【芸能】小峠英二 音楽をサブスクで聴く寂しさ「アーティストの本質を汲み取れてないなって思う」 [muffin★]
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https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/09/17/kiji/20210917s00041000345000c.html
お笑いコンビ「バイきんぐ」の小峠英二(45)が16日放送のMBSラジオ「アッパレやってまーす!」(月〜木曜後10・00)に出演。音楽のサブスクが流行したことで、あることが寂しくなったと語る場面があった。
放送では、リスナーからの「世の中が便利になった引き換えに、寂しくなったなと思うことってなんかありますか?」というメールを紹介。これに小峠は「今音楽聴くのってほとんどサブスクになるでしょ」と切り出し「アルバムで聴かないから、最初あんま好きじゃ無かったけど、何回も聴き込んでいったら意外と良い歌だな、良い詞だなみたいな感じにならないじゃないですか。それがないのは寂しい気がしますね」と語った。
「レコードの時なんか、1曲飛ばしとかないから1回針落としたら全部聴くしかないんだよね。最初そうでもなかったのに意外と良いみたいなの結構あるんだよね。今サブスクになって、なんならイントロがいまいちだなって飛ばしたりもするわけでしょ」と続けた。
さらに「でも、アーティストの人なんかアルバム12曲だったら、全部物語のように全部考えて、一つの作品としてやってるわけよね」とし「サブスクで聴くやつはどこか全部聴けてないというか、そのアーティストの本質を全部汲み取れてないなって思います。だから、好きなやつはちゃんと(アルバムで)買ったりしてます」と語った。 レコードでも聴きたい曲から聴けるが
ブランクがあるから見たら何曲目とかわかるし ネトウヨという言葉には愛国者という意味がある
誰かを批判する時に ネトウヨという言葉を使う奴は自分が馬鹿だと認めている アルバム全曲好きなアーティストとかいないわ
無理して全曲聴いてる信者の鏡のような奴いるよな ネット配信で一曲単位で買えるようなったからな。売れてる曲しか買わない層は確かにいるな どんなサブスク使ってんだよ
普通にアルバム聴けるじゃん 最初好かなくても聴いているうちに気にいることもあるからな
テープ世代の戯言だけど 日本のアーティストはシングル主体で作ってるからアルバム曲は手抜き多いのも事実だろ グラミー賞のアルバム賞のプレゼンターで登場したプリンスが
客に向かって「アルバムって知ってる?」て言ってな
10年以上前だけど あの時からアルバムの存在感て薄かったのよね サブスク使ってないのかな?
普通にアルバムごとダウンロードできるんだが >>12
最近の関ジャムでそんな話してた気がする
サブスクが普通になったからそれを意識したアルバム作りにしてるとかなんとか そういうミーハーが多いのは事実だろうけども
いろんな音楽を掻い摘んで聴けるからファンとしての入口にもなってると思うよ
俺は使ったことないけど >>3
タンテやったらすぐ針置けるけど、レコードプレイヤーやったらダルいんじゃない? 音楽にそこまでリソースさいてない人が気軽に使うものだから
むしろ多様な音楽に触れる機会にはなってると思う それはMP3時代になったときの話だな
ディスクを入れ替えたりせずにひょいひょい飛ばせるようになった ストリーミングサービスでも普通にアルバムあるやん
曲単位にシフトしつつあるのは否定できないが レコードは頭出し簡単だろ。カセットは無理だが。
にわかか?このハゲは じゃあ昭和の爺さんが
今、円盤買うかと言えば、
昭和の爺さんはYOUTUBE観てるだけだから アルバム主義みたいなのがオワコンだから
一発屋の時代よ 名盤だったらアルバムで聞くべきだが多くはシングル曲以外は捨て曲ばっかみたいなアルバムの方が圧倒的に多いからなあ >>10
アナログの話だから
デジタルのように簡単にスキップ出来ないから聴いてると案外良かったりする事が言いたいんじゃないの? ほんまにな
糞みたいな時代になったもんやで
イヤホンヘッドホンの値段でオーオタレベル( )が判断されるのもほんま草 構造的にアルバム聴きが出来なくなった訳でもないので
小峠みたいな熱心な音楽ファンが伝承していけばいい アルバムを買うというのは敷居が高いが、サブスクだと手軽にアーティストの発掘ができてお気に入りが増える
そしてライブへも行くという好循環も生まれる。今はコロナ禍だから行けないけど
負の部分しか思いつかないのは考えが保守的。老害一歩手前 昭和の爺さんが愛したアーティストの新譜なんて
もう売れないし 録音したものが聴かれ始めた頃から何億回も繰り返されてるような話だな でも小峠はAVは買わずにネットの無料動画見るだけだってケンコバが文句言ってた 誰が作ったとかぜんぜんわからないのはそのうちどうにかなるのかね サブスクは音源が圧縮されてるから音質に拘るマニアにはダメよね アルバムでテーマある場合はその通りだけど
今は一曲どころかひとフレーズ聴かせるために注力してるし新譜に関しては当てはまらないだろう >>40
無理だろなライブのお金払う気にならんだろ >>48
今はAmazonもAppleも普通にハイレゾあるよ
情報をアップデートしないと 昭和の爺さんは
音楽に金使わなくなったくぜに
能書きだけたれてるんじゃねーよ
昭和の爺さんは音楽捨てただろ?
黙ってろよ もうミュージシャンは稼げない時代だよ
音楽で一山当てるなんてのは無理 >>48
最近は無圧縮やハイレゾもあるぞ
さすがにDSDはないが将来的にはなんでもありになる 「でも、アーティストの人なんかアルバム12曲だったら、全部物語のように全部考えて、一つの作品としてやってるわけよね」
穴埋めのハズレ曲にそんな価値があったのか およげたいやきくん単体で買われてたら
なぎら健壱は今頃… 要は「ストリームで売れた曲だけ消費されちゃって、アルバム全体で表現しようとしていた部分が見えづらい」
みたいな事を言いたいんでないかと(違うかな 小峠発言の本質が汲み取れてないやつがやっぱりいるなぁ 人気のアーティストって最近なんでもかんでもタイアップ付いて、配信シングルってランクで曲出すから質が落ちてる気がするわ
まれに全曲シングル級の出来栄えを連発するのもいるけど、シングルとアルバム曲の中間くらいの微妙なのが増えた これに噛みつくならベスト盤商法にも文句言わないとなぁ…
アルバム3枚も出したらベスト出すとか変な商売やってきたんだし 今、昭和の爺さん向けに売る円盤なんて
懐メロヒット曲セルフカヴァーとかじゃんw
アルバムなんて昭和の爺さんも
もう買ってないから CDの時代からつまんねえ曲はスキップされていたけどな >>6
無駄にストーリー考える奴いるよな
作者は何にも考えてないかもしれないのに >>6
昔も捨て曲適度に入れてるほうがアルバム全体が名盤として評価される傾向があったような気あするな
ビートルズのホワイトアルバムとか陽水のセンチメンタル、氷の世界、中島みゆき予感なんかがそんなの アルバムで買ってもシングル曲以外はつまらないじゃん…と飛ばした数年後に改めて聴いたら良かったというのはたまにあるけどたまにだし 音楽の本質は作家の思いを汲み取る事よりその楽曲に自分の感情や記憶を寄せる為に聴いてるんだけどな >>40
この手の人たちはどこかで敷居が低くなるのが嫌なんじゃないかな?
「たかがアルバム1枚3000円だけどカネ払って覚悟決めて聴けや!定額払ってるからって軽い気持ちで聴いてるんじゃねえ!!」、みたいな でもイントロやスキットとかはなくなったな
結構こってたやつが昔はあったが 別にサブスクでアルバム聴けばいいじゃん
俺はそうしてるけど アイドルの方がよほど
今もコンセプトアルバム沢山出してるよ
アイドルファンは円盤買うからね いい年して結婚できない若い頃から裏原かぶれのババアに多いわ >>6
それは貴方の感想ですよね(棒読み)
とはいえ色んな聴き方ができると思うけどね。むしろサブスクのおかげで
アルバム通して聴いてしっくりくる人もいれば、聴いても特定の曲だけで満足な人もいるわけで >>72
ただネットサービスで聞くと
俺が聞いてることを誰かが知っているという気持ち悪さがあるんだよなあ
俺だけの時間にしたいんだよ >>5
お前ネトウヨネトウヨ言ってんな
これぞネトウヨ連呼リアン サブスクって何かと思ってしらべたらラムネみたいなお菓子のことかよ 元アンダー・ザ・チェーンドッグの小峠ナターシャさんの言う通りや! 嫌いな曲がある時ふっと好きになる時ってたしかにある
でも俺はYOUTUBEやサブスクで膨大な音源聞く機会ある今の若い連中が羨ましい >>75
小峠さんの髪の毛残ってた頃、実はバンドマンと兼業でお笑いやってたんだそうな
ジーパンと革ジャン着てるのはその名残 アイドルの【 3776 MINANARO 】なんてコンセプトアルバムばかりだぞ?
アナログ盤がSOLDOUTする地下アイドルだからね
https://youtu.be/lxdYQvLeBKk
https://youtu.be/DjvNQkHvBKA それとは逆に自分だけだと聴かなかったであろう楽曲たちに出会える楽しみがあるよね。サブスクと音源購入、どっちがいいかなんて決められない事柄だよ よっぽど好きなのはCD買って
あとはむしろようつべとかで聞いたほうが色々な音楽知れてむしろいい アルバムは今はアーティストのつくったプレイリストって感じなんだよな
一定のコンセプトを感じられるアルバムならアルバム単位でリピートすると発見も多い
過去の名盤とか、逆に自分より若い世代の{YOASOBIとか)のアルバムをしっかり聴く機会は
昔よりむしろ増えた
無線イヤホンでどこでも聴けるからな ただ、サブスクの弱点はある
それは、いつもまでも聴けるかどうかは保証されてないこと
レコード会社と配信会社の契約が切れれば聴けなくなってしまう
本当に好きなアルバムは円盤で持っていることをおすすめする 物語性のあるアルバムってTM NETWORKのCAROLとか? 昔はうっせえわみたいな一発屋がいっぱいいたんだけどな
趣味的な音楽はどんどん廃れていくんだろう レコードの頃はまるで映画でも見るようにコーヒー淹れてゆったり座って「さあ聴くぞ!」って姿勢で聴いてたからな シングルアルバムガンガン出すわけじゃないベテランになれば
サブスクの方が稼げるだろ
新規ファン獲得でライブの動員にも繋がるし それってアーティスト自身が首絞めてるだけのハナシやんなw >>40
ベテラン、中堅はともかく、駆け出しのアーティストは良いアルバム作らないと
ライブに客なんかこないぞ 捨て曲だらけのアルバム聴かされて2時間もある
ライブ観に行こうって思うか?思わないよ 俺はCDも買わなくなったしサブスクでもないな
iTunesで買ってる 【 3776 MINANARO 】なんて
シングルでも片面20分以上の1曲とかあるからね
https://youtu.be/N-gzW4jOee8
アルバム買ってもらえるアイドルは
コンセプトアルバム多いよ コロナで客前でやれないミュージシャンにとって
サブスクで金が入るのはありがたいことだろうし
外野が否定してやるなよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています