>>146
元々リーズナブルだったわけではない
皮革工房として創業しオリジナルのレザーや当時としては革新的なデザインを開発して90年代後半までは堅牢な老舗だった
時計や宝飾品を扱うブランドや、エルメスみたいに職人の手仕事ブランドという最高級はまた別次元として、
その下に位置する程度には高級ブランドだった

90年代後半にリード・クラッコフという人がディレクターに就いて中国工場による量産に舵を切り、
グッチやヴィトンに憧れても手が出ない人をターゲットに、憧れブランドの半額で買えますよ戦略が図られた
それにより「〇〇(グッチやヴィトン)よりリーズナブル」という対比としての割安感を打ち出していたが、その対比を明確にするために他社ブランドからのデザインパクりに猪突猛進してしまい、
オリジナルデザインを持つブランドと売り場を並べられないコピー品とのレッテルをデパートに貼られる
そんでそのリードクラッコフというディレクターが10年程前に退任して、
原点回帰の皮革路線と、新ディレクターに就いたスチュアート・ヴィヴァ―スによるカジュアル路線の二本柱になった
kokiとか日本人が起用されてるのはカジュアルラインのほう