【音楽】あなたの好きな「佐野元春」さんのオリジナルアルバムはどれ?【人気投票実施中】 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
音楽界で独自の輝きを放っている、ミュージシャン&シンガーソングライターの「佐野元春」さん。さまざまなジャンルの音楽をミックスさせた曲が多く、高い評価を得ています。
今回は、そんな佐野元春さんの「オリジナルアルバム」で、一番好きな作品についてアンケートを実施します。みなさんが特に名曲ぞろいと思う1枚を教えてください。その前に、ここではオリコンで売上ランキングTOP3のアルバムを紹介します。
ナポレオンフィッシュと泳ぐ日
1989年にリリースされた、佐野さん6枚目のアルバム。LP盤で発売された、最後の1枚でもあります。全作詞・作曲・編曲を佐野元春さんが担当していて、プロデューサーには、エルビス・コステロさんの作品なども手がけたコリン・フェアリーさんを迎えています。
収録曲は、アルバム名と同じ「ナポレオンフィッシュと泳ぐ日」のほか、「約束の橋」「雪―あぁ世界は美しい」「シティチャイルド」など全13曲。レコーディングや、先行シングル「約束の橋」のPV撮影など、ほとんどの作業をロンドンで行なっています。ビートがアクセントのR&Rや、アコースティック・チューン、バラッドに至るまで充実した内容です。
Sweet16
1992年に発売された、佐野元春さん8枚目のアルバムです。こちらも全作詞・作曲・編曲を佐野さんが担当し、日本のロック90年代の傑作とも評されています。
アルバムには表題曲のほか、矢野顕子さんがボーカルで参加した「また明日… 」や、ショーン・レノンさんとオノ・ヨーコさんが参加した「エイジアン・フラワーズ」をはじめ、「レインボー・イン・マイ・ソウル」、「誰かが君のドアを叩いている」など12曲が収録されています。ロックンロールとバラッドという2つのタイプの歌に分かれていて、当時の日本の新しいロックを確立させた傑作です。
FRUITS
1996年リリースの、佐野さんの10thアルバム。1994年4月にバックバンドのザ・ハートランドを解散したあと、同年9月に結成した新バンドのもと、制作に1年をかけて発売されました。
広いジャンルの音楽性に、佐野さん独自のマジックを施し、2〜3分の創造的でポップな曲がいっぱい詰まっています。当時、若手だった「プレイグス」による演奏も収録されており、バラエティ豊かな1枚です。
あなたが一番好きな佐野元春さんのオリジナルアルバムは?
選択肢には、これまで佐野さんが発表したオリジナルアルバム18枚のタイトルを用意しました。どれも佐野さんの多彩な音楽性と、飽くなきチャレンジが魅力的な名盤ばかりですね! たくさんの投票と、それぞれのアルバムや楽曲についてのコメントなどもお待ちしています。
2021/09/16 18:35
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/370187/
https://i.imgur.com/PFt3lLB.jpg
https://i.imgur.com/gQND4q8.jpg Heartbeat
Visitors
Someday
佐野元春の良さはセンチメンタルな世界観だと思っている。 visitorsは越えることも並ぶような作品も遂に作れなかった
いまも輝く異質の最高傑作 >>6
だな。
アンジェリーナとスターダストキッズとサムデイをリピートして満足。 ハートビートの83年ライブ映像が本当に好きだった
アルバムならTime Out >>5
SOMEDAYだね
僕が初めてモトハルに触れたアルバムは、NO DAMAGEだった
その次がHEART BEATで、これは特に衝撃だった >>8
コンプリケイションシェイクダウンはラップの元祖だね 佐野によるパクリでなくてオリジナルのほうの洋楽のアルバム、みたいな書き込み。 radio radio この気持ちを判ってDJ
って曲が好きだった
なんてアルバムだろ? https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/370187/vote_result/#votewidget
今のところ
SOMEDAY 319票
VISITORS 301票
Heart Beat 241票
Cafe Bohemia 212票
ナポレオンフィッシュと泳ぐ日 97票
Sweet 86票
BACK TO THE STREET 75票
BLOOD MOON 70票
The Circle 57票
以下略 >>19
同じだ
Happy Manが大好きで今も好き >>20
浜省や尾崎が本命やったけど、あらためてこのアルバムを友人に借りて聴いて格好いいなあって思った。
佐野さんの中では一番思い入れあるアルバムだから、数年前に購入したわ。
でもやっぱり泥臭い部分がある浜省の方が好きだった。
浜省は今でも聴いてるし、ライブブルーレイとかも毎回買ってる。
すごいパワフルで渋い60代だと思う。(今みたら68歳やった・・・) 佐野元春とかハマショー含めて当時はブルース・スプリングスティーンの影響エグかったんだな
ガンダムのテーマだった哀戦士なんてJunglelandモロパクり いまだったら通用しないだろうな
パクリばっかりのイメージ wikipediaのこのあたり面白いwww
デビュー以前の話をすると年齢が数年ずれるのが特徴であり、
ソングライターズの最終回で未来の詩人への感動的な訴えかけを
行った際にもずれていた。近年は自虐的に「年齢は忘れた」と
言うことも多い。 >>33
ホンマにこういうバカってどうかしてくれマジで
消え失せろよ 情けない週末が入ってるアルバムが好き
タイトルは知らん 浜田省吾と勘違いしてた。二人ともよく知らないんだよな。
アリス、世良公則とツイスト、モッズ、松山千春、南こうせつ、などは知ってるけど。 >>33
変な意味じゃなくて日本人はそれでいいんだよ。
良いものを真似して、自分なりのモノにしていく。
佐野さん達が素晴らしい文化を取り入れて、お披露目してくれたから今がある。
漫画や2次元アニメなんて一時期ほどじゃないにしてもやっぱり凄いし。
どっかの国みたいにウチの国が起源とか、のたまってるよりよっぽどマシ。 >>33
レベッカとかも何でマドンナの真似しなきゃなんねーのよって悩んでたらしいしね
佐野元春はどう思ってたんだろうねハングリーハートとか 嫌いになれんが、やはり丸パクは、しないほうが良かった >>36
ファーストアルバムの「BACK TO THE STREET」か
「NO DAMAGE」だね インターナショナリストとインディビジュアリスト
語感だけで国際主義を個人主義に変えるセンス 稲垣吾郎主演のドラマで約束の橋が使われてクラスにニワカが急に増えた この人はオマージュとういう言葉を使ってパクリを肯定する >>28
悲しきRadio だ。
アルバムはデビュー盤だな。Somedayはいうほどのもんじゃない >>33
リスペクトしてるのなら明記すりゃいいだけなのに
金欲しさに出来ないミュージシャンが多すぎるんだよな >>48
ああ、そうだった
スマンスマン
色々間違えたねw Visitors
NO DAMAGE
heart beat
cafe bohemia >>49
当時はパクリという認識ではなく、
欧米で流行っている音楽を取り入れて
新しいカッコいい歌を作る
先駆者的な立ち位置だったと思う 土曜の午後仕事で、車を走らせていた〜
乗車しているのが土曜日だと必ず口ずさむ >>1
ボーイズside ガールズsideでわかれてるやつ >>8
買った時は古臭い音だなと思ったけど
今聴くと一周回って逆にかっこいいんだよな この人はずっとビジュアルが変わらなかったのが
何年か前に思い切ったイメチェンしてどうしたのかと思った >>26
somedayも良いよな
でも昔のCDだから音が小さいんだよな 月と専制君主が好き
この曲はパンクアレンジにしたら受けると思う >>57
それだ
ベスト盤だったんだね
でも曲順も含めて全部好きでずっと聴いてた
買い直そう >>62
ちょうど聴き始めたのが、ニューヨークに行ってた頃で、
ファンになって初めてのニューアルバム、なんか色々変わってて
ずーっと違和感あったまま聴いたわ
やっぱニューヨーク行く前の方が肌に合うなっていう結論 やっぱファースト、セカンドどっちかだなぁ。
スプリングスティーンの1〜2枚目の絶妙なオシャレ感が好きだから。パクリ云々言われるけど、日本でこんなに洗練されたロックンロールできる人はいない。 >>53
それはやるわ
なんなら日曜でもやる
あと冬から春めいてきたときに「街をつ〜つむ〜♪」も口ずさんでしまう >>66
♪雪のメリークリスマスターイム
なんてのも歌うよね あと、徹夜してて朝4時半になったら
「でもまだ4時半だぜ?」って眠そうな声で呟くw >>44
ポールウェラーがインタビュアーにその曲を聴かされて何かコメントしてたような気がするんだが、忘れた 外国の曲のパクリなんて言う人がいるが
うまく自分の曲に落とし込んでるんだよね
一流のアレンジャーだと思う 曲も歌詞もスタイルも
三本の矢からパクるのは中々出来んよ 普通にSOMEDAYじゃないの?
あのアルバム捨て曲無かったし VisitorsツアーでHeartbeatから悲しきradioの流れが最高だった 緩やかに続く このハイウェイの果てで
ビブラートする朝日も今は 彼女の吐息の中
訳もなく滲んでくる涙を拭い
車のエンジンキーにゆっくり 手を伸ばしたのさ
↑コレが好き。ゆっくり歌うやつ 今は完全ぬ他の歌手のほうが好きではあるが
評論、ライター、ファンの
うんちくの型はだいたい頭に入ってるので
いろいろ対応できるよ
変幻自在に立場を変えることも
ひとりで会話もできる
うんちくのフォーマットは意外とワンパターン No Damage
今晩誰かの車が来るまで
闇に くるまっているだけ
この曲の疾走感がたまらない。 佐野元春のオリジナル?(^。^)y-.。o○
パクリ元の事か? ナポレオンフィッシュと泳ぐ日を聴いた時、佐野元春の才能について行けなかった俺 >>38
そうはいっても、素顔のままで と バルセロナの夜 は許せても シャウト トゥ ザ トップ と ヤング ブラッズ は幻滅した >>89
No Damageで聴いた奴らはこの部分知らないんだよな 今年の春ライブに行ったがHeart beatは最高だった >>93
イントロが「たけしのスポーツ大将」に似てると友人は言ってたが、似てるのか やっぱりSOMEDAYかなあ。捨て曲ないし。 中でもアイムインブルーは最高に好き。沢田研二に提供したんだよね。ジュリーの声と佐野の楽曲は相性良いんだよね。 佐野元春の字面の近くにオリジナルって文字見かけるとパクリって咄嗟に連想しちゃうな
別に佐野元春嫌いではない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています