【アニメ】長寿人気アニメの悩ましい宿命 過去に起こった“声優交代劇” [征夷大将軍★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マグミクス2021.09.09
https://magmix.jp/post/61769
2021年10月より日本テレビ系全国放送開始『ルパン三世 PART6』原作:モンキー・パンチ (C)TMS・NTV
アニメ「ルパン三世」シリーズで次元大介に命を吹き込み続けてきた声優の小林清志さんが、勇退を発表なさいました。小林さん演じる最後の次元は10月から放送が予定されている『ルパン三世 PART6』のプロローグエピソード「EPISODE 0 -時代-」となります。1971年に放送された『ルパン三世 PART1』から足掛け50年、ついに小林さんの次元に幕が下ろされる日が来てしまいました。2015年から2016年にかけて放送された『PART4』制作の際に声優陣が一新されることになり、長く石川五エ門役を務めた故・井上真樹夫さん(2019年に逝去)、峰不二子役の増山江威子さんが勇退するなか(銭形警部役の故・納谷悟朗さんは2013年に逝去)、改めてオーディションを受け直して新たに次元役を勝ち取った執念の持ち主である小林さんにも、ついに限界が訪れてしまったのでしょう。ご本人も「90歳までは演じたかった」とおっしゃっていて、勇退の際のコメントにも、無念が顔を覗かせています。本当に長い間、私たちに硝煙の匂い漂うカッコイイ男の姿を見せ続けて下さり真にありがとうございました。
後任を務めるのは大塚明夫さん。かつて石川五エ門役(PART1のみ)を務めた大塚周夫さんの息子が新たな次元を演じるのも、何かの縁なのでしょう。長期にわたり放送されたアニメでの声優の交代は何かと物議をかもすものですが、大塚さんであれば多くの人が納得するはずです。大塚さん演じる新たな次元を見せてもらえるのを楽しみにしようと思います。
さて、日本を代表する文化であるアニメでは、何十年も放送が続けられている作品が幾つも存在しています。キャラクターは歳を取らずとも人は年を取る以上、寂しい話ですが演者の交代はいつか必ず起こる出来事です。1969年に放送が開始された『サザエさん』ではサザエさん役の加藤みどりさんとタラちゃん役の貴家堂子さんのみが第一話から継続して演じておられます。いまも毎週元気な声を聞かせ続けてくださっていますが、長寿番組の宿命で、多くの交代劇が行われているのも仕方がないことなのでしょう。
近年においては2014年に磯野波平役の故・永井一郎さんが逝去したため茶風林さんが引き継ぎ、2015年には磯野フネ役の故・麻生美代子さん(2018年に逝去)が勇退し寺内よりえさんに後を託しています。フグ田マスオ役の故・増岡弘さんは2019年に引退され、2020年に逝去されました。残念ではありますが、見事な引き際だったように思えます。
また、長くカツオの友人である中島役を演じておられた白川澄子さんは、ある日の収録に現れなかったため不審に思ったアニメスタッフが関係者と自宅を訪れたところ、風呂場で亡くなっていたのを発見されています。このような不幸な形で突然のお別れをしなければいけないこともあるのが、残念でなりません。
『サザエさん』のように、何らかの理由で継続できない場合に交代の方を入れるというのもひとつのやり方ではありますが、まったく異なるアプローチをとった作品も存在しています。それが『ドラえもん(テレビ朝日版)』です。
1979年に放送が開始された『ドラえもん』は2005年3月の放送をもって、すべての声優を交代しています。それまでなじみのあった声が入れ替わる事態に賛否両論ありましたが、すでに16年が経過し、骨川スネオ役の故・肝付兼太さんやジャイアン役の故・たてかべ和也さんは既に鬼籍に入られています。また、ドラえもん役の大山のぶよさんもアルツハイマー性認知症を患い芸能活動は不可能という状況を踏まえれば、ある日突然ドラえもんの声が別人になる衝撃を味わうよりは、一斉交代の方がまだ英断だったのかもしれません。
声優の交代にはそれまで親しんできたファンを失いかねないリスクが伴うため非常に難しい問題なのですが、『クレヨンしんちゃん』で主役声優の交代という大きな決定を下した事例も存在しています。26年と3か月のあいだ野原しんのすけ役を務められた矢島晶子さんは、「しんのすけの声を作る作業に意識が集中し、自然な演技ができなくなった」という理由で勇退し、小林由美子さんに席を譲りました。自身の代表作と言える役から降りる決断は、並大抵の覚悟でできることではありません。寂しい話ではありますが、ご本人の決断を尊重するのがファンにできる唯一のことなのです。
長寿アニメの声優交代は、ケースバイケースであり何が正解なのかは分かりません。おそらく、今後も手探りで考えていくしかないと思われます。慣れ親しんだ声が別の方の声になるのは確かに違和感がありますが、できれば一方的な批判をするのではなく交代の理由を受け入れ、作品を楽しみ続けるべきなのではないでしょうか。 サザエさんやドラえもんは何とも思わなかったが毛利小五郎は衝撃だった クレしん映画見てきたけど小林由美子はほとんど遜色なかったわ
あれで文句言う奴いないよ
藤原さんはちょっと違うけど悪くないし >>2
あれは結局どうしてだったのよ?
ちびっ子が見てるものなんだし、金で揉めたとしてもなんとか降板させないように調整するのが大人の世界だと思うのだがな 木村昴くんがもう30歳なんだもん、時の流れの速さを感じるわ >>8
ギャラが高くてうるさ型のベテランはお引取り願いたいのが製作サイドの本音では 鬼太郎は年代ごとに代えてるから
違和感はあまり感じないな もうこればかりは新しく演じる声優が自分の声で視聴者を納得させるしかない 長寿アニメの声優交代で元の声に寄せなかったのってドラえもんくらいだよな >>4
山本圭子さんのお声そのものが変わられてしまったよ……。
万が一の時は、骨折の際に代役を務めた伊倉一恵さんが後任を務める流れになるかと。 これ、何が怖いかといえばルパン三世やサザエさんに声の出演をしてしまうとは必ず亡くなるという事だな
呪われてるんじゃないのか? アニメなんて子供向けなんだからおっさんおばさんになってまで文句言ってる奴はいいかげんにしろと言いたい コナンの親父の声優が変わったのは知ってるけど
たまに子どもがコナン見てる時間に帰宅間に合うと「あれ?何この声」って毎回なる
そんですぐ声優変わったこと思い出すけど、慣れないわ >>7
あれは、音響監督が富野監督含め関係者全員に、島津は引退したと言ってたから。
島津は音響監督の元嫁だから、単純に会いたくなかったのだろう。 >>8
神谷明に、アニメの再放送をする際に声優はノーギャラで契約してくれと頼んだ
神谷明はギャラは高いから平気だけど、他の人の生活のために出来ないと断った
密室での話なのに相手は、神谷明はがめつくて断ったと言いふらして干した ドラえもんは声優全取っ替えと同時に絵のタッチも変えたのが良かった。 水戸黄門とかの長寿ドラマみたいに
世代ごとに俳優が変更になってそれが見どころのひとつになるのが健全なんだけどな
声が出る限りずっと続けられてしまうってのも問題あるわな >>27
今の波平は ちびまる子ちゃんの永沢くん、ヒデじいであり、名探偵コナンの目暮警部だからな 声を演じられる人物ではなく
役を演じられる人物を選ばないとな
山田康雄とクリカンでは如何せん
演技力に差があり過ぎた ひぐらしは声優全員そのままで絵と話だけ変えたけど、あーいうのも珍しいよな >>28
アニメでそれ(世代ごとに 声優を変える)をやったのは
・ゲゲゲの鬼太郎
・天才バカボン
ぐらいかな
まぁ アニメで何世代もリメイクされていく作品の方が稀だからな >>5
未だにモノマネだっていう人いる
【声優】野原しんのすけ役の小林由美子、ワクチン2回目接種副反応「舐めてました」 [爆笑ゴリラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1630999332/ >>28
作品ごとに作風の振り幅というものがあるから
ルパンはそういう名跡にした方が良いかもしれないな >>20
亡くなるまで辞められないか、辞めたら間もなく亡くなるって呪いか 鶴ひろみさんなんか多くの作品出てたから亡くなられた時たいへんだなって思ったけど
どれも違和感なくハマってるから声質的にそんなに特徴がなかったんだな ドラえもんがギリギリのタイミングで一斉刷新したのを見習うべき
未だにわさびに文句言う老害アニオタもいるけどさ
とはいえ声優継続中長寿アニメはアンパンマンくらいか 野沢さんよりだいぶ下のイメージがあったけど、ルヒーの人も結構高齢よね 年齢的に交代するのは仕方ないけど、ドラゴンボールだけは受け入れられない気がする。 >>41
マジンガーやゲッターはリメイクじゃなかったな。
ただ連続して続いているものじゃないから声優交代がさして気にならない アムロとシャアが勇退したらコナンも含めて大変だな
山ちゃんはまだまだイケるだろけど もう20年以上サザエさん見てないんだが、久々にみてタイムトリップ気分を味わおうと思う 人間というものが千差万別である以上
人間の声というものも必然的に十人十色な訳で
声が変わるとキャラが変わるというのは
ある意味では当然の話
親子や兄弟でさえ
生きた時代や生活環境の違いなどで
人格というものは異なるから
にじみ出て来るものには差が出て来る まぁ ドラえもんなんかは相当力を入れて、映画なんかも 新・〇〇 でリメイクしていって
前任者の影を消そうとしてるけどな
それでもマダ 文句を言う人が後を絶たない 大体、一人の人間でさえ
人間的な厚み 年輪というものは生じる訳で
よほど記号的なキャラや芝居、声であったとしても
いつまでも同じままにはならないんだよな
最近のアンパンマンとか年相応というのが目に見えて分かる
若い頃と比較したらその辺は一目瞭然 >>26
しずかちゃんが、エロくなったのはよかった・・・(*´Д`)ハァハァ 作画が大きく変わるのと声優が変わるのはより変わったなって印象が強くなるのはどちらだろう それはそうと、このルパン、押井守が脚本担当の一人だけど、どうなるんだろな? 名探偵コナン、デジタルリマスターで過去作品放送する時、神谷明さんの毛利小五郎は神谷明さんのまんまだな。 ルパンは今後も何十年と続いていくんだろうしもっと若いのにするべきだったよ
60歳なんか馴染んだ頃にまた交代ってなるだろ コツコツ変えるか、一新するか
これは悩み所なんだろうね
後者を採用するケースはドラえもんぐらいで
やはりリスキーな手を取りたがらないものかな
ドラゴンボールは主人公を誰にやらせるか
女性が継ぐのか男性が継ぐのかで
思い切った手も取って来るかもしれない
クリリンでもピッコロでもベジータでも皆いい歳だし
ブルマは既に交代済みだったりと
35年前に放送が始まった点は無視し得ない >>55
うむ
しずかちゃんは圧倒的に今の方が良い 悟空の後任は室井滋でというのが、ワタクシのかねてからの持論です おまえらアニメとか声優の話になると元気になるのなw Abemaとかでドラの大長編映画やってるの観てると、旧作は声優云々以前に会話劇が圧倒的に面白いのよね >>60
他のメンバー変えるならって古谷も一緒に降りたんだっけ
結局また続編で戻ってきたけど ガンダムはどうすんだろうな
アムロとシャアの影はどうしたって消せないだろう ミッキーマウスとミニーマウスの日本の声優も何回か変わってるんだよな
ミニーは水谷優子さんだったけど、亡くなってからもパークではしばらくあの声が聞けたっけ… キャラクターは歳とらないしね
宿命という言葉でまとめるのは正しいわな >2015年から2016年にかけて放送された『PART4』制作の際に声優陣が一新されることになり、
>長く石川五エ門役を務めた故・井上真樹夫さん(2019年に逝去)、
>峰不二子役の増山江威子さんが勇退するなか(銭形警部役の故・納谷悟朗さんは2013年に逝去)、
2011年のテレスペから五ェ門、不二子、銭形が代わったろ >>70
のび太が泣きついてきても大殺界だから諦めろと言いそう シャアの人の声ってモノマネする人すらいないから、似たような声出すの相当難しいんだろな ブライトさんの声優も亡くなって交代したけど 違和感がない >>40
主だった所はこんな感じかな
1969年 サザエさん
1979年 ドラえもん(2005年に交代済み)
1988年、アンパンマン
1990年、ちびまる子ちゃん
1996年 名探偵コナン
1997年 ポケットモンスター
1999年 ワンピース
1979年のガンダムと
1986年のドラゴンボールは版権ビジネスがあるから
これもどうなるか注目されてそう
ちなみにルパン三世の第一作は1971年 >>71
ねこ娘って猫耳じゃない所が何気にポイント高いと思う >>7
その通りだ
そのことでゆかなが嫌いになった
あんな中途半端なΖではなくオリジンのクオリティーで映像を作り直してほしい
声優もオリジナルで サザエさんの中の人は80か
その割に若い声してるな >>75
鬼気迫る形相でのび太に
「アンタ死ぬよ!!!」 これはしょうがない
80にもなる人にいつまでも依頼できないし
ただ野沢雅子は替えが効かなそうだな >>78
そっくりなモノマネ芸人いるよ
イベントとかでシャアの格好して出てくる
てか声優さんでもモノマネ出来る人いる クレヨンしんちゃんは、みさえだけ残った状態になっちゃったな >>69
アムロとシャアが(声を出して)登場する新作を作らなければ解決 >>18
ロボコンの後任も伊倉一恵だったし
妥当なところかもな ルフィ役の人66歳なんだな
元気そうに見えるけどなんせ原作が長すぎるからアニメが最終話迎える頃まで生きてられんのかな >>79
もともとものまねレベルで上手かったらしいからな。
若本御大が亡くなったら杉田がいろいろ引き継ぎそうだw サザエはもう、声優本人から辞めるって申し出がなければアフレコスタジオに来られる内は
やらせてあげるって感じなんだろうな
そうなると、急に来られなくなった時の為にストックは結構溜めておいてそう >>45
今となっては真ゲッター以降の竜馬は神谷明じゃ全然合わないと思う 黒の組織を倒して元の体に戻るとか
ポケモンマスターになるとか海賊王になるとか
ゴールが設定されているものはいずれ終わりそう
それが一区切りにも出来そうであるが
ガンダムとかドラゴンボールは掘り起こされて
続投したから交代問題に気を使う事になってるね モノマネの人って有名なセリフを似せて喋るのは出来ても通常のセリフは似せるのまず無理なんじゃないかな 大塚明夫の父、大塚周夫?は
ルパン三世の第一期の五ヱ門の声優だが、上から変えろと言われ井上真樹夫に変わった
これ豆な ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています