【音楽】愛知密フェス来場者は「HIP HOPの客じゃない」「刺青丸出しにしてっていうそういうパーティー」 人気ラッパーが語った「客層」 [爆笑ゴリラ★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
9/13(月) 13:34配信
J-CASTニュース
呂布カルマさんのYouTube動画より
緊急事態宣言下にノーマスクの観客が密状態になって開催され、批判の声が相次いでいる野外音楽フェス「NAMIMONOGATARI2021(波物語)」をめぐり、人気ラッパー・呂布カルマさんが客層などについて語った動画がインターネット上で注目を集めた。
■「波物語のお客さんって、客層って...」
呂布さんは2021年9月2日、YouTubeで生配信。ファンから寄せられた「波物語ではゴミのポイ捨ても問題視されてますが、hiphopのイベントって他に比べるとマナー悪い客が多いのは事実なのでしょうか。今回の件でhiphopに対しての偏見がより強くなったのが残念です」との質問に回答する形で、8月末に愛知県常滑市のAichi Sky Expoで開催された「波物語」について説明した。
呂布さんは、「あのね、これすごく難しい問題なんですけど」と腕組みしながら話し始め、「波物語のお客さんって、客層って、HIPHOPのお客じゃないんですよ、そもそも」とした。
「これ、言葉かなり選ぶんだけど...細かいことは説明しづらいんですけど、波物語のお客さんって、波物語って元々ビーチパーティーで、水着で来て、刺青丸出しにしてっていうそういうパーティーなんですよ」として、同イベントの客層について見解をこう語った。
「なんで、今みたいな、トラップ(編注:2000年代頃から流行しているヒップホップから派生した1ジャンル)が流行って、若い子とかがファッションで入れるタトゥーじゃなくて、ゴリゴリの和彫りとかをみんな見せに来るとか、そういう人たちがいっぱいいるパーティーなんですね、元々。波物語っていうのはずっとやってるんですけど。なんで、元々HIPHOPのお客さんじゃないっていうのをまず覚えておいてほしいです」
観客は「(HIPHOPの)クラブとかで見ない人ばっかだから」と説明し、「なんで、ポイ捨て問題っていうのは勿論問題なんだけど、あれは別に...なんて言うんだろうな、ハロウィンの時に渋谷がめっちゃ汚れてんのと一緒。別にHIPHOPの客が特別どうこうとかじゃないですね」として、波物語をめぐる一連の問題についてこう語った。
「波物語は波物語の客層っていうのがあって、なんで、それ(客層は)知らないからね、みんな。だから俺は今回のことは何ら驚かないし、そりゃそうなるよねっていう感じですね」
「ニュースで見た層には伝わらない
生配信のうちこうした発言部分を、呂布さんは3日「話題の波物語【公式呂布カルマ切り抜き】」と題して切り抜き動画で改めて公開。ヒップホップファンというユーザーからは納得できるとする声が多くあがっている。
「ヒップホップのクラブやデカイイベントも何度も行ってるけど、あんな風になってんのは見たことない。すげえ腑に落ちた」
「ハロウィンでポイ捨てまつりするからといって、コスプレイヤーがどうこうって話ではないってことか、なるほど」
しかし、世間からの視線は「ヒップホップ業界」と一括りにされ、業界全体のイメージ低下は避けられないのではないかとする声もある。
「少なくても、傍から見ればクソもミソも一緒なのが一番きついのよね 仮に絶対違うって言っても、ジブラさんや般若さんが出てるイベントってのが致命的なところ」
「呂布カルマの動画をわざわざ見に来る人にこの裏側が伝わっても、ニュースで見た層には伝わらないので、hip hopのファンがそういう輩だという意見には何の影響もない」
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210913-00000004-jct-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/14f2f19194a6485e874b1b5acee8e095764e2c4c 偏見ではないよね。事実。
朝鮮人が嫌がられているのと同じで反社会的行為や性犯罪を繰り返す本人たちに責任がある。 どんなジャンルであろうとガチでその界隈を愛する人はイメージを悪くするのを嫌うから
極端に潔癖に清廉であろうとすると思いますよ
そうじゃない人達は結局ノリやファッションだけの浅い人達でしょう
本人は好きなつもりでいるけどそうでもなく足引っ張ってるだけ
例外は撮り鉄だけだと思います >>910
なんかそんなソバージュのフルートうまいおじさんいたね ポイ捨ては運営が責任持って処理すれば問題無いけど下手に近隣のゴミステーションとかに棄てられる方が問題。
分別も地域によってだし、業者持ってってくれなかったりすると町内会で間違い無く問題になる。
うちんとこはこれが問題視されてから反対運動起きてこの手のイベントはやれなくなったな。 反社のラッパーとか大麻で逮捕とかの時には
「あんなのラッパーじゃない」とは言ってないような。 ヒップホップ嫌いならいかないけどね
何にしても意味の無い言い訳 >>953
キモいひきこもりには分からないだろうけど、
hiphopは清廉潔白と真逆の人間のダークなパッションや飾りのない素顔を晒す表現だから、
清廉潔白を求める社会とは馴染めない。
そこにどうしようもない人間の性や魅力があり世界的に主流の音楽になってるわけで(米国で言えば売人だった50centなどが2000万枚のヒットを記録してる)
逆に日本社会と折り合いを付けてhiphopと名乗って五輪開会式に出たDJ松永とか、そういう清廉潔白なヒップホッパーは総じてつまらないゴミクズ。
分かる?映画で言えばホラー映画みたいなジャンルなんだよ。 密フェスのことは嫌いになってもヒップホップのことは嫌いにならないでください
って感じか
ヒップホップがダメというか、集会がダメって言われてるのにヒップホップ界隈で集会やるからこうなる
どうせやるなら1ヶ月全員で隔離祭りにでもしておけばよかった >>953
分かる?
小説で言えばエンタメ小説では無く、純文学。
映画で言えばホラーとか。
ホラー映画業界に清廉潔白を求める奴いる?
面白くなるの清廉潔白で? >>921
山菱の代紋の総元締めが名古屋にいらっしゃるからねぇ…。 >>953
いや、ヒップホップというのはまさにその撮り鉄の世界なんだよ。根暗な連中が、クズをやればやるほどその世界では賞賛される。
>>958が俺の言いたいことを全部言ってくれた。 >>959
ただの音楽の一種なのに性悪じゃないと入ってけないの?
それともファッション悪?
だとしたらダサい
アメリカのヒップホップ界隈のマネ?
本当に好きならその界隈にマイナスイメージ与えるのは絶対に嫌だと思うんだけど
タトゥーだって悪じゃなくていきりタトゥーがアホなだけで
本当にタトゥーが好きな人は丁寧で優しくて威圧感とは逆の所にあろうとしてたりするけどね >>964
ごめん、言いたいこと言ってくれたのは>>959 >>935
だからこそ補助金の交付差し止めなどが出ている訳でありまして…。 >>962
何言ってんのかさっぱりです、響いてきません・・・
作ってる人、その周りの人と作品は別物ではないのか?
ホラーの人は作ってる中の人やその作品のファンはホラーな性質やサイコパスなのか? この人面白いんだぞ
自転車で爆走してるの見て笑ってたらめっちゃ必死に追いかけてくる >>964
ああ、、音楽界の撮り鉄かあ
なら仕方が無いのかなあ
正常な人もいるけど異常な人の異常な執着を見せる人達もいるってことか >>1ヒップホップ聞かないけど「入れ墨丸出しにしてってそういうパーティー」それ知っててアーティストは参加してんなら凄くイメージ悪いな。 不良文化としてのヒップホップ否定するってジャンルの死じゃないのかね? >>965
日本のhiphopは元々は、サブカル界隈の雑誌に関わってた
いとうせいこうや、サザンの桑田佳祐がアメリカの面白い文化として80年代に日本人として翻訳してやり始めて、(この時はまだ拙かった)
その数年後、90年ごろスチャダラパーがメジャーデビューして日本語で日本人流の見事にhiphopをやり出した。(これはメジャーリーグを翻訳した野球みたいなもの)
その頃アメリカに留学してたzeebra やk-dubshineやブッダブランドの連中が
90年代に帰国して、日本人として本当のhiphopを体験した物を日本語で表現しだしたんだよ。
元々売人だったDJkrushなどDJも次々海外デビューした。
だから素地はclubで遊んでるような色々体験してる人達の文化というか。
その後、渋谷辺りで人気だったzeebraに、モロに影響受けたDragon Ashがめちゃくちゃ人気になりhiphopが大衆に認知されたけど、
hiphop精神は歌謡曲の日本の音楽界ではまだ理解されなかった。
hiphopてのは純文学みたいなもんなんだよ。飾りのない、その人間の思ってる事を直に発信できるプラットフォーム。
そして、楽器使えなくても簡単に作れるから参入障壁が低い。
だから世界中で活発になって、
どんどんhiphopが世界中を席巻していった。rockは化石の音楽となった。そういう文脈があって、hiphopはタダの悪と言うより、色々な暇が参入できるユニークなプラットフォームなんだよ。
悪い人が目立つけどね。 >>969
もうちょっと文化を理解すると良いよ。
人間の20-21世紀に作ってきた文化を。田舎モンなら難しいかもしれんが。 日本のヒップホップの客層っていじめられっこ、オタ気質、見た目普通のおっさん、マイルドヤンキー、ガチ不良等々幅広いんだけど、共通してるのは、社会不適合要素をもっていること。俺もその一人。 アメリカと違って入れ墨文化は日本に合わないし迎合されにくい。飾り気無い歌詞もな、日本だと本人の人間力伴ってないと認知されにくい。いわゆる口だけ。 何言ってんのかねー
ヒップホップ界隈は大麻や薬物での逮捕者多いしリリックなんかかなりイリーガルだろう
純粋なヒップホップファン(誰だよって感じだが)もいるだろうけど、元々波物語の客層との親和性がすげえ高いんだよ >>965
要するに日本のhiphopは、
日本の歌謡界やpops界の広告費掛けて虚飾を飾り立てた音楽と別物の、
本音を言いまくり自由にやる音楽の業界なんだよ。
だから、紳士的な人も、文化的な人も、
悪い人も、反社会的な人もいっぱい参入してくる。面白い。
こうでなければいけないと言うのはないから。
今回のフェスには、反社会系のラッパーが多かったね。
彼らは学がないのが多い。
だから、社会のルールから逸脱している。
でもそれを内包するのがhiphopなんだよ。 >>984
それは別のジャンルの音楽でも普通に言える事で
ヒップホップだけの特徴じゃない、自分らのジャンルを神聖視しすぎ >>986
多分ナミモノガタリには、
hiphopのクラスタでも一番極悪な客層が集まってしまったのかと、
それを呂布なりに言葉にしてるのかなと。
要するにhiphopでも、スチャダラパー界隈の客は大人しい文化系だし、
tha blue herbの客層は音楽好きが殆ど。
でも、悪い系や、遊びたい系のパリピの層が集まったのかなと。 >>959
5chで朝から12レスもしてるやつが他人をひきこもり呼ばわりして陽キャアピール
イキッた中学生みたいでは草生えますよ 行政側も無能丸出しだろ愛知は
なんで野放しにしてんだよ会場行ってちゃんと監視し指導しろよ
埼玉知事はK1の時会場まで行って監視指導してたぞ
防げただろ >>959
アホか
薬や銃や死がほんまに身近にあったギャングスタと日本で何不自由なくぬくぬく育ってきた連中を一緒にすなよ
50centも怒り出すわw >>984
要は言い訳して自分に甘い奴らってことね パンクはDQNの音楽
メタルはヲタクの音楽
ヒップホップはDQNとヲタクの音楽 >>976
ヒップホップ好きじゃなくてロック好きだからわかりません
すみませんね
悪そうやつはだいたい友達とか歌ってた時からヒップホップって気持ち悪い世界だと思ってました、すみません >>997
まあ自分もrock大好きだけどhiphopの仕組みが分からないなら仕方ないね。
音楽は色々な、ジャンル面白いのに、あのzeebra のフレーズだけで全体嫌いになるとか、残念な方ですな。 悪そうな人=かっこいい、お近付きになりたいという世界観は
理解できなくても問題ないと思います
さよなら、赤くなってるヒップホップ好きな人 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 18時間 25分 13秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。