【芥川賞作家】<平野啓一郎氏>「日本のドラマや映画の演出で登場人物がやたらと感情的になって怒鳴るのが本当に嫌。バカっぽく見える」 [Egg★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
芥川賞作家の平野啓一郎氏が10日、自身のツイッターを更新。これから「日本の顔」を決める戦いが始まる自民党総裁選(17日告示、29日投開票)、衆院選と続く政治の季節に日本の政治家の会見などの態度について、私見を述べた。
この日、「大声で怒鳴るのは恥ずかしいこと、というのを一般化したい」と書き始めた平野氏。
「職場で怒鳴る人間は、全部、『ダメなヤツ』扱いでいいだろう」とつづると、「日本のドラマや映画の演出で、登場人物がやたらと感情的になって怒鳴るのが本当に嫌。バカっぽく見える。真剣さや怒りの表現が、怒鳴る以外にないというのはお粗末すぎる」と続けた。
さらに連続ツイートすると、「政治家が記者会見などで、高圧的な態度を取ったら、この人はダメな人なんだな、と正しく認識すべし」と提言していた。
スポーツ報知 9/10(金) 11:47
https://news.yahoo.co.jp/articles/351645965be5d91f3c0558eca1135e6bd0a7a551
写真
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210910-09101047-sph-000-1-view.jpg?w=436&h=640&q=90&exp=10800&pri=l >>90
それ正直芸人とかの方が多いわ
アイツら映画やら音楽やら文学やら色んな所に手を出して語るくせに笑いに関して門外漢から文句言われたらブチギレるからな
言われたくないなら言うなよっていつも思う 怒鳴るのが馬鹿に見えるのは個人の感想だからどうでも良いが
高圧的な政治家はダメだと認識しろってのは決めつけだろ 同意する。しかし、なんだろうね
おなじ大声・大げさでもコメディタッチのドラマは許せるのに、シリアスは無理なんだよなぁ。
暗〜い画面でボソボソ話してたと思ったら急にヒートアップした時の、あのゾワゾワするほどの気持ち悪さ むしろ海外ドラマや映画の方だろ
アル・パチーノなんて全部の映画で怒鳴り散らしてる 顔芸のことだろ
最近特に酷い
もはや笑わせに来てんじゃないかって 政治家で怒る人って良い情報が入らなくなったりするマイナスがある >>63
知らなかった
文語体にしたのは誤魔化しだったのかw マチネの終わりに、びっくりするほどつまらん映画でした
以上 海外の方がどう見てもキレてるよな
しょっちゅう罵り合いしてる
日本のドラマはむしろ抑えてるほう 日本のドラマや映画は芸能事務所のごり押しで最初にキャスティングありきだから
いいものができない
南朝鮮のほうがまじめに作ってる かといって日本映画暗くて台詞がボソボソ
あんなの金払ってみたくない え?喚いてたのはパヨク記者やろ?
アホなんかこいつ 安倍さん野党議員からめちゃくちゃ攻撃されてたけど
その時何も言ってなかったよな
むしろ自分も追随して反安倍やってたよなあ >>101
ああ、いざとなったら
「でもボクただの芸人ですし」
で、逃げられるからいいよね >>15
いまの野党が与党時代、大臣になって舞い上がったのかカメラの前で恫喝した人もいたね
たしかこの作家先生と同郷の代議士 まぁ、やるなとは言わんが
やりすぎて顔芸ドラマになってるのとかはさすがにダメだわ
半沢とか近年の相棒とか 職場で怒鳴るやつは意外と出世早いのが今の日本社会だろ これは同意
政治はともかく演技はほんとレベル低い不快 実にその通り
ああいう芸しかできない三文役者ばっかり
現実にやっちゃうレンポウとかパワハラ糞野郎だ >>1
要約:そんなドラマばかりだから、俺の作品がドラマ化されない! そうか?
どっちかと言うと日本の映画の方が極端に感情表す演出少ないと思うけど?
だから、字幕ないとボソボソ言ってて聞き取れん
洋画も洋画で字幕ないと見れんけどw 幕末の志士は必ず声張り上げるだけの脳筋キャラいるよなw スティーブ・ジョブズは無能だったと主張されても誰が聞く耳持つねん 「ドラマでよく殴る奴いるけど、殴るのはダメって正しく認識すべき」
みたいなもんだな こいつは政府批判さえできりゃネタはなんでもいいからな。普段のツイート見てるとわかる。 >>1
怒りを大声で怒鳴るで表現するのは
下手な俳優だってことでしょ そりゃ日本のドラマなんて
テーマ性カスみたいなストーリーばっかだからだろ
美形タレントと感情爆発で無理やり
スゴイことやってる感出してるだけw
中身ないから、そうするしかない 出来のいい海外ドラマとか見出すと日本ドラマの過剰演技が目につくようになるね
なんでこんな学芸会みたいなノリが持て囃されるようになったんだろう 見ろと強制してないだろ
人の娯楽にケチつけるなよ
しかし、アメリカ人のほうが派手にやってるけどねw >政治家が記者会見などで、高圧的な態度を取ったら、この人はダメな人なんだな、と正しく認識すべし
ミンス党の松本龍を思い出したわ >>42
いや画が大きい韓国映画好きだけどその顔でハリウッドバリのこと似合わんよって思う時はある ドラマや映画は
エンターテインメント
芥川賞は純文学の賞で
純文学は人間を描くものであって
娯楽性は薄い
純文学とエンターテインメント
どちらが上というのではなく
おもしろさの種類が違うだけ
政治家=高圧的というステレオタイプも
陳腐なルサンチマンにおもえるがなぁ 海外の女なんてヒスで当たり前みたいな印象があるからいつも怒鳴ってても違和感ないけど
日本人がやるとコレこんなに怒る様な事か?みたいなシーンになってシラケる時がある しかしこれは思うわ
大河ドラマが分かりやすい
いつの頃からか、ごくせんみたいに登場人物が大声で本音を怒鳴りあうようになった; >>1
コイツの意見は毎度バカだな〜と唾棄していたが、これだけは同意
ドラマの番宣で流れるシーンはどれも主人公が怒鳴るか絶叫している、民放もNHKも
しかしそもそもドラマは全く観ない。白々しいし、わざとらしいし、大袈裟だし、照明もベタ光。
観るだけ時間の無駄。 分かる
これ韓国の映画やドラマもそう
すぐ感情的になったり顔芸になる
別に嫌韓じゃないむしろ日本の映画ドラマも
同じ理由で好きじゃないから アンチ平野でなんでも噛みついてる奴が多いけど、これ自体はまことに正論
それは韓国だろうとか、むしろそういう演出は日本のほうが少ないとか言ってる奴は的外れもいいとこ
いちいち政治につなげるなという話ではあるが >>1
お前はいつも何と戦っているんだ?
ツイッター更新する前に小説書けよ >>1
ツイート連投することによって憂さ晴らししてる貴方と大声出してる人物は同じ事なのでは
5chで連投してる人とかもね 最近まで中国の三国志の再放送をやってたんだが、まあ役者がみんな味があるというか滅茶苦茶巧い。
wiki見たらほとんどがちゃんとした俳優学校みたいのを出てるんだよな。
日本みたいな歌手上がりとか、ジャニーズごり押しみたいなのは一切ない。
日本の映画がお遊戯会に毛の生えた程度だって認識は正しい。 正しく認識しろとか何様なんだ
てめーはドラマも政界や企業の統治も門外漢だろが 視聴率史上主義で半沢みたいのが高視聴率とれるんだもん
たまにリアルを追求して大コケするドラマとかあるし >>1
ちがうよ?
あれはね、キャストで与えられた主人公のジャニやアイドル、若手勘違い女優たちは
感情の表現として「大声で感情表現することこそが上手な演技」だと勘違いしてるんだよw
みんな「なんて演技派!」「本格女優(男優)!」と言われたいばかりに過度は感情表現に走ってしまう
結局はそんな強い言葉、強い表現に頼っている時点で三流役者なんだよねw
誰かその事実を彼女らに教えてあげろやw ドラマよりも芸人のラジオのほうが酷いぞ
とくにオードリー
普通の話してるのに突然絶叫が始まるからな >>1
日本の役者は下手くそだからな。見てると
こっちが恥ずかしくなってくる。 >>163
海外ドラマのヒロインは常に情緒不安的でモラルが崩壊してるからな
主人公が他の女とキスでもしようもんなら主人公の親友と寝て子供までできといて
「アナタのせいでしょ!」って一方的にブチ切れるメンタルを持ってるのが多い 日本のドラマが酷いのは事実だろww
なんも見てないわ。
テーマが陳腐なんだよな >>188
何で見てないのに
そんなに詳しいの?w 古畑任三郎ぐらいがちょうどいい
他の刑事、サスペンスドラマは感情的になりすぎ アメドラとか何か起きるとすぐパニックになりまくってるのにスルーかよw
ほんと日本批判ありきのご都合主義だな こいつはさすが三島由紀夫の生まれ変わりだよって発言ばかりで感心する <わい氏>「日本の芥川賞作家がやたらと政権批判するのが本当に嫌。バカっぽく見える」 竹中直人とかベテランと言われる俳優ですら大袈裟演技に振り切ってるからな
それを業界がもてはやすから始末におえない >>30
ほんとそれは同感。
国会の審議中で頭が高いのは大体野党の方だね。与党側の失言狙いで感情的に罵倒したり。
与党側は言質をとられないよう慎重な物言いをするので高圧的なイメージはあまりない。むしろ抑制的。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています