【音楽】R-指定、桑田佳祐は「HIPHOPアーティスト。韻を踏むレベル高い」「日本語の響きを英語っぽく歌う。革命的な発明だと思います」 [muffin★]
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https://news.mynavi.jp/article/20210903-1964068/
音楽ユニットのCreepy Nutsが、3日に放送された日本テレビ系音楽番組『MUSIC BLOOD』(毎週金曜23:00〜)に出演した。
トークでは、HIPHOPなイメージはなくても、プロの目から見たら十分にHIPHOPアーティストであるという人たちを挙げたCreepy Nuts。最初にR-指定が名前を挙げたのは、サザンオールスターズの桑田佳祐だ。「かなり意外!」と言うMC2人に、R-指定は「桑田さんは歌唱する際に、HIPHOPに重要な韻を踏むことを重視しているんです。また日本語の響きを英語っぽく歌うのですが、それが革命的な発明だと思います。この歌い方がなければ、日本語でラップができると思われなかったと言っても過言ではありません。とにかく言語の捉え方やリズムの解釈がすごいんです。サザンの中でも特に90年代後半にリリースされた楽曲は、韻を踏むレベルがものすごく高いんです」と力説。
他にも鈴木聖美with Rats&Starの「ロンリー・チャップリン」を挙げ、どの部分の歌詞がHIPHOPなのかを、分かりやすく説明をした。話をじっと聞いていたMC2人は、ただただ関心するばかり。
一方のDJ松永から挙がったのは、竹原ピストルの楽曲。「一等賞」や「カウント10」など複数ある曲の中から、特にHIPHOPを感じるというのが「ドサ回り数え歌」だという。「4〜5年前に竹原さんと福岡で対バンをしたのですが、その時に初めて聴いて心に刺さりまくって、会場で号泣しちゃいました。歌詞の世界観がすごすぎます。めちゃくちゃ韻を踏んでいますし、とにかく日本語の使い方が芸術的という言葉を超越しちゃっているくらい上手で、歌詞だけで作品として成立しているんです。ライブが終わった後、僕ら2人はもう放心状態でした(笑)」と振り返る。
続いて、新曲「のびしろ」について言及。R-指定は「人間としても進歩したいし、まだまだやりたいことが五万とある今のこの年齢で書いておきたかった楽曲です。曲の中には、あえて韻を踏み外しているところもあります。その方がカッコいいので。そういった部分にも注目してほしいです」と込めた思いを語った。
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/e/b/ebaa6_1223_0f4960636d108969c45b1402b7656165.jpg 日本で最初にラップを本格的に取り入れたのは吉幾三の「オラ東京さ行ぐだ」 小林克也のナンバーワンバンドの「きんしゃい きんしゃい ハワイへきんしゃい」って歌ではないか? ビーズのボーカルとか桑田とか
なんか変な声すぎて子供心になんかエフェクトみたいな特殊加工して歌ってるのかと思ってた 英語っぽい舌足らずな発音で歌う歌手という点では確かにサザンが最初。
個人的にはもんたよしのりみたいなブルース的な歌唱が流行ってほしかったが。 以外もなにも桑田は80年代にいとうせいこうやタイニーパンクスと曲やってラッパーとしてクレジットされてるだろ 日本人がラップってダサいんだが
とにかく気持ち悪い 韻を踏むって、七言絶句とか漢詩の話かと思えば、英語かよ。 生まれく叙情詩(せりふ)とは 蒼き星の挿話(エピソード(そうわ)) 夏の旋律(しらべ)とは 愛の言霊(ことだま) 日本語の発音をものすごく曖昧にした人
桜井が影響を受けて以降、歌い方が変わってしまったのが嫌だったな >HIPHOPに重要な韻を踏むことを重視しているんです
HIPHOPはむしろ韻を踏まなくて良い作品
韻を踏まないと音楽として成り立たないのはポップスや演歌や歌謡曲
HIPHOPの醍醐味はメロディーと言葉を切り離せて作れる自由
言葉もメロディーもそれぞれ妥協せずドッキングするわけだから素晴らしい作品ができる
大変合理的な音楽なのだけど洋楽以外はちっとも良い作品に出会えない >>21
愛の言霊ってインドかどっかの有名曲のテンポアップパクリバージョンだけど
歌詞をパクってるとかそういう意味? > 歌詞の世界観がすごすぎます。めちゃくちゃ韻を踏んでいますし
韻を踏むってことにそんなに価値があるのな… 韻を踏むのがHIPHOPみたいな風潮あるけどpops全般韻を踏まないと売れる曲にならんだろw なんで俺のほうが物知っててその立場から見て凄い的な上から目線で語ってるの? そういうところは桑田は凄いと思う
曲に関しては大半嫁の作曲だから曲褒めるのは違う SOUL'd OUTのケインコスギっぽい声の人も桑田をリスペクトしてるからな >>1
本人談「歌詞なんかおまけ 曲のリズムにちゃんと乗ってればそれで十分」 それならジョニーBグッドのチャックベリーもHIPHOPアーティストやな >日本語の響きを英語っぽく歌う
ただのバカだろwww よくわからんがHIPHOPって韻しかないのか
漢文みたいなもんなのか >>42
なーにが「認めざるをえないよね」だっ
もいっぺん言うてみ R-指定ってまたお笑いタレントが有名な普通名詞を名乗っとるのか 桑田の英語風日本語歌唱というのは
昭和の昔から小学生の間で言われてたわな
真似したりして 桑田って反日だろ。まともなニッポン人ならそんなの聴かない 日本には韻を踏んで調を作る俳句があるからジャパニーズヒップホップやるならそこは強みになるんじゃね?五七調みんな好きでしょ? 〜見えない自由が欲しくて〜
〜見えない銃を撃ちまくる〜 確かにそう言われればマンピーぐらいから桑田は韻を踏みたがっていた様な気がするなぁ。
パラダイス辺りなんかえらくZEEBRAをライバル視してたというか、雑誌でよく名前出してたし、
その結果出したアルバムがファンから評判の悪いサクラなのかな?と、いうかR指定がいいたいのそのアルバムの事だろ。 英語っぽく歌うって、昭和歌謡ロックのダサさの特徴なんだけどw 洋ラッブ聴いてると必ずしも韻に拘ってないように思うんだが俺が英語聞き取れてないだけか >>15
へぇそうだったんだ?
近田春夫じゃなくて? デビュー当時の批判が懐かしい
なにいうてるかわからない、でしたw
HIPHOPとかいいです 「桑田、あるいはサザン、というジャンルです」 隠れモトハリストらがハンカチを噛むスレはここですか。 何十年も前から言われてる桑田の特徴をこいつらごとき若造に今更語られてもな >>16
本来のラップてヤクとかレイプとか政治批判が多いのに日本だとそういう歌詞だとテレビ出れないから >>78
そういうことじゃないんだよな
文化とか生きてる背景とかが違うニガーの真似しても似合わないの
日本語もクソダサい 桑田の凄さは作曲だろ
ヒット曲こそ出さない物の「記憶に残るメロディー」を作る才能は凄い。
五輪にしろユニクロにしろ、好きじゃないのに自然とメロディーを覚えてしまう。
これは今の若い人にウケてる音楽にはナイこと!
そこは桑田は本当に凄いと思う お白州で日の丸土下座やらせてた桑田か
日本人なのかな 桑田は日本語嫌いをラジオで公言してたな。
だから英語っぽく歌うんだよ >>15
「ジャンクビート東京」かよ。
あれは衝撃的だった
でもR−指定が言ってんのは、ラップじゃない通常の曲でも
韻を踏んでるってことだろよ
それぐらいわかれよ >>16
ラップの歴史も知らんようなバカがラップ語んなドアホ >>89
ラップ=お経という発想がもう臭すぎる
おまえは典型的なヌカミソ馬鹿ジャップだな 5ちゃんねらーがR指定さんに太刀打ちできるわけないだろw 黙っとけw 20年以上前から言われてたことを、自分が発見したかのように言ってしまう >>91
その発想がもう低能すぎるわ
みっともないよキミ >>93
ほう、芸スポ如きに礼儀を知っている方がおられたか
お見逸れしたわ R指定はゴリゴリの日本語。そんなに英語っぽさはない。
ポップスだと米津と野田が一緒にやった曲は、語感踏み多用して英語っぽくて気持ちいい。曲名なんだっけ? >>1
中学でサザン知り高校で英語に触れ桑田すげーってなる男子の感想 >>19
韻を踏むためだけに文の末尾に名詞を持ってくる体言止めを多用するからだな。 メンバーの大森が薬物で逮捕されてるところもなかなかヒップホップよな 確かにヒップホップの要素が強いアーティストって言われるとしっくりくるな
韻以外でもディスが入ってたり今でいうフローを感じる曲も多いし
でも一番衝撃的だったのは夕方hold on meとかスキップビートみたいな日本語と英語の遊びだったなあ >>95
だから興味ねーんならいちいち入ってくんなよクサクサ爺 桑田の作詞は韻を踏むというより「言葉遊び」っぽさがある。
もちろん色々考えて作ってるんだろうけど、その遊びの感じが魅力なんだと思う。
桑田の曲作りの様子見ると、作曲時にメチャクチャな日本語英語混じりで語感だけで歌いながら作ってるんだよね。
そして曲が完成したら、メチャクチャな言葉の一部をそのまま残して作詞する。
それが歌詞のリズムを作ったり、面白い言葉選びに繋がったりするんだろうね。 >HIPHOPなイメージはなくても、プロの目から見たら十分にHIPHOPアーティストであるという人たち
それ以前から活動してる人がhiphopアーティストである必要が全く無いんだよね R−指定といえば、ファンモンのデビュー曲「そのまんま東へ」が
ものすごく秀逸な韻を踏んでるって加藤本人に会った時伝えて、
加藤も「そんなの言って貰えたの初めて!」と感激してたんだよな。
実際、あの曲はものすごい加藤のこだわりを感じる名曲 >>110
そうなんだよな
それにヒップホップが出てくるよりはるか以前からある音楽スタイルを踏襲しているわけであって、
このR指定とか言うやつの視点はおかしい 中華圏のHIP HOPは韻の踏み方が心地良いね
さすが漢詩の国 R指定って歌下手すぎ
ラップは上手かもしれんけど
歌は凡庸でなんの個性もカリスマ性も感じない
そこらへんの兄ちゃんのカラオケレベル 韻踏合組合ってワードだけ頭に残ってる
聴いたことないけど 日本語を英語っぽくってw
そういうの器用なんだろうけど芸術性には関係ないだろ
洋楽っぽさを追求したところでしょせんJはJなんだよ
本物には勝てない
永遠にまがい物
本当に日本人に響くのは日本語を日本語として響かせる音楽なんだよな この桑田への評価ってサザンがデビューした頃からあったけど(´・ω・`) 桑田佳祐はメロディーメーカーとしては凄いし歌も凄く上手いと思うけど
歌詞と歌い方、まさにこの人たちが褒めている部分でファンになり切れなかったな 韻を踏むなんて小学生でもできることだからな
そのへんのバカヒップホップを過大評価しすぎ
桑田はすごいと思うけど 芥川龍之介がスライを聴いてお歌が上手だとぼさいたという あいみょんが老人に受けているのは歌詞が聞き取れるという歌い方にもあると思う >>1
桑田の日本語と英語の遊びやろ
あれは俺も気付いた
泣いていいぞ〜→90 years old
とかこういう使いまわしと他部分の誌とひっかけたりしてるんよね 「ロンリーチャップリン」と「時が過ぎ」の部分が実は韻踏んでるってのが面白かった 他にも色々あった気がする
>>126
下品な詩とかも沢山あるからね
こういうミュージシャンは売れると強いね
メロディメーカーとしては曲に関しては桑田ワンマンってスタンスじゃないのも
上手く作用したね >>81
桑田の作曲の凄さは五輪の曲で邪魔しないってテクニックも使ってるからな
フジだけ関ジャニの曲ゴリ押ししてあれのウザさは異常
肝心の五輪のニュースは聞こえにくいし、関ジャニの曲が不快すぎてチャンネル変える 桑田佳祐って真面目な曲書いたら死ぬ病気なの?
金目鯛の煮付けとかさぁ 俺はデビュー当初は流石に知らんけど元々コミックバンドみたいな始まりだったと
聞いてるからどうなんだろね?
真面目な曲も色々あるけどどちらかというと盛り上げたいとか思ってたと思う
真夏の果実やyouとか小林共同作品が一番インパクトあったな サザン、アルバムだと良いのにライブだと桑田がおふざけ過ぎて観るに耐えなくて行かなくなった >>138
逆に、常に真面目な曲で愛だの夢だの歌ってるアーティストの方が、何かヤバいと思うわ。 >>141
実は俺もサザンはアルバムは良質なの多いと思うが
ライブは見るに耐えきれず及び聞くに耐えきれず行かない 桑田が真面目にやっていたら(本人は今のスタイルが真面目なのかもしれんが)
もっと人気が出て、大スター(今でもそうだけど)になっただろうな 残念だよ ラップ、スキャットetc…愛の言霊1曲で様々な世界を味わえる 愛の言霊
シュラバラバンバ
みたいな曲も出しているもんな >>6
歌唱法だよ
ラップの中でも色々あるし
ネリーとか
ニッキーとか
ウィルとか
ケンドリとか
スヌープも
バスタとDMX
それぞれ歌唱の違うラップの仕方だよ 韻を踏むのはラッパーだけがやっていいみたいな
既得権益を構築しようとしていて笑える >>6
アメリカのブロックパーティーで行われてた若者の余興、DJ、ラップ(MC)、ダンス、グラフィティの総称を言う。
もともと町と町のヤンキー抗争で死者がでることを嘆いたアフリカバンバータが、ならパーティーの要素でどっちが凄いかをきめたら?という提案がアメリカのヒップホップ文化になった。 そんな話40年も前から何百万回も語り尽くされた話だろw >>14
矢沢永吉とかが巻き舌、日本語と英語のちゃんぽんで歌う歌い方の走りだろ
サザンなんて後発な >>156
言われてみればそうだけど、たぶん皆は矢沢の時にはあまりそういう印象を持ってない気がするな 桑田の登場で初めてそう思った人が多い気がする まあテレビに出ない矢沢と
出る桑田の差だったかもしれんが 個人的には嵐とかAKBとかと同じ商品の包装紙みたいな音楽だわ。
一定数ずっと受け入れられて、世の中回ってるからそれで良いんだろうけど。 >>130
うちにいる老人はあいみょんのこと声量なくて何で売れてるの?と出る度に聞いてくる 発明っていうのはないと思うけど、桑田のすごいところは、当てに行って売るところ
今ここで売れる作品が必要ってところで当ててくる
そして当てたあとに、自分の好きなことを入れてくるのがすごくうまい >>160
YouTubeのコメント欄を読んでみて、60代も多いし、実際、あいみょんは幅広い世代に
人気という記事は多い、今や常識と言ってよいほどだよ
それとあいみょんのライブがネットフリックスで見られるようになった。字幕は
英語、中国語、韓国語 人気はアジアまで広がっているよ Kポップに対抗できるのは
あいみょんだと俺は思っている 日本初のヒップホップのアルバムは
佐野元春「Visitors」。 >>157
むちゃくちゃ歌上手いけど、知命的にPVダサいんだよな 子供の頃から日本語をきれいに発音できなかったのかな?
まわりから色々言われてヘソを曲げちゃったのかもしれない
だがそれがうまく変わり種になって 英語よりフランス語っぽいと昔感じたが。
コード進行がワンパターンになってきてあまり聞かなくなった。 いや、何を言ってるか分からないだけだろw日本語と英語ごちゃ混ぜだし
日本の気持ち悪いバンドの典型 >>1
最初は日本人っぽくない面白い発生だと思ってたんだけど、しかしKPOPアイドルが進出してきてから、ある事実が分かったわ
アッチ系の人間ってみんな、日本語で歌うと絞り上げるようなオットセイみたいな発音になるのね トータス松本の関西弁ロックの方が革命的だと思うわ。バカサバイバーとかな。変に英語混じってないし。 >>160
あいみょん
デビュー前のプロフィール
↓
SS4 13日参戦
@aimyonsinger
94line.歌手ー目指してます。アコギやってまっす(^^)K-pop依存性です、超絶ピョンテ。
5東方神起、BEAST、2PM、2NE1、SHINee、superjunior、f(x)、etc...ウネウネウネウネしてま、本命は5TVXQでふ。
SS4 13日参戦
?@aimyonsinger
2012年3月9日
返信先: @sa_shxqさん
@sa_shxq さやちゃん大好き、感謝。いっぱい遊ぼう^^///いっぱい韓国語ろっ(o^∀^o)
あいみょんのデビュー前のツイート
「KPOPがないと生きれない」
「私は韓国人と結婚するんだ!!」
「韓国の人と結婚したいのよ。素敵だから」
※本名・森井愛美
https://up.gc-img.net/post_img_web/2020/03/ffcac641e16c87ea02c79248bb4a8e8f_3250.jpeg
https://up.gc-img.net/post_img_web/2020/03/ffcac641e16c87ea02c79248bb4a8e8f_9492.jpeg >>43
だよなあ
だから桑田の歌詞は後に残らない >>156
そうだよ。矢沢永吉が日本語でもロックに乗せられるってのをやった初めてだと思う。桑田もそれを前に言ってたと思うけど。桑田はさらに日本語の発音崩しまくってでろでろにしちゃったみたいな。 >>43
デフ・レパードのジョー・エリオットも同じこと言ってたな 分かりやすいのは愛の言霊だろうな 濃厚な歌謡ロックに民謡からラップ調まで取り込んだ上でシングルタイトルで出して売れたんだから凄い >>164
4、50代の琴線に触れる音作りをしてるってその子のプロデューサーがどこかで言ってたけど。その年代に懐かしさや琴線に触れる音を作ると今の若い子たちには回り回って新鮮に聞こえてウケるのを狙ってるって。 >>179
だからって良い歳して自分でみょん!とかって言っちゃうのキモい。「あい」で周りがあいみょんとかって言ってるからまだしも スキップビートが一番好きだわ
たしかテレビでも歌っていてあれいいのか?と思った記憶がある 竹原ピスはもう十数年売ろう売ろうとしてるけど、一向に関係者以外の評価が聞こえてこないな(笑) 年取って変な歌い方が加速した上に病気したら声出なくなったから何歌ってるかわからなくて不快
オリンピック終わってやっと流れなくなったと思ったらパラでも流れるしユニクロも変な歌流れてるし >>188
最初にテレビCMで聞いた時ビートたけしが歌ってるのかと思ったらそいつだった。声が不快 桑田が英語っぽく歌ってた手法の圧倒的な上位バージョンが宇多田ヒカル >>29
ラップの話してるんだから価値がある前提なんじゃないの? >>188
演技してる感じがしてしまうのよね、トムウェイツのような
実際役者もやっているし >>44
確かに、ディランもビートルズも韻を踏んでいる。 ヒップホップとか40年前から同じことやってるのに飽きないのかね
古典芸能かよ 何かの曲で日本語詞としても英語詞としても成立してるってのがあったな
ああいうのはスゴいわ NO MUSIC NO NAME[sage]
サウンドや作品では洋楽レベルを築いてたのは佐野以前にいたんだよ
矢野顕子にしろ山下達郎にしろ海外録音とか輸入も込みでさ
佐野元春の場合は何が新しかったかという点は
日本語のリズムの取り方や乗せ方=譜割の新しさだな
日本語はアイウエオの母音に支配されてて
それまでの人は1音譜に1母音っていうのが割と常でさ
それを早まわし的に表現したのがサザン桑田の勝手にシンドバットや気分次第で責めないでとか
続いて佐野元春の場合は、1音譜に英語譜面みたく言葉の一節まるごと入れるとか、
つまりは1音譜に複数の母音が入ってしまうという乱暴な手法
よって発音は母音をややアクセントでもって崩すという方法で
ロックサウンドに日本語を乗せたんだな
だから初期は聞き取りにくいとか英語っぽいとかよく言われてたわけなんだけど
大滝詠一がそのソロ初期で実験的にトライしてた手法ではあるんだけどね
でもまあ佐野元春が広めたその日本語乗せの手法も
特にNYから帰国後のカフェボヘミア以降はさっぱりと捨てた感があったね 韻を踏むにしても音も含めてってのは要ると思うし、
桑田のは詞だけじゃ気付かんかったりする
愛の言霊なんてのはメロディあってのものだわな サザンのライブ行った時近くの席にいたにーちゃんが「この人冗談言うと好きばいね」と何回も言っててうざかったの思い出したw 桑田やミスチルは世間一般知名度高いからな
音韻の手柄を根こそぎ自分たちのモノにできる
売れるってのはそういう意味で大事ね こいつの人気は早稲田と朝鮮筋のマスゴミが洗脳して作りあげたものであり才能はゼロ >>3
YMOのラップ現象
続いて佐野元春のコンプリケーションなんとかかんとか
吉幾三のオラ東京はその次 >>197
英語詞は韻をふむのが普通。むしろ踏んでないほうが珍しい。だから韻をふむと英語っぽいって話になる。 >>3
祭りはラッパッパの方がリリース若干早いんだよな、誰もが思い浮かぶってなると吉幾三になるんだろうけど 米米CLUBの「ホテルくちびる」もラップだと、カールスモーキー石井は述べている ブラウンチェリーとシュラバラバンバがそんな感じだな。 修羅場穴場女子浮遊は「しゅらばねーばじゃすふぉゆー」と歌う 吉幾三は、宝塚女優やAV女優の名前にも影響を与えたな。抱いちまおう、とか名付けないしな >>216
桑田詞で「有名な=you may not」「曖昧な=I might not」は基本 >>219
「どう言うの」>Do yo know が桑田詞の定番 日本で最初の家庭用ラップとして発売されたのは1960年のクレラップである ラップは楽器が弾けずコードも理解できない人のためのジャンル >>219
だからその最初が夕方〜だったと思うって話なんだが ジョニー大倉の作詞センスはもっと評価されるべきだ。 >>209
「ラップ現象」入ってるアルバム「BGM」より「咲坂と桃内のごきげんいかが1・2・3」が入ってるスネークマンショーのアルバムの方が一カ月ほど発売が早い。
まあどちらも細野さんだけど。 さだまさしは「寝らんない 悩んで」と「day and night,night and day」とかけてた 吉田拓郎の字余りと 一音符にたくさんの言葉を載せるのはどう違うんだ? >>233
吉田のは音符割の計算してないだろうな
言葉がはみ出してテンポに無理くり合わせたから字余りになる
素人の弾き語りの延長線上 英語っぽく歌わなかったらHIPHOP/RAPに聞こえないようなら日本語ラップは必要なくない?ただのスキル不足じゃん。だったら初めから英語のRAP聴くわ。
それに英語圏ならカントリーでもロックでも元からみんな韻踏み文化だし。 >>93
リスペクトって言葉知らない?おじいちゃん >>19
何でも踏めばいいわけではないが、安っぽい歌詞は漏れなく踏んでないから、踏んでたらそれなりにちゃんと作った曲とも言える >>166
残念ながらあんまり売れて無くて金ないんやろな >>218
作家だと二葉亭四迷なんかがいるけど歌手で戦前生まれは有名なのはいないのか 天体観測を8音節ととるか4音節ととるかの感覚の違いだと思ってる。 >>1
的確な分析だな
俺みたいなおっさんは90年以前のサザンが好きだけどなw >>152
チンピラの殺し合いから生まれた音楽なのか
どうりでまったくいいと思えないわけだ >>188
新しいアルバムもそこそこ売れてるけど?
業界関係者以外の声ってこと?
どういう状況?
それが聞こえてきたことあんの? >>20
同感。あれがカッコいいと思ってるんかね。とにかく苦手。 桑田は歌っている英語の音に日本語の歌詞を無理矢理当てはめているような気もする >>255
松本にライブ行ってあげてくださいって言われるくらいの売れ方w >>254
江戸だって火事と喧嘩が華とされてたろ
その中で歌舞伎とか浮世絵とか色んな文化が育まれた
まあ違うのは差別されてた黒人が生み出し発展させたたということやな >>261
あのさあ、アメリカのギャング集団の殺し合いと、
日本の江戸時代の腕っ節だけを頼りにした個人的な喧嘩を同列に語るなよな。
ま、そんなあなたにはヒップホップがお似合いなんでしょう。 五輪の公式ソングで右胸に花飾りつけるクズ
こいつ絶対反日だろ 声質が合わないので聞きたくないって人が一番多いと思うけどな
CMとかで使わないでほしい 洋楽ロックポップスの曲も日本語歌詞つけてそれなりに形にしてるから(カバー&パクリ)
その辺は日本人得意の海外由来素材の加工技術の腕前だなw 日本の主流派ラップてUSトレンドを必死にパクってるけど
結局歌謡曲リスペクトの桑田のがヒップホップなんだねえ >>265
聞きたい人が多いから起用されてるんだろう 桑田は曲先行でそれに無理やり(でもないか)歌詞をハメる作り方。
最初の「勝手に」や「気分次第」とかw まあ詞は詞でテキトーでもなく内容もあるから
そのぶつかりあいなんだろうな。 数年前、マンウィズのLive行ったら前座でこの人達出てきた
DJの機材のところに人が行ったから遂に始まるか!と思ったら全然誰にも認知されない松永がいてその後r指定が出てきた。会場中ほぼ誰にも認知されてなかったけど、今は全国区なアーティストになったんだな クリーピーナッツの二人は「俺らバラエティーもいける」「トークもいける」みたいな顔してるけど、話つまらないよ >>270
曲先で内容あるから大瀧詠一も驚いて天才かよみたいに言ってたね >>277
大瀧氏は桑田をMr.カリカチュア(大袈裟さん)って定義してた >>234
>はみ出してテンポに無理くり
はみ出したチンポに無理くりに見えた 韻を踏むってのは元々チャックベリーなどの初期ロックンロールが元祖だろ >>281
というか、それ以前に欧米には詩の朗読文化がある
当然韻を踏んだ詩が披露される >>1
日本語を英語っぽく歌うって最悪のやつやん
J-popが英語圏でめっちゃ馬鹿にされてる要素 >>203
あのCM意味不明だよな
他のCMでも桑田さんの曲に世話になってるくせに 韻を踏むのはビートルズのころからだな
エアロスミスなんか韻を踏むことを重視した歌詞
海外では常識なんだけど日本人がすると途端にダサくなるんだよな
桑田はかなり上手いほう >>284
いつの時代の話してんだよ
坂本九でも聴いとけ さすがにsoul'd outはねじこめなかったか。 夜もヒッパレで錦織健っていうオペラ歌手の人が歌ってた太陽は罪な奴をもう一度見たい。うますぎて笑えたYou Tubeとかにないかな ソールドアウトってほぼヒップホップ系じゃん
そりゃヒップホップは韻を踏むのは当然だろ
ジブラとか 1音譜に複数の母音を乗せた先駆者は吉田拓郎だよ
洋楽がそうだったからそうしたと語ってる 日本のヒップホップ第一世代には
サザンファンが多いからな。
日本語を英語っぽく発音する技も
少しは影響あるのかもしれん。 >>293
違う
替え歌とかする人が無理矢理ギターで弾き語りしたらああなる
字余りは無意識の産物 日本語こういう乗せ方したパイオニア的な存在やな
佐野元春は同時期かちょい後くらいだっけ、桑田も相当意識してたらしいけど 桑田が新婚旅行も兼ねたアメリカ旅行の際にニューヨークにいた佐野元春の所に行ったら、佐野が「VISITORS」作ってたところで、それに大いに刺激を受けて日本に戻って作ったのが「人気者でいこう」
表立って交流はないけど、同じ年齢で未だに新曲作っているのは心強いと語ってる。 やっぱりさあ ジャパニーズロックなんていっても日本語をのせることじたいムリがあるわけだしさあ でもサザンの力は認めざるをえないよね 日本のヒップホッパーで海外でも人気というか知名度あるのて誰なの?
結局ボンバヘッのMCATさんなんじゃないの?
このクリナッツさんは海外のなんかの大会に出て優勝したらしいけど
つべの動画見ても英語コメントぜんぜんないし 今更お前が言うことじゃないよ
つーかこの番組って関ジャムのパクリ番組なのか つまりオリジナルな表現方法ではなく単なる真似っこってことね。
ダッサ。 >>300
今一番認知されてるのはBADHOP。KAWASAKI DRIFTはウケてる。
そして1年前何故かアメリカで90年代の日本語ラップがバズるなんてことがあった。BUDDHA BRANDが一番人気。シャカゾンビも人気あった。アニメ好きなやつなら、シャカゾンビの空を取り戻した日なら知ってる人もいるんじゃないか? ヒップホップだけが韻を踏むわけじゃないけどね
テイラー・スイフトもよく韻を踏んでる。 この人はヒップホップ以外の音楽をあまり聴かない人なの? R指定とやらが、あまり音楽を勉強してないことは判った
こんな事だからヒップホップってどこかバカにされるんじゃないのかね 桑田佳祐は歌詞が軽薄なのがよかった
英語を多用し語呂・語感重視で聴き終わったら何も残らない軽さ
政治的な曲ですら意味不明な単語を散りばめて煙に巻くスタンスだった
それがここ10年くらいやけにメッセージ性強くなってきて
英語を一切使わず明確なワードではっきり意思表示するようになり
どんどん元のよさが失われた 20周年のパラダイスって曲がヒップホップっぽくて好きだったんだけど、全然売れなかったな クリーピーナッツは
松永はスクラッチなシコシコ系の古臭いDJだし、
R-指定も楽器弾けないし、マーク・パンサースタイルの早口お経ラップだし
ふたりとも音楽的センスがゼロだから
トラックもダサいし、メロディもダサいし
だからいまいちブレイクしない
音楽的センスのある作曲兼編曲家を見つけて一緒に曲を作ればいい 正直日本語ロックという点では、ブルーハーツに負けたと思うよサザンは
82年にチャコの海岸物語でベストテン出たとき、「日本語ロックとは〜英語っぽく発音すると日本語はロックに乗る」とか力説してたんだけど、ブルーハーツはこの認識を根底から覆したからな
だから桑田はブルーハーツに嫉妬したんだと思う
最近は認めるようになってきたけどね >>321
だったらブルハ以前にアナーキーとかスターリンとかいたじゃん >>38
死ねよバカ
いい加減なことばっか
【ブルー・ノート・スケール】
原坊は「メジャー、メジャー、メジャー」で行っちゃうような感じなの。曲にたくらみがないわけ。その代わり骨太にはなるけど。ユーミンなんかはたくらんでるでしょ、「アタシの世界で泣きやがれ」みたいな感じでさ。原坊はそうじゃなくて、生活と音楽の距離がいつも同じ アロエ野郎が調子こいてんじゃねーぞ
おまエラもな
あんまり調子のるなよ 東京VICTORY/サザンオールスターズ=RIDE ON TIME/山下達郎 >>321
関係ないけど、
ブルーハーツって日本のラッパーにめちゃくちゃ影響与えてるよね 坂本九は日本語崩してないよ
抑揚をつけるために、リズムをつけるために
♪歩こHO HO HO〜と、母音以外では決してやっていない 小さな願い/アレサ・フランクリン=さよならベイビー/サザン バカ丸出しだな
韻を踏むのはヒップホップのほうが後だよw 山寺の和尚さんもラップだからな
ちゃんと韻まで踏んでいる
日本の大衆歌の歴史は長い。上の方にあるが吉田拓郎の貢献も非常に大きい HIPHOPには凄い見事な韻が沢山あるが、どのジャンルの音楽にも元々韻はある訳で 浪曲の3大要素
・啖呵(畳み掛け)「好きだと言って天使になってそして笑ってもう一度〜」
・だみ声
・浪花節(TSUNAMIが顕著)
twitterで浪曲師が「桑田さんはいい浪曲のリズムをとってる」つってたな
日本最高峰の浪曲師桑田佳祐 桑田は日本語シンガーとしての技術も才能も二流だったんだよ
だから崩して歌うしかなかった
何故二流か。♪ナカシチャコチョモアリュ〜、と歌っても
誰も♪泣かしたこともあったなあ、なんて思わないからだよ >>19
英語だとIとかyouとかitとかthatとかthisとかを繰り返すのは
微塵もわざとらしさないからな そういう駄洒落じゃないので
基本的に踏みつつ、さらに母音がそろえてあるとか重厚に踏んである。
日本語だと、そういう英語の韻のようにさりげなく、かつ重厚に折り
重ねて踏むのはとても難しい...
T don't wanna go but T 've gotta go ☜ Iとかgoのほかに ワナァとガタァで踏んでいる。
Don't it always seem to go. That you don't know what you've go till its gone
ジョニ・ミッチェルのフォークソングの歌詞の一節 あまりに見事にあれこれ踏んでいて響きが
「やだこれかっこいい」とジャネット・ジャクソンがサンプリングに拝借 愚痴など吐いたら阿呆みたいはHold Me Tightとも聴こえるよね、すげえと思った。
あとシュラバ・ラ・バンバとか 韻を踏むのはラップの専売特許ではなく詩の世界では当たり前のことだからな
海外では韻を踏んでない詩はレベルが低いと思われる 桑田佳祐は佐野元春と違って洋楽のパクリを全然していないところが評価できる >>344
桑田のピークは84年と00年
84年といえば人気者で行こう、鬼才の作品だ・・・ >>347
多分、その前年か前々年くらいにラジオ番組で「もう俺たちは飽きられちゃったんだよ」みたいな愚痴を言ってたのを覚えている。 リアルフィッシュ - ジャンクビート東京(1987)
https://m.youtube.com/watch?v=j-GN3PGZbPw
桑田佳祐といとうせいこうがラップ >>15
>>72
その曲近田のナス・キューリの恥ずかしいまでのパクリだけどな。
まあせいこうは近田を大リスペクトしてるから、よほどあの曲に衝撃を受けたのだろう。 >>351
90年代後半?
レコ大と00年末の年越しのとき桑田泣いてたもんなあ・・・ いまだに桑田の話しかできないのが衰退ジャップランド 日本最初のラップは邦子のかわい子ぶりっ子じゃないのか 90年代後半にリリースされた楽曲は、韻を踏むレベルがものすごく高いんです
ちょうど日本語ラップ黎明期からブームになりたての頃だな
市場を察知してれば韻を踏もうとするのも納得出来る 最初に日本語を巻き舌でで歌ったのもこの人じゃねえの いとうせいこうはサザンオールスターズのデビュー前からの大ファンで、サザンファンクラブの会員番号も10番以内とか
これ豆な てか、黎明期の連中でサザンちゃんと聴いてそうなのせいこうぐらいしかいない
あとの連中は確実にバカにしてた側 韻を踏めばいいと思ってるから日本のヒップホップはいつまで経ってもダメなまま >>318
ダサいよね
この番組見てたけど普通にダサくて見てるこっちが恥ずかしくなった 泉谷とか長渕までパクる雑魚
寒い国から来た手紙/泉谷しげる=夕方Hold on me/サザンオールスターズ
夏の恋人/長渕剛=若い広場/桑田佳祐 >>321
ブルハの前にRCサクセションが既にいた
まあブルハみたいな道徳的な歌詞じゃないけど
サザンは80年のアルバムタイニーバブルスまでは日英チャンポンではあるけど、まだ一音符一母音の早回しだよ
81年のアルバムステレオ太陽族あたりから一音符に単語詰め込むリズム取りする手法が増えた 佐野元春はソーヤングって曲とか韻踏みが綺麗だな
日英チャンポン詞ではあるけどまああの時期の路線は
その後ラブサイケデリコあたりが受け継いだ気がする でもヒップホップやるにはヤクザにならないといけないんでしょ?
めんどくせぇ音楽だよな サザンファン自体音楽知らない奴多いだろ
OH!クラウディア/サザンオールスターズ=ジュリア/ビートルズ >>371
あんなに丸出しで活動出来てるのは草ァ!ってな奴らが結構いるよなw Never fall in love again/サザンオールスターズ=ユアソング/エルトン・ジョン 英語的な発音で日本語詞を洋楽ポップで歌うとか坂本九とか弘田三枝子がすでにやってた
でもグループサウンズはそれをあまりしてなかったのが不思議 自分らでhiphopってダジャレだって認めるような見解いっていいのか? 例え死んでも尾崎豊みたいに後世語られることないよ。 実は英語っぽくはないんだわw
ぐちゃぐちゃ汚いだけ このR指定とやらの「のびしろ」って普通に歌謡曲だったぞ
ライムスターあたりのは知性派ヒップホップって感じはするけど >>45
どうせ何言ってる聞き取れないんだから
英語で歌えば良いじゃん まぁ桑田のセンスが尋常でないのは確か
センスが変な方向行ってワケわからん曲作ってるけど >>391
桑田佳祐の強いところは、ダジャレでOKコントでOKという立ち位置にいるからだもんな たしかサザンの80年代のアルバム(バラッド2だったかな?)の歌詞カードに当時珍しかったスクラッチについてこれは〇〇ですみたいにわざわざ解説してあった。 >>306
今はcreepyが逆転したでしょ
creepyがHIPHOPじゃないって意見は無しな >>152
バンバータはクラフトワークは勿論だがレゲエ文化の影響もあるでしょうな。
>>318
まさにこれ。
EXIT?とかいうのと松永のコラボ曲も全然良くなかった。
昨今のニューウェーヴリバイバルにEDMのリズム足しただけ。
あとサザンとか勘弁してくれよ。 サザンとクリーピーナッツは退屈なのが共通項。
>>199
まあエレクトロファンクからパンクベースのビースティボーイズやらジャズサンプリングのトライブ・コールド・クエストから最近のトラップまで全部同じに聴こえるならヒップホップというより音楽に向いてない。
どうせ歌メロだけ聴いてるんだろうけど。 桑田佳祐は悔しいけど天才
桑田佳祐を超えるアーティストって日本でいないだろ?
ミスチルとかB'zとかもめちゃくちゃに桑田佳祐の影響受けているし 桑田の凄いとこは他のミュージシャンが英語で歌ってても英語で歌ってますねだけで全然響かないが桑田のは普通に聴けるとこ 日本語を英語っぽく歌う元祖はジョニー大倉なんだけどな
在日カミングアウトとかビルから飛び降りた奇行とかで表舞台から消えたけど
音楽の教科書に載ってもいいくらい日本のロックに影響を与えてる
俺はジョニー大倉は日本のバディホリーだと思ってる やっぱりヒップホップが好きな人は韻踏むの好きなんだな
別に韻踏んでても気づかないし韻踏んでたからといってスゲーともならないしなぁ >>412
何の雑誌?
バディホリーそのものが日本で知られていないから、ジョニー大倉は日本のバディホリーという考えが雑誌に載ってたのなら嬉しいね 韻を踏むがわからないジジババに教えてあげるとビートルズのラブミードゥー
あれは全部ウ行で終わる
ああいうのが韻を踏むってこと 母音の少ない日本語で韻を踏んでもあんまり有り難みがない >>413-414
ジョニー大倉を正当に評価してる雑誌なんてあったか?
矢沢永吉との確執を面白おかしく取り上げた週刊誌はあったが音楽雑誌でまともに取り上げられたことがあったかな?
ジョニー大倉ファンとしてその雑誌探したいのでマジで教えて欲しい 南朝鮮スターズ、サヨだからファンからサヨナラしたわ >>410
ああ、質問に答えられない知的障害者でしたか
質問してごめんなさいねえ 聞き取れないような日本語で歌い出したのは桑田が元祖かもしれん >>427
日本語を英語っぽくの元祖がジョニー大倉で
日本語を聞き取れなくの元祖が桑田佳祐なら異論はないw 桑田は見てくれがな、、
マイクでシコシコー
こればっか >>261
>まあ違うのは差別されてた黒人が生み出し発展させたたということやな
チキン
ヒップホップ
フルゴスペル
道理で同じ非差別民族である韓国人に全部パクられたワケだなw 北京 ベルリン ダブリン リベリア
束になって輪になって
イラン アフガン 聞かせて バラライカ
韻を踏んでるけど歌詞に意味がないんじゃつまらない >>432
ヒップホップはダンスとかグラティティなども含むのでラップはその一要素にすぎない らしい 英語は韻でリズムを作っていく言葉なんだよ
詩や歌詞で脚韻は当然だし、頭韻を踏むのもごくごく普通で、タイトル、キャッチコピー、モットー、人名も含めて、印象づけのため行われる基本的な修飾。
というか踏まないと印象に残らないといったほうが近い
中国語の漢詩も脚韻、平仄でリズムを作る
日本語はそうじゃなくて、モーラ、拍でリズムを作る言語と文化。五七調、短歌俳句、標語。「ダサい」と思うまでに染み付いた言語の特徴なんだね
そこに韻を踏むとわざとらしくなって過剰感が出てしまう。
これは優劣じゃなくて、言語の特質によるもの >>356
いとしのエリーからチャコの海岸物語くらいの間でデビュー当初の勢いもさすがに一旦落ち着いていた頃の話。
桑田は「飽きられた」って愚痴ってたけどそれなりには売れていたんだけどね。 リアルタイム世代じゃない奴がこれがなかったら〜とか語っても説得力ないんだけど >>31
そもそもなんでヒップホプは韻を踏んでるの?
韻を踏まなきゃヒップホップじゃないのかね?
そういう決まり事がダサいって思わないのかな? >>441
まず、韻を踏むのは英語詞では当たり前のことが前提。
ヒップホップはもともと町対町の争いで優劣をつけるカルチャー。MCとして技量が上なのを証明するために、多くの韻をいれたり、韻をフロウにのせて気持ちいいグルーヴを作ったりする流れができた。
基本的にヒップホップは自分等の凄さを誇示するために、わかりやすいやり方が好まれてきた。ダンスならアクロバティックなブレイキン、DJならスクラッチとか派手なスイッチとか。それがMCだと韻とかフロウになる。
このへんはアメリカの下層社会がわからないと理解できないかも。 JPOP元祖 山寺の和尚さん
ラップ元祖 オッペケペー
演歌元祖 ダイナマイト節
だと思ってる >>2
ヒプノシスを検索すると気持ち悪いオタク絵ばかり出てくるんだよ。一番腹の立った検索汚染。 >>441
アメリカは大昔から偉い人のスピーチや司会者やラジオDJや詩人なんかは韻を踏んだり、同じワードを繰り返して喋りにリズム出してた
人民の、人民によるとかの例を出すまでもなく。ポップスでもフォークでも韻踏みまくり
ディランがヒップホップ界隈で持ち上げられてるのもその辺が理由なんじゃね そもそも洋楽のパクリだらけなので、それっぽくなっちゃったんだろうな >>386
気分は歌謡曲で高評価してたことあった? レゲエDJのトーストは踏韻ワードじゃなくてもゴニョっとさせて揃えてる。サザンの愛の言霊はラップというよりトースティングに近いな 「日本語の響きを英語っぽく歌うのが凄い」って西洋コンプの中高年にはそう思われるかもしれんけど、
西洋コンプがない若い世代には「だから何?」で終わりそうw もう何日も食べてないとか
今日も何とか死なずにすんだとか
そういう環境にない生ぬるい日本人がラップ()とかちゃんちゃらおかしいは >>450
「西洋コンプがない」といえば聞こえがいいけど
言い方を変えればガラパゴス化したということだからね。
海外情勢を知らず(知ろうともせず)日本人だけでワイワイ楽しくやってる。 世界は
カニエ・ウエストが新アルバム「Donda」をリリースしてカニエ祭
ドレイクが新アルバム「Certified Lover Boy」をリリースしてドレイク祭
お祭り続きで盛り上がってるけど、日本はあいかわらず蚊帳の外だし。 >>16
大昔からメロディのないリズム歌謡みたいなものがある日本を捕まえて何言ってるんだか ヒップホップ視点でしか見てないから桑田をヒップホッパーだとか見当違いの事を言ってしまうんだろうな
つまり、他の音楽や文化を知らない狭い視点による論評 >>456
いやいや、ヒップホップの人の意見なんだからそれでいいじゃん >>452
ガラパゴスでも別にいいんじゃね?
アメリカだってビルボード上位のアーティストでも国外ではさっぱりのもゴロゴロいるし、アメリカ人だけでワイワイやってるよw
あいつら日本人以上に海外情勢に疎いし。 >>382
唯一無二のあの声で全部桑田カラーになってる Jpopのど真中すぎて、桑田凄いって表だって言えない感覚わかる >>461
40年以上第一線で売れ続けるって凄いんだよ
海外に例えるとローリングストーンズやポールマッカートニーに匹敵する >>452
海外に売る気がなくてもYouTubeで勝手に海外の人がJポップを聴く そう言う時代だよ >>463
1980前後の日本のシティポップが海外でウケてたりするよな ネットフリックスであいみょんのライブが台湾、香港、韓国にも配信されることが決まった
英語、中国語、韓国語の字幕付きでね。
日本国内でしか人気がない歌手だと、日本語の字幕しかつかない 例えばパフューム、
湘南乃風、乃木坂だと字幕は日本語のみ 佐野元春 「アンジェリーナ」
この韻の踏み方は画期的だった
今晩誰かのクルマが来るまで闇に包まってるだ〜け♪ 日本語で韻を踏むと滑稽になるからシリアスなものには使わない方がいいと思うけど。 昭和から言われてる音楽評じゃん
何をいまさらとしか 宇多田ヒカルの「あなた」って曲が母音aiで韻踏みまくってて気持ちいい >>470
宇多田は完全に英語っぽく日本語を使う桑田ラインの系譜だね ボカロのサイバーサンダーサイダーとか獣神サンダーライガーとか
も韻踏んでるんでしょ?別にそれでレベル高いとは思わんけど 愛の言霊はあのクソドラマじゃなければもっと売れた。 他のアーの名前出さなきゃトークできねーのかこの人たち >>152
でも、いつも最後は銃撃戦で決着つけてるイメージ hiphopなんてやる奴は終わってるわw
ブラック企業に就職したのと同じw >>419
韻も何も
歌詞がほとんど繰り返しじゃねえか
初期のビートルズの歌詞はそういうのばかり
変化するのはノルウェイの森あたりからだな >>476
まあよさこい&盆踊りのリズムにしかハマれない奴はロキノン文芸やミスチルサザンが限界だろうな。
>>462
いやいや桑田はロックじゃなくてフォーク歌謡のノリなのでボンジョビでしょう。 桑田の歌詞は若いころは
全然心の琴線に触れないからあんまり興味なかったけど
年取って今聴くと意外と言葉のチョイス素晴らしいなってわかる
韻を踏むからヒップホップアーティストなのではなく、
ヒップホップの連中が元々ある韻を踏む表現方法を取り入れただけでしょ
日本語を英語っぽく歌うのは、英語の歌に影響されお手本にして音楽を作り始めたから
もう少し音楽とか文化的な流れとか勉強して欲しい 桑田は凄いと思っているけど俺は基本的に歌詞に英語が入るのは好きではないからな
ほんの少しの英語でも、そこが気に入らないことが多い 中島みゆきの歌でもそうだ
ファイトのファイトは気にならないけどね 日本語の響きを英語っぽく歌う桑田佳祐
英語の響きを日本語っぽく歌うスキャットマンジョン 綺麗事の恋愛ではなく、ドライで下世話なシモの話込みの等身大の恋愛を
少し文語的な、古めかしいというかちょっと教養ありそうに見える言葉を交えて歌うという、
スノビズムを逆手に取った青春に対する自嘲こそ、サザンの魅力だったんだが、
TSUNAMIあたりから、下世話さが消えて綺麗事の恋愛を歌うようになってから魅力が減った。 割れたパーツのマーニアー
Oh
腰をからめスゲー
すけべーすけべーすけべーすけべー 今はすっかり枯れ果てて同じような曲しか作れない懐メロ歌手だけどな >>470
I want to ride my bicycle. ♪
I want to ride it where I like♪ 曲は評価してもいいが、あの歌い方は生理的に受け付けないな >>489
メロディとか綺麗事の恋愛も昔から歌ってるんだけどね 大先輩達についての自己分析評価を公の場で言ってしまうのがRさんの幼稚なところ 日本で一番すごいのは志人かな
狐の嫁入り / 志人・スガダイロー(2012)
https://youtu.be/dhXPV-BNZU0 まあどんな工夫が凝らされている楽曲だろうが刺さらない人間には刺さらないからな
もともと何にも感じない曲の「ここの部分がほら韻踏んでるんだぞ!」なんて得意げに
言われても「それがどうした?そんなことで曲聴いてないわ バカバカしい」としか思わない
のは仕方ない。そうじゃなくて、そういう他人の説明で韻の踏み方ってもの理解したら
自分が「どうしてこんなに言葉の響きが美しいんだろう?」「グルーブを感じるんだろう?」
って思っている好きな曲の歌詞をよ〜く見て見ろ やっぱりそういう工夫がされているから >>453
世界っても一部ファンだけ
実際音楽なんて好みの細分化でグラミー賞なんかも視聴者激減して今は世界共通なんて古臭い価値観だよ カニエやドレイクには音楽的な試みや新しい発見があるがサザンにはきっと何の発見もないだろう。
それがサザン好きとかにに古臭いと言われても別に。
>>503
サザンには分析も批評も必要無いということだな。まあそういうファンばっかだろうな。 桑田とかいみわからん。
そもそもラップの元祖が誰かも分からんw 布施明がデビューして間もない頃に植木等から「最近は日本語を外国語のように崩して歌う人が増えてるけど君は日本語を大切にして欲しい」と言われた話をしてた
ってことは布施がデビューした60年代から既にそうした試みは割と広く行われてたのでは? そんなこと勝手にシンドバッド時代にとっくにそう言われてたじゃんw こいつテレビやCMに出過ぎだろ
コンサートとか出来ないからって出てくるんじゃねえよ、反日 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています