【京アニ】山田尚子 監督、京都アニメーションを退社していた 「けいおん!」や「聲の形」などを手掛ける [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://animationbusiness.info/archives/11882
『平家物語』がテレビアニメとして制作されることが発表された。『映像研には手を出すな!』『DEVILMAN crybaby』『夜明け告げるルーのうた』など数々の傑作アニメを世に送りだしてきたサイエンスSARUがアニメーション制作を担当する。
また監督の山田尚子の起用が、サプライズになっている。山田尚子は京都アニメーションで「けいおん!」シリーズや映画『聲の形』、『たまこラブストーリー』といった話題作を監督してきた。
いずれもファンの支持が高いだけでなく、作品の高い評価も特徴になっている。前作の『リズと青い鳥』までは京都アニメーションに所属、同社の制作で監督している。『平家物語』は山田尚子が京都アニメーションを離れての初の監督作品になる。
脚本では『けいおん!』で山田と共にスタッフだった吉田玲子、キャラクター原案に『絶対安全剃刀』などの漫画家・高野文子、音楽に牛尾憲輔、キャラクターデザインに小島崇史など、実力派のスタッフが並ぶ。かなり気合の入っていると言っていいだろう。
<参考>
山田尚子監督作品(京アニ時代)
アニメーション映画
『映画けいおん!』(監督)
『たまこラブストーリー』(監督)
『映画 聲の形』(監督)
『リズと青い鳥』(監督)
テレビアニメ
『けいおん!』(監督)
『けいおん!!』(監督)
『たまこまーけっと』(監督) エスマ原作始めてからのほうが会社の業績は良くなってるよ けいおんは見てるのキツいけどたまこまーけっとは結構好き
ラブストーリーもよかった けいおんよりも
そのずっと前の
あずまんが大王の方を最近見たら変にハマってトリップしたわ
考えたんだが、こういうユルい系の日常ものは
BGMがめっちゃ大事なんだなと
栗コーダカルテットのBGMでトリップしたんだと思う
ゆるキャン△も別にそんなに面白い話じゃないんだけど、
とにかくあの乾いた秋冬をイメージさせるBGMがすげぇ優秀。
のんのんびよりはエンディングが優秀
スーパーカブのクラッシックも良かった。
けいおんのBGMは全然印象に残らなかったわ >>275
たまこマーケットはとても良かったわ
京アニはラブストーリーにしないからあれはちゃんと青春ラブストーリーになってたのが良かった
たまこマーケットはBGMも良かった >>270
どんな人間でも全力で助けるのが医者の使命
ただし戦争、災害時などで大勢の人が同時負傷した際のトリアージは致し方なし あの建物
消防法どうなってんのって
非常階段付いてなかったからあんだけ死んだんやで
青葉とは別に経営者が責任取れよと思うが >>97
正直キャラデザが気持ち悪い上に
主人公に監督がホクロを自分と同じ位置つけたのが
更に気持ち悪くなった >>287
おぅさんきゅー!
早速チェックしときます 京アニには自主路線を貫いてもらいたいが、厳しいのかねえ >>283
俺がBGMにこだわるように
おまえもキャラデザにこだわるんだろうが、
たまこマーケットの良かった点は、
けいおんよりもちゃんとした生活感があったとこだな。
父親や男の幼なじみも出てきただろ?
思春期の悩みらしい悩みもストーリーにあった。
けいおんはまさに美少女動物園で、男も親も大人もほとんど出てこない。
リアル世界のファンタジーなんだよ
ラノベに多い設定だがその純粋培養過ぎちゃってなぁ
ハマる人の気持ちはわかるけど、アニメファンってよりも、アイドルファンに近い心理、だからキャラデザにこだわるんだろ?
けいおんとそっくりな構造がラブライブ!だわ うおぉぉ
高野文子の絵を使ったアニメが見られるとは
ラッキー
昔からアニメ向きの絵だと思ってたんだ >>291
高野文子さんに驚いたわ
あげられてる画像見るに問題無さそうやね >>282
社長が批判されたくないという自分の保身のために遺族に募金を全部渡したからな >>115
石原立也が居るから大丈夫。なんとかしてくれるだろ。
1期以降は大して良くなかったから逆に3期は山田尚子なしの方が良くなるかもしれん >>188
個人的な意見だが、キャラデザが酷すぎる。 >>282
消防法としては問題ない
ガソリン放火に対応してる建物なんてないしな…
>避難階段の設置義務は、建築基準法施行令122条によると『地上5階以上、
>または地下2階以上の建物』に設置義務があります。
>よって、京都アニメーションのスタジオは違法建築ではありません。 >>282
あの規模の事務所建築は非常階段付けないのが普通なんじゃないの
雑居ビルならまだしも、単一企業の事務所だし
そもそも、ガソリンを撒いて火をつけられるなんてこと想定してない 火事で有力監督、作画監督が一気に失われて
生き残りとしてやっていくにはつらかったのかな 社長がセキュリティあったと嘘ついてたんだし見限って当然
作品どころか命が危ういんだし >>303
青葉は2012年のコンビニ強盗で捕まる前から
2chで山田監督に対する強い執着を語ってた
そういうこともあって、なおさらつらくなったのもあるかもな ここで犯罪者まがいのレスしてるやつまとめて逮捕してほしい 自分大好きで
作品のきれいな女の子に自分を投影する
キモさの塊のような糞 あの事件後、セルフでガソリン入れる時はそれまでボケーっと突っ立っていたガススタンドの店員が、勝手に携行缶にガソリン入れたりしないようにこちらの様子を確認しに来るようになっていたけど、
今となっちゃまたボケーっと棒立ちに戻っているな 平家物語かぁ… なんかキャラが思ったより高野文子ではなかった残念 >>188
めっちゃ面白そうだな
やっぱ実力あるわ >>5
たいしたことないじゃん
種付け50発コース >>270
お医者さんは救える命は救うのが義務
だからコロナで取りこぼしてるのが問題になってる ソースの記事タイトルにも記事内容にも「退社」なんて一言も無いだろ。いい加減にしろ。>>1 >>312
そのおかげで新鮮な演出のアニメがみられる
ジブリでは決して作られないアニメというのがハッキリわかる >>159
逆。(アニメ業界にしては)美人だから過剰に扱われ評価されてるだけ
この人の業績は全て原作と京アニスタッフのおかげだよ
てか、京アニ出たらフェードアウトすると思ってるんだけどね、ヤマカンと同じ道を辿りそう >>170
監督や作画や脚本は普通に健在だから殆ど関係ないでしょう
そもそも原作自体がしっかりしてるから誰も気づかないと思う >>322
山田尚子はユーフォ本編にも演出や音楽関係で深く関わってるんよ 実質副監督と言っていい
あと楽器作画担当の人も亡くなってるし… 全く失礼とは思わんね、大体俺が言ってるのはフェードアウトするという意味で言ってるんであってね
これで消えるなら一緒でしょ。運良くけいおんやらせて貰えただけ。
正直、けいおんだったら石原とか他の監督のがずっと上手くやれたと思ってるよ >>324
うんまあそれなりに知ってるけどどうでも良いと思う。それが監督や作画や脚本より上とは思わんし
後を継いだ人が問題になるほど駄目になるとは思わないし、原作は何ら変わらんし。
そういうの気にしない人は誰も気づかないと思うね ID:IroO+6TS0 [4/4]
ヲタ特有の上から目線語りwきも ヤマカンの場合はそもそも京アニ社内で実力ないって判断されて外に出されて、その京アニ社内の判断が正しかったわけで
山田尚子の場合は京アニ社内でちゃんと評価されてるから何本も監督してたし、別にヤマカンと同じ理由で外に出たわけじゃないと思うけど
まあ、玉と石を一緒にして、ごっちゃに論じてる類に何言っても仕方ないわな >>326
ユーフォの良さって音楽経験者じゃないとわからない細かな演出がそこかしこに散りばめられてることと、
思春期女子の繊細な感情の機微を画面上に表現できてることだと思うんよ
リズ青みてもやはり山田尚子の功績は大きいと思う >>5
//i.imgur.com/6p9Xvyx.jpg
//i.imgur.com/gokmK5G.jpg
//i.imgur.com/fCmwzEk.jpg
この人?まぁ女と認識は出来るが
ハードル上げすぎ 悠木ってマドカとプリキュアだけ声変えてるのなんでだろうな
あとは全部ターニャなのに >>327
オタはお前だろ、たかがアニメの事でな、しかも監督も作画も何もかもが変わらんのに
それも山田の個人オタというキモい存在w
>ヤマカンの場合はそもそも京アニ社内で実力ないって判断されて外に出されて、
へえ、ソースは?自分から出たって聞いたがなw
大体フェードアウトすれば同じだよ。それにけいおんは京アニスタッフのおかげだし
内容的に石原や武本とかのが向いてるのも変わらん。それで玉とか言ってもね
>>329
> >>326
> ユーフォの良さって音楽経験者じゃないとわからない細かな
残念ながら殆どの視聴者は音楽経験者じゃないんですよw
そもそも山田という人物をどれだけの人が知ってるかも分からんわけでそこまで異様に必死で恥ずかしくないのか?
大体他の人が駄目という根拠も不明だし、監督や作画や脚本はどうでもいいとか論理的な思考ができないの?
馬鹿なの?信者だから当たり前? アンチは山田尚子の美貌に嫉妬してる女か
さもなくば能力に嫉妬してるヤマカン(本人)じゃないの 「らき☆すた」監督の山本寛は、監督において、まだ、その域に達していないと弊社は判断し、交代いたしました。
放送第5話から新監督武本康弘のもとスタッフ一丸となって作品制作をしていきます。
引き続きよろしくお願いいたします。
平成19年4月30日
株式会社京都アニメーション
監督不適格だから外されて退社を自分から出たというのも、まあ自分から出たと言えるだろうけど
フェードアウトして欲しいと願ってやまないんだろうねえ
まあ、他人にフェードアウトして欲しいと願う前に自分が山田尚子くらい結果を出せるよう熱心になった方が建設的だと思うが 必死すぎるのは監督も脚本も作画も何もかもが変わらんから誰も気づかないと
当たり前の事を言っただけなのに反応する信者だろうにな。
しかも京アニとか企業や団体ではなく山田個人の信者というキモさw
大体、お前さあ、音楽がどうとか言ってるけど、それ他のアニメでも同じ事を言ってるか?
メイドラゴンみたいに監督を変えたならともかくな。てかメイドラとかどうでも良いんだろうな
なんというかほんと監督や京アニを馬鹿にしてるよね京アニのおかげで売れたような人間なのに
まあ内心は辞めたのは致命的と自分も薄々思ってるのかねえw >>335
ちょっと文章が悪かったな 正しくは
×音楽経験者じゃないとわからない
◯音楽経験者だからこそ表現できる
音楽への造詣が深いからこそできる演出が作品の完成度を高めてるんだよ
あと山田尚子の作品への貢献を認めているだけで他のスタッフがどうとか言ってないから俺は
アンチにはそう見えたみたいだが IroO+6TS0
↑
ヤマカン?
山田は明らかに凄いでしょ? >>337
ほう、お前は山田は美人だと思ってるのかw
昔お前のような信者にそれ言ったら山田は別に美人じゃないと言ってたがな
ま、そいつは美人だから過度に持ち上げられてるわけじゃない、と言いたかったみたいだが
してみるとお前は美人だから評価されてる可能性は否定しないのかw
>さもなくば能力に嫉妬してるヤマカン(本人)じゃないの
笑ったwよくもまあこれだけ監督や京アニスタッフをバカにしてて関係ないヤマカンを持ってこれるのものだ
それともヤマカンに恨みがあるのか、流石に京アニを攻撃はできないのか?
山田がヤマカンと同じかは、どのみち数年で分かることだ。ヤマカンと同じ道を辿ればな
お前だってそれを恐れてるんだろ?だからその点は何も言わないわけだ >>342
> あと山田尚子の作品への貢献を認めているだけで他のスタッフがどうとか言ってないから俺は
いや間接的に完全に言ってるよ。お前は監督が誰でも作画がどうでも、
たとえ作ってる会社が京アニでなくても関係ないんだろ?山田より価値が無いと思ってるわけでさ
山田が仕事をしてればそれでいい、それが普通の人にはどうでも良い仕事でも。
てか、お前ユーフォニアム自体評価してるのかも怪しいよね。原作者にも失礼だよなあ >>344
しつこい、キチガイ。
こんだけ京アニや石原をバカにしておいて、ヤマカンとかクズすぎるぞ >>332 普通に美人だと思うよ
君の好みじゃないだけっしょ >>338
あーやっぱりそんなんだ!
俺もずーーーっとそう思ってたわ!🤣
でもここまで糞バカ丁寧に描いてあるから、
大傑作だと思い込まなくちゃイケナイのかと錯覚…
「王さまは裸かだ!」発言ありがとう❤ まあ京アニ残ってても似たようなのしか作れなかったろうし
良い選択じゃないの
ここから真の実力が試される 自分は京アニという会社自体を評価してるよ
この前のメイドラ9話も原画5人二原なしであの作画とか他社には真似できない
つかなんで山田尚子を褒めると他の京アニスタッフを貶めたことになるんだ
山田監督好きな人は大抵京アニ自体も好きだろ スマホなんでIDコロコロ変わるけど>>353と>>342は自分ね >>338
あーやっぱりそんなんだ!
俺もずーーーっとそう思ってたわ!🤣
でもここまで糞バカ丁寧に描いてあるから、
大傑作だと思い込まなくちゃイケナイのかと錯覚…
「王さまは裸かだ!」発言ありがとう❤ >>293
映画のロケハンでイギリス行った時だったかな
この映像見るとキャストのあいなまや竹達よりかわいかった
あれから10年くらい経つんかな >>353
> つかなんで山田尚子を褒めると他の京アニスタッフを貶めたことになるんだ
監督その他が無意味なように言うからさ、その上他の音楽スタッフは劣るみたいに言ってるしね
大体お前はメイドラゴンで監督変わったのに文句は言わないのか?
それにさあ、メイドラゴンにも音楽やってる人間はいるんだが、それが変わったらお前は同様に文句を言うのだろうな? 京アニの作画陣知ってて外でると大変そうだなあ。細かく指示だししないと普通あんなに動かしてくれないから >>357
文句というか中核スタッフが抜けたら次作の出来が心配になるのは普通だろ
メイドラゴンも同じように不安になったさ 監督を始めとして有能なスタッフが多数失われたんだから
けど蓋を開けたら素晴らしい出来であらためて京アニのすごさを実感している
いつになるかわからんがユーフォ次作もそうなることを祈ってるよ
同様に山田監督の新天地での活躍も期待している >>358
京アニは京アニでいい作画をするけど、日本にはまだまだいい作画スタッフいるからそういうので存分に
やってみてもらえるならそれもいいかなと思う
ジブリから放出された系、サイエンスSARUの湯浅系、ガイナックスーTRIGGER系、カラー系
とかいろんな系統がいるから 京アニが一番苦しい時に出て行ったのだから
他の京アニスタッフからは相当恨まれてるだろうなあ >>362
こういうなんの根拠もない誹謗中傷を言ってる馬鹿は職場でも嫌われてるんだろうな 職場でも嫌われているんだろうなも
何の根拠もない誹謗中傷じゃん >>23
湯浅監督は割と当ててるじゃん。
だが「日本沈没」は・・・・・・ >>339
>放送第5話から新監督武本康弘のもとスタッフ一丸となって作品制作をしていきます。
その武本さんも例の事件で亡くなったんだもんな…… >>223
Flashで、動画用紙レスにしたんじゃなかったっけ? やっぱエスマ文庫と螺旋階段にはなんだかなと思ってたのだろうな >>223
トレーラー見ろよ、デフォルトではつけないというだけで影ついてる 山田はエスマアニメの監督はやっていないよな
石原や石立は恨まれるとも知らず自由に素人のネタを改変してアニメを作ってたけど >>113
>しかしどうやって口説いたんだ山田尚子
これまでを踏まえると、湯浅・SARU側との関係が深いのは牛尾の方なんよね
可能性の一つだけど、先に平家物語への参加が決定していて山田監督を誘った可能性もあるかも、と 湯浅の犬王と連動してるんだから
企画ありきで呼ばれたんだろう 当時3人娘として公式で紹介されてた高雄内海山田が全員辞めたってことになるのか この人を美人って言うと急に切れだす層が居るのおもろいな
たぶんFreen!から京アニ作品に入った腐女子だと思うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています