【ホロライブ】VTuberの“キャバクラ化”が止まらない! バーチャルキャバクラの弊害?量産される怪文書が物議… [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今や大人気コンテンツと化しているバーチャルユーチューバー(VTuber)。その人気の秘訣となっているのは、やはり頻繁に行われる生配信だろう。とくに『ホロライブ』所属のVTuberたちは、生配信を利用したとある方法によって人気を集めているようだ。
そもそも最近のVTuberにおいて、もっとも大きな特徴と言えるのが「スーパーチャット」(スパチャ)。これはいわゆる投げ銭のことで、YouTubeの生配信において視聴者が課金することでコメントを目立たせる機能を指す。人気VTuberともなれば大量のコメントが寄せられるため、推しに認知してほしいファンは積極的にスパチャを送るのだ。
そして「ホロライブ」所属のVTuberは、ファンサービスの一環としてスパチャに丁寧なリアクションを返すことで有名。結果として、他のVTuberと比べても莫大な額のスパチャが集まる事態となっている。
たとえば今年7月に引退した桐生ココは、2020年の「YouTube年間スーパーチャットランキング」で世界1位に認定。その額は推定1億5022万2620円という途方もない金額となっている。他にも潤羽るしあや兎田ぺこらなど、ランキング上位には「ホロライブ」の演者たちが多数ランクインしていた。
しかしVTuberに興味のないネットユーザーにとっては、こうした動きが異文化に見えてしまうよう。キャバクラ嬢に貢ぐ客に重ね合わせ、《女VTuberに貢ぐリスナーたち… もはや現代のキャバクラだよな》《VTuber全体がホストやキャバクラみたいなもんだけどホロは特にそこが強い感じがする》《VTuberって電脳キャバクラorホストクラブのキャストとしか見れないからハマれない》などと指摘する声も多い。
バーチャルキャバクラの弊害? 怪文書が問題に
スパチャ読み≠原動力として、今や世界でもトップクラスの人気を誇る「ホロライブ」。もちろんファンが楽しければ外野の反応など気にする必要はないのだが、ちょっとしたデメリットも存在する。推しからの認知を求めた一部の厄介オタクたちが、怪文書スパチャを量産する事態となったのだ。
たとえば、兎田ぺこらの配信では「ぺこーらいつもありがとう!」から始まり、「ユニバーサル大回転ぺこぺこの舞」などと記したスパチャが投稿され話題を呼んだ。また潤羽るしあの生配信に送られたスパチャが、まるで『BUMP OF CHICKEN』の歌詞のようだとネタにされたことも。たんなる内輪ネタで済めばいいが、新規ファンが入りにくい土壌になってしまう点や、配信の進行を妨げる点が気になるところだ。
ちなみに、「ホロライブ」に並ぶ人気VTuber事務所『にじさんじ』ではスパチャの扱いをルール化していない印象。月ノ美兎や剣持刀也が代表的だが、送られたスパチャに一切反応しない演者すら存在する。おそらくその理由としては、配信をエンタメとしてコントロールするためには、スパチャ読み≠ェノイズになってしまうという意識があるのだろう。
「ホロライブ」と比較して「にじさんじ」がファンに冷たいという意見もあるが、いずれもファンに提供しようとしているコンテンツの形が異なるだけ。場所によってファン層が大きく異なるのも、VTuberの面白さかもしれない。
2021年9月5日
https://myjitsu.jp/enta/archives/94671 俺が好きなのは楠栞桜と金魚坂めいろと夢月ロアと桐生ココ >>185
確かに絵で気に入ってる人も居るだろうけど、大抵は話で惹かれるんじゃないの?
スパチャはしたことないけどVはよく見る
ゲーム実況なんかはリアルよりvirtualのほうが画面が五月蠅くなくて見やすいし
配信でスパチャが飛ぶとキャバクラに近いなぁとは思ってるけど、マンツーマンじゃないから面倒くさくない にじさんじなんてCFで金集めたじゃん
さらにyoutubeのメンバーシップに加えてファンクラブとか作って定期金集めてるし さくらみこの絵は今は美少女っぽくなってるが一つ前のバージョンは美少女とはちょっと違う感じだった
だが個人的には今より前バージョンのぼーっとした感じの絵の方が好きだな 投げ銭=キャバクラとかいう発想が貧困
そもそもキャバクラでも嬢に直接は金渡さんわ
むしろ投げ銭は神社のお賽銭に近い
スパチャはお賽銭 >>79
お前みたいなキモデブが調子乗ってんのマジでうぜえ
俺中1だけどナメんなよ?兄貴普通にヤンキーだしバイク乗ってるから
お前見てて超イライラすんだよ
無理だと思うけどかかってこいよ。ケンカなら負けねえよ?
パンチ力も普通に100だすよ
やりてえなら言え。住所書いてやるよ。
まあ実際にやったとしたらケンカ開始5秒後には俺の相手は返り血に染まってるわけだがな。 たまに見るけど面白いよ
彼女らは自分で色々考えて企画してやってるんだよな
生放送中でもここでどうやったら盛り上がるか笑いを取れるかを計算しながらやってる
ただキャッキャと可愛いを演じてる訳じゃなく
ブチ切れてオッサンみたいに叫んだりもするからね
テレビに出てるへたな女芸人なんかより余程笑えるよ
まあスパチャで何万も投げる奴の気は知れんけど >>206
それ言うなら大衆演劇やストリップのおひねりじゃね?
もしくは路上ライブで置いてある缶に投げ銭するとか 江戸時代も茶屋の看板娘がアイドル化して人気ランキング作られたりグッズまで売られてたと言うしな
偶像の女に貢ぐオタク気質は筋金入り >>206
じゃあ見たこともない触ることもできない御利益に貢ぐか
CGに貢ぐかって事か
本質に近づいてんじゃん
交通費かからないしいいね >>203
ジャケ買いみたいな所から入って
人間性個性に惹かれる感じだな
結局ジャニオタやドルオタだっていわゆるオペレーションは変わらない こんな訳わからない動く絵に金出すならキャバ行く方が良いな いやむしろvtuberっぽい風俗がなぜできないのかわからない
指名料青天井でいけるじゃん 他のYouTuberなんかがマイクラやってるの見たことあるがマイクラのなにが面白いのか全くわからんかったが
Vtuberがマイクラやってるの見て初めてマイクラの面白さがなんとなくわかった ジャケ買いw
いや失敗した時あんな虚しいもんはないよ
視聴すら出来なかった時代はバクチだった
よっぽどこっちのがマシやわ >>214
VRCやユメグラみたいなのでオナホと連動した風俗やろうと思えば出来るのでは
相手がバ美肉の可能性もあるけど コロナのせいでVtuberが人気出てるってのはあるかもしれんな
コロナが流行る前までは登録者数100万超えのVtuberなんてほとんどいなかっただろうし
コロナでキャバクラにいけなくなったやつがスパチャしてるのかも >>216
ただあの頃は買ってしまったCDをひたすら聴き込んでたな
今はYouTubeやサブスクで気軽に聞けるせいかじっくりしっかり聴くって感覚は無くなった気がする
1回聴いて気に食わなかったらすぐ次に行くから繰り返し聴いて良さが分かるってのが無いなった >>218
酒飲み行くところとYouTube見るのは違うだろ
そもそもキャバクラほかほざいてるのは新しい文化についていけない老害だからなw
YouTubeの視聴者は30代以下が多いらしいから スーパーチャットベイビーでスレが立ったのかと思ったじゃねーか >>185
CGのモーションもカクカクでお粗末
二次絵のまんじゅう頭のほうがマシ >>194
えなこについてどう思ったWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW 皆勘違いしてるけどどう考えてもキャバクラとは違う、深夜ラジオのハガキに近い
マジでお金だけ投げる応援的な人もいるけど、高額なスパチャはどちらかと言うとコメントを読んで欲しいから課金して目立たせてる感じ
しかも配信者と一対一というよりリスナーも含んで見て欲しいという自己顕示欲が強いと思うね
リスナー皆で配信者を見てコメントしたりツッコんだり、実況スレやニコ動に近い面白さがあるよ 路上パフォーマンスに投げ銭してたのが、ネットに移っただけみたいな感じなのかな ゲーム実況で見たなんたらまりって子は可愛かった
あれなら少額なら投げ銭してもいいかなと思えた >>221
酒飲みながらVtuber見るのが趣味って芸人が言ってたぞ ぺこーらが一人いればそれでいい
他のVチューバー全員いなくなればいいのになあ 結局のところアキバアイドル路線の亜種みたいなもんか
せっかくのバーチャルなのに見てる方は中身の容姿にしか興味が無いし >>230
ぺこらはコミュ障だからほかのVtuberとコラボした時に痛々しいことが多々ある・・・ >>200
ネットで吠えるだけのチー牛さんチーっすwww >>231
> せっかくのバーチャルなのに見てる方は中身の容姿にしか興味が無いし
いや、それは無いと思うぞ
まあそういう奴もいるにはいるだろうが少数派だ 理解不能だから何も言えないが
もし自分の息子がこんなのにはまりまくってたらぶん殴ると思う >>236
給料や小遣いをスパチャで投げてたらぶん殴って良いと思うが
ただ見てる分には金もかからず事件事故に巻き込まれる事もなくコロナにも感染しないし良いと思うぞ Vtuberのコミュ障陰キャ彼氏ナシアピールを真に受ける方がどうかしてるわ
そんな奴が配信者なんてやったり事務所や相手先と打ち合わせして案件こなせる訳無いだろ >>238
>コミュ障陰キャ彼氏ナシアピール
マニュアル通りの設定だよな
何の才能もないくせにただ有名なりたいだけの目立ちたがり屋を陽キャと呼ばず
一体どんな奴を陽キャと呼ぶのかって話
でもリアルの友達少ないは本当かもな
原因は全部本人の自己中な性格だろうけど >>143
にじさんじは男女で絡みまくったもんだから女ライバーがどんどん衰退していったなw >>164
でもにじさんじは海外人気が全然ないのがネックなんだよなぁ
海外勢デビューさせても全然人気出ないし 出演者が送られたスパチャに一切反応するならそりゃ
アホファンは課金しまくりでヴァーチャルキャバクラ化するわな >おそらくその理由としては、配信をエンタメとしてコントロールするためには、スパチャ読み≠ェノイズになってしまうという意識があるのだろう。
だったら編集した動画を上げればいいじゃん。
ライブ配信やる意味あんの? >>241
逆に男のVの人気はホロスタより上じゃね >>242
にじさんじは韓国勢がおもろい
ホロENやIDとはまた違った魅力がある 初期の個人勢やにじさんじはスパチャで配信の流れが途切れるのを嫌がってたな
リスナーも他のVがコメ欄に現れてコメントの流れがそっちに行くのを嫌ってる層もかなり居たし
いまVで一番勢いのあるホロライブが全部その逆やってるという >>3
中の人がオッサンだと思う俺は古いのか
アニメと声優の関係で捕らえるべきなのか
でもゲームは好きだがCGのエロアニメってイマイチ燃えんのよね… スパチャてどう考えても不健全すぎる仕組みよ
対価が明確でない一方的な取り引きとか
そのうち取り返しのつかない事件とか起きそうやわ >>249
女性Vチューバー=全員中身が実はおっさん
とか君の思い込みよ 売れない声優の卵の女性とか
ニコニコなどの配信者の女性もいるのは間違いない >>250
ストレートに乞食だよな
しかしインドの喜捨(バクシーシ)等と比肩しても
「同情心が無い」という1点で
行為は同じでも明らかに違うモノなんだよな 大阪でテレワークのキャバクラが営業してて
「家で酒飲むのと何が違うのか馬鹿者」と俺なんかはニュースを観て憤慨したけど
やっぱり体験してみないと解らないナニカがあるんだろうな 昔アメーバピグで「キャバクライベント」ってのがあって
毎日楽しみだったもんな
金銭のやり取りが発生する前に規制されて消滅しちゃったけど
放置しておけば新しく面白い文化が発生していたと思われる >>222
俺もそう思ったw
で、俺が生まれたってわけ ねらーは嫌儲思想が強いから投げ銭にはアレルギー反応示す奴が多いよな >>21
海外でもエロライブチャットは大人気よな
入室したこともあるけど英語が分かっても楽しさが解らんかった 01位 334万人 Gawr Gura(ホロライブ)
02位 298万人 キズナアイ(Kizuna AI Inc.)
03位 168万人 兎田ぺこら(ホロライブ)
04位 167万人 Mori Calliope(ホロライブ)
05位 166万人 戌神ころね(ホロライブ)
06位 160万人 宝鐘マリン(ホロライブ)
07位 159万人 白上フブキ(ホロライブ)
08位 153万人 AI Games(Kizuna AI Inc.)
09位 143万人 Watson Amelia(ホロライブ)
10位 142万人 桐生ココ(ホロライブ)
11位 140万人 ホロライブ公式(ホロライブ)
12位 139万人 潤羽るしあ(ホロライブ)
13位 137万人 湊あくあ(ホロライブ)
14位 133万人 Nyatasha Nyanners(VShojo)
15位 129万人 白銀ノエル(ホロライブ)
16位 126万人 赤井はあと(ホロライブ)
17位 121万人 さくらみこ(ホロライブ)
18位 120万人 senzawa(無所属)
19位 119万人 Ninomae Ina'nis(ホロライブ)
20位 118万人 Takanashi Kiara(ホロライブ)
21位 118万人 猫又おかゆ(ホロライブ)
22位 113万人 星街すいせい(ホロライブ)
23位 111万人 夏色まつり(ホロライブ)
24位 110万人 大空スバル(ホロライブ)
25位 110万人 百鬼あやめ(ホロライブ)
26位 105万人 角巻わため(ホロライブ)
27位 104万人 天音かなた(ホロライブ)
28位 101万人 葛葉(にじさんじ)
29位 100万人 Shachimu(無所属)
30位 95.6万人 獅白ぼたん(ホロライブ)
31位 94.7万人 輝夜月(VIC)
32位 86.2万人 kson(無所属)
33位 85.9万人 紫咲シオン(ホロライブ)
34位 85.1万人 Moona Hoshinova(ホロライブ)
35位 84.8万人 ときのそら(ホロライブ)
36位 83.8万人 大神ミオ(ホロライブ)
37位 81.5万人 叶(にじさんじ)
38位 80.9万人 尾丸ポルカ(ホロライブ)
39位 80.9万人 雪花ラミィ(ホロライブ)
40位 80.7万人 Kureiji Ollie(ホロライブ)
41位 80.3万人 常闇トワ(ホロライブ)
42位 79.4万人 にじさんじ公式(にじさんじ)
43位 77.9万人 月ノ美兎(にじさんじ)
44位 77.4万人 GreatMoonAroma대월향(SANDBOX)
45位 76.4万人 ゴルシ(ウマ娘/Cygames)
46位 76.1万人 不知火フレア(ホロライブ)
47位 75.4万人 桃鈴ねね(ホロライブ)
48位 73.4万人 ロボ子さん(ホロライブ)
49位 72.9万人 癒月ちょこ(ホロライブ)
50位 72.7万人 犬山たまき(のりプロ)
51位 71.8万人 Nimu(無所属)
52位 71.0万人 ミライアカリ(GOOM STUDIO)
53位 68.7万人 電脳少女シロ(.LIVE)
54位 67.9万人 姫森ルーナ(ホロライブ)
55位 67.1万人 Srta Catana(無所属)
56位 66.4万人 강지(無所属)
57位 66.2万人 HIMEHINA(田中工務店)
58位 65.7万人 本間ひまわり(にじさんじ)
59位 64.3万人 桜ころみん(無所属)
60位 63.9万人 笹木咲(にじさんじ) >>212
8時間も話し続けるなら
その人間の全てをさらけ出してるだろうな
Vtuberにはまってる奴は性格に恋してると言える >>6
中の人間って結構バレていて調べればわかるよ
声優崩れとかニコ生主とかそういう自己顕示欲の強い女がやってることが多いから顔バレしてしまう >>262
嘘つくな
Googleは30%だぞ
iPhoneでYouTubeアプリを通すとAppleがさらに徴収してくるだけ
PCやAndroidは関係ないしiPhoneでもブラウザ経由ならApple税は取られない フジロックとかもこういう投げ銭システムでやればよかったんだよ >>71
例に書いてある二人はコメントは拾うんだよ
録画じゃできない 秋元一派にトドメをさした功績は認めるが
ある程度は規制した方が良いのは確か ハンバーガー買って食うだけの配信するだけで何十倍の投げ銭が飛びまくる世界だから美味しすぎるよな >>266
10代男子高校生アンケで好きなyoutuberの2位がホロライブ、4位がにじさんじ
男子高生って知障だらけなのか >>3
なんかパーティやってるやつらをヤるゲームでのテンションが面白かったわ つーかVチューバーがキャバだと非難するなら
そこから3割ガメてるユーチューブはさしずめヤクザなわけだがそこは非難しないのな 別にいいんじゃねーの?
演歌歌手のコンサートでもBBAのファンが札の花輪とか渡すんだろ? 一種の宗教と同じなんだよ洗脳
皆が投げてるから自分も投げるカモ
周りが嵌り過ぎだと注意すると逆切れする
洗脳されたカモの言い訳はいつも納得してるから良いじゃないと謎理論
社会問題で事件化された霊媒商法とかわらない
本当はキャバクラ自体もトラブル多いからケツモチなしでやるのは危険 >>269
好きなYouTuber聞かれてるのに事務所名答えるって池沼なんじゃ・・・・
それ答えたやつって好きなYouTuberはUUUMって言ってるのと同義じゃん 若者は日本の芸能界にまったく興味がない奴が多い
そもそも芸能好き自体がオタクやメンヘラ系だし
普通はエンタメ系はゲームのみって奴が多い
30代くらいまでは男も女もそんな感じ
芸能好きは50代以上が中心(あと40代女 投げ銭で稼ぐなんて乞食配信は中国みたいに規制されてしまうぞ おっさんがボイチャして女面して投げ銭稼いでるなんてダメやろw 生配信、投げ銭って、キャバクラとシステム変わらんよね。おさわりや酒は無いけど 1万円をVtuberとその運営に届けるのに約40%も手数料を取るGoogleのすごさよ。親が仕送りしてくれるのに40%も手数料取る銀行から振り込んでいると知ったら普通はやめてくれ、他の方法で、と言う。でもこの場合は他人だから40%も手数料を払っている奴を見ても貰う本人は心も傷まない >>283
1万円のスパチャの分け前は7:3。ただ1万円を相手にあげる場合、約1万4000円をスパチャしないと1万円渡らないから1万円に対して手数料4000円取っている。これが40%の手数料 なんだろうな
ソシャゲと同じだよ
中毒者が支えてる >>279
ホロライブは全員女だよ
でもババアだろ?
女子大生もいるよ キャバクラでも何でもない
それを言ってる奴はキャバクラ行ったことないだろ
配信時間中、スパチャ投げるリスナーの相手をずっとしてるわけじゃないしな
ゲームや雑談をしながらたまに面白いコメントを拾う程度
スパチャ読みというリスナーにお礼を言うタイムが最後にちょろっとあるだけ
だからガワが可愛くても喋りが下手な奴は人気がない
オンラインキャバクラならチャットレディというものが別にいる >>198
笑いの神が降りてきてるよな
オリーと(ゲーム)やりたい
自動翻訳
I want fuck オリー >>182
ホロライブは全員おんなだし
にじさんじの大半もおんな >>169
コメントを読まれる
スパチャ読み
名前を覚えてもらえる ボイスチェンジャー使った声は不自然なヘリウムボイスっぽくなるから
中身オッサンはすぐに気づかれる
中身オッサンは兎鞠まりや伊藤ライフみたいに
それ自体が男の娘的な一種のジャンルだから >>155
普通のキャバクラでもそんなことできないだろ
バカか? ライブコンサート行くのに入場料払わん者はいないだろ
スパチャというのはむしろ配信者や他のリスナーとの一体感を得るために出すものだと思う
どんな分野でも何かを楽しむときに代償を払った方がより没入感が強くなる
俺はスパチャとかしたことないがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています