“水ダウ”ナレーター服部潤 人気声優の起用に私見「番組ナレーターに使うのはもう止めにしないか?内容が全く入って来ないし...」★2 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
9/16(木) 5:00
日刊スポーツ
TBS系「水曜日のダウンタウン」などで知られるナレーターの服部潤が、人気声優が番組ナレーターに起用されることについて問題提起し、「内容が全く入って来ないし、番組として成り立ってない」と私見を述べた。
服部は14日、ツイッターで「有名声優かしらないけど、番組ナレーターに使うのはもう止めにしないか?」と書き出し、「内容が全く入って来ないし、番組として成り立ってない 声優はキャラクターを通しての表現はピカイチだけど、ナレーションとしての表現は全く出来ていない」と指摘。「そりゃそうだ ナレーターは10年以上それだけを追求しているのだから」とした。
このツイートは反響を呼び、ファンだけでなく関係者からも賛同の声が多数寄せられた。服部はそれらのコメントに返信する形で、「声優さんは死に物狂いでアニメや吹き替えの勉強をしてます。しかしながらナレーションの勉強はしてないのです だからそんな方達を起用する制作サイドに問題があるのです」と説明。「ディレクターたちにはナレーションの良し悪しを判断出来る耳を養って欲しいです!!」「私たちの世界にはナレーションだけに心血を注いでる奴らが沢山居ます!!そいつらはナレーションが上手くなろうと日々努力をしています。いろいろ研究して模索して、高いお金を払ってボイスサンプルを作ったりして・・・彼らの仕事が減って来ているのです」と訴えた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/efe9ba3d649a76afc560939e3eeaf43c33cab8ce
★1 2021/09/16(木) 07:50:37.09
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1631746237/ プロのナレーションは映像に合わせた声を出してるが(調子や高低を微妙に変化)
声優は自分の個性を出したり俳優はカッコつけた声を出すのに必死だからな
結果的に視聴者は見にくいものを見ることに たけしの万物創世記のナレーションみたいなかんじで頼む 声優は自分の個性を出そうとしてうるさいのは本当に勘弁して欲しい
番組の中で自然と見れるようにしてほしい
ただ声優が悪いのではなく起用してる製作陣の問題だと思うけど >>4
それがプロデューサーの意向なんだろうけどね。
声優的に抑えてやろうとして
いや、もっとあの〇〇みたくやってよってことなんだろうし 立木とか明らかにナレーション慣れした人なら良い。
なんじゃこのオカマ声優みたいな奴確かにいる、 結局のところ草gでもナレーションは成立するんだから
言うほど気にはされてないんよね 最近は本当にナレーション酷いの多くて「誰だこいつ?」と調べることが増えた
それでやっぱり声優、しかも鬼滅の刃の声優だったりする
普通のナレーションなら調べることはなかったのに
ナレーションに意識が向くことがないのか本物のプロだと思う プロが言うから下手くそなんだろうな
作り手は目先の事しか考えてないから鬼滅の誰々がやってますでアピールしたい それはそう
ま、良く伝えるより視聴率なんだろ?上がってるのか知らんが オファーする番組が悪い、声優はオファーされたら断りにくいし。 ガイアの夜明けの蟹江敬三は上手かったなあ
あれで番組の格が上がってたわ 聞いた瞬間に意識が声の方に向かずに番組の内容に集中持続させるのが
本物の最高峰のナレーションだ
それができるのは本職ナレーションだけ 仕事を取られた老害による妬み
決めるのはあんたじゃないし需要があるかどうかなの
誰がやろうが特に意識なんかしないし青二所属でてめぇも声優なのもツッコミ処です 声優もキャリアあればこなせるんだろうけど若いのは無理だろうな ナレーターでも声優でも聞きやすけりゃいいよ
でも若い声優なんかはアニメ以外の仕事でも変に悪目立ちする声を使うから
アニ豚や声豚はともかく一般の視聴者にとっては声優のネガキャンにしかなってない 結局こうやってTVは中高年のモノとなってジリ貧になっていくだけよね
若い子はYouTubeしかそりゃみないわな そもそもナレーターごときが前に出てくんなよ
黒子に徹しろ
なんで本日のナレーターはこの方です!とかやんだよ気持ち悪い >>24
逆や逆、悪目立ちしているベテランナレーターの方が主流やね
悪目立ちしている言い換えれば目立つ、ものは言いようだな ナレーションはこうあるべき!!
ってのが根本的に間違っているんだろう 声優でもいいんだがいちいち自己紹介してワイプで登場し続けるのがウザい
「今回ナレーションを担当させていだだきます声優の○○です!」みたいなやつ
ウザい 声優起用のメリットはミーハーな若者を集めたい
理由はそれだけだろうな
そのせいで番組クオリティは下がりまくり
固定ファンを結局は逃して視聴率下げるというパターンになる 最近やたらアニメ声優にやらせてるよな
しかもそれ売りに宣伝してるし顔まで出てくんのほんとうざい >>26
それが番組スタッフの意向ってことでしょ。
回転ずしのナレーターに声優使うのと一緒 >>25
何をやっているかじゃなく誰がやっているかなのが薄っぺらいな若者は >>15
視聴者はプロのナレーターじゃなく素人の視聴者だぜ? >>29
ベテラン声優のほうが声色変えてどうこうするタイプじゃない人多いしキャラクター固まってる人多いもんな >>1
ただの人気に嫉妬。ダサイ
山田康雄の時代から、この手のめんどくさい系は絶えない。 >>32
それをしなかったら、若い子は一切観る習慣がないからな
いわゆる団塊の世代の高齢者が80歳超えて亡くなりはじめたら
唐突に終わるの各局わかってるからね >>1
酷いと最近ニュースにまで声優が入るときがある、確かにうまい人も声優の中にはいるが
下手なヤツは声のトーンを低くして抑揚付けずになるべくアナウンサーみたいにしようとして
機械のようなしゃべり方で全てが暗いニュースのように喋る
別にアナウンサーで構わないのに、何をやらせたいのか全く分からない こんな無名声優が、番組制作批判や吹替ナレーター兼業の先輩批判して大丈夫なのかね?w
青二と言えばナレーターもアニメもやってる八奈見乗児とか銀河万丈とかいるけど 別に声優がナレーションやってもいいんだがワイプやこの人がナレーションやってますって紹介が要らない キンキン耳障りな声のナレーションが本当に増えた
調べたらやっぱり声優 世界まる見えとか本当ひどくなった
まじでやめてほしい この人が担当している番組
ミュージックステーション
あざとくて何が悪いの
ビートたけしのTVタックル
アイアム冒険少年
東大王
水曜日のダウンタウン
王様のブランチ
ジョブチューン
ゴッドタン
カラオケバトル
有吉ぃぃeeeee
関ジャニクロニクル
千鳥のクセがスゴいGP
キスマイブサイク 普通の番組でブレス多めの娼婦みたいな声が聞こえてくるとキモいしな >>44
ニューステ、報ステはずっと声優ナレーター使ってるけど
気にならないね 落合の息子のナレーションとか普通に入り込めるけどなー
人によるんじゃないの? なんでも鑑定団の銀河万丈とか良かったやん
ビフォーアフターの加藤みどりとか 昔は深夜アニメもしっかりチェックしてたけどいつからか声優の声を聞くのが生理的に無理になってアニメ見なくなった
CMやバラエティで声優特有のにちゃにちゃした声が聞こえると背筋がゾワゾワする
気持ち悪い 見てる方としては違いがわからん
誰がやってもそんなに変わらないと思う 自分のシマを荒らされたら確かに困るよね
自分にはない魅力(人気)を全面に推されたら太刀打ちできへんもん
声優だって大型予算の番組には俳優女優が起用されて忸怩たる思いを抱えているし、みんなそれぞれ何かしらの思いはあるものだ
逆にアニメに進出したらどうだろう
碇ゲンドウの人は元々はナレーターが専門だったわけだし、一方通行では決してないよね >>51
14本か 凄い!
全部お前かってくらい遭遇するのか >>52
あのブレス多めの演技はマジで冷める。
ディレクターはなんで何も言わないのか。
ファンがそういうのを求めているのか 観てる側としては上手い人なら誰でもいい
ただいわゆる旬の人気声優みたいなのは下手なの多いよね この人とゲンドウの人、アメトークの人、情熱大陸の人辺りが大御所なの?
みんな好きだけど
別に他の人がやっても内容が入って来ないってことは全くないよね、流石に。 声優がやろうとアナウンサーがやろうとタレントがやろうと
視聴者の大多数は気にもしない 立木文彦なんて昔からバラエティのナレータやってたろ >>10
ほんとそれ
たいていのテレビ番組はプロデューサーの意向や方針で作られてるのに
矢面に立つタレントをやたらと叩く芸スポ民は
社会人経験の無さを露呈してる
>>26みたいないちゃもんも、誰かが言ったことを真似てるだけで
自分で書いてる内容すら理解していない
そんな無意味な固定観念こそネットが批判するべきものだったのになあ 笑ってコラえてのナレーションが25年務めた真地勇志から花江夏樹に変わったのがきっかけの発言だっけ ナレーションの上手い下手なんてプロのレベルではわかるのかもしれないけど素人からすると誤差なんでは無いの
けっきょく声質の方が重要なのでは 声優の養成所でナレーションも習ってるだろw
声優の仕事はアニメの吹き替えだけだと思ってんのかこいつはwwwwww >>37
視聴者なんて殆どバカだから良し悪しの判断が出来ない
作り手がフィルターかけて良質なコンテンツ提供しないと鬼滅の若手みたいな下手くそなゴミで溢れる 世界まる見えでも良くやってるが
誰かさっぱりわからんしやめてほしい
声優なんて神谷明しか知らんぞ >>65
旬の人気声優だからじゃね?
看板キャラに寄せた演技を求められてるんだろう
普通に読むだけじゃどうにもならん 警察24時は小林清志さんが良いけど
最近声がお疲れなので心配 NHKの「ニャ」とか言ってる声優が気になって仕方ない。
たまにインタビューで素に戻っちゃって
キャラがブレるから
余計に気になる。
やっぱりナレーションはナレーション専門がええ。 ナレーションと声優と俳優は全然違うよな
全部できる人はたまにいるけど めちゃイケとか電波少年の人が、
ちびまる子ちゃんのキートン山田の後釜のナレーションになったけど、ぜんぜんバラエティ感しないのすごいなと思った ていうか真地勇志氏も別に専業じゃないし
主語がでかすぎて自分含めてほぼ全部の芸能人に喧嘩売ってる 要は俺みたいな”自称プロフェッショナルを極めた上手い声優”限定でナレーションの仕事をよこせって主張してるんでしょ
テレビナレーションがギャラがいいからアニメ人気声優を排除して自分らで独占したいと
自分のプライド丸出しで他者を見下し貶す
こんな同業者内の嫉妬めいた縄張り意識をSNS使ってファンネル飛ばすなんてひどい業界だな >>10>>72
もちろん番組サイドが起用してるのが一番悪い
ただ声優のせいでそういう状況になってるのだから
ナレーションに声優はやめてくれという意見が出てくるのは当然だよ AKBのせいでグラビアの仕事が減った時のグラドルみたいなもんだな 報道ステーションの沢城はちょっと聞きづらいかな。立木や中井は合ってると思うけど。 >>72
「だからそんな方達を起用する制作サイドに問題がある」
って言ってんのにね。
なんで声優本人を叩く意見が多いのか不思議w >>69
誰がやってるかとかどうでもいいけどキンキン聞き取りづらいなとかはやっぱ思うよ 声優をやたら顔出しでバラエティに出すのもね
大して面白くもないし なんかたまにワイプで顔出しでナレーション中のやつ流すやつあんじゃん
あれはキモいわ テレビならテロップも入るし
ナレーションなんてそこまでのもんでもないやろ 声優ヲタ(声ヲタ)の身勝手な主張
俳優女優 アイドル 歌手 グラドルがアニメの吹き替え仕事をしたら
↓
◼プロじゃないのに声優仕事するな
◼声優の仕事奪うな荒らすな
◼SNSで誹謗中傷混じりの猛抗議
ところが声優が逆の立場なら
別に声優が他の仕事してもいいじゃん
求められ需要あるんだからと
演技仕事 大喜び
歌手活動 大喜び
グラビア 大喜び
ナレーション 大喜び
草 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています