京のテレビ局に対してそこまで強い発言権はなかったら
いくらそんなこと言っても東京のテレビ局はお構いなく両事務所を同じ番組に出演させていた
春やすこけいこあたりは何度も東京の番組で吉本の漫才師と共演していた
日テレ24時間テレビではやすきよと鶴瓶やはるかかなたなども共演していた 超合金にTKOとかますだおかだが普通に出てたから、吉本と松竹に溝があったってのは後で知った >>24
伝統芸能の歌舞伎を抱えてるので歴史も格もどの芸能事務所とも比べるまでもない >>15
みなみかわってキングオブコントのTKO忖度事件も話してるし
いつか松竹に暗殺されそう もう昔話しかできんのかよ
ファンだけに情けないわほんま こないだいろんな事務所の芸人がギャラの話してたけどウエストランドの人が
「よく吉本が酷いって言われてますが一番やばいのは松竹ですよね」
って言ったら一瞬スタジオが静かになってそのまま話をながされてて闇を感じた >>7
あれはソフトすぎる。
映画関連では松竹に対抗して東宝と組んで隣接地に開館したり。
松竹が経営難で放出した芸人を大量に吉本が自分の所属にしたり
また逆に松竹が吉本の売れっ子を引き抜いたり。
双方に付いたヤクザ同士で殺し合いまで発展するくらいの抗争をしていた。 芸能とか興業って、そのままヤクザの世界だもの
自分のしまは守らんとな 読売のザマかんvs関テレの圭脩5あたりが最後のバトルという感じ さんまの師匠の笑福亭松之助は五代目松鶴に弟子入りしたが2年ぐらいで亡くなって
その後、四代目桂米團治が松之助の面倒を見るようになって米團治の家に
居候してたが1年後に亡くなって頼れる人がいなくなった松之助は
阪急東宝グループ総帥の小林一三と作家の秋田實が設立した宝塚新芸座に入って
役者として活動するようになってその後、昭和34年に吉本が演芸を再開することになって
吉本ヴァラエティ(後の吉本新喜劇)が始まって松之助も出てて座長になってたが
松竹に移籍して朝日放送制作TBS系列で放送されてたスチャラカ社員を吉本の圧力で
降ろされたんだな。その後、松之助は吉本に戻ってきて、さんまが弟子入りすることになったが 映画会社の五社協定みたいなもんか
自分の利益優先だと業界駄目にするね >>12
先週のゴッドタンが神回だった。
ありゃタレント育たないね >>43
明石家電視台くらいだな。
大体の番組が吉本制作だから、面白くないんだよね関西の番組 トリビア
明石家さんまという落語の屋号持ってるが、落語したことがない。これマメな >>37
弟子入りしたてで飛び出して結局もどったさんまを受け入れたのも
自分が苦労したからこそ優しかったんだろうな
弟子入り自体が極少数派だから人情は昔より希薄になっただろうね >>46
明石家さんまは落語をやってたが昭和54年6月15日第65回
上方落語をきく会で古典落語(播州めぐり)が客に受けず、
もう落語はやめて東京に行ってタレントでやっていくと
言って帰った。その後、昭和56年の三枝の創作落語の会に出て
落語をやったのはこの時が最後かな >>48
さんまが女と別れて東京から大阪に戻ってきて
出直すことになって師匠に名古屋の大須演芸場に
連れて行かれてそこで落語やってて
東京から来てた落語家が落語をやった後に手品してたから
さんまも落語をやった後に形態模写をやってみたらうけたから
大阪に帰ってからも形態模写をやるようになったて言うてたな >>41
関西ローカルでは探偵ナイトスクープの桂小枝(吉本)北野誠(松竹)
共演してたのはそれくらいしかない。
もちろん吉本の林会長は存命中のこと。
後は関西の賞レース、NHKの上方お笑いグランプリと同じくNHKの年始や時々行われる
番組くらいかな。
あと朝日放送の上方お笑いコンテスト、その前の新人コンテストには松竹は出てないな。
朝日放送は吉本と資本的に繋がりが強かったから当然かな。 所さんと吉本芸人は絡まないね
ダウンタウンはじめ共演したの見たことない、さんま以外で 昔の関西の番組は普通にそうだった
吉本と松竹の2大巨頭がゆえに忖度されてた
朝日放送はオセロの若の頃からオセロに目付けてて冠番組さしてたろ
中島が頭良いし美人コンビだから東京でもすぐ売れた >>57
世界まる見えしょっちゅう吉本芸人出てるが >>57
つい最近ファミリーヒストリーで今田と絡んでたよ
YouTubeでならココリコ遠藤ともガッツリ絡んでるし >>8
といってもその話から記事もできてるわけどしねぇ 関西政策の枠破りも鶴瓶さんのらくごのごだったような記憶が >>46
「西の旅」というネタがあって、それは笑福亭の落語家のほぼ全員がいわば必修科目として覚えさせられる
古典落語があるんだけど、さんまも例外ではなく「西の旅」全体もその一部も若手の頃に何回か落語会でやってるよ。
西の旅はかなりの長編の大ネタだから、すべてやる場合も一部だけをやる場合もあって、
50さんが書いている「播州巡り」は西の旅の一部を切り取ったネタで、「播州巡り」はさんまも一応は
客前で演じられるぐらいにはちゃんと練習していたみたい。 >>60
さんまと今田とココリコとまる見えに来た奴を除けば共演してないんだろ。 吉本の芸人は松竹をバカにしてた。
松竹クサイとか言って。
でも松竹には鶴瓶さんがいるって反論すると吉本芸人は黙ってた >>18
今の上方落語は思ってるより吉本一強でも無いんだよな >>70
歴史ある芸能事務所で使ってない所はない
地方の興行仕切ってたのがヤクザだから
プロレスなんて猪木は監禁されたからな >>70
芸能界と暴力団とのつながりで世間やマスコミから叩かれ出したのは昭和40年代で、
それ以前はどこもズブズブの関係だった。 >>57
ダウンタウンとは何回か絡んでる
その時に所は浜田の嫁の作ったんだが松本が歌詞が気に入らずにダメ出し
所も引かず結局そのままで浜田が菜摘の歌唄ったけど松本は納得してなかったなw
アレ以来所とダウンタウンの共演は見たこと無い たしか春頃の新喜劇に安田大サーカスがゲスト出演してたような気がするが
MBSとかテレビ局(プロデューサー)次第なんだろう >お笑いタレントの明石家さんま(66)が18日、MBSラジオ「ヤングタウン土曜日」(土曜後10・00)に出演。
>松竹芸能と自身が所属する吉本興業の間で「共演NG」の時代があったと告白した。
大昔、「笑っていいとも」でもそういう話してたね
タモリさんとのトークで、タモリさんから「鶴瓶さんとも番組やったらいいのに」みたいに言われて、
「昔、西川きよし師匠が、”同じ大阪でいつまでもケンカしててもしょうがない”と吉本の社長に松竹との
共演を提案したら、社長から真顔で、”吉本やめるか?”って言われて、いえっすみません!ってなった」とか オセロとかよゐこの関西の番組には吉本芸人出てなくて、なすなかにしばかり出てた 漫才ブームのきっかけとなった番組でフジテレビのプロデューサーが吉本に
「吉本から3組、松竹から1組、東京から3組で漫才番組やりたい」って言ったら
「松竹さんはゼロで吉本から4組にしてくれ、それが嫌ならやすしきよしは出さない」
って突っぱねて大阪勢は全部吉本にさせてっていう話があったね 前に吉本に所属していた頃の西野が加藤とか吉本の芸人には挨拶したけどよゐこには挨拶しなくて
加藤が激怒したら有野が「ええねんウチら松竹やし」って言ったのって
やっぱり松竹と吉本の対立が原因だったんだ 漫才ブームで一気に差が開いた感じだな
吉本はやすきよ・ぼんち・紳竜・のりおよしおといくらでも人材が居たけど
松竹は若手の春やすこ・けいこぐらいしか居なかった MBS ヤ〜ングタ〜ン
こちらヤンタン、毎日放送で す だからか。
だからまんまのSP版ってつまんねーんだ。やっと得心した >>32
ウエストランド井口はいい感じになってきたな >>88
陣内入れるならココリコ田中も入れろよ
他だと麒麟の川島とも何度も絡んでるしな 松竹は吉本に比べて垢抜けなくてダサい芸人が多いイメージ
東京だと、落語協会と落語芸術協会がそんな感じ 今は亡きTKO木下が十年ほど前に「僕らの下の世代の松竹でテレビ出てるのまえだまえだになっちゃいますからね」と言っていたがあのあと若手って出てきたの?
と思って公式のタレント名鑑みたら紺野ぶるま以外まるで解らんかった
オジンオズボーンとかいうのは名前だけ聞いた気がする
そして、まえだまえだは松竹芸能ではなく愛之助や尾上松也が所属する松竹エンタテイメントというのに移っていた… 笑福亭鶴光のオールナイトニッポンで、ニッポン放送内で鶴光が番組が始まる直前に
その前番組で来ていたさんまとばったり出会って、そのままスタジオに連れてきて
番組のオープニングにさんまを出してふたりでトークしたことがあった。
うろ覚えだけどそのときのやり取りで
さんま「兄さん こんなことやってホンマええんでっか?www」
鶴光「ここはニッポン放送だから全然かまへんやろ これが大阪のラジオ局やったらとんでもないことになるけどなwww」
俺は大阪出身じゃないから当時はどうしてこんな話になったのか意味が分からなかったが
後になるほどそういうことかと理解した。 未だに松竹内では松竹を辞めて吉本に行った奴を脱北者と呼んだりしてるらしいからな。 >>12
この前のゴッドタンで事務所が新幹線代もらってるのにタレントには深夜バスで移動させたのを番組スタッフから聞いて、勝手に番組スタッフとしゃべるなと事務所から怒られたと暴露されてたな。 どや顔で言う事かよ!
会社間とのゴタゴタを視聴者に聞かせるなや
エンタメ界しょって立つなら、そういうしがらみ捨てて仕事しろや
プロ意識無さすぎ >>29
検索したけどでてこなかった。どんな事件だったの? >>96
大阪では周知の話なんだけど?
今は緩和して厳しかった世代からしたら羨ましいって話だろ
意味のわからないキレ方するなよ 松本信者ってさんま叩くのにキショいくらい執念があるな
ほんと意味不明 >>27
ますおかが超合金に出た時に今までだったらあり得ないって話をしてただろ、何を観たんだ?
テレビ慣れしてないますおかがすべりまくってFUJIWARAの独壇場で、可哀想だったけど。 >>12
松竹芸能なんかマネージメントする人は少ないわ。
カネはないわだしな。
森脇健児が某テレビ番組で松竹芸能の事務所に行ってけど
なんかプレハブの事務所やったわ。
かつては今はなき角座の中にあったのにね。 >>7
ドラマで寺ギンがやってて北村笑店が批判したことを、リアルでは吉本興業がやってたんだよなあ >>87
あきらかにバーター丸出しで力不足な状態でいいともにレギュラー出演してたけど
あそこで心が折れなくてよかったな 松竹芸能は松竹グループでも末端だからな
映画と演劇がメインは昔からやな 森脇健二とダウンタウンがいい感じに共演してくれると面白そうなんだけどな。 松竹新喜劇って昔テレビでやってたな
人情喜劇みたいなの
いつの間にかやらんようになったけど 昔は毎日放送が吉本、朝日放送が松竹と関係深かったけど
今はどこも吉本だらけか 吉本が演芸を復活したのが昭和34年くらいで昭和40年くらいまでは松竹の方が
勢力強かったんだな。仁鶴・三枝・やすきよで吉本が盛り返した
鶴瓶がデビューした頃関テレの「爆笑寄席」という吉本のコメディーに鶴瓶が出演してて
毎週木村進あたりに「吉本の怖さを思い知れ」とか言われてボコボコにされてた 島田紳助が関西ローカルの人間マンダラのレギュラーのM1チャンピオンますだおかだを使って雪解けになった
さんま紳助レベルじゃないと人事は口挟めないのかも 今は無き梅コマの舞台で崑ちゃんと花紀京が共演してたことが。
テレビでないからええんか? >>111
紳助がますおかを起用したのは、人間マンダラではなく後番組の紳助ファンド
90年代当時、大阪で吉本松竹の共演が毎週見れたのは探偵ナイトスクープとか位だと思う 桂枝雀とか桂春蝶って松竹じゃなかったっけ
長生きしてたらその弟子筋で売れっ子が出たかもとも思う 今は関西の噺家一門は上方落語協会だから、落語界の事務所間の垣根は低くなってんじゃないの? 吉本と松竹が同じ次元に存在していないかのように誰も触れない時代があった >>95
あれガチで引いた
松竹の方が吉本よりやベーって聞いたことあったけど本当にひどいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています