【芸能】小峠英二 音楽をサブスクで聴く寂しさ「アーティストの本質を汲み取れてないなって思う」★2 [muffin★]
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https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/09/17/kiji/20210917s00041000345000c.html
お笑いコンビ「バイきんぐ」の小峠英二(45)が16日放送のMBSラジオ「アッパレやってまーす!」(月〜木曜後10・00)に出演。音楽のサブスクが流行したことで、あることが寂しくなったと語る場面があった。
放送では、リスナーからの「世の中が便利になった引き換えに、寂しくなったなと思うことってなんかありますか?」というメールを紹介。これに小峠は「今音楽聴くのってほとんどサブスクになるでしょ」と切り出し「アルバムで聴かないから、最初あんま好きじゃ無かったけど、何回も聴き込んでいったら意外と良い歌だな、良い詞だなみたいな感じにならないじゃないですか。それがないのは寂しい気がしますね」と語った。
「レコードの時なんか、1曲飛ばしとかないから1回針落としたら全部聴くしかないんだよね。最初そうでもなかったのに意外と良いみたいなの結構あるんだよね。今サブスクになって、なんならイントロがいまいちだなって飛ばしたりもするわけでしょ」と続けた。
さらに「でも、アーティストの人なんかアルバム12曲だったら、全部物語のように全部考えて、一つの作品としてやってるわけよね」とし「サブスクで聴くやつはどこか全部聴けてないというか、そのアーティストの本質を全部汲み取れてないなって思います。だから、好きなやつはちゃんと(アルバムで)買ったりしてます」と語った。
★1:2021/09/17(金) 17:16:52.88
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1631866612/ サブスクにあるか知らんけどラジオCDは通勤のときは重宝する。
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これがおすすめ >>34
あー、理解できないんだ。
サブスクでアルバム聞けるが、自分の気に入らない曲を簡単に飛ばせる(排除できる)って言ってんだよ。
昔なら、レコードやカセットテープは曲飛ばしやりにくかったからしなかった。だからアルバム全曲聞いて、最初微妙だと思っていた曲でも改めて良さに気づけた。
CDになると、曲飛ばし簡単になったが、それでもユーザーは一通り聞いてた。だって、CDアルバム一枚につき3000くらい金払ってるんだもん。
でもいサブスクだと定額だから、一回目で自分に合わないと思ったら二度と聞かない。そして次から次へと聴きまくり、自分好みの曲を探す。
それはそれでいいんだろうけどね。
それでも、聞き続けることで良さのわかる曲もあるわけで。 >>525
横だけど、ダウンロード販売じゃなくて
一括契約のストリーミングだから基本的にダウンロードしないのよw
ローカル保存とか面倒なことしなくも済むのも大きなメリット
貧乏契約スマホの容量節約の為にDLしとくなんてのはまた全然別の話
ついでに言えばその環境でもアルバムは曲順通り再生可能 >>404
アルバム聴かなくなって
ライブdvd見てんじゃね >>15
水揚げの時期になるといつもν速+が盛り上がるやろ アルバムっていったってさ
アルバム作製に合わせて無理やりアップテンポな曲作ったり、バラード作ったりするわけじゃん?
バランスを考えてよお
悩んでるシーズンにそのまま暗い曲を12曲入れるって言うならまだわかるが無理やり作られたアルバムにそこまでの価値があるとは思えないな もう「SGTペッパー」なんて
生まれないんだろうね これ言っちゃうけどサブスクでアルバム聴いてる人ってCDの3000円の金払いたくないだけだよね セカオワのフカセはアルバムを通して聞くことないとか言ってた
アーティストでも若いのはもっとそういうタイプ多いんじゃないか アーティストの本質(政府からの補助金が欲しい)
😂😂😂 >>574
2秒で即座に聴けるものを、わざわざ買いに行ったり通販で買ったりはしないかな
アナログ盤はたまに買うが、CDは半端過ぎて
日本以外ではもはやCDよりもアナログ盤の方が売れてるし
多分俺と同じような感覚なんだと思う >>556
曲聴くとか以前だもんな
YouTubeも曲じゃなくてMVのアニメ絵見るのがメインだし 言ってる意味わかるだろ
アルバム単位で聴きこむ人間がどれだけ居るか
実際サブスクのランキングには偏りがある >>576
それをそのまま鵜呑みにするのも結構だが
Fukase本人がアルバムを語ることのダサさに予防線を張ったって事だろ。
「Tree」の曲順とか「まあその曲とその曲は最初と最後だわな」と
納得なわけだし。 >>404
生音を知らないからじゃないかな
欧米は子供の頃からストリートで意識せずに聴いてる >>122
サブスクとは関係ないけど楽器マニアだった俺もイントロとかギターソロはボタン1つでスキップするようになってしまった
自分で無意識なその行為に気付いた時はちょっと悲しかったな 聴き方なんて人の自由だけど
アルバムの曲知らんやつはライブに来てほしくないね
バンドのライブでもアイドルのコンサートでもそうだと思うけど
浅いニワカなやつって周りに反応でバレてるからね >>591
ポップミュージックってのは、そんな肩肘張ったモノか?
昨今はクラシックのコンサートでも、予習不問のカジュアルさなんだが。
むしろ古参自慢が現場の空気を悪くしてると想うがなw サブスクはお試し
あと、他人に曲を奨めるときに、CDの貸し借りが不要になった >>574
リッピングしたらほぼ使わなくなるし
数も多ければ邪魔にもなるし
いまさらCD買う気にならんわ レコードの時も曲と曲の間に上手く針を落として好きなとこばっかり聴いてたよ
当然その位置すごく劣化したけどね >>574
スペクトラムのSACDが出ているのを知って、どれを買うかの参考に
無料Spotifyでひと通り聴いて4400円×3枚買った 小峠(45)なんかよ
俺と同い年じゃねーか、見た目俺より若いけど 20代の頃にアルバムめっちゃ買ってたけど
今じゃ全部畑のカラス避けアイテムになったわ
サブスク最高 ベストアルバム出たんだーってCD買ったところで聴くのは知ってる曲だけだしな >>3
すげーわかる
聴く時代によって好きな曲が変わったりしてる こんなくっさいやつだったのかよ
それサブスクの問題じゃないよね
これだからハゲは アルバムの曲順には拘りましたみたいなコメントするアーティストは結構いるけどさ
ライブのセトリでもその順番を再現する人らってほんの一握りよね >>605
アルバムの曲順とライブのセトリ順は、そもそも別の概念だわな。
違って当然。 >>1
見た目チンコだから何言っても説得力が無い。 >>605
そういう奴でもベストアルバム出して、それが一番売れるんだよなw >>605
それは音作り、機材、楽器、エレキギターでもシングルピックアップとハムバッカーで違うでしょ
そういう事等も考えてセトリ作ってるからさ >>605
ライブはライブでまた別物だから
ってかアルバム再現ライブなんか今や定番で珍しくもない なんでサブスクだとアルバム聴かないと思ってるのか意味不明なんだが 最近でもCDやLIVEのBlu-ray買ってるけど
数年前は昔買ってなかったCDを沢山ヤフオクで買ったよ
みんな綺麗な状態で出品してくれてるからありがたい
でも80年代90年代のCDは音が小さいな
FLACにしてるからソフトで音量上げれるけどあえてやってない
ボリューム上げてる
サブスクはSpotifyをプレミアム1200円で二人用のを使ってる
とても気に入ってる サブスクの問題はミュージシャン側のデメリットのデカさであって
消費者側のデメリットってあんまり無いだろ >>600
ちょうどCDでアルバム聞きこんで育ってきた世代だな アルバム売れない、ライブできないじゃミュージシャンどうやって食ってんだ >>574
それ違うと思うんだよな
コスパの問題もあるけどサブスクはCD買って聴くまでの手間と時間掛けなくていいからな
俺は手間かけるのも好きなのでCD買っているけどね
サブスクで聴いて何度も聴くお気に入りやサブスクに音源出してないアルバムもあったりするからそれらは買う >>543
昔の曲を聴くハードルがめちゃくちゃ下がっちゃたからな。
音も映像も劣化しにくくなったのも大きい。
例えば30年前の1991年にそっからさらに30年前の1961年の曲を聴くってそれなりにハードル高かったからな。 バイトだろバイト
それでも音楽が好きなら続けられるものである 時流に対してアップデートできない奴は
過去の遺物になるしかないな >>618
YouTubeで月に何百万回再生とかされたらそれなりだろ >>615
やっぱり昔のCDって音小っちゃいよね?
たまに昔の曲聴きたくなって最近の曲と一緒に流すと音量レベルが違うから困る そもそもアルバム作るために水増しの為に駄曲入れるやつの方が多いのにな YouTubeで金がミュージシャンに入ってくると思ってるオッサンw 音楽を能動的に聴くヤツは、この芸人の指摘するように
ミュージシャンの思考に興味を抱く。
他方、受動的に聴くヤツは、音楽聴いても
蝉の鳴き声や雨音と大差ない感情しか抱かんのだろうな。 和嶋は2009年までの16年間、鈴木に至っては、2016年までの23年間アルバイト生活を続けていた。
バンドとアルバイトの二重生活を強いられてはいたが、人間椅子は一度たりとも活動を休止したことはなかった。
それに加え毎年のようにアルバムも制作していることから、ただ長期に渡って活動しているという点だけではなく、
商業性を否定してでも独自の音楽性を追求し続けたことが、バンドの大きな特徴であるともいえる。
人間椅子 - 黄金の夜明け (1992)
https://www.youtube.com/watch?v=WIqJZMwZrtg ただ音楽を聴く手段のために何でこんなスレが伸びるのだろうか
別に配信音源の崇拝者が赤の他人のCD代払ってる訳でもあるまいし、何で攻撃的なのか理解しかねる
断捨離を強引に勧めるような人種と同じだよ >>631
大して音楽に興味のないキミがなぜここに書き込んでるのか?
そっちの方が「理解しかねる」って感じ。 ミュージシャンなんて単語使ってるのがオッサン
今の若者はオーケストラとかで食ってるような人にしか使わんよ >>628
ビッケブランカとか銀の盾報告してたぞ
どう言う契約か知らんしけどリターンがないわけがない 単なる懐古
またいつかアーティスト単体でまとめてコンセプチュアルに聴きたい需要が盛り上がればいいねぇ アルバムも一曲みたいな表現方法は確かにある
逆に言うと一曲もアルバムみたいなものとも言える
Aメロだのサビだのあるからね >>629
水の音のアルバムありますけど
馬鹿にしてんのか? >>625
飛ばせるけど面倒くさいよね。多分そこがポイントかと。 皮ジャンを着て、ヴィンテージのバイクや
旧車のアメ車に乗り、ロックを語る二枚目
中身はほぼ江口洋介 >>629
それはサブスクとか関係ないからな
言ってることが陳腐 >>640
そのアルバムに「水の思考」が在るのか?
教養も無く、頭も悪そうだなオマエ。 >>643
どういうロジックで「陳腐」と言えるのかな? >>632
何故俺が音楽に興味ないと思ったのかそっちが理解不能ですね
アルバムを通して音楽を聴くなんて当たり前の行為だ
個人的に外で音楽聴くのが嫌いだから家の自分の部屋の環境でCD かけて聴く
なんか変な事言ってませんね? >>645
教養あるあなたはどんな音楽聴いてるでしょうか? 俺がアルバムの構成考えてるなー、このA面B面、曲順はコレじゃなきゃダメだわと一番感じたのは、
THE STALINの虫だな >>250
小峠の趣味はUKパンクだろ
ブルハとかは分かりやすい例として上げてるだけで
本当はポコパンク系バンドの7インチとか漁ってる系じゃね? 稲葉浩志、氷室京介、小峠英二
確かに名前の響き、発言や趣味を見てると
同じ二枚目カテゴリー >>646
小峠に乗っかって言ってるなら陳腐だろ
サブスクかどうかは関係ないんだから >>617
CDからテープにダビングしてウォークマンで聞き込んだ世代かな
頭出し機能がなければそのまま聴くだけ 音楽への興味が減退してるんだから必然的にアーティストへの興味も同様にってことだよ
一部以外の若者にとっては曲単体への興味で精一杯 >>647
>ただ音楽を聴く手段のために
CDとサブスクとの視聴態度の本質的違いを
理解してなさそうだからさ。
>>648
何でも。
CDは圧倒的にクラシックが多いが。 >>631
このスレ見ても特に攻撃的な感じは受けないけどなあ。
あんたのがよっぽど攻撃的だよ。
なんか嫌なことあった? >>604
レコードの話まで出てるのにそのレスは
さすがにお前がハゲという感想しかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています