【ラジオ】草野マサムネ、スピッツの歌詞について言及!「意味がよくわかんないとか言われることありますけど…」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
草野マサムネ、スピッツの歌詞について言及!「意味がよくわかんないとか言われることありますけど…」
投稿日:2021/09/13 16:09 更新日:2021/09/13 16:09 COCONUTS
https://coconutsjapan.com/entertainment/post-67328/67328/
スピッツのボーカルである草野マサムネさんがパーソナリティを務めるラジオ番組『SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記』(TOKYOFMほか)。9月12日の放送では、草野さんがTHE BLUE HEARTSの楽曲や桑田佳祐さんが描く歌詞について語る場面があり、リスナーの間で話題になりました。
■草野マサムネ、学生時代から「ニャニャニャ〜♪」と歌いながら弾き語りしていた!?
今回は「作詞の師匠で漫遊記」と題し、草野さんの約40年になる作詞人生の中で、特に深く影響を受けた作詞家とその楽曲について紹介していきました。
まずは、THE STALIN(ザ・スターリン)の『玉ねぎ畑』の紹介から。高校1年生の頃、初めて組んだのが外国のハードロックなどをやるコピーバンドだった草野さん。
当時「オリジナル曲をやりたい」という思いから、密かに楽曲を作っていたそうですが、曲はアイデアが沢山浮かんできてものの「歌詞をどうしたら良いのか分からなくなってしまった」そうで、カセットテープには「ニャニャニャ〜♪」と歌いながら弾き語りして記録していたと言います。
そんなある時に友人に借りたスターリンの楽曲が入ったカセットを聴いて「『あぁ〜こういうのもアリなんだな』と目から鱗だった」そうで「それまで聴いていた歌謡曲っぽい惚れた腫れたみたいな歌詞ではなくって、本当に全く違う世界を教えてくれました。そこからね、スルスル〜っと面白いように歌詞ができるようになったんですけど、背伸びして歌謡曲的な恋の駆け引きの歌とか、メタルにありがちな悪魔とか地獄の歌とかじゃなくってもいいんだなと気付かされたというか…」とスターリンの遠藤ミチロウさんが描く歌詞が最初のルーツになっていることを明かしました。
■草野マサムネ、THE BLUE HEARTSの歌詞 は「わざとダサい言葉を使ってるんじゃないか…」と分析していた!?
THE BLUE HEARTS(ザ・ブルーハーツ)の『人にやさしく』の紹介では、初めてブルーハーツを聴いたのが18歳頃だったという草野さんは「あまりの衝撃に呆然としたのですが」と回想すると「これはマジなんじゃなくて、わざと頑張れとかそういうダサい言葉をパロディとして使ってるんじゃないか」と当時、一緒に聴いていた友人と分析していたことを明かします。
そして「今振り返れば、マジとも皮肉ともどっちともとれるところが、ブルーハーツの発明だったんだなと思いますけどね」と考察し「なので、のちのちこの歌詞をとってもストレートに…頑張れっていうのを受け取っちゃう人が多数派になってしまって(甲本)ヒロトさんとかは苦しくなったりしたのかなと勝手に推測したりもするのですが…」と想像を巡らせたことも明かしました。
■草野マサムネ、桑田佳祐は「J-POPのゴットファザー」
桑田佳祐さんが作曲した原由子さんの『恋は、ご多忙申し上げます』の紹介では「実はオレ、サザンや桑田さんに関しては熱心なリスナーではなかったんですけれども、今現在日本のポピュラーソングを作ってる人間で直接的でも間接的でも影響受けてない人ってほとんどいないと思うんですよ」と、桑田さんを今のJ-POPに多大な影響を与えた人物として語ります。
そして「とくに、ロックのリズムに強引に日本語をのっけちゃう手法とか」「言葉の意味よりもリズム重視という作詞をコミカルになり過ぎない範囲でスマートにやれちゃうっていう、この辺がねぇ桑田佳祐さんこそ、J-POPのゴットファザーだと思う所以です」とコメント。
桑田さんの偉大さを"J-POPのゴットファザー"と例えた草野さんでした。
■草野マサムネ、スピッツの歌詞について言及!「意味がよくわかんないとか言われることありますけど…」
番組エンディングには、スピッツの楽曲の歌詞について「意味がよく分かんないとか、変わった歌詞とか言われることありますけど、あえてそう言われるように作っています」と言い切り「他のね、誰かに似てないような表現を目指していきますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします」と締め括った草野さん。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
(文:ジョブリナ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部) 昔スピッツのファンに歌詞の意味よく分からないと言ったら
分かるだろw本当に日本人?wとか煽られた事あるけど
やっぱ意味分からないように作ってるんやん ヒバリのこころとか
魔女旅に出るとか
初期のシングル曲は素直でわかりやすい 私の病気は玉ねぎ畑
いつまでたっても玉ねぎばかり
私は今からお前を殺す ♪うさぎのバイクに跨がろう〜って曲が大好きなんだけど、
動物愛護団体からクレームつけられないか心配だ 間違いなく天才なんだけど、天才と凡人の中間になるように調整しながら歌詞を書いてるよなあ。 晴れた空だ日曜日 戦車は唾液に溶けて
骨の足で駆け下りて 幻の森へ行く
ヤク中が書いたのかと思った 逆にミスチルの桜井は、リスナーの理解力に期待するのを辞めて、
あえて単純な歌詞にしてるって、重力と呼吸ってアルバム作った時に言ってるな。
昔と比べてサブスクやストリーミングで膨大に音楽聞けるから、一曲を深く聞いたり考えたりするリスナーが減ってる。 聴いて違和感が無ければ、意味とかそこまで必要かね
洋楽なんて英語分からんのに聴いてた訳じゃん 歌詞は分かりにくくても
メロディは意外性が少ない単純構成で覚えやすいので
キーを下げればカラオケでも歌いやすいのが
スピッツの曲が長く愛される要因だと思う 草野マサムネが全盛期の小室哲哉の作品に衝撃受けて今の時代にこんな素晴らしい楽曲作れる人が居るのかと感銘受けたってインタビューで答えてたらしいな。今は小室哲哉見るも無惨に落ちぶれたが。 声が良くて
曲が良くて
書く歌詞も凄くて
映像面も芸大出らしい独自のセンスや世界観で
世の中に4つも才能持ち合わせてる天才が存在するのかと
衝撃受けたわ 曲と声がいいからワンフレーズ引っかかる良い歌詞があれば十分だわ
後は曲の雰囲気とかで何となく良い感じに聴ける スピッツファンは意外と若者も多くてビックリした記憶がある 愛してるの響きだけで強くなれる気がしたよ
勘違いww 歌詞は理解出来なくても、とにかくメロディーが美しいから初見でも耳に残る >>21
スピッツはyoutubeの再生回数が
ミスチルB'zサザン宇多田GLAYラルクら90年代当時のライバルたちを圧倒している
ロビンソンは1億越え >>16
逆に、英語歌詞だから聴くわけで
英語の曲聴くほど、ほんとのほんとに何歌ってるかわかんない
歌詞と訳詞みたって何処が何処に対応しているのかも良く分か
んないようなスペイン語やドイツ語や韓国語やフランス語の曲
なんていよいよ聴く気になんないだろ 時折、刹那的に流行るくらいで 宇宙の風に乗る
ロビンソンがヒットしてる時に
こんな歌詞は天才じゃないと
絶対に思い浮かばないと思った 洋楽って和訳見て冷める時ない?
深そうな曲だと思ってたら単純なことしか言ってないとか 夏が終わる
「キツネみたい 君の目は強くて
彼方の記憶さえ 楽しそうに突き刺してた」
虹を越えて
「漫画のあいつと遊ぶ日も 蚕の繭で寝る夜も
遠い目の子供のように みんなあらすじ書き換えた」 大きな力で空に浮かべたら うーしろーに投げて 風に回る〜
つまり、人間風車ビル・ロビンソンの賛歌である。 まぁミッシェルの千葉の歌詞とB-DASHの歌詞これが完成形だよ
意味がわからんでええのよ スピッツはやさしい曲調の歌もいいけど疾走感あふれるゴリゴリのロックナンバーが好き
けもの道とか
点と点とか
ローテク・ロマンティカとか >>16
そりゃ言葉から意味分からないからだよ
日本語はダイレクトに分かるだろ >>29
そういう曲の方が好きだがな
歌詞はナンセンスであればあるほど良い >>16
英語もわからすま歌詞の意味も訳わからず、メロディーがカッコイイから聴いてますw
みんなそんなもんなんかね とにかくなんか雰囲気がいい
意味は分からんが、なんか懐かしいような
大抵意味わからんことって意味わかんねえで終わるんだが、そういうわけでもない
これって凄い発明だと思う >>26
ミスチルは参入遅くて長い間動画引っ込めてただけ >>28
風というワードが好きだし、松本隆の影響を少し感じてしまう。 令和にもなって「歌詞に意味がある」と頑なに信じているやついたら、知能に問題ありだろ みえそなとこでハーラハーラー
右手に小銭ジャーラジャーラー
気の向くままにフーラフーラー >>17
実際
音楽の教科書に載って合唱曲で歌い易いってのが若い世代に広まってるおおきに理由の一つだしな 子供の頃チェリーが大好きだったが
17歳のとある日、突如として歌詞の本当の意味を理解した、、、
未だに忘れられない 歌詞カードと睨めっこしてる奴のほうが意味わからない >>54
そうやって勝手に深読みしてくれる鴨がいるから有難いよね >>47
再生数と若者に聴かれてるが心の拠り所なんだから
やめたれw 同じ涙がキラリ 俺が天使だったなら
星を待っている2人 切なさにキュッとなる
心と心を繋いでる 微かな光
わ、わからん… スピッツの歌詞って考察するもんなのか
雰囲気で聴くもんじゃないのか 愛のことば本当好きなんだけど、本当意味わからんのよね
でも好き
ペットボトルで砕け散る ブルーハーツの頑張れをストレートに受け取って悪いのか? ロビンソンてなんだよ。他はいいからそれだけ教えてくれよ >>1
マーントの怪人さけーぶ夜〜耳塞いでたらーフーウー >>1
ゴットファーザーってなんだよ。しゃべってるやつが
急にアホに見えてしまうじゃないか。 >>44
だから若いファンがスピッツよりいないんじゃねって話じゃねぇの? 今の子は何にでも意味を求めすぎるんだよな
心のないヤツが増えすぎてるよ >>75
「俺のすべて」がとにかく恥ずかしかったとかね 中学のとき音楽じゃない授業でスピッツの歌詞やったな
わかりにくいようでわかる歌詞を書く人が多いけどスピッツはわかるようでわからんとかうんたらかんたら >>19
マサムネとhideはジャンルは違うけどそう思う。 今日三冠達成した藤井聡太もスピッツのファンだったな スピッツって結局
チェリー
ロビンソン
空も飛べるはず
の初期三作を越える曲は作れてないよね。 今の曲と比較すれば、スピッツはむしろ歌詞の意味が分かりやすい部類だと思う
歌詞の意味が分かりやすい曲を歌ってヒットした歌手なんて、最近ではadoくらいだろ キャデラック キャンディ グリーン
スーサイド パンティストッキング >>75
似合わないところが味になってていいんだけどな 藤井三冠もスピッツファンやし
天才は天才を呼ぶんやね >>84
個人的にスピッツで最高に思えるのは
ジャンボリー(ライブ版)のオーケストラアレンジの
恋は夕暮れと魔女旅に出るかな
あとその3曲の他に楓も最高傑作に入る >>84
一般的にもそれ以降で広く知られた曲無いしな 最初は意味がわからないけど聴き込んでいくとテーマがちゃんと見えてきそうなBUMP OF CHICKEN
最初は意味がわからなくて聴き込んでもやっぱり意味がわからないスピッツ
みたいなとこある 言葉の発音を気を付けて歌詞付けてるって昔のインタビュー記事で読んだ記憶
音程とその言葉のイントネーションに違和感あると言葉自体を変えちゃうとか 歌詞なんて意味が分からなくて良いんだよ
琴線に触れりゃどんな歌詞だっていい
井上陽水や松井五郎の作詞なんて意味不明なのしかないぞ >>94
陽水はメッセージ自体は分かりやすいのも多いけどね 田植えとかにぎりめしとか稲穂とかそんな言葉が自然と歌詞に馴染むのが凄い >>84
カラオケで歌うとしたら、愛の言葉と冷たい頬の2曲だな ブルハのがんばれの例えはチェリーは恋愛ソングじゃなくて失恋ソングって言いたいんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています