【ウマ娘】新シナリオでゲームバランス崩壊!? インフレ化を嘆くトレーナーたち 育成したウマ娘は作り直し? [Anonymous★]
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8月30日、人気育成ゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』にて待望の新育成シナリオ『アオハル杯 〜輝け、チームの絆〜』が実装された。しかし、過去のシナリオと比べて育成ウマ娘のステータスが上がりやすいようで、《全員アオハル杯で育成し直さなきゃ…》との声もあがっている。
同ゲームではサービス開始当初から、『URAファイナルズ』という架空のレースでの優勝を目指す育成シナリオが実装されていた。今回追加された育成シナリオは、URAファイナルズ編と違い、チームでアオハル杯優勝を目指すストーリー。そのためプレイヤーは育成ウマ娘の強化と並行して、チーム全体のステータスを上げていく仕組みだ。
そんな新育成シナリオ「アオハル杯」が実装され、ユーザーは嬉々として育成に挑んだのだが、《アオハル杯めっちゃインフレしてるwww S手前とか初めてだぞ》《アオハル杯のインフレが凄すぎて、軽くランクAに到達してしまった》《アオハル杯こんなに上振れするの? インフレしすぎじゃない?》《チュートリアルも読まずに既存の流れでプレイしただけでSランクとかインフレ過ぎる》《これURAの方やる意味あるか…?》といった報告が多数。一応今でもURAファイナルズ編を選択することは可能なのだが、《URAの存在意義が消えた》とまで言われている。
ウマ娘プロジェクト公式アカウント @uma_musu (2021/08/30 12:04:03)
8/30(月) 12:00から、育成シナリオ「アオハル杯〜輝け、チームの絆〜」を公開しました!
また、公開を記念してトレーナーの皆様にジュエル1500個をプレゼントいたします。
詳細は公式サイトまたはゲーム内のお知らせをご確認ください。
https://umamusume.jp/news/detail.php?id=390
#ウマ娘 #ゲームウマ娘
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「URAファイナルズ」で育成したウマ娘は作り直し?
仮にURAファイナルズ編が存在意義を失ってしまっても、「アオハル杯」の実装で強いウマ娘を育てやすくなったのなら、何も問題がないと思われるかもしれない。ただ、これまでユーザーは、既存のシナリオを何度も周回して強いウマ娘を育ててきた。そのため、もし「アオハル杯」がURAファイナルズ編の完全上位互換なら、膨大な時間をかけてきたウマ娘の育成を一からやり直さなくてはならないため、賛否両論が生まれているのだろう。
とはいえステータスインフレの件に目を瞑れば、「アオハル杯」のシステムやシナリオの内容は素晴らしいの一言。何よりサポートカードがチームのメンバーとしてレースに出走してくれる要素が面白く、まだ育成可能なウマ娘として実装されていないキャラクターが走る姿も見ることができる。さらにライバルとして登場するキャラクターも魅力的で、とくに理事長代理として登場する樫本理子の過去エピソードは、心を動かされる人も多いのではないだろうか。
多少ゲームバランスが変わることは、新要素が実装された際にはよくあること。他にも若干ごちゃっとしたUIなど、細かいところで「アオハル杯」の不満点はあるが、全体的に見れば最高の新シナリオなので今後の修正に期待したい。
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- ソシャゲなんかやってる奴発達だらけだろから文句言いながらやり続けるんだろw ライブやキャラの出来は良かったけど、
ゲームシステムが長続きしない感じ。
ガチャゲームはやっぱりダメだな。
原神もいずれ廃れると思う。 問題は育成時間が全く短縮されてないこと、数千万ぶっ込んだ石油王たちみんなやめてるやん 古くなったシナリオはどんどん捨てる気でいないと、ソシャゲなんて遊んでられない >>1
スレいるのかコレ…w別に半年同じシナリオ周回して飽きてんだから妥当だわ。
慣れずに戸惑って文句言ってる奴らも当初居たが昨日のレターと石1500でもう大人しくなってるわw終了 これ懐古競馬おっさん取り込むためのゲームやろ?お前らがターゲットだよ パワプロのパクリだしそうなることは想定されてただろ。 一つ疑問に思うのは、逆にaランク以下作るの難しくね?
無課金でサポカはフレンド以外SRだけど、インストール後一ヶ月後からはA以下作ったことない
ただし、Sランク作ったこともないけど 30億も馬買ったんだからディープやオルフェも登場させろよ 新機能追加で旧キャラ潰すを繰り返すのがソシャゲだろ >>1
ずっと課金し続けてもらわなきゃいけないんだから当然だろアホかと ダビスタやウイポやってる人なら分かるだろうが、短期間めっちゃハマるけど一気に冷めるんだよな
加えてガチャが露骨に渋くなったり、アニメやストーリーで初めにいいもの出しすぎたせいでもう石配るとかしか手はない
まあ時々軽く育成楽しむくらいの感覚なら良ゲーと思う パワプロはオールS越えの金持ち10個とか当たり前だしな ネットゲームはそういうもんだろ。
課金のモチベーションを高めないと スキップできる部分とできない部分があーちがうそうじゃねえええって所が直らない 白猫プロジェクトのハイパーインフレは草生えたな。ソシャゲなんてみんな行き着く場所は同じだろ。 ソシャゲって毎回数万円ガチャ回して特攻キャラみたいの引かないとクリアできないイメージがある アオハル時間かかるのがなー
一人作るのに一時間以上かかるのは
めんどくさい 開始直後からどうせすぐオワコンになると言われ続けてるけど
一向にその気配がないんだが? >>30
このゲームに関してはSSRサポカを3枚以上重ねられなければ意味がないというキツさ >>7
育成がパワプロなんだけどやきうと違ってポジション毎の育成とかないから何キャラか作ったら飽きる ウマグラブルプリコネだとウマが一番失速しそうだな
グラブルは長く続いてるから一定数客いるけどもうサイゲ自体の終わりも近いな 育成をやり直しの意味が分からん
普通のソシャゲみたいにひたすら周回してレベル上げるゲームじゃないのか >>30
このゲームに関しては逃げ、差し=廃課金、先行、追い込み=無微でもOKになってる つかインフレ以前にチャンミ開催毎に勝ちたきゃ育成し直しなのにマジで何言ってんの? >>42
育成して因子ステータス引き継げるのが完全に運なんよ、1キャラ1時間近くかけて育成してその因子ガチャに負けたらどんなにステータス上げてもゴミになるんや >>41
だよなぁ
それしなきゃガチャで稼げないから運営は容赦ない
そしてプレイヤーはついて行けなくて卒業していくんだよな パチンコなんかと一緒だけど
やめればいいのにって思う ガチャで更に強いキャラ出せば良いだけじゃね?
現状最高ランクより一つ上を出すだけ
当たる確率は0.05%位にしたら一部の人だけでインフレ回避出来る とりあえずアメトーークでウマ娘芸人やってくれ
で、蛍原が「なんでディープインパクトいないの?」って言って
ひな壇全員慌てるところまでがセット >>33
無料石でサポカばっか引いてたけど、種類増えてきて重ねるの諦めた
もうイベントで貰ったやつだけでいいわ >>47
このゲームやったこと無いんだけど
キャラを育成しなおすってのがよくわからん
キャラをドラクエみたく職業変えるようなもんなん? 射幸心煽って中毒にするからハマってしまうんだろうね 黎明期の時間さえかければほぼ無課金で遊べるネトゲが多かった時代も新しく出てきたガチャシステムにやられる人は多かった
でも一時ハマるにしても普通の人間ならふと冷静になってお金の価値を考え直す時が来るはず
それを一切しないでソシャゲに課金し続けるのはもう手遅れの中毒者か、ただの馬鹿しかいない 救いようがないし運営にバランス変えられるたびに課金して破産するといいよ ソシャゲに課金してる奴と投げ銭してる奴ってアホしかおらんよな 今更だけど馬娘ってどういう課金ゲームなの?
課金するほど強くなって勝てるゲームってつまんなくね? >>57
ガチャで出てきたウマ娘はキャラそのものというより育成権ゲットという感じ
育成ストーリー1時間程かけて育成し終わったらそれ以上その時のウマ娘は育たない
もっとステータス上げたりしたければ同じキャラを一から育てる必要がある
2体目以降育てる為に新しく引く必要はないけど同じウマ娘をダブらせて素体の能力を上げておけば
育成した時のステータスも伸びるので強くしやすい もう飽きちゃったからやってない…
けど取引先の担当者がやってる事が発覚したから、話し合わせる為に再開しようか悩んでる >>57
北斗の拳に比べれば大したことない
こっちはシナリオで育成状況が変わるから
キャラ愛貫けるけど
北斗の拳はケンシロウが新しくでたモブより弱くなるからな
でも育成場でインフレさせるとかいいアイデアだな >>63
キャラではなく武器・防具を何枚も2凸3凸するようなもんか?
まあこのゲームやることはないだうが ウマ娘は育成とサポートでガチャが分かれてる上に1回引いただけじゃ役に立たないのがエグすぎる >>57
大概のソシャゲは新キャラがインフレする
例えるなら旧キャラのテイエムオペラオーが新キャラのメイショウドトウに100%勝てないとか
でも育成場でインフレさせるとかいいアイデアだな >>4
電車の中でたまに見かけるけど大抵はヤバそうな雰囲気の人だよね >>62
課金額よりも運と時間と知識が必要
前回の対人大会も廃課金で必須ステータス舐めてる奴等が無微の餌食になってた 先週初めたんだけど、URAやるだけ無駄っていう話? リリース日からやって、レースは楽しいけどパワプロ的な育成が嫌で課金にハマらずに辞めて良かったわ。
でもここまで人気になるとは >>75
因子ガチャはURAシナリオがいるのと、狙ったスキルを高確率で取らないといけないからURAやるしかない このゲームを数ヶ月続けられるやつはおかしい
賽の河原ゲー過ぎる ガチャゲーってそんなもんだろ
何回同じ手に引っ掛かったら学習するんだ いつの間にかパチンコ依存症からスマホゲーム依存症になってんのね
まー借金しないかしてもパチンコほどじゃないから健全か むしろ強いの作れるなら喜ばしいことなんじゃないの?
ゲームやりたくないのにゲームやってるの? >>84
人間の本能をピンポイントで狙うから一度ハマったら死ぬまで抜けられない
酒や煙草がやめられないのと同じ やることないってすぐ騒ぐんだからよくね?今まで作ったの全部ゴミでやること増えたんだろ? シナリオインフレしなかったら誰も新シナリオやらんし
キャラもインフレしなかったら誰もガチャ引かんし >>83
蛍原は競馬とゴルフと北の国からは異常なほどの食いつきを見せるし
なにしろウマ娘のサイゲはサイバーエージェントグループだから
AbemaTVのコンテンツとして全面バックアップしてくれるはず 時間がかかりすぎて作り直す気すら起こらない
飽きていた既存のシナリオにさらにイベント合わせただけ
インフレ化を嘆く以前の問題 URAでA+限界組がS作れても賢さ上がっただけ
廃課金は既存シナリオで賢さ含む必須ステ限界まで上げて尚且つ必須(とされる)スキル盛り盛り、当然彼らはアオハルでさらにブラッシュアップしてくる
相対的に底上げになってるけど無微が夢見られる環境ではないのは依然間違いない ソシャゲって「無課金」で「時間潰し」にやるくらいが
絶対に健全なのにお金掛けてまで強くなりたいっていうプレイヤーはちょっと「ゲーム性」って言うのを考えた方が良い
ソシャゲの「ゲーム性」なんて課金するくらいしかないから本気でやるようなもんじゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています