【音楽】「アイアン・メイデンの全アルバムランキング」を米Ultimate Classic Rockが発表 [湛然★]
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Iron Maiden Albums Ranked Worst to Best
Ultimate Classic Rock Staff
Updated: September 4, 2021
https://ultimateclassicrock.com/iron-maiden-albums-ranked/
アイアンメイデンのアルバムをランク付けするとき、最も顕著なのは、3回にわたってリードシンガーを変えながらも成功したことだろう。(バンドの特徴的なサウンドにとって重要な、認識できる単一の声を失っても生き残るバンドはほとんどない。
しかし、アイアン・メイデンは明らかに普通のバンドではありません。彼らのサウンドとビジョンは、ポール・ディアノ、ブルース・ディッキンソン、ブレイズ・ベイリー(そう、彼もだ!)、そしてまたディッキンソンといった紛れもない才能あるヴォーカルよりも、むしろベーシストでありチーフ・ソングライターであるスティーブ・ハリスに由来している。ハリスは、アイアン・メイデンのアルバムをワーストからベストへとランク付けする際の接着剤となっています。
1: 'The Number of the Beast' (1982)
https://townsquare.media/site/295/files/2015/04/beast.jpg
2: 'Powerslave' (1984)
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3: 'Piece of Mind' (1983)
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4: 'Killers' (1981)
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5: 'Iron Maiden' (1980)
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6: 'Seventh Son of a Seventh Son' (1988)
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7: 'Senjutsu' (2021)
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8: 'Book of Souls' (2015)
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9: 'Somewhere in Time' (1986)
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10: 'Brave New World' (2000)
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11: 'A Matter of Life and Death' (2006)
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12: 'Fear of the Dark' (1992)
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13: 'The Final Frontier' (2010)
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14: 'Dance of Death' (2003)
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15: 'No Prayer for the Dying' (1990)
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16: 'Virtual XI' (1998)
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17: 'The X Factor' (1995)
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1: 'The Number of the Beast' (1982)
アイアンメイデンの決定的なアルバムは、その後の彼らのすべての作品が今でも評価される基準を確立しました。物議を醸したタイトル曲のオカルト的な魅力、チャートを席巻した「Run to the Hills」、特許を取得した「Hallowed be Thy Name」の疾走感、そして他の誰にとってもオールタイム・クラシックとして認められるディープ・カットの間で、「Number of the Beast」を超えるものはありません。
※その他のランキング詳細は引用元サイトをご覧ください。
※DeepL翻訳 初期のアルバムばかり。
と思ったら七位に「戦術」入ってるな。 Powerslaveが一番好きだ
最後の2曲が凄く好き XファクターとDanceofDeathはもっと評価されていい(´・ω・`) 15,16,17は相変わらず評価最低組だな
2000年台のどのアルバムよりもマシだろ つけ直すわ
1: 'The Number of the Beast' (1982)→1
2: 'Powerslave' (1984)→3
3: 'Piece of Mind' (1983)→5
4: 'Killers' (1981)→4
5: 'Iron Maiden' (1980)→9
6: 'Seventh Son of a Seventh Son' (1988)→2
7: 'Senjutsu' (2021)→16
8: 'Book of Souls' (2015)→15
9: 'Somewhere in Time' (1986)→6
10: 'Brave New World' (2000)→11
11: 'A Matter of Life and Death' (2006)→14
12: 'Fear of the Dark' (1992)→7
13: 'The Final Frontier' (2010)→17
14: 'Dance of Death' (2003)→8
15: 'No Prayer for the Dying' (1990)→13
16: 'Virtual XI' (1998)→10
17: 'The X Factor' (1995)→12 メロディをしっかり歌うボーカルが好きなので、歴代のボーカリストでポールディアノが一番好き Somewhere in Time
Power Slave
Seventh Son of Seventh Son
80年代中期3作が好き 俺はだいたいこの順位で文句無いわ。「戦術」聞いてないからこれは別として。
まあ1位は Powerslave だと思ってるけど まあ、80年代メタラーなので自分としてはほぼ上位のアルバムに集約される。
一番最初は「キラーズ」だったかな。ちょうど高校夏休みにバイクの免許取りに教習所通ってた。
その思い出とキラーズの曲が重なり合うのよ。。w 俺はkillersを推す
もちろんThe Number of 〜の審判の日は最高だが やっぱりThe Number of the Beastが1位か
あと米だとPiece of Mindも強いな
個人的には本人たちはパンクじゃないって言ってるけど明らかパンクの影響を受けてる1stを1位にしてくれるランキングが好きだけど 1位は絶対にパワースレイヴだろ!
まあそれしか持ってないんだけど THE X FACTORが良くも悪くも低評価でホッとした
このアルバムでMAIDENのファンを仕分けるのが一番てっとり早い 今アニメ仕立ての新曲MV見てきたが良いな
皆も見てくれ 結局最初の5枚聴いときゃいいみたいな
リアタイで聴いてたそれ以後のアルバムで好きなの多いけど、まあこうなっちゃうんだろうな 'No Prayer for the Dying' (1990)は規制前のがかっちょええのに >>13
日本人にウケが良さそうなのはこの3枚だろうね なんというニッチでマニアックでミーニングレスなランキング バンド知った頃に
その16位のやつを初めて買っちゃって
「つまんねーバンド」って思ってしまったよ
なんてあんなもん出したんだよ >>1
1st, 2ndの2枚はよく聴いたし今もたまに聴くと落ち着くw
それにしても1stジャケットのなんかゆるキャラ感にいつもほっこりさせられるw 普通にディアノ時代の2枚
あとは大差ないどれも一緒 センジツのエディさんエディいうよりただのお侍さんのおばけやな >>29
全然出てこないと思ったら、ライヴのオープニングを想定した登場の仕方だったんだなw
途中で客煽ってるの笑ってしまったわw ポールディアノの頃のパンキッシュな時代が好き
他は大袈裟すぎてあんまり >>35
糞みてぇな自演してんなよアホ
そんな個人YouTubeなんか誰も見ねぇぞ パンク2部作 Iron Maiden、Killers
黄金時代3部作 The Number of the Beast、Piece of Mind、Powerslave
日本人が好きそうな3部作 Power Slave、Somewhere in Time、Seventh Son of Seventh Son
こうやって考えると2部門にノミネートされてるPowerslaveが最強なのかな? 1stから5thまでで順に1位から5位かな1stと2ndは甲乙つけがたくセットみたいなもんだしな 純粋にいい曲が並んでるのはサムホエア・イン・タイムやろなあ
ファーストの最後の曲は問答無用でいいな リアルタイムで聴いてたのがSomewhereからだから、あれとSeventhが思い入れとしてはあるな
No Prayerも嫌いじゃないし、Fear Of The Darkまでは何だかんだで大体好き
ごめんなブレイズ XファクターとヴァーチャルXIの壮絶な最下位争いは安定してるな 俺もLive After Deathが好きだわ
前に芸スポ民が「あのライブ盤はRunning Freeのドラムの音がポコポコしててあり得ない」とか言ってたけど
聞き比べてみたらスタジオ版の方がポコポコしててワロタwww ただLive After DeathはProwlerとPurgatoryが入ってないのが残念
この2曲が入ってれば100点満点だった number of the beastは名盤だけど何で一曲目がinvadersなんだろうな
何か初期のアウトテイクみたいな曲だよな アイアンメイデンのコロナ禍アルバム『センジュツ』
戦術「日本にたかる」
最初にやられて皆くやしいやつか。 >>52
killers のイメージ引き継いで始まった感じあるよな。だが次の曲から生まれ変わって、アルバム聴き終わったら新ボーカルの世界に圧倒される感じ。 パワースレイブこの頃が絶頂期だとは思うが初期の荒々しいのも好き
でもポールディアノとクライブバーのままだとこの後アイアンメイデンは無かったとも思う >9: 'Somewhere in Time' (1986)
一番好きな曲だわ メイデンなんてAces HighとRock in Rioだけ聴いとけばいい >>1
>3回にわたってリードシンガーを変えながらも成功したことだろう
ブレイズはノーカンでよくね So understand.
Don't waste your time always searching for those wasted years.
Face up, make your stand.
And realize you're living in the golden years. 地方のオッサンだけど、死ぬまでに一回ライブ行きたいわ XJAPANと同じで過去に生きてるんだろ
古参に食わせてもらってる Dance Of Death以降のアルバムはダラダラ長い曲が多すぎてしんどい
長い曲はアルバムに一曲でいい 戦術そんなにいいのか
まだ聴いてなかったので早速聴いてみるわ Fear of the DarkまではNo Prayer for the Dying以外は全部名盤なんだわ 1thが好きで仕方なかったから後は聴いてない
オペラとかプローラーとかランニングフリーとか
全部良かったなあ ブルース復帰後というか3人ギター以降のアルバムは
ディアノ時代以上に別物 >>68
禿げ同
色々展開するのかと思えば
ただダラダラ長いだけだし ブルース・ディッキンソン復帰以降のアルバムの中で、これはいい曲だなと素直に思えたのはOut of silent planetぐらいだ フィア・オブ・ザ・ダークはもっと上の位置だろボケが 第7の予言ってなんか全体的に音が軽いんだよな
ヘビィメタルて感じがしない ブルースディッキンソンて、ハイトーンはいいけど
低い地声で歌ってる時は全然いい声じゃないし、音程も不安定になる
ハイトーンだと外し具合がいい感じなのだが、
低い声だと単なる音痴 >>1
Seventh Son of a Seventh Son' (1988)
これが最高傑作と言うか
ここからは堕ちてくだけ。
真骨頂って感じだった エイドリアン、デイヴ、ヤニック
誰がどこ弾いてるのかが分からん
プリーストみたいに
ハッキリと分かれてないもんね 付き合いで初めて行ったライブがなぜか初来日のアイアンメイデン
そういや当日レコーディングしてて、当時ミニアルバムみたいの出てたなと
今記憶辿って調べたらどうやらこれのようだ↓
Maiden Japan
all tracks were recorded at the Aichi Kosei Nenkin Kaikan in Chikusa-ku, Nagoya, Aichi, Japan on 23 May 1981 >>1
Senjutsuは新作ご祝儀だな
次回作が出た時にはランク外に消えてるだろう The Number of the Beastはアメリカ人にはオカルティックに聞こえてんの
歌詞はともかくわりかしノリノリ脳天気な曲と思ってたんだが 出た直後の新譜が上位に入ってる露骨な宣伝ランキング恥ずかしくないのかw 7位に「戦術」とか入れてるけど
ただの宣伝だよねぇ 曲名知らないんだけど、テンテケテンテケってリズムの曲がすき アイアンメイデンって1枚のアルバムが圧倒的な代表作にならないところが良いよね
The Number of the BeastとPowerslaveが一応代表作っぽい感じだけど
いやいや1stが一番だぜ?とかSomewhere in Timeこそが至高とかいろいろ意見が別れるのが楽しい バーチャルイレブンはボーカルがあれじゃなかったらな 80年代で終わってるけど逆に80年代が凄すぎたとも言える >>83
タイトル曲とstranger以外たいした曲無いだろ。 トゥルーパーのイントロかっこよすぎる
あれよりかっこいいイントロはない >>101
ブレイズも悪くはないと思うけど、ブルースが歌うFuturealやClinesman最高だよな。 当時アイアンメイデンとかメタリカとか
写真見るたびなんちゅう不細工なやつらだと思ってた やっぱポール・ディアノって感じある
3rdはまだドラムがクライブバーだったからあれだけど
ドラムがニコになって完全に普通のヘヴィメタルになった ベビーメタルアーティストのワーストアルバムって大抵グランジ、オルタナティブ旋風に媚びた時期のアルバムになるね 最近長い曲ばっかり もう少しコンパクトにしてほしいな パンテラの真似やりだしたバンドはいっぱいいたけどグランジに媚びたメタルバンドっていたっけな。思い浮かばんな >>117
てかアリチェンとサウンドガーデンってほぼメタルバンドじゃね?無理やりグランジってカテゴリに含まれてるけど
パールジャムだってあれただのハードロックだろ、新たなカテゴリを作らなければいけないほど従来のジャンルからかけ離れた音楽をやっていた訳ではない ブックオフで見たことないアルバムだと思って買ったらThe Iron Maidensつう女子バンドだった事あった Aces Highもちゃんと例のチャーチルのも入れてて時々聴く アイアンメイデンって有名なのにブックオフの安売りコーナーでなかなか見かけないよね
最近はガンズとかニルヴァーナとかキャロルキングのあの名作も普通に280円で売ってるってのに
あったとしてもほぼThe X FactorかVirtual XIのいずれかだし >>119
メタル=ダサいって言い続けたから新しいジャンル名にしないと扱えなかったんだろ >>126
https://youtu.be/wz9VyggeSbA
この動画1900万回も再生されてて驚く
ちなみに左の人はヨハン・シュトラウスの子孫 ディッキンソンだかだれかか飛行機操縦して移動するんだっけ? >>125
あ、ごめんアルバムランキングなのね
見落としてたわ Powerslaveのアルバムジャケットは
芸術的だね >>60
35年前は音しか聴いてなかったけど、こうやって歌詞を確認するとやっぱり歌なんだな、と思う。 メイデンも名盤言われてるアルバムの中でも捨て曲多いよな
ライブでまったくやらない曲たくさんある むしろライブで演る曲は順番も含めてほぼ固定されてる
レア曲が入る余地が無い >>128
んな事無い
AICのデビュー時はまだそんなイメージついてなかった
ただ日本盤のライナーをミュージックライフあたりのライターが書いてたから
当初はメタル雑誌の担当とは日本の売る側は想定してなかった模様
ネオへヴィネスと後に言われたバンド達はえてしてこういう扱いを受けてる どうせファンが求めるのは昔のクラシックスだけだろ・・という悟りがバンドメンバーを自由に解放する
だったらスタジオではファンの求めに関係なく俺の好きな曲作るぜってな >>142
いやLIVE AFTER DEATHこそ至高だろ 初期がいいかな。
メロディアスハード路線はちょっとな。 マーティンバーチじゃなくてピーターコリンズとかジェフグリックスマンあたりがプロデュースしてたらどんな音になってただろうか
あとケビンシャーリーお前はダメだ ハリスの攻撃的な曲よりディッキンソンやスミスの書く曲のほうがカッコいい。。 単体の曲だとdance of deathが一番好きなんだが
似た雰囲気の曲ってある? 魂の書、戦術がやけに高いな。Somewhere in Timeより上ってありえんわ。80年代のメイデンは絶頂期だからな 奇しくもメタリカも実質デビューから5枚
メイデンもしかり
3rdが最高傑作というのも一緒だな 戦術と魂の書が中位で、Brave New Worldより上ってあり得ないから。 戦術と魂の書が中位で、Brave New Worldより上ってあり得ないから。 ジューダスやスコーピオンズは初期の名盤はあれど、中期以降(80年代)から開花したな。 >>151
なんで他人(音楽評論家)の主観をそんな完璧に否定できるの?w >>154
たくさんあるよ。
Youtube とか見てても大勢カバーしてる。 結局1枚目が一番好きなアルバムになったわ
トータルで見るとパンク色が強すぎる異色作だけど Xのhideが10代の頃にオペラ座の怪人を聴き
変化する曲の構成に衝撃を受けたと言っていた 1と2が至高
あとは3がまぁまぁだけど4以降は全部一緒 >>129
そうだったんだ?この子やってる別のバンド前に見たよ >>122
WOLFSBANEはカッコいいよ
彼はメイデンには合わないってだけ ブレイズ期のメイデン・・・そもそもボーカルが力量不足だし曲が良くないのでどうにもならない
リッパー期のプリースト・・・ボーカルは実力十分だが曲が重苦しすぎ
ゲイリー期のヴァンヘイレン・・・曲がクソすぎ
コラビ期のモトリー・・・曲は悪くないけど音楽性変えすぎ >>154
良くも悪くもメタラーしか聞かないバンドだな
一般総合チャートでも売れた曲のイメージがない 初期は強引な曲展開も魅力だったが最近のはその展開部全カットでよくねってのが多くてな
思いついたリフ捨てるのがもったいないから全部入れてるだけみたいな >>143
確か伊藤政則がライナーノーツ書いていて、
ライブアルバムでも楽器の音源を差し替えるのが
普通なんだけど、アイアンメイデンはそれを
やってないのが凄い!と書いてあって、
自分も、そうなんだスゲ〜と思った記憶がある
もう30年以上前か、懐かしいな 一度メタルを忘れて完全にプログレバンドとして作品を作ってみてほしい てかLIVE AFTER DEATHってCD盤だとディスク2が容量空きまくりなんだけど
あそこにボーナストラックとしてProwlerとかPurgatoryや後の時代の楽曲のライブバージョンを収録するわけにはいかなかったのかな? >>164
THE X FACTORの曲の良さが理解出来ない時点で耳が腐っている >>164
あれヴィンスが歌ってもカッコいいんじゃないか、て曲が結構ある
よく聞くとポップ >>169 ←
こういうのって伊藤本人が書いてるんだぜw >>172
あのアルバムは曲がてんでダメ
まだバーチャル11のがマシってレベル 音楽評論家って結構2ちゃんに書き込みしまくってるんだろな〜
ニュース系の板はともかく専門板とか見てたらなんとなく分かるわw >>177
5chに一番書き込みしまくってそうなのが酒井康 >>177
異様にマイナーなのを引っ張り出してくるのが結構いるもんな
感心するけど、「プロですね」て感じ バーチャル11がリリースされた当時Futurealって曲を伊藤政則がラジオで
「こんなにカッコいい曲今まで無かった、最高の出来だ」みたいな事言ってたのをよく覚えてくるわ ライナーノーツを丹念に読んでそのジャンルの音楽を辿っていったから、その辺の人のことを悪くは言えないな
音楽評論家て、一定の役割は果たしたと思う しっかし今って音楽評論家からしたら大変な時代だろうね
そりゃビリーアイリッシュでも強引に持ち上げたくなるわなw senjutsuチラリと聞いたけど
2000年以降のアルバムはどれも音がイマイチな気がする
デジタル録音になったからかな 40歳だけど20年以上前の伊藤政則のテレビ番組のお陰で昔の音楽もいろいろ知る事が出来たな
俺はHH/HMの人ではないけどいろいろ知るきっかけになったのは伊藤政則だったわ >>180
最高ではないけど
たしかにあの曲はカッコいい やっぱりファーストか2ミニッツ、エイシスハイが入ってるやつだろうな 酒井が5ちゃんに書き込むようなやつだったらツイッターがあんな有様にはならんかっただろう
年齢層高い掲示板とは言えベンチャーズ世代まで行くと微妙にネットに弱そう 俺のメイデンベスト5曲
The Number Of The Beast
Iron Maiden
Aces High
Out Of The Silent Planet
Rime Of The Ancient Mariner 7th sonは本当に好き
当時の評価低かった気がしたけど6位なのか ディアノ時代しか認めないファンはその後のメタル遍歴はどういうバンドを辿ってんの >>194
The evil that men doとThe clairvoyantが入ってるだけで名盤の価値あり 「第七の予言」」は曲が良いからね
昨今の長いだけのつまらん曲が詰まってるアルバムとは違う 7thから聴き出しハマった俺は正しかった
なぜ当時批判されてたのか意味不明だわ メイデンはここにもいるようなディアノ至上主義も根強く残っていてそういう連中の苦々しさに拍車をかけたのがシンセサウンドだったわけよ ワイドスクランブルでアイアンメイデンの名前が出たなw クロスオーバースラッシュのIRON REAGANもかっこいいぞ! ま、Fear of the darkまでは全部聴いた方がいい
それ以降のはちょっとね >>199
まあファーストの生々しいサウンドは今聴いてもゾクゾクするぐらい凄いからわからんでもない
あれを二十歳そこそこの兄ちゃんがロンドンの小さなクラブで演奏してたとか信じられんわ リアルタイムの印象はだいたいこんなもんだろ
1st:こんなの聞いたことねえ衝撃!
2:順調に成長してんね
3:若さゆえの勢いは低下したが曲は良いし認めざるを得ないステップアップ
4:悪くないがやや決め手に欠ける
5:エイシズハイかっけー!
6:好みは割れるがキラキラ過ぎて軟派感は否めない
7:曲の良さは認めるがなんじゃこの爽やかなアカペラコーラスは!?
8:スポンティニアスとか言い訳だろ
9:こういうのでいいんだよ
10:ただでさえ合わないブレイズ迎えた上になぜあえてこんな曲やるんだよ
11:前作よりはブレイズに合わせて良くなった
12:やっぱメイデンにはブレイズじゃなくてこれだよな
13〜:まあこんなもんか Piece of Mindを1位に持ってくると通っぽいランキングになる 曲単位ならホエアイーグルスデアと22アカシアアベニューのツートップ なんか有名だし何言ってるか分からないからなんとも思わないだけで
結構重い事歌ってるんだろうな あまり評価の高くないNO PRAYER FOR THE DYINGだが曲はコンパクトだしTailgunnerやBring your daughterのようなキャッチーな曲もあって悪くはない
ああいうアルバムを作って欲しいわけよ。今さらTHE NUMBER OF THE BEASTやPOWERSLAVE級のアルバム作れなんて無茶は言わんからさ 中古で安かったから前作Book Of Souls買ったけど、ダラダラ長すぎだわ パワースレイブのどこがいいのか
最初の2曲くらいじゃん
最期の2曲なんか無駄に長いだけ >>212
イギリス人はアイロン・マイデンと発音してるよ JUDAS PRIESTのアルバムランキングはまあだいたいこんな感じだろ
British Steel
Screaming For Vengeance
Sad Wings Of Destiny
Defender Of The Faith
Killing Machine
Staind Class
Painkiller
Sin After Sin
Turbo
Ram It Down
Point Of Entry
Fire Power
Jugulator
Angel Of Retribution
Demolition
Rocka Rolla
Redeemer Of Souls
Nostradamus 1st2ndはディアノの見た目とボーカルがパンクっぽいってだけで全然メタルだぞ AC/DCのアルバムランキング
Back In Black
Highway To Hell
Let There Be Rock
Powerage
The Razors Edge
For Those About To Rock
High Voltage
Dirty Deeds Done Dirt Cheap
Blow Up Your Video
Flick Of The Switch
Ballbreaker
Power Up
Stiff Upper Lip
Fly On The Wall
Black Ice
Rock Or Bust METALLICAのアルバムランキング
Master Of Puppets
Ride The Lightning
Metallica
Kill 'Em All
...And Justice For All
Hardwired... To Self Destruct
Death Magnetic
Load
Reload
St. Anger 「髪が長すぎるから切れば契約してやる」
とデビュー前に言われて拒絶したHarris氏がまだ健在なら、MAIDENファンは長尺曲拷問に耐えなければならないと思うんだよな・・・・ >>215
PAINKILLERかSCREAMING〜が1位じゃない?
俺は世紀の糞アルバムNOSTRADAMUSで
見限ったから、それ以降は知らんけど
だいたい、あれだけメタルを貶して
脱退したくせに
我こそメタルゴッドとか言ってる
ハゲホモ野郎に腹立ってしょうがない he's working like a dead man 1st至上主義の言ってる事もよくよく分かるし>>225の価値観ももの凄く理解出来るんだよな〜
結局80年代のアイアンメイデンは最強だったって事なんだろな >>222
Painkillerはオールドファンからは割と不評というか不人気だからそこまで上位にはこない ペインキラーは異色だしな
やっぱ2ndだよ プリーストは >>226
1stから7thまでとFearはどれが1位になってもおかしくない
人それぞれの好みってとこだな >>225
Seventh sonはあの時に出たライブ映像が秀逸
あれで評価爆上げ 平均4から5分の10曲でコンパクトなアルバム作ってくれ
長ったらしいのはもういい ブルース辞めたあのときは後任でマイケルキスクに入ってほしかったなあ 最初に、鋼鉄の処女って日本語訳した奴をタイムリープして抹殺したい ファイナルフロンティアの来日公演の直前に311おきて中止になった悲しき思い出
あのアルバムも生で聞きたい曲割とあったのに このバンド以前からiron maidenは普通に鉄の処女と訳されてたしヘヴィメタルだから鋼鉄の処女ってのは割と普通じゃね 曲単位だと色々あるけど
アルバムとしてなら Somewhere in Time だな >>110
メタリカのジェイムズだけはかっこいいと思うが >>239
メタリカならカークの方が
カッコよくないかい? 1st 2ndが好きって人は、曲を評価してるのか、ポールディアノてシンガーを評価してるのか、どっちなん?
ポールディアノてそんな良いボーカルかね
そんないい声ではないし、声域狭いし、声量あるわけでもなし、歌が格別上手いわけでもない
だからクビになったんだろうし >>241
メタラーのその価値観が嫌なんだよな
俺も昔はそんなもんだったけど、もう上手いとか下手とかどうでもいいんだよ >>164
ナルチョのカシオペア・・・おれぜってー脱退しないから光線が強すぎてゲップ 出てきた時は2トーン、アダム&ジ・アンツみたいな短命ブームで終わるやつかと思ってた
ヘヴィメタ強かったな 初期7枚をレインボーカラーだとすると
Xファクターからは毎回グレー単色な印象 >>241
曲
音質
マイナーっぽい荒削り感
もちろんポールの歌も
メイデンって代表曲しか知らんレベルだけど
1stとサムウェアだけは好き 代表曲のAces Highしか聴いたことないけど
ディッキソンはあの叫ぶように歌うボーカルスタイルが好みじゃない somewhere〜に収録されてるdejavuのイントロが、
森昌子の越冬つばめのAメロに聴こえる
ttps://youtu.be/bTUuzOu5iiw >>143
お前は受け狙ってんのかw
Live After Deathの邦題が死霊復活だろw 1st、2ndは不良っぽいカッコよさがあってメロコアバンドのルーツはピストルズとかよりもむしろこっちじゃね?って感じで
Somewhere in TimeとSeventh Son of a Seventh SonはV系とか90年代邦楽バンドにも影響与えまくりじゃね?って感じ
むしろThe Number of the Beastとかの方が「ああまたそれかよ・・・」って感じになるわ 震災やコロナで中止になったり
武道館と両国国技館両方でライブやったり
日本とは不思議な縁あるね フィア・オブ・ザ・ダークまでのアルバムはもう語り尽くされ評価も固まった感がある
以降の作品を偏見無しで聞いた若い世代が語り合う時代は来るだろうか 俺はキラーズかな。ミュージックテープを買って擦り切れるまで聴いたな。
81年だよな。
モーターヘッドの極悪ライブに神話、悪魔の招待状も確かこの年
mc5のキックアアウト・ザ…の再発ってのもあったな。
面白い時代だったな。
翌年にはukハードコアにどっぷりはまってメタルは聴かなくなったけど。
で、キラーズを久しぶりに聴いてみたんだけど…
音がしょぼくてw80年代ハードコアもそうなんだけど今更とても聴けた代物ではないな >>240
ジェイムズは男らしいカッコ良さ
カークハメットもカッコいいな!若々しい
カークだけ一生あの髪型か
ラーズはハゲてるw ディアノもディッキンソンも嫌いじゃない
多分俺はクライブ・バーを聴いている 1st2ndはハードロック+プログレッシブロック+パンク
3rdはハードロック+プログレッシブロック
4thからただのヘヴィメタルになった パワースレイブが最高傑作と言ってるやつセーソクに影響された日本にしかいないと思ってたらアメリカでも意外と人気あるのね Iron Maiden - Fear Of The Dark (1992)
https://www.youtube.com/watch?v=LueN4FKQZG8&list=PLEivWbown2xTY6I2T0nqccVIzpyYmdLWA
Fear Of The Darkはもう少し上で良いと思うわ
ノリノリやん パワースレイブは1、2曲目と終わりのほうが良いんじゃないですかね
メロハー好きだがメイデンはこれとセブンスだけは気に入ってる 1と2は駄作だな、単純に曲が悪い
やはり3、6、7だな >>107
どっちにしろ霊長類だしっ
>>194
あれはかなり英米のヒットチャート意識した作りだからじゃね?
そん中でもcan I play with maddnessはかなりいいとこまで行った記憶があるが >>1
15:位'No Prayer for the Dying' と16位 'Virtual XI' の画像が逆になってる事は
誰も気付いてないんやな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています