“水ダウ”ナレーター服部潤 人気声優の起用に私見「番組ナレーターに使うのはもう止めにしないか?内容が全く入って来ないし...」★4 [爆笑ゴリラ★]
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9/16(木) 5:00
日刊スポーツ
TBS系「水曜日のダウンタウン」などで知られるナレーターの服部潤が、人気声優が番組ナレーターに起用されることについて問題提起し、「内容が全く入って来ないし、番組として成り立ってない」と私見を述べた。
服部は14日、ツイッターで「有名声優かしらないけど、番組ナレーターに使うのはもう止めにしないか?」と書き出し、「内容が全く入って来ないし、番組として成り立ってない 声優はキャラクターを通しての表現はピカイチだけど、ナレーションとしての表現は全く出来ていない」と指摘。「そりゃそうだ ナレーターは10年以上それだけを追求しているのだから」とした。
このツイートは反響を呼び、ファンだけでなく関係者からも賛同の声が多数寄せられた。服部はそれらのコメントに返信する形で、「声優さんは死に物狂いでアニメや吹き替えの勉強をしてます。しかしながらナレーションの勉強はしてないのです だからそんな方達を起用する制作サイドに問題があるのです」と説明。「ディレクターたちにはナレーションの良し悪しを判断出来る耳を養って欲しいです!!」「私たちの世界にはナレーションだけに心血を注いでる奴らが沢山居ます!!そいつらはナレーションが上手くなろうと日々努力をしています。いろいろ研究して模索して、高いお金を払ってボイスサンプルを作ったりして・・・彼らの仕事が減って来ているのです」と訴えた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/efe9ba3d649a76afc560939e3eeaf43c33cab8ce
★1 2021/09/16(木) 07:50:37.09
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1631762775/ >>621
というか、本来なら声ヲタ大発狂で更にスレが伸びてそうな所を
・よくわからんTV評論家ならともかく、ありがちな『で、誰?』なレスが逆に恥ずかしい位の超有名ナレーター。
・「声優さんは芝居に命を懸けた演劇のプロだけど、我々はナレーションに命懸けたプロなんだ」
という、声優に対する最低限のフォローとリスペクトを最初にしてる。 >>622
ナレーターの仕事云々言いながら結局花江への個人的な恨みも入ってんのね ID:SfAa+Ayd0
若手声優をディスることに人生に日課な婆さん毎度おるな
あいかわらずスレ立て要望でクレクレしとるし ・本人は個人名は一切出してないのに、
何故か花江だとネット民(鬼滅キッズ?)から一方的に断定されて、
その鬼滅キッズが怒り狂ってるというあたおかなマッチポンプ、自覚の無い自作自演。
……これでイマイチ炎上しきれてない状態w >>626
@jun_voices
事情はあるんだろうが、25年も続いてる番組のナレーターを変えてはいけない気がする。
2021年8月4日
青二の声優のナレが、花江にとられた
これの件はなんか体調の問題でおりたみたいな話だけど >>629
これで後任にナレーターとしても実績のある銀河万丈なり
緒方賢一辺りを持ってきてたりしたら服部氏も文句無かったんだろうなぁw このスレにもいるけどいわゆるM3世代F3世代は無視しろまではいわないけど軽視しろが各局の方針だからね
コロナで家にいる時間が増えたじゃあTV観るようになったかというか増えるどころ減って
YouTubeとか動画みるようになったのよ、その結果何が起きたかというとスポンサーが高齢者しかみないものへ広告打っても無駄だなと
宣伝戦略を大きくかえる一因となった、アドブロックいれてない限りtubeのCMりゃわかるけど一般の企業すらそっちに移ってるからな
これによりTV局は方針をかえないといけなくなったわけ まぁあと数年して別の物が流行りだしたら
鬼滅も過去の物扱いになるけど
声優って一個でっかい当たり役掴めば一生〇〇の声の人で生きて行けるもんな 俳優は声色含め、別の人格になりきる職業、アニメのキャラクターもその一つ
アニメのキャラクターになりきれる声優が、俳優業が出来ない(能力がない)
ここに声優の問題があり、気持ち悪い奇声に逃避する原因の一つがある 声優に限らずアイドル、俳優、タレント、スポーツ選手、学者、政治家でも地元出身者なら応援するけどなあ 何の番組の話だかよくわかんけど
おれは城ケ崎ゆうこの喋り方がすごく嫌い
ふかいい話だっけ?
あれの喋り方ダメ 一連のスレ見て花江の人気に疑問を持ってる人がたくさんいるのがよくわかった
露出が増えりゃアンチが増えるって当たり前の事を
オタクはいい加減思い知れよ 別に、甘いだけでたいして美味しくないものが、美味しいものより売れたって良いだろ? >>214
松岡が一番ありえん
顔出してCM出てるデブが気持ち悪い声作ってナレーションとか寒イボが立つわ Podcastが始まった直後くらいに、アニメ声優が朝5時に入った主なニュースを読み上げてるやつは内容入ってこなかったなw
いかにもなキンキン声で金融とか殺人とか読まれてもw 報ステもバンキシャも声優使ってるけどあーゆーのがあかんのかな >>51
もう何十年もあのスタンスでナレーションしてるナレーターとしてもベテランだぞ ポプテピみたいな声豚が大喜びするアニメばっか出てろよ キートン山田とタラコが流行ってた頃は
内容が何も頭に残らなかったな >>630
声優はナレーションの練習してないというのが持論だからその人達でもダメだと言うに決まってる ナレーションなんて最初は違和感はあったしても聞いていくうちにそのうち慣れていくものでしょ
偏見に満ちて常に荒探しでもしてるような感じで聞いてない限りは
プロ野球珍プレー好プレーでザキヤマのナレーションを聞いた時もそんな感じで慣れていった 声に特徴あっても、古谷徹なんかは、アニメキャラとナレーションで聴こえ方が全然違うの凄いよな。
特徴がありすぎるから何喋っても「◯◯がナレーションしてるみたいに聴こえる」になりそうなのに。 >>593
アニメの視聴者が全体的な傾向としてそういう声を好むからだ
アニメの視聴者がみんなそういう声は嫌だと言って視聴率や再生回数が落ちればトレンドは変わるが実際そうならないからな >>629
25年もやってりゃ年齢的に体にガタが来るだろ
単発じゃなくてレギュラーだとサラリーマンみたいに毎週決まった時間にスタジオ通いすることになるし
病気療養中の大先輩を療養なんかほっぽって仕事しろって方がよっぽど鬼だろw
空いた穴が青二ナレーターじゃないってなら業界最大手の青二に頼まなかったのってよっぽど番組都合があるってだけじゃん >>508
地声以外声色を持たない声優も多いんだぞ?
器用な声優以外は無理だよ 声優嫌い、声優嫌だってやつに限って
ナレーター専業の名前も知らなかったりするんだよ
>1の発信した張本人も、ナレーション一本ではなく
テレビアニメ、OVA、ゲーム、特撮に関わったことも
あるようだから
嫉妬、やっかみそれ以上の物がなにもない >>657
だから最初に「事情はあるんだろうが」と断ってるだろ
叩きたい一心でちゃんと文章を読まないのはどうかと思うぜアフィの養分さん >>659
見たけどアニメ内のアナウンサーとしてだったぞ
それに出演自体も数えるほどしかない ナレーターが主だけど、たまに声優する人が少ないながらもいるな。
キルヒアイスの広中雅志とか 洋画の日本語吹替えに芸能人を起用するのと同じ
ようは人を呼べるか、話題になるか、メディアに取り上げられるかだから
その声が番組にあってるか合ってないかなんて二の次だよ 業界で山寺を持ち上げすぎたからオマケの花江まで上がったんだよ >>659
別に名前覚える必要はない
上手いか下手かだけ
アニメでもそう
声優の名前を憶えなくちゃいけないわけじゃない 笑コラの後任ナレーションがもし青二の大先輩野沢雅子になって
オッス!!みんな元気かっ!!って例のもろ人気アニメキャラ調だったら
有名声優か知らんが内容が全く入ってこない
アニメ声優はナレーションの勉強は出来ていない
そんな人を起用する制作サイドに問題があるのです
その点俺らはナレーションのプロです!
って同様の主張を言えたんだろうか? >>661
苦言を呈すなら自分はゼロにしないとダメだろ 自分だって10年間かけて今の技術を身につけたんだろ?
それともこの人はナレーションの仕事一回目から今と同じレベルで出来てたの? >>613
ナレーターの名前は声優でなくても出てくる >>668
音響監督や関係者との付き合いもあるし完全にゼロにするのは難しいだろ
ちょい役とメインナレーターでは重要度が全然違う もう始まってるけど唐突に
ベテランから若手への入れ替えは始まるよ
これはスポンサー離れが深刻だからな
若いほどテレビからネットやSNSへ転換済みだけどさ これ思い出した
> うーん。周辺グッズまで内製化を加速するのか。こういった情報も自社発信だし、
> この記事自体も内製。販社を子会社化したから売るものを増やしたいんだろうけど、
> 最近餅は餅屋の領域に踏み出しすぎだと思うなあ。
https://twitter.com/mizupin/status/864656043422343168
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>628
花江がナレーションをやってた番組が終わった直後にツイート
引用リツイートで「花江さん、言われてますよ〜」というツイートにいいねしてたから
ほぼ花江への個人攻撃だと思うよ >>657
大手だと大した実績なくてもクソ高いギャラ請求してくるだろうしなぁ
そりゃ実績なくて話題になりそうなの使うのも出てくるだろうよ
以前アメトークに弱小事務所の人間(売れる前のサンド)が出てくるなよと文句言っていた吉本のウーマン村本を見ているような気持ちになった >>676
実際花江のナレーションヘタクソだからな
CMとかも変な抑揚で気持ち悪いし 何をやるか、誰がやるか
タレントの声優挑戦という表現に反発する声優がいるように
声優のナレーター挑戦もまた反発するナレーターがいる 何をやるか、誰がやるか
タレントの声優挑戦という表現に反発する声優がいるように
声優のナレーター挑戦もまた反発するナレーターがいる 基本ドラマCDとかでテクニック磨いてアニメ出てギャラが高くなったらナレーションや吹き替えに行くとか >>671
ヘタクソはやるなって話なら分かるが重要度は論点のすり替え
例えばドヘタクソ新人ナレーターが吹き替えに出てきてもちょい役だからOKって話になるか?
新人アイドルがシリアス路線の映画やドラマでクッソ大根演技を見せつけてもちょい役だからセーフになるか?
重要度は問題じゃない
他者に意見するなら自分はゼロにしろっての あんな変なアニメ調の喋りならヘタクソの方がマシなんだわ
ヘタクソならまだ内容が入ってくるけど
変な抑揚とかつけられると内容が入ってこなくなる >>630
声優だからダメなんだよなあ
それで黙ったらクズ >>688
ド下手クソに遭遇してないから言えるセリフ
ヘタすぎるとチャンネル変える 服部も花江のナレーションに文句があるだけで
声優にナレーションするなって言ってるわけじゃないんだろうが
ただ人気声優ってだけで使われてるナレーションはヘタクソが多い
まる見えはほんと内容が入ってこない >>19
結局このナレーターさんは自分のポジションや利益が脅かされない場所に運良くいただけ。 >>695
運良くつーか、それが青二というか事務所案件だしな
ナレーションは事務所の力やコネクションが大きくでるところなんで
そこにオファーで仕事とられる事態だからな ナレーションにプロフェッショナルな技術とか存在しない
特にバラエティ番組レベルなら余程悪い物でなければ誰でもいい
ブラタモリの草なぎとか全く問題が無い >>700
聞き取りやすくするのは必要だぞ
笑コラとか年配が見るのをあんなキンキン声で変な抑揚付けてちゃ
年寄りとか聞き取れないだろ >>701
だから年寄り軽視に舵切ったって何度もいってるやろ >>687
別にOKやセーフなんて誰も言ってない
誰だって多少なりとも脛に傷があるもんだしな
個人のtwitter位愚痴言わせてあげてもいいじゃんか >>702
あんな若者見てないような番組年寄り切ったら番組の終わりだろ >>702
今のテレビで年寄り軽視したら誰も見なくなるだろ・・・
常識で考えろや >>704
しらんがな、明確にM3やF3層は軽視する方針なんや
コロナ以降これは明確になった >>705
そっちが業界の変化に気づいて
これが正しいか正しくないかは試行錯誤段階ではあるけど ナレーションの源流のひとつが、無声映画時代の活動弁士による
映画解説話術で、当然、活動弁士の人らも客人気のために
面白く煽るような喋り方ってやってたわけで、
結局は明治時代の興行剣術士と同じで大衆ウケのために
派手な掛け声と大立ち回りをして本来の剣術とはかけ離れた
剣術を披露してお客さん集めてたのと同じで、
いつの時代も派手なものが興行の世界では客を集めやすいって
のは変わらないわけで、手塚先生がアニメは紙芝居でも
成立するって動画枚数ケチった流れにある日本のアニメは
声優さんが派手な大芝居をすることで絵が生きてるよう見せてる
わけで、そういう声優さんの言葉の派手さが、
ナレーションとして大衆も喜ぶ時代になるならそれはそれで
仕方がないことだと思うよ。
若山弦蔵さんの流儀、NHK放送劇団的な文章自体が
抑揚を持っているっていう考えはすでに、民放どころか
NHKのナレーションでも駆逐されてるからね。
ストレートナレーションなら自分達もできるって思われるかも
しれないけど、ストレートナレーションって文章の持つ
抑揚を殺した文章の読み方なわけで、文章自体が持つ抑揚を
自然に引き出す若山弦蔵さんのやり方と違うんだよね。 >>707
お前はTV局のプロデューサーか何かですか?
だったら服部さんがスレ立て人にされたように自分のtwitter晒してみて 受け皿になるだけのものを用意せずにリストラしても
テレビ離れが加速するだけだと思うがなあ
いくら次のお得意様を育てたいとしても
そもそもアニメ声優のナレーションが求心力になるのかね
そんな人気があるならばゴールデン帯に
アニメ枠が復活して行っても良さそうであるがな >>705
一時期その傾向があったけど予想以上に高齢者層の購買力が低くてスポンサーがつかなくなってしまったから今はまた49歳以下のいわゆるコア層を重視した番組編成にシフトしつつあるみたいだね。個人的にはもう手遅れな気がするけど >>712
だから色々な業界関係者がいってるし記事にも出てるやろ
>>632にも書いたけどさ
アホのひろゆきがなんでTV出てるかわかるか?
まあTV局側も試行錯誤しているんだろうけどさ 世界ネコ歩きの前田敦子が下手すぎる
miniも以前のスタイルに戻して欲しい >>1
最近は主張の強いナレーターが多くて映像の邪魔になってるよ >>646
いち視聴者にはそんなこと全く関係ない話だけどな 世帯が高くてコアがかなり低い番組だって多いしな
だからってその番組切って若者が見そうな番組なんて始めると悲惨なことになる >>713
宮崎事件を盾にもともとゴールデンタイム枠だったアニメを深夜に追いやったすね傷が痛むんでしょう
まさかこんなに勢い盛り返してくるなんて思ってなかったんだろうね ナレーターなんて誰でもいいよ
そこに専門性なんて感じない >>720
スポンサーの都合はそうじゃないからなあ
だから試行錯誤している段階なんだろうけど
まあ一度動画配信とかtubeとかいったら戻ってこないのはわかるしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています