松田聖子の作品はメジャー、中森明菜はほとんどがマイナー、決定的な違いは楽曲 二人はまったく逆の作品で競い合っていた [牛丼★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
松田聖子と中森明菜。当初はともに“ポスト百恵”として注目されたが、気がつくと1980年代を代表するアイドルとして人気を二分していた。
当時、CBS・ソニー(現ソニー・ミュージックエンタテインメント)で南沙織や郷ひろみ、山口百恵、キャンディーズなどアイドルを育て上げ、日本を代表する音楽プロデューサーとして知られた酒井政利氏(7月16日没)は生前、女性週刊誌の取材に「2人はまったく違うタイプのアイドルのように見えるかもしれませんが」と前置きした上で、「私が見る限りにおいて聖子と明菜というのは根幹では共通していました。それはアイドルとしての虚像をデビュー時に作り上げたことでした。ただ比較されるほど聖子は“幸せ”の、一方の明菜は“孤独”の虚像となっていったのです。しかしそれを徹底したからこそ、アイドルとして成功したのだと思いますね」と語っていた。
さらに「ともにトップを維持できたのは事務所やレコード会社に守られていたからですが、売れたのは『私がすごかったからよ』と勘違いしてしまった部分もあったように思いますね」。
明菜の所属レコード会社だったワーナー・パイオニア(現ワーナーミュージック・ジャパン)の邦楽宣伝課で明菜の担当プロモーターだった田中良明(現在は「沢里裕二」として作家活動)は振り返る。
「僕が明菜を担当することになったのは、まだデビューして1年もたっていませんでしたが、正直いって社内ではすでに近寄り難い存在になっていました。今でこそ『明菜』なんて呼び捨てにしていますが、当時は、それこそ『明菜様』といった感じでしたよ」
一方で、明菜が「完璧主義者」で「自分の描く『理想像』に邁進(まいしん)していました」という。
「デビュー前から制作を担当していた島田雄三さんのシングルの配球は、それなりに新機軸だったと今でも思います。コンセプトもしっかりしていましたし、売りのツボはしっかり押さえていましたよ。ところが明菜は…。目に見えて島田さんとの関係が悪くなり始めたのは『十戒(1984)』あたりからでした。『飾りじゃないのよ涙は』の頃には、もう会話もないほど関係がこじれていました。とにかく島田さんが提案する、いわゆる『ツッパリ路線』が根本的に嫌で、プロモーターだった僕ですら、(明菜から)何度も聞かされていたほどです」
実際、田中の前にデビュー前から1年間、ワーナーで明菜のプロモーターを担当していた富岡信夫(現モモアンドグレープス代表取締役)も「バラードとツッパリを交互に出すシングル戦略はコンセプトとしてよかったと思いますが、ツッパリ路線にこだわるのは僕も疑問を持っていました」と明かす。
聖子と明菜の違いについては、「聖子の場合は、どこかでアイドルを演じているように思っていました。でも明菜は基本的に路線を作らず、彼女の素材、魅力を生かすことを考えてきました。その違いだったのではないでしょうか」とも。
聖子と明菜では作品も違っていた。明菜とも親交のあった音楽関係者はいう。
「これは決定的な違いですが、聖子の作品はメジャー、つまり長調で始まりますが、明菜はほとんどがマイナーです。つまりまったく逆の作品で競い合ってきたのです。共に80年代を代表するアイドルですが、この違いを指摘する声はなかったですね。そんな中で井上陽水は本当に明菜のボーカルにほれ込んでいました。『飾りじゃないのよ涙は』の後も、明菜が出したカバーアルバム『歌姫』(94年)では、陽水自らタイトルを書いて明菜に贈ったほど。しかもこの時に書いたものがアルバムのジャケットになりましたが…」
https://news.yahoo.co.jp/articles/355b8082c9b829436930bdafa49b76da6c5e5065 松本隆が参入しなけりゃ聖子もあそこまで売れなかったやろな 中森なんてスローモーションのベースが当時売りに出していた重低音ラジカセのコーンを不プルプルさせたから執拗に再生されてたから覚えられただけ メジャー、マイナーじゃなくて、右と左とか、陰と陽とかそういう分け方じゃないの 聖子は有名どころが競って楽曲を提供したのが分かる。
力の入れようが違うし、難しい曲をさらっとこなしてしまう聖子の凄さがある。 パッと思い付く80年代聖子ちゃんシングルのマイナー曲は夏服のイヴぐらいか 松田聖子はカラオケで歌ったことあるが中森明菜はないな
好みだろ 松田聖子は清純派アイドルで成功した。明菜はミステリアスでアイドルではなかった。 タイトルがバカ過ぎるから勘違いしてる人が増えるんだよ 歌に関してそんな事を思った事ないなぁ。
小さい頃に2人とも良くテレビで歌っていたし、両方メジャーな歌手って事だけしか分からん。 聖子=可愛いアイドル像の究極
明菜=カッコいい女アイドル像の究極
何段も劣るけど、松浦亜弥の初期は聖子で安室奈美恵は明菜 アルバム「パイナップル」までの聖子は無敵
異論は認めない 聖子ちゃんの歌はほぼ季節か色がイメージされている
逆に明菜の歌は驚くほど季節や色が感じられない
どちらも好きだがはっきりと違う所だ。 松田聖子なんてモノマネ芸人だろ
明菜はガチの歌手
一緒にするな 別にそう思ったことは無い。
むしろ中森明菜の曲の方が記憶に残っている。 松田聖子はポップだよね
軽い明るくない?
それより中森明菜の方が好きな人もいるはず
あと誰だっけ、駅だっけ?歌ってる人
人気の人
あの人も中森明菜方面だよね 明菜も別に悪くない
ファン層はあんま被らなかった印象 >>23
それもある!
季節感じる、気持ち良い感じ >>28
竹内さんは歌に込められた念が半端ないから誰もが黙りこくってゴクリとなる迫力がある また毎回明菜のてきとーな記事書いてるいつものやつか? 松田聖子の歌作ってる人すごいね
松田聖子は別に好きではない、、、歌が素敵 デビュー40周年に向けて盛り上げないといけないしな 音楽でいうメジャーとマイナーやんけ
マイナーが悪い意味じゃないぞこれ 聖子の名曲
赤いスィートピー、風立ちぬ、夏の扉、瞳はダイヤモンド、SWEET memory'。
明菜の名曲
セカンドラブ、飾りじゃないなのよ涙は、ミ・アモーレ、DESIRE、難破船。
2人ともすごいよ。 半分ぐらいはメジャー/マイナーの意味が分からずに書き込むと予測 聖子ちゃんカットは流行ったけど明菜ちゃんカットは流行らなかった。明菜は聖子の二番煎じでしかなかった。 >>35
あ、竹内まりや、その人じゃない
竹内まりやはポップなイメージ
ごめんごめん、間違えたw
もう1人同時期シリアスな人いるじゃん
春よ〜遠き春よ〜瞼閉じればそこに〜の人 明菜は辛気臭かった
若いのに未亡人みたいな女だったわ 松田聖子ってデビューよりずっと前からあのぶりっ子キャラ自分で作り上げてたからな 「あの曲マイナーだよね」みたいな話してたら血相変えて「いやめちゃくちゃ売れたし!」ってトンチンカンな突っ込みしてくるやついるよな 明菜がマイナーとかどんだけ無知なんだよ
当時のスーパーアイドルだぞ
最大風速では聖子よりも上回る 明菜がマイナーとかどんだけ無知なんだよ
当時のスーパーアイドルだぞ
最大風速では聖子よりも上回る 明菜がマイナーとかどんだけ無知なんだよ
当時のスーパーアイドルだぞ
最大風速では聖子よりも上回る 松田聖子は、ただ上手く歌うだけじゃなく可愛く歌う部分を織り交ぜてたのが凄い。
と最近「制服」をたまたま聴いて思った >>3
長調という意味の「メジャー」の模様
>聖子の作品はメジャー、つまり長調で始まりますが うちの親父は中森明菜派だったらしく、カセットテープが棚にあった。
再生するものがなかったから聞くことはなかったが。 二人とも大好きだけど、いま部屋で流しながらなんかするには松田聖子の楽曲はキツイ
中森明菜のは落ち着く >>7
三浦徳子時代から売れてた
松本隆の功績ははっぴいえんど界隈の仲間を連れてきて長持ちさせたこと >>62
違う違う(´;ω;`)
もう1人いるじゃん!
こあい人 当時松田と中森よりも人気があった人がいるってほんと? ニコニコだかに上がってる夜ヒットの「風は秋色」を歌う松田聖子が驚異的に可愛い 松田聖子は歌も上手いけども
生涯アイドルな生き様が独特だな 長調か短調かって話なんだろうが
メジャーマイナーと書くと誤解を生むわー
ちなみに日本の子守唄はほとんどが短調
欧米は長調 >>1
歌とか楽曲とかそういう問題じゃなくて
単純に見た目 >>65
その2人がチャートの戦いしたの2年足らずぐらいだけどそんな上の人いたっけか 松田聖子はデヴィッドフォスターにプロデュースしてもらったり
ボブジェームスとコラボしたりとなかなか洒落てるところがあるのよね オレもこの二人は似てると思った
演じてる虚像は全くの正反対なだけで
二人とも、大元はダサいぶりぶりの田舎娘ですよ 明菜の路線は明菜しかいなかったから孤独だったろうな
聖子みたいなのは乱立してたけどw >>83
まあ高中やら松岡直也やらアイドル楽曲頼むには腰が引ける人だから中森明菜にならどうすか?と
そんなところはあるかもな 来生えつこ来生たかおの曲だけで勝負してりゃ良かったのに
下手に少女Aが当たったもんだからその後そっち方向がメインになったのが
長い目で見て失敗だったな
少女Aがあったからセカンドラブが大ヒットになったなんてのはまったくの嘘
スローモーションからセカンドラブに行っても同じようにセカンドラブは大ヒットしていた 90年代初期は
明菜 歌姫
聖子 歌の下手なアイドルだった子
くらいの扱いだったのに
いつのまにか聖子が歌が上手い扱いになってたな 聖子に一番合ってたのは小田裕一郎
明菜に一番合ってたのは来生たかお 松田聖子はレジェンド
中森明菜はレジェンドになれなかった >>5
なんてったってアイドルはメジャー
木枯らしに抱かれてはマイナー
但し、Fade Out以降、マイナー曲はシングルではリリースしていない。 当時そんなこと思わなかったけど今見ると聖子ちゃんってめちゃ可愛いよな。
今のアイドルがブサイクに見える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています