【芸能】ハリウッド女優・忽那汐里が語る母への思い「アジア人差別、アイデンティティークライシスも…」〈dot.〉 [湛然★]
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ハリウッド女優・忽那汐里が語る母への思い「アジア人差別、アイデンティティークライシスも…」〈dot.〉
9/15(水) 11:30 AERA dot.
https://news.yahoo.co.jp/articles/b01db0bb187fc62cf0a01e3bc8d78de5506c9116?page=1
「母は一番に褒めてもらいたい存在」と話した忽那さん(撮影/写真部・東川哲也)
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210911-00000008-sasahi-000-10-view.jpg
2007年にドラマ『3年B組金八先生』で女優としてデビューし、数々の話題作に出演している女優の忽那汐里さん(28)。近年は活動の場を海外へ広げ、18年には映画『デットプール2』で本格的なハリウッドデビューを果たした。グローバルな活躍を続ける忽那さんに、女優としての覚悟、家族への思い、今後の「野望」などを聞いた。
* * *
――オーストラリアで生まれ、14歳で日本に移住しました。日本語はどこで勉強したんですか?
毎週土曜日に日本語の補習校があって、そこで勉強しました。ただ家では英語禁止だったんです。両親も日本人ですし、日本語と触れあう機会は多かったと思います。それでも、仕事をする上では難しい部分もありましたので、母と二人三脚で台本に振り仮名を書いたりしていました。母のサポートなしでは難しかったと思います。
――環境の変化による苦労はありましたか?
14歳という多感な時期に環境の変化があったのはすごく大きかったと思います。自分で客観的に感情を理解して、消化することができない年齢だったので戸惑いました。稀にですが、オーストラリアではアジア人として差別されたこともあって、「自分はアジア人なんだ」「日本人なんだ」って意識する機会が多かったんです。でも、いざ日本に来ると同級生との考え方とか価値観がまったく違う。若いうちからアイデンティティークライシスみたいな感覚は感じていました。
――そうした環境で学んだことはありますか?
今は自分の中で両方の文化が共存していて、いろんな視点で物事を見て感じとれるようになっていると思います。それは海外で仕事をする時にも、ちょうどバランスよく、うまく使えているんじゃないかなと。いろいろな国で仕事をするようになって、「日本人ほどまじめに仕事に向き合う人種はいないな」と感じます。そういう環境で仕事のベースを学ばせてもらえたのは、私の強みになっている気がします。
――海外で勝負をしようと決断したのはなぜですか?
実は、「ハリウッドに行きたい」と強く願っていたわけではないんです。日本で仕事をしていた後半の頃、海外の作品に出演する機会が増えて、台湾のホウ・シャオシェン監督やトルコとの合同作品に出演しました。16年に、ウェイン・ワン監督の『女が眠る時』という映画に出演したんですが、その時、ウェイン監督から「日本人でそんなに英語が話せるし、今はすごくいい時期。海外に挑戦したらいいと思う」と助言をいただいたんです。そこから徐々に扉が開いていった感じです。
――19年に所属していた事務所を退社しました。その当時のことを教えてください。
私は映画がすごく好きで、作品に対しての思いがすごい強いんです。とてもこだわっていたので、退社前の後半の方は、全部自分で作品を選ばせてもらっていて、事務所も自由な環境を与えてくれました。ただ、やはり徐々に目指す方向性だとか仕事に対する考え方などにずれが生じ始めました。もちろん私も、日本での活動を続けたいという思いもありましたが、「アメリカでオーディションに受かって、地に足を付けて仕事をしていきたい」という思いが強かったので。
――不安はありましたか?
不安はなかったです。そもそも数年はオーディションに受からないだろうと覚悟していました。「最初の2、3年はそのつもりでやるしかないな」と。最初はオーディションに全然受からず、現実を突きつけられて、「やっぱりそんなに簡単なことではないんだな」と感じることもありました。でも、挑戦したい思いは私にとって譲れないものだったので、「目標を忘れないこと」を常に自分に言い聞かせることでモチベーションを保っていました。
――これまでにオーディションはどのくらい受けましたか?
数十本……百本は超えていないと思います。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
(聞き手:AERAdot.編集部 大谷奈央) ポッキーとかBECKとかに出てた娘だっけ
見ないと思ったらハリウッドに行ってたのか 英語出来りゃ生活できるほど甘い世界じゃねえな
中国俳優なら金使ってねじ込むけどな 日本はしょうもない低予算の学芸会映画やドラマしか作られないからな
1番良いタイミングで泥舟日本から脱出出来たと思う
オーストラリアで育ててくれた親に感謝だね
日本語しか出来なかったら泥舟の日本と一緒に沈むしかなかった 向こうのドラマの脇役でも日本の地上波ゴールデンのドラマ主演よりギャラ高いもんな
万年脇役でも日本の芸能人より全然収入上 日本で女優やってろよwww
アメリカは白人主流の国だから当然だろwww 両親が日本人でニュージーランドのユース代表になった子もいたな。今やニュージーランドは日本よりも強くなってしまった。 ネトフリのアウトサイダーにも出てるな。椎名桔平の妹役。
こっちは主演だから覚えてる オスカーって微妙なのばかりゴリ推しするよな
こいつだの福田沙紀だの須藤なんちゃらだの >>10
アジア人の中では最高峰と言ってもいいすみれですら役がもらえないってのが驚いたな
ハワイ育ちで英語話せるし >>1
白豪主義のオーストラリアに住むバカ
白人至上主義の欧米メディアに洗脳されてんだから無理
せいぜいイエローキャブとして性欲処理になるだけw すごいペチャパイだったイメージ
ポッキーのCMで微塵もおっぱいが揺れなかった >>20
向こうはメンタルが雑魚だから怖くない
白人はガタイあるがメンタルが雑魚
そいつはガタイが日本人でメンタルが白人だから
いいとこなしw 童顔だし全然大した役者じゃないけど
日本芸能人は英語喋れる奴が殆どいないし役者の平均レベルも低いから競争率が低いんだよね。
英語喋れるってだけでハリウッドの日本人役オーディションでめちゃくちゃ有利になる。
俺の素人の帰国子女の友達ですら某海外映画のオーディションで日本の芸能人に勝ったからね。 >>11
ポッキーの売り上げが目に見えて下がった逆神 >>24
英語も話せないお前よりは数万倍マシだし素晴らしい仕事してるよ。
非英語圏で最長の英語教育時間を誇りながら話せないのは日本人の知能に大きな問題があるとしか思えないと
海外メディアに指摘されてたしね。 やっぱり日本にいたときよりアジアンな感じになってるんだな 日本みたいな終わった国にいるよりはよほど夢や未来があるよ
オーストラリアやアメリカは一般人の初任給が日本の倍以上だしね
英語出来る人は日本みたいな終わった国は捨てて海外に行ったほうがいい 見ないと思ったらハリウッド行ったのか
雰囲気のある若手女優だなあとちょっと好きだった 英語できる日本人女優はレアなのでそりゃ海外いくわな
バラエティやらドラマやらで稼ぐ小銭数年分がハリウッド映画一本で稼げるもの 日本の芸能界は夢がないからな
映画やドラマは低レベでギャラも低額
役者よりバラエティや帯番組やってる方が儲かるw
CMが1番ギャラが良いって時点で終わってるわ >>30
今時英語話せる自慢とかw
フィリピン人かよwwwwww
その日本の「クソ教育」でノーベル賞アジアで一番取ってるわw
俺ごときでも英語でプレゼンもできるし論文も読めるし書けるわw
白人至上主義の物差しで日本を測るな
魂を売りやがって恥を知れよ
和魂洋才
明治維新の時、英語を公用語化する動きがあったが、それでは日本人のオリジナリティーが消され魂がなくなるってんで
今のような英語教育になったんだよ
欧米の真似しても魂まで売るなってことよ
それが日本がアジアで唯一G7の一等国になれた所以だ
白人の物まねしかできないアジアの他国はいずれも発展できないのは自国のオリジナリティーを失ったから
お前みたいに何でもかんでもグローバルグローバルで白人のケツを舐めるしかできない能無しには理解できん
本当のグローバリズムとは白人を妄信することではない
覚えとけイエローキャブw >>7
ミタが大当たりして棚ぼたで注目されたからプッシュしてもらえた
美人ってほどでもなく芸能界なら腐る程いるレベルだけど、同時期にさらにプッシュされてた武井咲よりは数十倍演技上手かったからまだマシだった 日本で仕事すんのがバカらしくなったんでしょ。
クオリティも月と生ゴミぐらい違うし、報酬だって桁違い。
海外作品のクオリティや待遇を経験したらこんな後進国にいるのがバカらしくなって当然だよ。
平岳大もそんなような事を語っていたよ。
今はアジア系でもアカデミー貰えるんだから海外で頑張れ。 精神戦争で負けすぎだな
白人の土俵に乞食のように行くのでなく
白人がこっちの土俵に来るような社会秩序を作ることが
精神戦争の勝利だろ
ハリウッドなんか白人至上主義に洗脳されてんだから
英語できようがWASP以外無理って決まってんのにw >>45
そういえばメゴッチと武井と売り出されてたな >>44
読んでいてスカッとしたわ。全く同意見だぜ!
自分のアイデンティティがどうこうよりも先に国について思へば保守思想に行き着くのだということでいいかい? >>13
アメドラ1話分の制作費が邦画の注目作の何倍の制作費って世界だからね
しかも向こうは配役がしっくりしなかったり、本命の役者のスケジュールが運良く空いたら、3〜4話撮ってあっても配役変えて撮り直すこともよくある
ドラマだけどスケールが全然違う >>44
日本なんてもはやフィリピン人より価値がないよ
英語が話せるフィリピン人は世界中に働きに行けるけど
英語もまともにできないバカ日本人は世界中から門前払い
貧乏な島国の中で愛国心というチンケなプライドの傷を舐め合いながら惨めに貧相に死んでくしかない 金八で、黒人の同級生に、こんなクロンボとどうのこうのって言ってた記憶
それにしても、ショートが似合わんな
残念(笑) >>48
剛力は剛力でオスカーの裏街道を頑張ってのし上がってきた感じ
剛力はまだ髪が長かった頃、映画やドラマでヒロインの友達役など少し出演の小さい仕事をこなしてたの覚えてる この子も結局は親ガチャに成功した勝ち組なのよ
英語圏で生まれ育ったからこそ、ネイティブ英語力という強みを手にできた >>25
いや
それは
新垣結衣も似たようなもんw 特に細目吊り目じゃないな
こういう顔のアジア人も採用される時代になったか 作家のピエール・ブールは日本軍の捕虜になったとき「猿に捕えられた」と感じ凄いショックを受けたという
その時の経験を元に書いた小説が「猿の惑星」なんだよね
欧米人の中には今でもそういう感覚を持っている人がいるからね >>52
「世界(欧米)に行かないといけない」って発想がもう精神戦争で負けてるな
世界(欧米)に行っても外人は白人至上主義に洗脳されてるから
英語ができようが白人並みの待遇はありえないから
福沢諭吉は脱亜論の中で「日本人が海外に行っても中国人や朝鮮人と同類視されるから行くな」と警告してただろ
まさに今コロナでアジア人は世界中から憎まれてるのにアホかw
世界(欧米)に寄生虫のように生きる事を考えるより
いかにして日本をよくするかを考えろよ
お前の発想が南方系なんだよ
中国人も南方系は海外に移住したがる華僑とかな
日本人も南方系の九州や沖縄の連中が南米とか海外に移住したがる
G7の一等国民の日本人とフィリピン人みたいなチビの土人と一緒にすんな
お前は世界(欧米)に行って奴隷のようなメイドでもやって
英語話せるって白人のケツ舐めながらドヤってろよw 忽那ちゃん元気でやってるんだな
ゴタ消し好きだったわ >>1
ひろゆき
「日本はアフリカのような貧しい途上国になりつつある。若者達は日本を捨てて未来がある海外に移住したほうがいい。」
https://news.yahoo.co.jp/articles/4856c1f44e259212aa87f88aba78b1d839d59d47?page=2
日本で才能のある若い人が頑張っても「こいつに任せてみよう」というのが起きなくなっている。
そして政治権力に近い人ばかりで椅子を回そうとなっています。民間で一生懸命働くより、政府と仲良くするほうが儲かります。
これって、アフリカの発展途上国のモデルに近いです。強い産業がなくて、国民の大半は貧しいんだけれど、政府に近い筋の人はめちゃめちゃお金を持っている。
そういうイメージの国に、日本はなりつつあります。
僕はそういう日本を「頑張って良くしよう」と思うより、他の国に行ったほうがいいよね、と考えるタイプ。
日本を悲観するよりも、もっと将来に夢がある国があるじゃないと考える。そうやって日本を出られる人は海外を選ぶ時代に、日本はもうなっちゃっていると思いますよ。 >>1
アジア人を差別し弾圧し暴行してるのは黒人様だからな。
黒人様は上級国民なのだよ。 >>59
アジア人はブサイクってイメージを作り出したいから細目を起用してただけで
実際には白人よりはアジア人のが目デカいから 武士は食わねど高楊枝
自主更生
とか今は言わないのか いうても英語のセリフも
デップーはほぼHi, Wadeだけだし
マーダーミステリーは(本人の声かもしれんが)戦隊ものシリーズみたいなアテレコっぽかったぞ >>73
白人の土俵(美醜感覚)に乗ってる時点で精神戦争で負けてるんだよ
いくら白人のケツを舐めても二番煎じにしかならない
ナンバーワンを目指したいならオンリーワンになれってなw この子18歳ぐらいに見える
28には見えないわ
白人や黒人からみたら中学生ぐらいの子供に間違われそう >>51
アクションものなど見ると、何でこんな大掛かりなセット組めるのと思う
何日かけて一本分を撮っているのか知らんが、毎週毎週カネがかかりすぎ
それプラス出演料などの莫大な人件費だからな ショーケンさんの晩年の方のドラマで共演してたよね
名優と一緒に仕事できたのはいい経験になっただろうな >>67
日本人は古来より集団主義の民族
個人主義の欧米とは社会体系が違うから無理
日本は日本のやり方ジャパンウェイでやればいいんだよ
江戸時代だって貧乏だったが幸福だったそうだ
幸福か否かは金や物質主義で決める事ではない
もともとそういう時代を日本は有していた
ハリスも江戸時代の屈託のない顔をした日本の子供を見て
「欧米の物質文明が日本にはいる事で豊かになるかもしれないがこの笑顔がなくなるのではないか」と危惧したほど yes********さん
2009/6/27 7:23
忽那 汐里さんってあんな性格だったんですか???
一週間程前、何となくTVをつけていたら忽那 汐里さんが出てました。 今田こうじとオセロ松嶋とマツケンサンバの人が出てるお昼のトークショーだったのですが
「日本の学校は軍隊みたい」なんて言い出し、その後も「オーストラリアは○○なんだけど、でも日本の場合は××だから〜」と日本の学校の事をケチョンケチョンに貶してて、見ていてあまりいい気分ではありませんでした。 この番組見ていた方覚えてますか??どう思いましたか?? 日本文化と相容れず、日本文化を小馬鹿にしていた忽那汐里
https://www.excite.co.jp/news/article/Cyzo_201804_post_159747/
忽那は『マツケン・今ちゃん・オセロのGO!GO!サタ』(フジテレビ系)に出演した際、芸能界の先輩である松平健や今田耕司やオセロの松嶋尚美相手に、帰国子女らしいマイペースぶりを露呈。
日本のバレンタインの習慣を批判したり、「日本の学校は軍隊みたい」と言ったり、自身が14歳まで過ごしたオーストラリアと比較して、日本人や日本の文化を批判しまくるなど暴走し、先輩タレント陣が終始フォローするという展開に。
「忽那さんは基本、バラエティ番組に出るときも愛想笑いはせず、あくまで自然体です。裏表がないという言い方もできますが、“愛想がない上にダルそう”と言われても仕方のない態度なので、
共演者からも評判は芳しくない。スタッフにも言いたいことをズバズバ言うタイプなので、仕事関係者からは『リピートしたくない女優』だと言われています」(テレビ局勤務) 俺らが住んでいる地域は欧米人によればファーイースト「極東」と呼ばれるそうだ
はぁー?極東だぁー?誰が決めたんだコラッ!ってなるのが普通だろ
それを「極東だー極東だーワーイワーイ」ってのが白人のケツを舐めてる今の日本の馬鹿どもよ
50-50
じゃなんで俺らも「そっか・・・あいつら西の方に住んでるからファーウェスト極西だなw」
ってなんでならねーんだよw
そこんとこから精神戦争で負けてんだよ目を覚ませよ Identity crisisと言えばGRASS VALLEY >>87
そう言われるとあんまり笑ってる姿を見たこと無いかも? 忽那さんは英語を話せるからいいわ
菊池なんとかというのなんか台詞が無いんだぜびっくりだわ >>85
そらそうよ
個がショボい日本人が個が強い白人に勝つには集団で勝負しないといけないだろ
だから軍隊式なんだよ
だがポリコレのせいで日本の教育も甘々になったな
連帯責任で殴られる時代の日本教育を見れば外人はドン引きだろーなw オスカーがゴリゴリしてて消えたなって思ってたらハリウッド行ってたんかい >>87
日本人でありながら白人にかぶれて日本を小馬鹿にするのは
イヤミの時代から変わっていないなw >>94
お前も個がショボいのを認めて精神敗北してるじゃん
スービンチャンの爪の垢を煎じて飲んどけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています