【芸能】松本人志以外チェンジ!KOC新審査員に「ウッチャン」待望論 紳助さんと“因縁男”も [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
9/11(土) 5:15
東スポWeb
松本人志以外チェンジ!KOC新審査員に「ウッチャン」待望論 紳助さんと“因縁男”も
左から内村光良、松本人志(東スポWeb)
コント日本一決定戦「キングオブコント2021」決勝戦(10月2日午後7時)を生放送するTBSが、松本人志以外の審査員を今年から変更すると発表した。これにより、芸人やお笑い関係者の間では「いったい誰がやるのか?」と大きな話題に。関係者が予想する新しい審査員には、あの大作家≠フ名前も挙がっている――。
キングオブコント(KOC)の審査員は2015年から昨年まで松本、さまぁ〜ずの大竹一樹、三村マサカズ、バナナマンの設楽統、日村勇紀という5人が務めていた。
「KOCでは08年の第1回から、準決勝敗退者100人(14年のみ101人)が決勝の審査員を務めていたが、15年から変更になった。この時も今回と同様、決勝進出者が決まった後に突然変更されたので、出場者は困惑していた。審査員によって採点基準が全く違うし、大会のテーストまで変わってしまうからね」(芸能プロ関係者)
審査員を変更する狙いは、「若返りとしか考えられない」という。
「M―1グランプリでは松本やオール巨人、上沼恵美子という大御所は残しつつ、最近は中川家の礼二、サンドウィッチマンの富澤たけし、ナイツの塙宣之などを起用している。R―1グランプリでは今年から、桂文枝や関根勤、久本雅美といったベテランに代わって、マヂカルラブリーの野田クリスタル、ハリウッドザコシショウなどの若手が入ったし」(同)
KOCでも松本は残るものの、それ以外の審査員は若手を起用するとみられている。それでは、いったい誰になるのか?
お笑い関係者は「まず堅いのは東京03の飯塚悟志」と予想する。
「09年に優勝した東京03は、その後も全国ツアーを毎年のように行うなど、テレビより舞台中心に活動し、多くの芸人にリスペクトされている。コントの審査員には適任だろう」
東京03と言えば、KOCで優勝した直後に出演した「オールスター感謝祭」で、司会の島田紳助さんに暴行されたことが知られているが、「審査員になったら、ことあるごとに松本にこの件をイジられそう」(同)。
ほかに名前が挙がっているのも、やはり優勝経験のあるコンビが多いという。
「結成15年未満という規定があるM―1と違い、KOCには縛りがないので、優勝していないとまだ大会に出場するコンビが多い。出場する可能性がある芸人に審査員はオファーしづらいからね」(同)
そういった意味も含めて候補となるのはロバートの秋山竜次、バイきんぐの小峠英二あたり。
「もっと若返るならかまいたちの山内健司。それにジャルジャルは2人とも候補だろう。あとシソンヌのじろうも資格は十分にあるけど、チョコレートプラネットと『チョコンヌ』というユニットを組んで今年の大会に出場し、準決勝で敗退しているからさすがにないかな」(同)
優勝経験はないが、この芸人の名前も挙がる。
「ピースの又吉直樹ですよ。10年に準優勝した実績もあるし、何より芥川賞作家という肩書が大きい。解散はしてないけど相方の綾部祐二は別の道を歩んでいて、ピースとして大会に出ることは、まずなさそうですし」(テレビ局関係者)
またネット上などでは、ウッチャンナンチャンの内村光良の審査員起用を熱望する声が多い。
「さまぁ〜ず、バナナマンよりも先輩だから、若返りということを考えるとなさそうだが、それを度外視しても松本と内村が並んで審査するのは価値がある。この2人の顔合わせが実現すれば必ず話題になるし、視聴率が期待できるから」(前出の芸能プロ関係者)
果たしてどうなるか――。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210911-03621283-tospoweb-000-10-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/11c85581213f29b40c17472d67c43c0bdbaceb7d 渡部が審査員で電撃復帰して
何故か全員トイレをネタにコントしてたら
神回になるで >>3
今は静かにしといて直前にマヂラブ野田の3冠なるか?!で宣伝 内村いらね
松本+歴代王者のネタ書いてる奴
で
良いよ
な、みんな? (´・ω・`)だれがなってもキャスティングや採点で文句言われるのにやりたいやついんのか?w ま、コンビの両方ってのは意味わかんなかったから変えるのはいいと思うけど。飯塚、秋山、小峠と誰? 一番この手の権力を嫌っていた松本が
そのものになってんじゃん 若返り、若手って書いといてなんで一番手が飯塚... デビューして今でもテレビでコントをやっているのは内村だけ。
審査審の資格は十分ある。
志村さんも生涯コントをやっていた。 松本って人はなぜか特別扱いされてるね
紳助の漫才コンテストパクってこのコンテスト立ち上げた時も予選オチ芸人に審査させるという松本のアイデアが大失敗で翌年から紳助の作ったフォーマットに改編という経緯があるのに
企画力もプレイヤーとしての実績も乏しい松本のごり押しはうんざり さまーずおるから読んだら来るだろうけど
ギャラがw コントを作ってる人はその苦労がわかるから厳しい採点しづらかったりもあるだろうし、
まああまり松ちゃんの顔色伺わずにいろんな視点の審査員がいるといいけどな。 こういう審査員は
結局視聴者の意見より演者が納得するかどうかが大事なんだよな いや松本が出ないなら俺はキングオブコントにもM-1にも出ないよ コロナでさまさまが終わって以来、すごい勢いでさまぁ〜ずが没落しつつある件 ドリームマッチからの流れなんだから作った
松本外せるわけねーだろ >>37
見てる側が審査員の過去コントで笑ったかどうかはどうでもいいんだよ
問題は審査される側がその審査員の出した結果に納得できるかどうか 三村日村の顔を立てるために設楽大竹を外したのが痛いな
松本設楽大竹飯塚小峠秋山山内
これがよかった >>1
しんすけだけさん付けするゴミ記者^^
バカじゃねーの ザコシは若手じゃないし、紳助は暴行まではしてないし、変な記事だな やはり過去の優勝者からだな
バッファロー吾郎と、キンコメか コント山口君と竹田君
シティボーイズ
怪物ランド
でどう? >>14
松本は昔から自分以外を否定してただけだよ一昔前はそれらが権力を持ってただけ。 >>14
そもそも今のお笑いは松本人志が作った松本流で誰が面白いかってやってるだけ
だからM-1もKOCも松本に評価されなきゃ意味ないと言っても過言じゃない 松本もスパッと替われば評価されただろうに…上岡龍太郎にはなれないか 1人くらいはレジェンド枠がなきゃ
生きてた頃の志村とか加藤茶とかドリフ勢入れるべき
出なさそうだけど欽ちゃんとかひょうきん賊系とか 設楽と大竹は残してよかったんだろうけど
三村と日村だけ切るわけにはいかんよね >>53
松本がM-1の最終決戦で毎回優勝者じゃないコンビに投票してるの知らんのか ぶっちゃけ芸人からしたらハマって仕事になる人選がええよね
今なら松本 内村 有吉 千鳥のどれかに気に入られれば仕事増えるし
審査員のコント実績よりタレント権威の方が嬉しいだろ >>53
松本は何も作ってないだろw
大日本人?
あんなもん評価してる人は誰もいない 東京03の誰かは入ってきそうだな
後は箔をつけるためにウッチャンとかな なんか必死に松本を否定して大したことないアピールしてるやつの方が松本の影響力を認めてる説 飯塚はコント好きすぎて全員高得点にしそうだから
審査員向いてないと言われてたな
M-1のきよしみたい >>37
ウンナンのコントは現代のコントや漫才に影響与えている
ファミレスネタとか >>61
03は無いな
あのグループ全員人見知りなんだぞw
特に飯塚が一番酷いから、審査員なんてオファーあった時点で心臓止まるぞw
それに角田は役者出来るけど基本的にはアホだし、豊本に至ってはコントよりプロレスの方が詳しいし さまぁ〜ず、バナナマンのほうがマシだった
って感じになりそうだな >>53
そういや中田が「現代の漫才・コント・大喜利を作ったのが松本さんで、今ものその頂点にいる」といってたな
634 :名無しさん:2014/03/28(金) 22:32:35.67
ダウンタウン受賞歴
■1982年(昭和57年)7月 第3回 今宮こどもえびす新人漫才コンクール 福笑い大賞
■1982年(昭和57年)8月 フジテレビ「笑ってる場合ですよ」お笑い君こそスターだ! 優勝
■1982年(昭和57年)8月 毎日放送「素人名人会」 名人賞
■1984年(昭和59年)1月16日 第5回 ABC漫才落語新人コンクール 最優秀新人賞 [漫才部門]
■1984年(昭和59年)3月 昭和58年度 第14回 NHK上方漫才コンテスト 優秀賞
■1984年(昭和59年)12月22日 第1回 花月大賞(なんば花月) 新人賞
■1985年(昭和60年)12月22日 第2回 花月大賞(なんば花月) 新人賞
■1986年(昭和61年)3月 第21回 上方漫才大賞(ラジオ大阪) 新人奨励賞
■1987年(昭和62年)1月3日 昭和61年度 第15回 日本放送演芸大賞(フジテレビ) 最優秀ホープ賞
■1987年(昭和62年) 昭和61年度 第7回 花王名人大賞(関西テレビ) 最優秀新人賞
■1987年(昭和62年)3月 第22回 上方漫才大賞(ラジオ大阪) 奨励賞
■1988年(昭和63年)3月12日 第23回 上方漫才大賞(ラジオ大阪) 奨励賞
■1989年(平成元年)3月12日 第24回 上方漫才大賞(ラジオ大阪) 大賞
爆笑問題受賞歴
■1993年(平成5年)10月 平成5年度 NHK新人演芸大賞 [演芸部門] 大賞
■1994年(平成6年)4月 日本映画プロフェッショナル大賞(ぴあ) 新人奨励賞 (太田光「草の上の仕事」)
■1997年(平成9年)6月 平成8年度 国立演芸場 花形演芸大賞 銀賞
■1998年(平成10年) 平成9年度 国立演芸場 花形演芸大賞 金賞
■1999年(平成11年)3月 平成10年度 第15回 浅草芸能大賞 新人賞
■2000年(平成12年) 平成11年度 国立演芸場 花形演芸大賞 特別大賞
ナインティナイン受賞歴
■1991年(平成3年) 第12回 今宮こどもえびす新人漫才コンクール こども大賞
■1992年(平成4年)1月15日 第13回 ABCお笑い新人グランプリ 最優秀新人賞
■1993年(平成5年) 第22回 上方お笑い大賞(読売テレビ) 銀賞
とんねるず受賞歴
なし
若林
「小学生の子供がいる友達と話してたら今、学校でごっつが流行ってるんだって
ネットとかで見れちゃうからだろな。凄くない?俺たちの漫才が何十年後に知らない世代に流行るなんてないからな」 もうごっつのメンバーで良いんじゃないの
松本人志、今田耕司、東野幸治、板尾創路、YOUで。 漫才でも、コントでも特に実績のないさまぁ〜ずの三村が審査員をしていたのは違和感があった >>53
にゃんこスターとかもう中学生とかのことか? ラーメンズ小林は良いと思っていたけどドデカイ流れ弾が当たったからなぁ。 プロデューサーとかはダメなのかな
例えば佐久間とか片岡飛鳥とか 宮迫、渡部、木下、山本、徳井
KOCなんてこれぐらいの価値でいいじゃん >>78
ダウンタウンの若手時代は、関西の若手がチャレンジ出来るコンテストが
それくらいしか無かったんだよ。 芸人に限らず
竹中直人、古田新太、生瀬勝久、藤山直美
とかな >>81
今KOCに出場する世代はスネークマンとかラジカルとかに思い入れないと思う >>69
せめて設楽大竹くらいは残すべきだと思うけどな >>88
なら
竹中直人、中村ゆうじ、いとうせいこう、大竹まこと、ふせえり
か
生瀬勝久、古田新太、立原啓裕、升毅、羽野晶紀
でいいや 松本、内村、清水ミチコ、ココリコ田中、板倉
個人的にはこれが見たい コントと小劇場の境はあいまいだから
佐々木蔵之介・寺脇康文・筧利夫あたりが審査してもOK さまぁず、バナナマンがコンビそろって審査員ってのがそもそもおかしかったからね
人変えるだけじゃなくて人数も増やした方がいいかも >>90
半分残すと落ちた半分に気を使うだろ、つか要らんの一人だけだったし 2019年のゾフィーなんて一番面白かったのに、松本が「カメラワークに助けられてる」と言ったおかげで面白くなかった事にされちゃったもんな 若返りは大事だなM1は審査員の価値観が老人過ぎて合わない >>105
この2人はできればM-1の方でお願いしたい
巨人、上沼の代わりに
KOCは松本、ウッチャン、飯塚、秋山、小峠で
できればあと設楽と大竹も加えれば完璧 松本イラネってお笑いやってないやつは言うけどお笑い芸人達自身が点数を付けられて納得する人の中に松本がいてここはもう崩れない。
オリラジの中田が松本に対してちょっと言ったことあるけどこれも松本というものを認めつつ抗ってる。 紳助が挨拶に来てないの気にした理由は昨日の新しいカギで分かったわ
今田は感謝祭のMCやりながら出演者全員に出番を作ろうとしてて
出演者の名前の横にチェックしてたと
それは紳助から引き継いだとも言ってたから >>112
すごいね
生放送で全員に振れるかどうか
大変だな 全部若手にするんやなしに渡辺正行とか大竹まことあたりも入れてええと思うんやけど 飯塚は入りそうだな
う大は今年も出場したぐらいだからなさそう ウッチャン、有吉、さんま、爆笑問題大田あたりは笑いに順位なんてない審査員やらないってぬるいこと言ってるタイプだかはその辺は無理やろ >>78
ABCと上方漫才大賞は普通に権威高い
歴代の優勝者に、M-1優勝者とキングオブコント優勝者がズラリ チェンジする必要はないだろ加えればいい
だけどいまさら内村は要らないよ内村はなんでも笑うゲラだし >>70
フジテレビ「笑ってる場合ですよ」
日本放送演芸大賞(フジテレビ)
以外全部関西ローカルやんけw
あと今さら中田の発言に頼るなよ情けない >>70
とんねるず
1982年 お笑いスター誕生!!10週勝ち抜きグランプリ
1985年 第23回ゴールデン・アロー賞芸能賞新人賞
1988年 第26回ゴールデンアロー賞芸能賞
1989年 第6回ATP賞タレント部門賞、番組部門賞 >>2
松本居なくなったら間違いなく格が落ちるからしゃーない >>120
有吉はネタ系は全く相応しくないやん
場違いにも程がある バカルディーやバナナマンは、クビか?
それはそれで感じ悪くないか? 私はむしろ逆で、
ウッチャンよりも目、
キングオブコントに挑むゲイニン達の瞳がエネルギッシュで良かったわ >>128
お前がどう思おうが知らんが落語家だって審査員やってたりするわけで有吉なんてバラエティー番組で天下とってる芸人の1人だから >>118
無い無いw
飯塚はどちらかと言えばウッチャンに近いコントバカのタイプだし、他人評価するとかおこがましいとか考えてるし、そもそも地上波は無理とか言っちゃうタイプだし コントといっても多種多様だよな
飯塚と小峠、秋山だと確かに評価するポイントがバラバラなんじゃ無いかと思ってしまう 飯塚も小峠も秋山も人のネタに点数なんか付けたくない派じゃないかな >>136
そういう雰囲気というか、人柄はそうだよな
特に飯塚と小峠は「柄じゃ無い」とか言いそう
でも仕事としてオファーされたら断りにくそうではある >>135
評価ポイントが同じなら審査員は一人でいいわけで 野田クリスタルって審査員できるくらいの実力者なの? バナナもさまーずも今でもコントライブやってるから
良いメンバーではあったのにな >>132
いや、落語家もネタはやってるからな
とりあえず有吉には限っては俺もあり得んと思うわ >>78
若手の頃は出来レースばかりなんだよね・・・ 三村だけ解雇するのは感じが悪いから全員交代にしたんだろうな・・・ KOC取っても何か約束されるってものでもないしね
もうそれほどのビッグタイトルって見方はされてない 賞金だけでしょ
番組ディレクターやプロデューサーが審査員のほうがシビアで正確な気がするけど
それじゃ体裁悪いからやらないよね >>140
肩書きは十分すぎる
でもキャリア(19年目)も年齢(今年36)も若すぎる >>145
歴代優勝者の面子そのものはかなり豪華
即効性はともかく間違いなく効果はある なんでバッファロー吾朗なんかが優勝できたんだろう? 松本で笑ったことないんだけど
昔はそんなに面白かったの? >>151
今は誰で爆笑していますか?
その芸人もルーツを辿れば全て松本人志がすでに通った道なのです 決勝3組は毎年ごとに前もって「スポーツ」「店」「親子」などのテーマを決めて
それでネタ披露して審査してほしい >>121
メッセンジャーとかも取れるしょうもないローカル賞だよ >>37
フジのはつまらなかったけど
日テレのは面白かった >>112
ある意味、挨拶は事前打ち合わせでもあったんだな
番組をよくするための
紳助も諌め方が悪かったな >>151
どんな人と絡んでもそれなりに笑いを取る、ってのが凄かった >>142
内pの時はネタみせる側で今は有吉の壁でネタ評価してる側だ。お前の感想など知らんが普通に審査員していいポジにいるわ >>130
エクエクエク…Excellent!!!!! ウッチャンも抹茶んも好みはあるし
派閥に甘いだろ
一般人の投票にして公正に決めればいい
お笑いにああだこうだテクや御託はいらん
しむけんみたいにただ笑えるかどうかだ >>1
紳助と因縁ならマリエと出川哲朗でも呼んでやれよwwwwwwwwww >>147
雛壇ゲストに呼ばれるきっかけにはなるね
そこから跳ねるかどうかはべつだが 欧米がアジアの中で最も注目しているのが日本で松本の面白さには恐れ入ったよ どうせ決勝残るのは吉本だらけなんだから審査員もオール吉本にすれば?
頼まれる方が気い使うわ >>70
自前の新人賞を2回取らせてるのが笑いどころか? >>37
内村は志村系譜の正統後継者だと思っているとメインターゲットは小学生
おっぱいやウンコなどわかりやすい笑いを提供
一方松本はたけし系譜の正統後継者
シュチュエーションや言葉で笑わせる中学生向け 08/29日
10.5% 07:30-10:25 NTV シューイチ
12.6% 10:00-11:22 TBS サンデー・ジャポン
*4.8% 10:00-11:15 CX* 松本・中居・ナイナイのラフ&ミュージック朝 審査員の若返りって必要かな
ある程度の格みたいなのは必要だろ
山内とかう大とかはさすがに無いだろ >>172
自称お笑い評論家はマジでこういうところに書き込まないで。
大体自分の価値観だけで語っててちょっとズレた事言ってるだけだから。 ウッチャンに
低い点入れられたら
立ち直れないだろうな 普段はワイドナに削られてるのか>サンジャポ
2021年9月5日(日)
1位 シューイチ
2位 ワイドナショー
3位 サンデー・ジャポン
4位 サンデーモーニング
5位 アッコにおまかせ!
6位 ミライ☆モンスター
7位 がっちりマンデー!!
8位 ビートたけしのTVタックル
9位 所さんの目がテン!
10位 それSnowManにやらせて下さい
ワイドナショー 14.3
https://pbs.twimg.com/media/E-t-TcBUYAEF187?format=jpg&name=large
>>105
太田はコントのイメージないけど、爆チュー問題か
内村よりかは、M-1の時みたいに南原が出てくる可能性の方がありそうだけどな >>128
IPPONグランプリで優勝したときに
「僕はこういったお笑いの賞に縁が無かったので本当にうれしいです」
と松本に感謝してたからな
http://news.livedoor.com/article/detail/9852643/
> 有吉は「我々世代の芸人は、松本さん、ダウンタウンさんを目指してお笑いの門を叩いてきたんだよ」
> 「みんななれなかったんだよ!」と、ダウンタウンの偉大さを語った。
> そのうえで有吉は「お前ごときがなれるわけないだろう!」とカメラ目線で一喝して笑いを誘った。
>>151
> 若林
> 「小学生の子供がいる友達と話してたら今、学校でごっつが流行ってるんだって
> ネットとかで見れちゃうからだろな。凄くない?俺たちの漫才が何十年後に知らない世代に流行るなんてないからな」
Youtubeで見れるからどちらかというとスカしたお笑いオタクのおっさんよりも今の中高生に人気なんじゃないか>>70 やりたがらない人が多く
しんどそう
権威やステイタスばかり上がり見ていて
も疲れる上に楽しくない >>175
新喜劇の座長とか実際にコントを毎日作ってるベテラン枠は欲しいかなとおもう 裏はいつも強いぞ
【視聴率】M-1&鬼滅パワーが日テレ直撃 鉄腕(9.4%)・イッテQ(8.9%)・行列(7.1%)、軒並み視聴率1ケタに。鬼滅の刃は14.4% [征夷大将軍★]
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1608516472/
> 同日はテレビ朝日系の「人志松本プレゼンツM-1グランプリ2020」が平均19・8%をマーク。フジテレビ系の「鬼滅の刃(柱合会議・蝶屋敷編)が14・4%を記録した・
11/20木
22.8% 21:00-21:54 EX* 木曜ドラマ・ドクターX・外科医・大門未知子
13.9% 21:00-22:54 NTV ダウンタウンDXDX・(秘)初出しSP一茂例の噂&セロ超絶技&有村夫妻の夜
*9.0% 21:00-21:54 CX* とんねるずのみなさんのおかげでした 松本がダメなんじゃね?って言えるスタッフいないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています