【芥川賞】<平野啓一郎>「日本のドラマや映画の演出で登場人物がやたらと感情的になって怒鳴るのが本当に嫌。バカっぽく見える」★2 [Egg★]
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芥川賞作家の平野啓一郎氏が10日、自身のツイッターを更新。これから「日本の顔」を決める戦いが始まる自民党総裁選(17日告示、29日投開票)、衆院選と続く政治の季節に日本の政治家の会見などの態度について、私見を述べた。
この日、「大声で怒鳴るのは恥ずかしいこと、というのを一般化したい」と書き始めた平野氏。
「職場で怒鳴る人間は、全部、『ダメなヤツ』扱いでいいだろう」とつづると、「日本のドラマや映画の演出で、登場人物がやたらと感情的になって怒鳴るのが本当に嫌。バカっぽく見える。真剣さや怒りの表現が、怒鳴る以外にないというのはお粗末すぎる」と続けた。
さらに連続ツイートすると、「政治家が記者会見などで、高圧的な態度を取ったら、この人はダメな人なんだな、と正しく認識すべし」と提言していた。
スポーツ報知 9/10(金) 11:47
https://news.yahoo.co.jp/articles/351645965be5d91f3c0558eca1135e6bd0a7a551
写真
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210910-09101047-sph-000-1-view.jpg?w=436&h=640&q=90&exp=10800&pri=l
1 Egg ★ 2021/09/10(金) 18:11:24.39
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1631265084/ まじかよ、映画界ってサヨク業界なのに仲間割れはよくない 日本人は同調圧力というかシンクロニシティが高すぎて
ドラマの演技が全員同じベクトルに揃ってしまう
マスゲームみたいでリアリティがない そうそうw なんだろねアレ。 大河とかw 人間の普通の営みからかけ離れてるから冷めてしまう。 こういう局面は大事やろ?
本気を感じさせないと退屈やで ドラマや映画ではなく民主党や朝鮮人はすぐ喚き散らす >>1
は?
それ韓国ドラマじゃん
意味わからん感じで殴りあいになったり
アホみたいに叫んだり
唐突にラブシーンとか 黙れ下衆! 貴様は昭和のクソおやじの正論を封じるのに、自らの見識ではなく
芥川賞の御名を持ってしようというのか! 虎の威を借る狐めが!! 結構前からこういう意見は多いよな。主にネットで。
現実にはあり得ないくらい大声で叫んだり訴えかけたり、みたいなシーン見ると日本のドラマだなーって感じするわ。リアルにやると野々村竜太朗みたいになるよね 日本人はエンタメの楽しみ方わかってないで語るバカが多い そら演技の才能を均一化する事で役者もどきを大量生産しやすいんだろうし
芥川賞とつけたらなんか権威ある人物かのように思わせるやり方とか馬鹿っぽく見える、肩書きでしか自分がないんだろうなと >>22
は?
傑作ドラマ「半沢直樹」をディスってんの? 韓国ドラマやばいよ
手当り次第喚き散らすから引いちゃって話に入れない こいつが原作の石田ゆり子と福山雅治の映画がアマプラにあったから見たけど
二人とも感情的で怒鳴ってばかりいるじゃん
石田ゆり子と福山雅治の演技に注文付けなかったの? 基本、ミュージカルが大嫌いな人間は、100パー同感だろう。 まぁ、稚拙な演出や演技はそれで誤魔化すより他ないからな・・・ これは正論。日本の演出家は馬鹿ばっかり。「怒鳴ること=情熱」と思い込んでる。
マジで小学校低学年レベル。いや、小学生に失礼か。 わかるわ
たけしの映画で黙って殴るシーンとか静かに怒る方が怖い
アウトレイジの塩見三省みたいな凄まれ方も怖いんだけどさ >>6
だよねえ
洋画観るようになった頃はびっくりしたわ >政治家が記者会見などで、高圧的な態度を取ったら
高圧的で怒鳴るのは記者の方だろ実際。バカかこいつ。 韓国は現実の方がなきわめくからリアリティーあんだよ
サッカーでもソンフンミンが報復で敵の足削ったら大怪我負わせてしまい
加害者であるソンフンミン大号泣して被害者に変わってたしw
スポーツみりゃオーバーな演技じゃないのがわかる >>38
怒鳴ってないじゃん
アレは顔芸でギャグやってるんだろw 特定のドラマor役者を名指しで言ってるなら分かるが日本のドラマじゃ主語がデカすぎてな 池井戸潤の映像化作品はだいたい全部これ
役者の顔を近すぎるくらいアップで映して怒鳴らせておけばだいたい池井戸潤作品になる >>43
先輩やら金持ちやらがギャグのように威張り散らしてるのも
ニュースとかみてるとあれリアルなんだろうな…
ヒステリックで我が強すぎて怖い絶対韓国には住みたくない 海外ドラマや映画見たら日本のはそもそも見る気にすらならない。 怒った演技のときの日本の女優さんの声は欧米の女優さんに比べて高いかもね >>1
自らがバカの代表みたいな言動のくせによく言うよ >「職場で怒鳴る人間は、全部、『ダメなヤツ』扱いでいいだろう」
米俳優トム・クルーズさん、感染対策ルール守れと「映画撮影スタッフに怒声」
https://www.bbc.com/japanese/55343687
音声でクルーズさんは激しい口調で、「自分たちのおかげでいまハリウッドでは映画を作っているんだ。
我々が何千もの雇用を創り出しているんだ」と怒鳴っている。
「それだけだ。謝ってもだめだ。この業界が活動停止しているせいで、自宅を失う人たちに同じことを言ってみろ。
謝ったところで、その人たちが食事にありつけるわけでも、大学の学費が払えるわけでもない」
「自分は毎晩、寝ながらそのことを考えているんだ。この業界の未来のことを!」
「この映画の撮影は絶対に中止しない。分かったか。同じようなまねをまた見たら、
お前はクビだ」とクルーズさんは言い、感染予防措置を取らない者は解雇すると繰り返した。 激痛の表情してても脂汗も出てないし、緊迫した場面でも顔は般若だけど汗かかない
昔はそんな描写あったのにな
太陽にほえろ!とかあぶない刑事とか
今は細かい描写をはしょりすぎ 怒鳴るのもそうだけど
心情をオフじゃなくてオンのセリフで一人でぶつぶつ喋ったりもするよな
日本のドラマの登場人物
ひどいのになると雑踏のシーンでそれやったりする
ただの危ないやつじゃん
あと最近のドラマのモブって昔は
メインの登場人物がなんかすると
別に気にもしない様子で無反応だったのに
今のドラマだとなんだなんだ?って感じでリアクションするようになった >>6
こっちをバカっぽいといえば評価上がったかもな(笑) 冷静を装いながら怒りでピキピキして目が殺気だってるやつも嫌だわ 韓国の方がひどない?
母ちゃんが見てる韓ドラ、意味は分からんけどうるさくてしゃーない 韓国ドラマみたいに怒りの表現はキムチでぶん殴るのがスマートな表現だと思う。 怒鳴ったり感情を言葉で言うのは家事で画面見れない主婦向けだから
それを拡大解釈して映画に応用するのは原理を知っていれば意味がない過剰演出と分かるんだけど
監督もプロデューサーも馬鹿だから役者にやらせる NHKの朝ドラに多いんだけど
ぼそぼそ何言ってるか聞こえないくらい小さい声でしゃべってたら
いきなりでかい声で怒鳴ったりわめいたりするの
あれ何なん?じいさんばあさんはああいうの好きなの? 日本って少ないほうだろ
洋画や韓流ドラマのほうが、毎回怒鳴り散らしたり泣きじゃくったりしてますけど
単に日本貶めたいだけだろ 遠回しに言わずに「自民党に投票するヤツは頭悪い」って単刀直入に言えばいいのに >>1
ハリウッドで日本の俳優が使えないのは有名な話
表情で演技をしないでオーバーアクションの演技が臭すぎる
特に舞台経験者は全く使えない 韓流もシナ流もめっさ怒鳴ってるぞ
特に韓国は見るたびに泣くか怒るかしてる気がするくらい 日本の悪口を言ってお金をもらうお仕事
俺はやりたくないなw 抑えた演技や演出を説明不足だのオナニーだのと攻撃する輩が多いからそうなっただけ いや設定が昭和の映画だったら怒鳴らなきゃダメでしょ…
っていうかあの頃はにらみ合うにしてもほとんどキスしそうなくらい顔くっつけてにらみ合ったもんだよ 画で表現出来ないからわざとらしい説明セリフ多すぎ
1話で1エピソードをダラダラ
アメドラは1話の中に複数エピソードが同時進行するから余計なシーンがなく飽きない 登場人物にボーダーやナルシシストというパーソナリティー障害みたいなキャラクター多すぎるもの
現実社会でもパーソナリティー障害者は増加してるから、共鳴&増幅効果がすごいんだよね
バカみたいにドラマや芸能人の影響受けるのさ 藤原竜也とかどの映画観ても演技の違いがわからん
だが山田孝之はすごい あーそれに、少し前に坂口健太郎が出てたドラマ、なんかやけにケンカ腰に喋る人が多いなって
違和感覚えて1話見てやめたけど、後から元が韓ドラだって知って腑に落ちたよ >>1
視聴者にわかりやすくする為の感情的な演出だろ
つまんなければ途中で観るのをやめれば良いだけじゃないか
小説だって、同じやん
馬鹿みたいで面白くなければ見なけれゃいいだけやん
文章を創造して執筆してる小説家なら他人に文句言うより、読者が絶賛する良い小説を書くことに努力したら? まあ日本のドラマなんてお遊戯会みたいなもんだし仕方ない 日本人は誇張しないとエンターテイメントとして楽しめないんだよ
リアルな日本人を表現すると盛り上がらないでしょ
ドッキリとかはリアルな方が面白いんだけど たしかに
NHKとかの朝のドラマとかチンケなセットで
聞いたこともないような妙な抑揚つけたしゃべりで感情的に話してる
ふつうの人間はあんまり怒鳴ったり感情的に話さないよ
ああいう朝ドラは害悪しかないね >>77
実際昭和に作られた映画と比べても怒鳴り方、叫び方が何か違う感じがする
ドスが効いてないっていうか声も全般に高くてさ なんだって!?
の演技だってアメリカじゃ
両手で顔面抑えたのち大きく何回も手広げて「What!!?」
とかやってるぞw >>76
『マチネの終わりに』
https://eiga.com/movie/89506/
東京、パリ、ニューヨークを舞台に音楽家とジャーナリストの愛の物語を描いた
芥川賞作家・平野啓一郎の同名ベストセラー小説を福山雅治、石田ゆり子主演で映画化。 日本ガーっていう奴って世界をどれくらい知ってるんだろうか?
わざわざ日本付けなくていいよね
どんだけ日本嫌いなんだかって思うわ 単純に事務所の力だけでキャスティングされて制作費も安いから安っぽい学芸会に見えるだけ >>91
でも日本のドラマ映画は世界最低レベルだよ? >>1
てか、たかがドラマの感情的な演出に感情的に文句垂れてるんだからwww
馬鹿な作家だよなwww 昭和の時代劇や戦争映画とかで、濃い顔の役者達が顔芸しながら重厚な芝居してると、これが芸能だなと思う
その辺に居そうなのっぺり顔が淡々と喋ってる現代ドラマは面白くないよ これは20年ほど前から気になってた
30年前はそこまで思わなかった
ターニングポイントは20年前 >>89
その一種類じゃないだろ?
要するに日本の俳優陣は演技分けができないか、その振れ幅が小さいかのどちらか 韓国ドラマで机のものを手で払って壊したり
床に落としたりコップの水を顔にかけたりするのは
ある種の様式美なんだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています